未だに防衛でカイリュー、ギャラドス置いてる人って…
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

未だに防衛でカイリュー、ギャラドス置いてる人って…

ジムに配置するとき、私は直前に配置されたポケモンの対策ポケモンの対策ポケモンを考えて配置してるのですが、近所の味方チーム(青)の人は相性無視で未だにギャラドス、カイリュー、ナッシーなど、防衛では簡単に攻略されるポケモンばかり置いていてうんざりしています(しかも高TLの人)。
確かに今の仕様だと時間をかければどんなジムでも攻略できますが、だからこそ少しでも敵の時間を使わせて嫌がらせをすることが防衛側の対策だと思っています。
近所の敵(赤)チームの人は相性ばらけさせていて、敵ながら「やるな」と思っているのですが、何も考えてない青チームときたら…ただでさえ近所は赤が多いのにこんなんじゃ勝てるわけない。
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (43)

VOLT Lv84

ボクはかしこいのに、みんなバカなんですと?

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    バカにしてるように思えますよね。 自分からしたら正直何置いてあってもげんきのかけらだけ使って倒すから大差ないですわ。 誰が正しいってことはないと思うし、自分の考えを押し付けるような質問はちょっと…

  • snooPy Lv.2

    何がおいてあろうと更地ですけど何か?って感じですよ。 ジムのバッジを金色にするために何がおいてあってもとにかく更地です。

退会したユーザー

個人の自由だと思います。
最近はハピナスカビゴンがかなり多いので、カイリキー主体に後はカイリューのゴリ押しでジムに挑むことが多いので、個人的にはギャラドス、ナッシー辺りはハピナスカビゴンの間に挟まっていると格闘が今ひとつなのでめんどくさいなと思います。
特にナッシーはタネ爆弾は避けづらいので、戦っていて厄介と感じる事があります、ですのでナッシーは上記ニ体が置けないときはよく置きます。
わざわざカイリュー出たから氷にしなきゃとかギャラドス出たからサンダースとかは煩わしいのであまりしません。
と、言うようにプレイスタイルと感じ方は人それぞれですので、自分のプレイスタイルに合致しないからとうんざりされるのは違うと思います。

ギャラドス カイリュー ナッシーが好きな人が多いんだよ。
基本的に本気で考えて配置する人の方が少数派と考えたほうが良いと思いますよ。

ジムの配置だけでなくレイドバトルもそうですよね。自動で選ばれたメンバーで戦う!の人が多いと思います。

私は、横浜駅周辺で活動しているので 今日あたりから バリヤードやアンノーン 色違いピカチュウ 配置する人が大量に現れるのでは、と予想してます。

ただ、私の考えでは、今のジムのルールでは、(時間がかかると言う意味で)ハピナス カビゴンが強敵で
それ以外は、何配置されても関係ないと思ってます。

(^q^) Lv318

なんとも思いません。
だってギャラドスかっこいいし(ハナホジー

Hakugei Lv20

いつもCP順に並べてる人なら上の方にいるから出しやすいだけでは?
ハピナス以外は大差無いって思ってる人も多い

私も相性気にしないです。ほとんどのポケモンは入れ替えするくらいなら、高火力でごり押しのほうが早いと思います。ただハピナスとかはカイリキーに変えますが…
おそらく、相性よりハピナス、ラッキー、カビゴンの様に高耐久ポケモンを並べるのが一番落としにくいです。
趣旨は理解できますが、他人が自分と同じ考えとは限らないので、そこで他人に不満を持つのは筋違いですよ。まずは仲間を作って協力して置く等、自分でできる範囲で行動してみましょう。
1人でできる嫌がらせとして、ハピナスからの金ズリ監視が一番相手は嫌だと思います(笑)

日菜 Lv5

勝てるわけがないってなんですか?
どんなポケモンを配置しようが余程過疎っていない地域であれば防衛側は必ず落とされるものです
きっとあなたに対して周りもうんざりしてますよ
勝手な想像ですけど自分以外のポケモンに実あげなさそうですね
そんなにイライラするならアカウント6つ用意して自分のタワーでも作ってたらどうでしょうか?

