質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルギアってどれくらい捕まりにくいんですか?

はじめまして。TL34の者です。今までルギアのレイドには13回挑みまして、内10回は獲得チャンスまで行きました。しかし、ボールを投げて当てても揺れることなくすぐに出てきます。そして毎回逃げられます。フリーザー、ファイヤーはすぐにゲットできましたが、ルギアだけまだゼロ匹です。何回挑めば捕まると思いますか?

これまでの回答一覧 (23)

MJ Lv52

 ルギア難民の方,けっこういらっしゃいます。別で書きましたが,私の捕獲率は18/41ですので約44%です。バンギ60%以上,フリーザー50%と比べると低いし,苦手です。
 他のポケモンには少ない動きをします。ハネッコ以外は回転するポケモンに対していないので,相手の動きをよく見極めてください。時に3回転するときがあります。的は大きいのですが,意外に遠投となります。(これが基本)カーブに自信がない方は,下に降りてきた時を狙うとよいかと思います。上の円を狙う時は,玉を中央付近まで上げてぐりぐりとスピンかけて待機する形になります。
 回転後,威嚇後,移動後のタイミングでシャキンと大きく力強いスピンボールを投げてください。Excellentでほかくできることはほぼないし,回転不足でまず逃げます。むしろ大回りして右肩をかすめたり,足元やお腹にドロップしたりする変な当たり方をするときに捕獲できることが多いです。あまりに回転が多い場合は興奮状態ですので,一度だけナナの実を投げるのも有りかと思います。
 捕獲は,1~4投めまでが勝負。ラス前に捕れることまではありますが,最後の1球は,必ず逃げるようです。

他2件のコメントを表示
  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    なるほど…細かいところまでアドバイスありがとうございます 頑張りますm(_ _)m

  • ちょこ Lv.9

    最期の1球でルギア捕獲できました。 レイド勝利後、最後の1球になったので諦め気味にボール投げましたが捕まって驚いております。 2度(どちらもルギア)ほど経験があるので必ず逃げられるということは無いと思います。 バグが残ってるかもしれませんが諦めずにボールは投げましょう。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    がんばります ありがとうございます

退会したユーザー

9連敗後の10戦目にようやくルギアを捕まえました。
ほぼカーブでナイス以上、グレートで当てましたけどこんなもんです。バンギでは野生バンギなど差し引いても9割近い確率でレイドでは捕まえてました。添付画像の通りです。
なんで捕まったらラッキー。捕まらなくて当たり前。技マシン位は捕まえれなくても頂戴ね!位の気持ちでしかでしかレイドやってません(笑)
周りの方を見ると捕獲に関しては本当に運だと思います。だからあまり気にせずどんどんトライして頑張ってください( ̄▽ ̄)

ヒル・ボロボさん、こんばんは

私は2回逃げられ、こりゃだめかな?と思ってたら、次連続で2体GETしました。
投げかたもあんまり関係ない気もします。ナイスとかで捕獲してますし…

あくまで回数をこなすしかないのではないかと思います。

私が怪しんでいるのは(笑) チームの色と、あとGETチャレンジに進んだ速さとか関係ないだろうか?と。その回の捕獲数が決まっていて、例えばGETチャレンジに進んだ順とかは関係ないのかな?とか…妄想中。

まだ出ているので、頑張って下さいね!

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    今後もあきらめず挑もうと思います ありがとうございましたm(_ _)m

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

完全に運です。
捕れる時は普通投げで3球ぐらいで取れました。

自分はルギア6中2ゲットで、
友達は10回やってまだ0です。

懲りずにチャレンジですよ、いつか捕れると思います!

