質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
(^q^) Lv318

ニックネームでの識別について

お世話になっております。
同じポケモンを何体か育てていますと、ポケモンの名前だけではどれがどれだったかわからなくなりますよね。
そんな時ニックネームを変えて識別していると思うのですが、皆さんがどのようなルールで命名しているのかが気になりますし、良いのが有ればパクリたいです。

自分は「個体値(%)/個別個体値16進数(000~FFF)/わざ1わざ2の略」で名付けています。(添付写真に他意はありません)
他にも色違いのポケモンの名前の1文字目に「*」を入れて検索で一覧できるようにしたりしています。

これまでの回答一覧 (13)

higatak Lv130

(^q^)さん、こんにちは。

だいたい添付を基本としています。
参考になれば…。

#数字→伝説レイド何用か。3はルギア用です。
ポケモン名 三文字程度に省略。
強化ステイタス→//は強化終了。その他 ☆=天井強化予定、★=強化中(但し天井強化はしない)
個体値16進数→攻・防・HP
技1,2のタイプ

もう少し文字数入るようにしてもらいたいですね(^o^)

  • (^q^) Lv.318

    勉強になります。全角でも半角でも同じ12文字しか入らないのはきついですよね・・・

p.p.p. Lv163

ほぼ同じです。
各ステの個体値技1技2の略称です。
例えば
151210思念マジ(ハピナス)

151507噛み噛み(バンギ)
などです。
16進数は(英語圏での)文字数超過対策だと思うので、%個体値、16進数個別、10進数個別+技構成で十分だと思いますよ。
バンギだと同じ技構成複数いますが、個体値、cp異なるし、仮に個体値cp同じでも使い道は同じだと思うので、私は気にならないです。

他1件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    10進数の方がぱっと見分かりやすいですね。攻撃防御が高いポケモンを優先して育てたいので必要な表示だと思っています!

  • p.p.p. Lv.163

    個人的最終理想は隠しステのatk,def+技2種略称だと思っています。今は探せば特にカンストしている人達は把握しやすいですし、個体値と同じ6文字ですから100 200思念マジ とかなら入力可能です。

OSUKA Lv98

わたしは、実戦向きです。現在は個体値はまったく意味がないので、持っている技がわかるようにしています。
 例えばゴローニャでしたら
「泥かけ地震」と「岩落としエッジ」のように、地面技持ちなのか、岩技持ちなのかすぐわかるように。
 今回の伝説レイドに限れば、ファイヤーの期間は、最適ポケモンに00とかつけてました。
 また、ポッポマラソンの時は、進化させるポケモンに001~070の番号をつけるとか。
 本来の名前に戻す時は、入力欄を消せば戻りますし。

  • (^q^) Lv.318

    進化マラソンの時の名前ソートはしあわせたまごの限られた時間をフルに使えてお得ですね!今度やるとき真似させて頂きます^^

最近、ガンダムネタがツボったトレーナー様がいらしたので、調子に乗ってきました。

ラブラズ → エルメス
ガピコン → アッガイ
ゴローン → 地球連邦軍ボール
カメックス→ がんタンク
ストライク→ 量産型ズク
              こんなかんじ。

心の葛藤が ”スタンド” 攻撃を受けているのでやむをえません。

サイドンは技によって

  じしん   「ドム」
  ヌ㌧エッチ 「リックドム」
  メガホン  「ドムトルーベン」

と、技でニツクネエムを使い分けてます。

先頭に数字を入れると良いというアドバイスをもらったので、バトルに使いたい奴は名前ソートで上位に来るように数字で見分けてます。

使わないコレクションは、現在「ガンダム的な何か」になってます。
バトルには使わないので、ニツクネイムを何か的な何か、にして見分けてます。

ちょっと前までのコレクションは、北斗の拳シリーズだったので、捕獲時期も分かる・・・需要あるのか?

添付に「空中要塞バルログ」・・・じゃなかった、アバオアクーを。

     貴様らにそんな玩具は必要ない !(ストライダー飛竜)

個体が100%の奴は、「 」マックスとか、フル「 」と安直なので、すぐにわかってしまいます。

中のヒトの操る”スタンド”たちがネタに走っているので、ニツクネエムに偏りがきつくてスマソ。

他3件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    昔捕まえたカビゴンは不動とかハートですかね、フーディンは百式あたりでしょうか!自分だけ見分けがつけばOKですもんね

  • p.p.p. Lv.163

    ガンタンクに足がついてる!!