  • マジ卍 Lv.27

    パチパチパチパチ…(拍手

アネモネさん、こんにちは

ジムを攻略する側から考えると、何が配置されていても余り関係ないと思っています。ギャラドスだからサンダー、カイリューだからラプラスとかいう風には入れ替えしません。そのためナッシーはむしろ煩わしいポケモンの方です。

防衛側からすると、朝何体か配置したポケモンは昼までに帰ってきて欲しいので他色のトレーナーが潰してくれる方がむしろありがたいとおもってます。その意味で、攻略されやすいポケモンを配置するのも思慮深いのかも知れません。

最近、私(青)の活動地域では赤が圧倒的に優勢(8割方、赤ジム)ですので早朝に6−7カ所のジムを攻略してポケモンを配置すると、数体が即帰還、数体が数時間、残りが半日くらい頑張ってくれるので丁度良い感じです。

個人的な意見ですが、配置するポケモンを選ぶ時は攻略されにくいポケモンという観点ではなく、「相手の立場なら攻略してみたいと思えるようなポケモン」か「味方の立場なら木の実をあげたくなるようなポケモン」を指名するように心がけています。

  • たたた Lv.29

    おっしゃる通りで、そこそこCPの減るMAX強化カイリューやギャラドスは、半日で帰ってきてくれますよね。 逆に、帰ってこないと、その日の報酬なしってパターンになりかねないですからね。 ギャラドスもカイリューも高TLの人ほどいっぱい持ってるであろう上に、レイドにはほぼ使えませんから、置きますよねー。

おじゃまします。

ジム置きは、
お披露目会的に思ってますので、
獲れたて新鮮のアンノーンや
バリヤードや色違いピカチュウを
当番しましたが、いけませんか?

もちろん、手塩にかけた
精鋭も置きますけどね・・・。

誰の許可が必要なんでしょう?

割と真面目な話、カイリュー・ギャラドス・ナッシーのいずれも入れないとカイリキーで一貫取れるから攻略側としては楽なジムです。全てカイリキーで殴り倒せば良いだけなので
ハピナスがいればカイリュー・ギャラドス・ナッシーのどれかはむしろ1体くらいいた方が攻める側としては邪魔になります。2重弱点はありますがいちいちポケモン変えないといけないので面倒です
ハピナスがいなければその辺置いてもあまり意味ないですが

流れ的に主さんが可哀そうになったので、垢作って初投稿しますw

私は「直前に配置されたポケモンの対策ポケモンの対策ポケモン」までは考慮してませんが、海外サイトでおすすめされていた防衛ポケモン、ハピナス・カビゴン・ラッキー・ハガネール・ラプラス、あとはベトベトンあたりから、埋まってない子を適当に入れていってます。

他色のジムで高CPのハガネール・ラプラス・ベトベトン見かけないので実際に防衛力があるのかはわからないのですが、技のタイプもずらしてますし、二重弱点持ちポケモンよりは嫌がらせになっているのではないかと思ってます。

そしてアネモネさんと同じように、自色の方に二重弱点持ちポケモンを配置されて苛立っております。人が十数分以上かけて落としたジムに、下手したら十秒で倒されるポケモン置くなと、少しは防衛しようという意力を持ってほしい、独りもんもんとしてます 笑
(当方、地域的に超絶劣勢色所属で、毎晩金ズリ防衛相手に一人で長時間ジム戦してます。落とすと何故か数分でカイリューギャラサイドンetcですぐに埋まり、それらを手札に金ズリ防衛開始...)


でも、レイド戦でハピカブのQAを参照するに、ほかの方の使用ポケモンに口出しするのはおこがましいってのが世論ですよね。
またお強い方が多いのか、いちいち対策ポケモンに変えずごり押しって方も多いようで、うらやましい限りです。

で、どう思うかについてのAなのですが、ビキビキきます。
書いたら垢停止させられそうなこと思ってます。
が、大勢の方がポケモンGOされているので、アネモネさんと同じような意識の高い方ばかりではないでしょうから、期待するだけ無駄です。なので、同じ考えの方を募って共闘する、できなければあきらめる、といったところが必要かと…

退会したユーザー

おはようございます。
やるき満タンからでは何を置かれても必ず3回戦わなければならない。
それであればと、私は回復する必要が無いポケモンを置いています。

その日捕まえたやつでCPが高い物を

何を置いても同じですし、人それぞれですから。
自慢したいのもあるのでは?
自分はこんなポケモン持ってるんだぜ!って感じで。

129ing Lv9

アネモネさん

こんにちは、それはアネモネさんの考えであり他の人に押し付けることはないですよ。
ずっと守りたければ山の上のお寺に置いておけばよい。

以前のジム仕様で自分は半年帰って来なかったから。
今は落とされなきゃコインもらえないから。
街中は循環なんで、守ろうとするのは無理ですよ。

アネモネ様
TL39 黄色組

当方2000台のハピナス4体もっていますが、4体ジムに配置する日も多く、カビゴンは大体ジムに配置されている。
そうなると3500台のカイリューを置きます。
今はきんずりがあるので、即回復させると防衛でも手強いですよ。
最近ハピナス含めほぼマックスのジムがあり定期的にきんずりを
与えるとかなり防衛できましたよ。

