ポケモンGOについて質問してみよう。
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未だに防衛でカイリュー、ギャラドス置いてる人って…
ジムに配置するとき、私は直前に配置されたポケモンの対策ポケモンの対策ポケモンを考えて配置してるのですが、近所の味方チーム(青)の人は相性無視で未だにギャラドス、カイリュー、ナッシーなど、防衛では簡単に攻略されるポケモンばかり置いていてうんざりしています(しかも高TLの人)。
確かに今の仕様だと時間をかければどんなジムでも攻略できますが、だからこそ少しでも敵の時間を使わせて嫌がらせをすることが防衛側の対策だと思っています。
近所の敵(赤)チームの人は相性ばらけさせていて、敵ながら「やるな」と思っているのですが、何も考えてない青チームときたら…ただでさえ近所は赤が多いのにこんなんじゃ勝てるわけない。
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (43)
>相性無視で
青チームです、高TLじゃなくこの掲示板で言われるライト層ですw
新ジムになり、攻めるのに昔のように相性を考えたポケモンを一切出さなくなりました。例えばカイリューにラプラス、ギャラドスにサンダー、ハピナスには格闘ポケモンの様な対策ポケモン出したことないです。
だからどんな順に何が並んでいても関係ないし気にもならないですよ(^^ さっさと仕事し終わらせます.
嫌がらせが目的なのではなく8時間20分過ぎたら50コイン持って
帰ってきてもらうことが目的です。
それなりに強くてそれなりにやられやすくて、いなくてもレイドに
困らないポケモンを置くのです。
何日も居座ってもらってもコインもらえなくて困るのは自分だし。
連携とりつつ6人で考えて入れているわけではないですよね?カイリューMAXまで上げても使い道なくなっちゃったから,入れてるのかな?個人の自由ですし,赤ギャラもかっこいいよ。
現ジムは,何を入れても10分そこそこで落とせる(金ずり支援がなければ)わけで,一番の嫌がらせは,cp10のキャラだと思っていますけどね。(笑)相手の貢献度が上げられなくなるからね。
私が配置するのは,こんなのですよ。すぐ倒してくれるから,また6体になったら倒しに行きます。ジムバッジがどんどん上がります。防衛するより効率が高いです。
個人的には、アメが欲しい種類のポケモンが配置されている方が良い。
きのみが余り気味なので、アメが貰えてうれしいポケモンにだけ給餌してたりします。
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さすらいのトレーナー Lv.16
スレ主はこういう観点からも見ているのでしょうか。アメ目的の給餌族を引き寄せるタイプのポケモンも、結果的には陥落しづらくするのに効果的です。そういう意味では、カイリューもアメは不足気味になるので、もちろん、給餌族を引き寄せやすい場所ではありかと思います。 ただ、高TLの人のラッキーやハピナスは、給餌族を引き寄せる上に、しかもそのせいで陥落しづらくなりすぎるので、人通りが多くてもやる気全開のままで3日以上も監獄プレイされているのを、たった今、見てきました。
自分は黄色ですが、なにもおもいません。
ナッシーは好きなのでいっぱい置きます。あとギャラドスも…
どんなポケモンを置くかはその人の自由だと思いますよ。
どんなポケモンを置かれようが非難しない。これは皆んなで楽しむ為のルールではないでしょうか。
システムが変わってまだそんなに時間経ってませんし、
置くべきその他のポケモンを育ててる途中なのでは?
それまでは当面、前のシステムで活躍したのを置くでしょうし。
それにカイリューやらギャラドスも技次第ではかなり
強力なのは今でも一緒ですから。
私の場合、カビゴン、ハピナスは、バトルで出てこないようにジムに配置。ギャラドスも10匹以上いるので、強くないのを置く。帰ってこないとコインが貰えないし。置きたいポケモンを置く。それでいいじゃないですか。攻略されないジムなんてありませんから。でも珍しいポケモンと戦ってみたいですね。気持ちは良くわかりますよ。
すいません。
レイドで使わないカイリュー・ギャラドス軍団をジム置き用にしています。
怒涛の勢い!黄色チームだぁ!