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    う、すざまじい勢いの ”スタンド” 攻撃だッ!! (*´Д`)ハァハァ。さておき、 癌キャノンと迷いましたよ~知名度もあるけど、ほぼ考えず何となくタンクにしちゃいました。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    百式!カッコいいですよね♪採用いたします!なお、「ズク」は「モビルフォース」のネタですので、「量産型ズク」というキイワアドで画像検索して腹筋を筋肉痛にしてください。

こんにちは!わたしは、つい最近まで、恥ずかしいながらEEFの意味を知らなかったので、98とか個体値のみを入力してます。また、技はイニシャルで表示してます。ものによっては、違う技で同じイニシャルになる場合もあり、自分ながらイマイチだと思います。ただ、噛噛とか漢字表記は、昔、ツッパリのあいだで流行った
、夜露死苦(ヨロシク)などの当て字みたいで、あまり、好きではありません・・・。

  • (^q^) Lv.318

    ちょっとわかります(笑)いぶクロだったら息爪とかですよね。後でわかりにくくなりそうですしね

(^q^) さん、こんばんは。
私は名前順をよく使うのと、アタッカー用か防衛用か判別するのを目的に命名規則を決めました。

具体的には、「数字3桁/名前/技の属性/SP技のゲージ数/アタッカーまたは防衛/個体値合計」となります。

知り合いには、呪文みたいで分かりにくいと言われてますが、参考になれば(笑)

・数字3桁は、よく使うキャラを001から順に振って、上の方に表示されるようにしてます。以前のジム戦では、トレーナー用を000にしてましたが、今は欠番です。
・技の属性(火とか氷とか)とSPのゲージ数で、どんな技か大体分かるようにしてます。カイリューみたいに竜属性で2ゲージ技が複数ある場合は、どちらかの属性名を変えてます(竜の波動は竜2、逆鱗は鱗2みたいに)
・アタッカーは「攻」、防衛用は「防」にしてます。これは、技1の性能で決めてます(カイリューの場合、竜の伊吹はアタッカー、ドラゴンテールは防衛など)
・個体値は、他の方とは違って個体値の合計(最大45)だけのせてます。%表記は、解析ツールによって微妙に異なるのが気に入らなかったので

  • (^q^) Lv.318

    この詰め込まれた感じ大好きです!技の属性+ゲージ数なら大体の物を識別できますね^^

こんばんは!

僕は伝説メインで今は動いてるので、伝説に使える子たちを「あ」にして名前順で先頭に行くようにしてます。
主にゴローニャやサイドンなど。

時間ギリギリでも迷いなく選びやすいので。

お気に入りだとそこそこ使える子やコレクションの子たちも入ってしまっているので…

他2件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    こんばんは!自分は捨てちゃいけないポケモンは全てお気に入りにしてます。あと検索して一体選ぶと表示がリセットされるので、検索→選択を6セットやらないといけなくないですか?iPhoneだけ…?

  • あゆちゅむ Lv.94

    僕は検索ではなく、ソート自体を名前順にしちゃいます!検索から行くとリセットされちゃうのは同じくなので…

  • (^q^) Lv.318

    すみません!名前順て書いてありましたね…

(^q^)さん、今日は。

私は名前順で選べるように、技の系統の頭文字→技の名前でつけてます。

電気系→Dチャージ雷 とか 電気のD.
炎系→Fうずヒート ファイヤーのF
水系→W水ハイドロ ウォーターのWなど

Eはエスパー系、Bは悪とか…
相手によって名前変えるのが面倒なので、各6体ずつに絞ってるので、スクロールも最低限かな?

オールマイティなバンギラスはA、予備軍カイリューはXつけてスタンバッてます。

(^q^) さん、こんにちは

ニックネームはレイド戦で選択しやすいようにつけています。

1.対伝説用は ”!” で始まる名前、ルギア用であれば ”!L1”とか。
2.対準伝説用は”#”で始まる名前に相手ポケモンの頭文字を続ける。サンダー用なら Zapdos のZを取って、”#Z1” など。
3.通常のレイド用は”@”で始まる名前に頭文字。バンギ用は”@T1”等。

名前順で並べると特殊文字は!→#→@の順番なので整理がつきます。

対策ポケモンは名前に憶えている技を入れなくてもレイド時のポケモン選択に影響がないので省いています。
他のポケモンは育成や技変更の都合もあり、ニックネームを見れば個体値と技が分かるようにしています。

ジム戦、レイド戦がメインなのでこんなシステムです。

  • (^q^) Lv.318

    他の方も仰っていますが、パーティーを素早く選択する為には名前順のソートが鍵になるみたいですね。参考になります!