ギャラドス、カイリュー、ナッシーは防衛用としても優秀ですよ。確かに1匹だけならダブル弱点ついて楽勝でしょうけど6匹の中にダブル弱点がかぶらない順に置かれていれば弱点付こうと思えば入れ替えが面倒。元々攻撃力もあるから攻撃側はダメージも結構もらう。カイリューの通常技ドラゴンテール、ゲージ技のクロー、逆鱗、暴風、ギャラドスもテール逆鱗、ハイドロだけでなく噛み砕くでも結構ダメージ入るし、ナッシーは旧技の念力愛用してますし。それに、ギャラドス、カイリュー、ナッシーは旧ジム時代から強化対象だから強化されたポケモンを持ってる人が多い。むしろまじめにジム置きしていると思う。先日、強化完了しているたつまきギャラドスに技マシーン使って技1をテールにしたのですが1匹倒していて、意外と効くのかな、と思ったり。

防衛側対策がなって無いと言って怒るなら、ポッポとか適当に置く人に対して、でしょ。まぁ、それも自由って言えば自由だし自分も進化後の整理対象ポケモンを置くこともあるので絶対駄目とも思わないけど、苦労して攻略したジムにハピナスを置いて後からゴミポケモンを置かれるとイラッとはしますね。今のジムシステムはジムを落とした人以外は空きさえあればジム置きできるので、先頭ポケモンは苦労してジムを攻略した人が置いたポケモンですから、気合い入ったポケモンが置いてあったらそれに敬意を払ったポケモンは置いて欲しいなぁと思う。自由に起きたい人は自分でジム攻略できるんだしね。

どう楽しもうが個人の自由です。
それがゲームってもんです。
自分の思い通りにならなくてイライラするのなら、
他に自分の居場所を探せばいいのでは。

けい Lv63

こんにちは。

防衛しつづけてもコイン的には意味がないからじゃありませんか?
帰ってこないと受け取れませんし。
単純にそのポケモンが好きな人もいるでしょう。
地元ではわざとポッポやら置いてる人もいますよ(複数アカウントではない人)。後ろ側に配置するならCP2000未満を置いてメンテナンスフリーで長持ちさせる人もいますし。
結局、置くポケモンに最善はありえません(長持ちさせなくて良いという人もいる為)。
すでに40コイン受け取っていて、残りの10コインを今日中に受けとりたい人からしたらそこそこもてば良い、など人の都合はわかりません。


人の考えは色々なのでうんざりしていたらきりがないですよ。

すみません何も考えずに置いていますっw

捕まえたけど評価がいまいちのCP1000~2000ぐらいのアメ候補のポケモンを置いています。理由とするならば、

①ジムへ置くことによりお気に入りが外されてしまうから
②主力はレイドバトル用で確保しているから
③そんなにジムバトルが活発ではない地域なので、長期防衛されるとMAX50コインがもらえない日があるから
④きずぐすり系が不足気味だから(私だけ?)
⑤防衛するよりもバトルする方が楽しいから

あくまで個人の意見ですので、参考にはならないかもしれませんよー

  • babel1st Lv.19

    クモノハシさんこんにちは(^^)/ 自分も同じ感じですw 1000越えのヤミカラスとかオクタンとか積極的に捕まえて配置しますね(;´・ω・)

Wで弱点突かれやすいカイリューギャラドスはともかく
Wで突かれるのでまともなのはハッサムくらいなナッシーって倒されやすいですか?耐久寄りだし面倒な部類だけど

アネモネさん、今日は。

何も考えてない青チームですw
いや、少しは考えてますけどね…

いつもはハピやカビゴン、シャワーズなど長持ち嫌ポケモンを置きますが、それらがもう入ってる場合、ギャラドスがいっぱいいるんで置くことあります。特に今はサイドン、ゴローニャがレイドに必要なので…
2500前後だとそうかな?

もっと低CPのどうでもポケモンよりは、多少マシなんじゃないか、とは思ってるんですが…
あと自転車で通りすがりに置いたりするときは選ぶ余地なしで適当に上からいれたりもします。

kaz Lv65

ふっと思ったのですが…

この質問は真面目な質問ですか?
それともネタですか??

よほどCPが低いポケモンを置いたり、
金ズリ妨害をされない限り
何を置いても大差ないですよね??