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    懲りずに頑張ります ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。
ルギア8/15
フリーザー8/18
ファイアー4/5

私はフリーザーが1番苦手で途中5/15、7連敗有りでしたが後半に帳尻合わせになりました。
ルギアも最初は良かったけど途中に5連敗が有ります。
やり方は最初から変えませんが、カーブにしたりストレート、すぐ投げたり少し時間をおいたり、細かく足掻いてます。連敗経験してからは投げ方を諦めて雑にならないようにしてます。

大した数ではないが私のデータでは沢山やると収束するような感じです。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    わかりました。 今後も挑んで挑んで挑みまくろうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

ponpon Lv42

こんばんわ。

当方は準伝説を優先してるので、対ルギア戦は現在5戦5勝1確保です。で、今まで最も苦労したのはフリーザーで、確保まで8勝かかりました。この時は「無理ゲー」とさえ思ってましたので、お気持ちは察します。

ちなみに当方が確保した時は、レイド中もゲットチャレンジ中もネットワークエラーが頻発。加えてカーブボールの精度に難有りでストレート主体になる上、「ナイス+当てるのみ」が全体の半分位だから、いつも以上に諦めながら投げてました。そして最後の1球が辛うじて当たったものの、そこでボールの動きが止まる「エラーくさい状態」に。1分以上待ちましたが変化ないので、やむなく再起動するとジムの外。仕方ない、くすりで回復させますか・・とポケモンを見てみると、普通にルギアがリスト左上段にいました(゚д゚)

ルギアはサンダー終了までチャンスがあると思いますし、ファイヤーに拘りが無いのであれば、サンダーが来るまで討伐→確保に専念されたらと思います。正直ストレート+枠の僅かに内側、辛うじて判定された状態でも確保できたりするので、こればかりは数こなすしか・・ あくまで抽選なので、多く当てるしか手は無いと思いますよ。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    今後もめげずに挑みます… ありがとうございましたm(_ _)m

ルギアは2揺れすらしないですもんね。
ではルギア3/6、ファイヤー3/4の捕獲率を誇る私の捕獲方法をお教えしましょう!

1〜3投目は全力の金ズリグレート。できればカーブ。
ここで捕まらない場合は1回パイルグレート。
ここから先は金ズリグレートにストレートとカーブを交互に投げます!

当たらなかったボールはカウントしません。
ぜひ一度お試し下さい!

ただフリーザーには効かないみたいで3/9です←

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    そのような裏技があったとは... 次ので試してみようかと思います ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは、
回数は関係ありません!
ただし、個体値の高い個体は
なかなか取れない気がします。
CP2000以下の個体は比較的
ゲット出来ます、
こちらは選べませんが。
ユーチューブとかしっかり見て
慌てずにマトに当てれば
必ず取れます!

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    動画を見て勉強して、毎回カーブグレートを狙ってます。相当数当ててます。なのに捕まらないんですorz。運なのですかね、にしてはついてない気がします(涙)。 解答してくださりありがとうございました m(_ _)m

masayuki Lv43

7戦5勝未捕獲の結果です。最大の原因はスマホの熱とエラー、バク関係ですね。10人以上集まらないとルギアはゲットできないので涼しい車の中からレイドはほぼ無理なので、私の場合androidのスマホ変えるしかないですね。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    僕もAndroidです。 エラーがすぐ起こる、よくわかりますorz 今は機種変せず、このままでがんばります。

Lavista Lv440

ヒロ・ボルボさん、

ルギア戦は結構消耗しますよね。人数も必要ですし、やっと勝利しても捕獲できないと精神的ダメージも・・・。
私の場合、対ルギア戦は5戦行っており、全てゲットチャレンジまで進みました。うち、捕獲は2回です。ただ、1匹目は個体値がとても低く、2匹目が個体値がある程度良かったので、1匹めはあめにしました。

他の方もおっしゃられていますが、伝説レイドはどうもGreatとかExcellentとかあまり関係なく運のような気がしています。ルギアではありませんが、フリーザーがNiceですらない投球で捕獲できた事もありましたし1匹目のルギアはNiceでの捕獲だったと思います。
運だと思っていますが、やはりGreat以上は狙って投げる事を心がけた方が良いでしょう。全然参考にならず恐縮ですが、諦めずに頑張ってください。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    いえいえ、参考になりました。 今後も頑張ります ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんわ、50パーくらいですね、伝説レイドは全て今の所そんな感じです。
試行回数が少ないのでなんとも言えませんが。
投げ方は私は全てストレートです。ほぼ運だと割り切って考え技マシン取れたらいーな的な感じで伝説レイドしてます( ̄∇ ̄)