『どう思いますか』の回答は、
「・・・ 置けるだけうらやましいですねー。」
あぁ、最初に思うのは置けるだけうらやましいです。
黄色チームですと、ジムに置けるだけうらやましいですよー
次に、「えんがちょキンキンずりずり」(遠隔金ずり)されて、ジム戦2回倒すと防衛ポケモンが完全回復する無間地獄を味わう場合もあるので、cp高ければ、何をおいても『だからこそ少しでも敵の時間を使わせて嫌がらせをすることが防衛側の対策』について、いちがいに高耐久値でなくてもよく、挑戦者の勢いがあれば、何を相手にしても回復されても最後まで倒しに来ますし、防衛ポケモンはLV上げてあれば、どれを置いてもほぼ変わらないと思いますよ。
挑戦するとき、防衛ポケモンのやる気満タンだと、3回位連続して勝たなきゃジムから外せませんし。
青は以前のシステムでは数にまかせて圧倒していましたが、その間に赤や黄は、技術と作戦を磨いて努力してきました。その成果で、赤や黄色は戦い方を身につけた。そのため今では青は見る影もない・・・のが当地の状況です。
一日を三分割して時間帯A,B,Cとすると、Aの時間帯には周囲8~10ジム全てが赤に、その5~6時間後にすべて黄になります。しかし、そのごは青がパラパラと散見できますが、やがてAの時間帯に戻りすべて赤。この一か月はその繰り返しが定着しています。
>確かに今の仕様だと時間をかければどんなジムでも攻略できますが、
時間はかかりません。どんな配置でもものの十数分で更地にできます。ハピナスさえ最初に置いて初心者や暗黙のルールを知らないトレーナーを躊躇させれば済んでいる。ですからギャラドス/カイリューどころか、ポッポでも構わない(^^)
私は、赤ですが赤はむろん黄のトレーナーさんは、たくさん知っているし、話もする。数日前は倒しているジムに置かれている黄のトレーナー数人の本人達と雑談しながら、彼らの数体を目の前で倒している---なんて場面もありました。いずれ数時間後には黄色に戻すから、今はコインのために落としてあげている。
あなた(青)は、いまのシステムの最大のポイント。チームワークと言う視点が欠如している。--何を置くかはハピナス以外は無関係。攻略サイトや掲示板で、ジムに置くのは何が良いかとか、どれを使って倒せばよいか等の情報はあるけど、最も重要なチームワークの話はない。
あなたがすること。不平を言うのではなく現状を変えること。
青が赤や黄色に有利な時間帯を避けて、特定の時間帯にジムを青にしてそれを数時間保つこと。試行錯誤してそれが可能なジムを、とりあえず一つ見つけて作ること。終日ではない。たった数時間でよい。ポイントは、仲間が6体置いてくれるジムと時間を把握すること。
そうすれば、青が「ここなら、しばらく置ける」と集まり始める。そしたら、いずれあぶれるので、少しずつ増やしていけばよい。
ひとりが、そんなに大量のハピナス持っているわけじゃないので、協力すればよい。
大事なことは、あなたにできることから始める。「隗より始めよ」
今のジム仕様では何置いても一緒だから、別にどうでも良くない?
新ジムの仕様変更前は、自色ジムにカイリュー置かれるのは嫌でした。
旧仕様でもカイリューだけはCP3000未満でも普通の実でメンテナンスできない程やるきが早く減っていた。
現仕様では、ハピ以外は、何を置いても同じです。
但しパピだって放置されたら同じです。CP3000だったら2~3時間毎遠隔金ずりしないと防衛できません。
最近は、高CP程、やる気の低下が早いので、低CPの物を置く方が多く、これが一番嫌ですね。
6体埋まっても合計8000CPに満たずに、ジムが立ちません。
沈んでいるジムは、見た目で他色の餌食になります。
潰す側からすると、低CPは、やる気の減りが遅い故、8時間経過しても3回戦わないならない場合があり
面倒だったりします。
攻撃側が嫌がると思われる防衛方法
(逆に楽しむ攻撃者もいるかもしれませんが)
防衛側の戦略として、ハピ、カビ含む高CPの物を配置し、常時複数人で遠隔監視しましょう。
やる気は常に2/3以上を保持できるよう定期的に金ずり投下します。
(通常きのみでは、遠隔の場合は、効果が殆どないし、多数の投下で、きのみBANになる)
バドルが始まったら、見ていれば、1戦毎にストンと落ちるので、見分けがつきます。
遠隔きのみ防衛をします。
1個づつなんてちびちび使っては誰がやっているか攻撃者にばれてしまいますので、できるだけ一度に全部のポケモンに投入します。
複数人で30分以上防衛に成功した例もあります。他に行けば10分もかからずに落とせるものを、攻撃側も粘着度が高すぎです。
1人でもできますが、2人以上いると、金ズリは半分以下で済むし、自分が先頭だった場合一体落としで外されてしまったとしても、まだ防衛が続けることができ、
落とされた場合、場所が近くだったら、そこに出向き、再び配置して防衛に参戦できます。
出向いたついでに、現場撮影もいいかと。
落とされにくい条件として、自分はジム配置する場所は、駐車できない場所を選ぶことが多いのですが、車で移動する方は、車から降りずにやるかたが結構います。
夜間だと交通量も減るので、片側2車線道路の駐停車禁止場所にハザード出して堂々と停車してやってますね。
バドルに夢中で後方からフラッシュ焚いて車、ナンバー撮影しても気が付かないようです。
こいうい交通違反者は早く落としたいと思っているので、金ズリがもっとも効くと思います。
はじめまして