実際、何を置いたら 「この防衛最高!」
になるんでしょうか?是非ともご教授願います。

カイリュー、ギャラドスは(かつての)人気ポケモンなのでみんな沢山持ってるんですよ。旧システムで大活躍していた彼らは、今ではすっかり予備役に回ってしまい、手塩にかけて育てた大量のカイリュー、ギャラドスの使い道に困るようになりました。そうした事情もあるように思います。
ポケモンの対策ポケモンの対策ポケモンを置いたところで、アタッカーとしては、ポケモンの対策ポケモンの対策ポケモンの対策ポケモンに交代すれば良いだけのことです。二巡目からは相性無視でごり押しできますし。
結局ジムに何を置くかについては、カビゴン、ハピナスでポイントが出来ていれば後は大差はないと思います。敵の時間を使わせる最大の嫌がらせは、「もう少しで落とせる」とアタッカーが思っているところで金ズリを補充することです。この攻防こそが新ジム戦において最もクリティカルではないかと思うほどです。
戦いの面白みは今や完全にレイドに移行していて、ジム戦はほとんどどうでもいい扱いになってしまいました。まあでもコインのため、レイドに向けた練習と思って、ジム戦をこなす毎日です。

ジムがあるだけいいじゃないですか
黄色なんてどんなポケモン置いても10分経たず帰ってきます
置けるだけ幸せだと思ってください

るか Lv41

どうもです。先日のレイドでハピカビを出すのがうんちゃらかんちゃら質問していた人と同類ですね。自身のベクトルに向きに合わない人を疑問視する。10人いれば10人の考え、100人いれば100人の考えがあり、それがすべてスレ主様と同じ方向を向いているほうがある意味スゴいと思いますョ。

ちなみに自分の置物1番手は93%のねんりき/大文字のヤドキング(メチャクチャかわいい♪)、2番手に100%メタモンです。あとはその時の気分次第。

今のジムではこだわる必要ありますか!?何入れても3回倒せばいいわけですからそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか!?

こんにちは。

TL38なので、恐らく高TLということになるんだと思うんですが、防衛ポケモンの相性考えるのって、結構難しいと思っています。
考えていないわけではなく、一応考えてはいるんですが…。

この前、サイドンの後にアクテシャワーズ置いたんですが、草ポケモンで連続で攻撃できると後から気づきました。
となると、サイドンの後には何をおけば良いのと考え始めれば、頭ぐるぐるになりました。

そういうことにエネルギー使うのも何なので、CPの高いもので置けるものから置いていっています。

防衛ポケモンのために、ほしのすなを投入するのも考えてはいますが、少なくとも伝説レイド終わってからだと思っています。

珍しいポケモン置いてあると「やるなぁ」とか、ブイズ揃っていれば「かわいいなぁ」と思うくらいで、人が置くものに対してあまり気にはならないのですが、それは劣勢色の黄色とはいえ、何とか毎日50コインゲットできているので自分は恵まれているのかなと思いました。

>直前に配置されたポケモンの対策ポケモンの対策ポケモンを考えて配置してるのですが・・・

そんな悠長なこと考えていたら、6席すぐに埋まって置けなくなります。
考えるより、とりあえず一覧に出てきた上の方のCPが高そうなやつ。
日付順の場合は、ポッポでもコラッタでも置いていますが、何か?
どうせ、数時間以内に壊されます。

先頭のハピナス以外はどれ置いても大差ない。
攻める方からすれば、先頭のハピナス落としたら、あとは一気なので。

配置したポケモンが帰ってこないとコインもらえませんのでね。
防衛が続く場所には防衛用のポケモン、入れ替わりのはげしいジムには、相手カラーに倒してもらいやすいようなポケモン置いたりと。
考え方は人それぞれなので、どんな置き方をしても責めることはできません。
明らかに防衛ポケモンだらけのジムに、雑魚ポケモンを置いたりするのは理解できませんがね。

赤陣地が多い土地なら尚更、防衛ポケモン置いても意味ないですよね。当日分のコインがあと少し足りない時など、こういった、やり方が有効なのですよ。、

momo Lv68

アネモネさん
とってもよくわかりますw
でも時間はあまり気にしてはいません。
劣勢黄色組としては、どうやって薬や実を浪費させるか
以前のジム戦でこれが身に染み込んでしまったのでその戦いを続けています。劣勢だったので頭を使わないと対抗することさえできません。
ただ基本、

ゲームとしての陣取り合戦をする事自体正しい方向だと私も思いますが
自分さえよければ、コインが手にはいればそれでいい人
ゲームというより賞金稼ぎを目的にしている人も多いので
どうすることもできないと思いますよ。
考えていないというより
自分さえ良ければいいですのでw

どーも Lv280

こんにちは〜
私はジム戦初心者ですが、ハピカビが置かれていて置けない場合は、シャワーズ、ギャラドスあたりを置いてしまいます。それほど持ち駒がある訳ではないので、どうしても今の伝説レイドで出番が少ないポケモンを考えます。それも置かれていたらエーフィとか。どうせすぐ帰ってくるんだからと思ってあまり深く考えないのもありますが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×