どーも Lv280

こんばんは〜
仮にファイヤーでも同じ回答なんですが(笑)、運です。確かに10回チャレンジすれば、少なくとも1、2体はゲット出来る人が多いかもしれませんが、運が悪いとゼロもあるでしょう。諦めずにチャレンジすれば運が向いてきて、今度は3連続ゲットとかなるかもです。

ちなみに当方は、ファイヤーが39チャレンジで22ゲットなのに対し、ルギアは35チャレンジで15ゲットと、ルギアの方が獲得率が低くなっています。数をこなしてきてからはゲットとロストが交互にくるみたいな感じです。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    なるほど…運が回ってきてほしいですorz ありがとうございましたm(_ _)m

MJ Lv52

 追記です。捕獲は「運」だと書いていらっしゃる方が余りに多いのでびっくりです。
 私の連れは,今日も9/9でした。自分の捕獲率100%
 しかも,その場の知らない人のスマホやタブレット(大きさもシートもメーカーも違うもの…中にはボールがカクカクして投げられないものまで)を代わりに捕獲してあげていますが,1日に50体ぐらい捕れています。捕獲率はほぼ95%ぐらいです。
 これが連日であるわけで,明らかに技術だと感じますがいかがでしょう?その様子を知るものは,私と仲間20名ぐらいですから,単独で動いている方にはわからないことだとは思いますけどね。なお,他にも仲間内で捕獲率が8割を超えている方が何人もいらっしゃることも付け加えておきます。決め手は,切れの鋭いカーブボールです。Excellentは,何度当ててもまず逃げられます。1~3投目までに,切れのあるカーブを的にさえ当てれば捕獲できます。
 私は,5/9全く及びません。(T_T)ルギアは2/2その連れに少しでも近づけるよう精進していきます。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    Androidなので、とにかく重いんですよね... きれいなカーブができないんで、僕には厳しいかもしれません 追記ありがとうございましたm(_ _)m

とも Lv51

本日初めてルギアを捕獲しました。
数えてないですが、10戦以上はしています。
違うチームカラーで、カーブでもグレートでもない4個目ぐらいに適当に投げたボールです。
捕まるときは捕まるってことですかね・・
もうルギアは相手にしたくないです。

私はTL38になったので、それで逃亡率高いのかと思っています。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    なるほど...運を味方につけるまで頑張りますね ありがとうございましたm(_ _)m

退会したユーザー

こんにちは
私はフリーザーのほうが捕りにくかったと思います。
個体値がどうのこうの言ってる人がいますが
たぶん関係ないですよ。
もちろんチームカラーも。

カーブグレイト以上とか言われますが、私はほとんどストレートです。
カーブよりもまずは当てることです。
あとは運任せ。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    僕はルギアの時だけとことん運が無いみたいで(笑) これからも頑張りますね ありがとうございましたm(_ _)m

hekuro Lv13

私は昨日まで1/13でしたが、今日連続で確保で3/15です。

捕獲率は下のURLにて、ていぼりぃさんがリスト化されています。
https://twitter.com/tivoli_pokego/status/891248691826245633

見逃せない発見もありました。
エクセレントやグレートの表記は目安であって、実は捕獲率は円の大きさによって細かく段階的に変わるようです。つまりエクセレントやグレートにも良いものと悪いものがあってそれがアナログ的に変化するようです。びっくりしました。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    グレートの良し悪しがあったとは...初耳です URLの方も大変参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

p.p.p. Lv163

現在ルギア0/6ファイアー1/1フリーザー3/6だったと思います。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/63232
確率は上記の転載記事と相違ないように感じます。ルギアが金カーブ判定以上でほぼ1割なので、10球全てこの条件満たせば入るように感じますが、パチ・ンコが1/200や1/500の確率の大当たりが200回や500回やっても当たらないように10%ならば10球で取れないのも当たり前だと思ってます。個人的にレイドはカーブ投げても判定された事がないので、その点は疑問ですが、捕獲出来ている物はストレート+金のナイスかグレートが多いです。
それにしてもルギアに私は嫌われています(泣)