こんにちわ。
いやいやすごいです。個体値、ステータス、技、強化中かどうかまで全て網羅されて完璧です。面倒くさがり屋の自分には無理です。(笑)
自分は簡単に技と個体値を数字で表わしてます、大体。

一度少し細かく付けてみたら添付の一覧の時、字が小さくて見えませんでした汗
バトルメンバーを選ぶ画面でもあるので、なるべく文字を減らした訳です。

ところで逆にお聞きしたいのは、その付け方のポケが何匹いるのですか?所有ポケ全部その付け方ですかね?!f^_^;

  • (^q^) Lv.318

    それが一番シンプルで分かりやすいかもしれませんね!自分は90%以上又は攻撃防御のセットがほぼ最大のポケモンは同じルールでリネームしています。(大体300です)その中でもわざ名を入れるのはバトルで使うポケモンだけです。

こんばんは。

自分は技さえわかればいいと思っているので、ニックネームは技名から1文字とります。例えば写真のギャラドスは「ド」ラゴンテール/「げ」きりん→「どげ」となります。個体値は、どの個体を育てるか考えるときには重要ですが、育ててしまって実際に使うときにはあまり関係ないと思うので、ニックネームに個体値は不要と考えており、つけていません。

ただ、この付け方をしていて困ることもあります。同じポケモンで頭文字が同じ技を使う場合は、たとえばカビゴンのしねんのずつき/はかいこうせん→「しずは」、したでなめる/はかいこうせん→「しなは」という感じで2文字取ってくることもあります。あとは、バークアウト/かみくだくやどろかけ/じしんみたいに、頭文字から取ってしまうと可哀想な名前になってしまう場合も同じようにしています。

育てているのが少なく、ニックネームをつけなくても別に問題がないときはニックネームをつけず、デフォルトのままにしていることもあります。

  • (^q^) Lv.318

    物凄くシンプルで良いと思います。でも自分には後で分からなくなりそうです・・・。バークアウト/かみくだくはわざ1から二文字取っても可哀想になりますね(笑)

退会したユーザー

こんばんは。
私の場合、はっきりとルールを決めているわけではありませんが、いくつかパターンはあります。

A.良いニックネームを思いついた場合
・そのままニックネームをつける
(例:スターミーに「アルビレオ」、ファイヤーに「アラビアータ」など)

B.手持ちに同種のポケモンが1体しかいない場合
・ポケモン名そのまま
・イメージなどからニックネームを考える

C.手持ちに同種のポケモンが複数いる場合
・覚えている技を連想できるようなニックネームをつける
(例:チャージ・雷のランターンに「イカヅチ」、チャージ・10万のランターンに「Volty」、水技のランターンに「ミズホ」など)
・技の略称(+個体値)
(例:バンギラスの「噛みエッジEFE」「噛み噛みFCF」、ヤドランの「念力冷ビ」「鉄砲サイキネ」など)

D.技マシンを使いたいポケモン
1文字目は「!」で固定(名前でソートして上に来るように)
2,3文字目はN/S(ノーマルを使いたいならN、スペシャルを使いたいならS)
あとは適当
(例:「!NSネイティオ」、「!SカイリューFFC」など)

皆さん色々考えてニックネームを付けてるんだなぁと参考になりますね。

  • (^q^) Lv.318

    育成途中やわざマシンを使いたいポケモンにマーキングするの良いですね!どうしてもBOXの中は分かり辛くなりますもんね。

どーも Lv280

(^q^) さんこんにちは。いつも回答拝見してます!

みなさんいろいろ考えてルール化してるんですね。個体値とか技とか入れてるのはよく見かけるのですが、攻/防/HPとか、検索しやすいようにとか、うーん流石です。

ていうのも、私は名前を一切変えないでやっているからです。ほとんどのポケモンを3体ずつしか持っていないので、なんとなくわかるかなみたいなテキトーな感じで、、、汗

すいません回答やなくて感想で。。

  • (^q^) Lv.318

    全く同じCPのかみつきギャラドス三体にわざマシンノーマルを使った時に、一覧での位置が勝手にズレて同じギャラドスの技を何回も変えていた事があったので、名前で選別しようと思いました。 ただの確認不足なんですけどね(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×