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    僕もあまり好かれてません(´;ω;`) お互い最後まで頑張りましょう ありがとうございましたm(_ _)m

ポッポ Lv442

個体値が期待できないCP2000辺りは、前半にパイルを使ったりしているので参考程度になりますが、今のところは10勝中4匹捕獲で捕獲率40%です。

1球当たりの捕獲率は低いので、投げ方はどうであれボールに入れることが一番大事だと思います。
ルギアならまだ出現のチャンスはありますから、めげずに当て続ければ、結果はついてくるはずです。

退会したユーザー

試行回数が違い参考にはなりませんが、こちらはルギアの捕獲率だ一番高いです。

ルギア4/5 MAX個体89%、残り3体は80%以下
フリーザー3/7 全て個体84%
ファイヤー7/11 MAX個体96%、71%個体もあった…(CP1800割れ)

ただかなり運ゲーな気がします。
的は大きいのですが、それにだまされないように…。

図鑑で振り返ってみました。

フリーザー:4/4
ファイヤー:3/11
ルギア:2/3
全て金ズリ+カーブボール

ストレートは投げたこと無いのでわかりませんが「運」だと思いますね。
ボール投げて祈るだけです

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    今後は今まで以上に祈りを捧げます ありがとうございましたm(_ _)m

Lapras Lv17

こんにちは。
今迄、登場した伝説三体の中では自分はルギアが一番確率が低く4/10です、 フリーザー6/10、ファイヤー6/8ですので、ダントツで、ルギアが不調ですね。ルギアもフリーザーも初日1戦目でゲット出来たのて、伝説って簡単?と思いましたが、あとは、散々ですね。ファイヤーは調子いいです。カーブ基本ですが、汗で手が滑らなくてストレートで捕獲もありました。かなり運要素が強いと感じています。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    運を掴んでゲットします 沢山挑みます! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ツツ Lv8

こんばんは(=^ェ^=)
はっきり言うと、運だと思います。当方、4/8です。
あくまでも参考ですが、すべて上段にいる時のルギアを捕獲しています。(カーブ1,ストレート3)
それと、捕獲した時はすべて自色のジムです。
まだ、時間はあります。あせらずに頑張って下さい。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    自色のジムですか...なるほど ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

運ではないです腕です

これまでの私の成果です
フリーザー 10/20
ファイヤー 12/19
ルギア 6/12

全体で5割強ですね
金ずりカーブGreatをひたすら狙います
すると成績が安定してきます
調子がいいと10連勝もありました

テクニックがない人も諦めずにまず当てるように注力することです
敵が避けるのは当たり前のことです
腐らずに気持ちを切り替えて
次の一球を自分のタイミングで投げることをお勧めします
絶対に結果はついてくるので一匹捕まえれば余裕が出てきますよ

他2件のコメントを表示
  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    金ずりカーブgreat狙い続けて10連敗中の僕って...orz めげずに頑張ります アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • MJ Lv.52

     端末がAndroidだそうですね。すると,カーブボール判定がされていない可能性がありますね。自分ではカーブをかけているつもりでも,捕獲した時の文字にカーブ加点が入っていないことはありませんでしたか?  端末を最新のAndroidやiPhoneに代えるおつもりがないようでしたら,ナナのみで動きを止め,すべてストレート1本でExcellentを5回以上投げ続ける…みたいな自分の捕獲法を研究されるしかないのかもしれませんね。

  • ヒロ・ボルボ Lv.1

    たしかにカーブ判定されないときあります... 自分なりに色々工夫してかないといけないかもしれませんね 追加アドバイスありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×