ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
伝説レイドの捕獲率についての疑念が!?
続けてスイマセン!
数日前までは伝説レイドだけしていたのですが、その中で感じていたのは、2・3発投げるとゲット出来ない時が解るような気がしてならないのです。
ゲット出来る時は何も感じず偶然ゲット出来たように思いますが、2・3発投げるとこれは無理だなって思う時があり、その後いくらカーブボールでエクセレントやグレイトを連発してもゲット出来ないのです。
で、結論として捕獲率は数字の上での話に過ぎないのではないかと・・・
もちろん確率論の話である事は承知の上ですが、よく言われている白ボールの投げ方による捕獲率はあくまでも理論上の数値で、実際にはレイドで勝利した時に捕獲出来るか出来ないかが決められ、その確率がレイドボス其々に設定されているのではないかと、どうしても疑念を抱いてしまいます。
そう考えないとスッキリしないので、ちょっと偏った勝手な解釈ですが、皆さまどう思われますか??
これまでの回答一覧 (16)
こんばんは
基本は運だと思いますので、1球ごとに変わるのかなと思います。
でも、確かにおっしゃる通り、ゲットチャレンジに進んだ時点ですでに結果が決まっているようにも感じます。
伝説でも捕れるときは普通のズリの投げ損じでも捕れますし、捕れないときは金ズリエクセレントでも捕れません。
私の場合持ち球の半分まで、10球なら5球目までに捕れないとまず捕れません。
ほとんどが3から4球目までで捕れていると思います。
なので持ち球を半分消費してからは金ズリは使わないようにしています。
あくまでも私感ですが、大人数よりも少人数でやった時のほうが、捕獲率が高くなるように思います。
私はバンギラスレイドで3人が割と多いのですが、3人だと100%捕獲できています。人数が多くなると、特に10人を超すと捕れないことが多い気がします。
まあオカルト的な話ですね。
うーん、捕獲画面に行った時点で、あなたは捕れますよ、または捕れませんよ、ってトレーナーごとに決まっているような気がしてます。何の根拠もありません。そんな気がするってだけです。
でもそれって、昔、ラプラスとかレアキャラが捕獲画面に来たときも感じたことなんで、まぁそう思いたいだけなんかもしれません。
どうもです。自分もそれを感じていました。
10人で叩いて10人すべてが捕獲できた、という話は今まで聞いたことがありません。逆に10人全員が捕獲できなかったという話も聞いたことがありません。10人中3~4人捕獲、という事が多々見受けられます。
あくまでも確率論なんでしょうけど、なんかGetチャレンジになった時点ですべてが確定しているような気がしてならないです。
-
るか Lv.41
追記です。自分的に2~5球目くらいの捕獲率が高いような気がしてます。実質ラスト球の捕獲は0、ワンショットもバンギくらいしか記憶にありません。何球目か忘れましたけど、後半のほうの3連続エクセレントでバンギに逃げられた時はさすがに萎えました・・・。
こんばんわ。思うに、
・レイドに勝利→ボスポケモンを「確保できる」or「できない」を抽選する。
・「確保できる」に当選→ボスポケモンにボールが当たった時の確保確率を決定し、その確率で毎回抽選する。
こんな感じではないか?って事でしょうか。あれ、ちょっと違うかな?懐かしいF・クイーンのダブルリーチみたいな2段階抽選・・これも違うな(;´∀`)
失礼しました。とにかく仰られてるような当選方法だと、例えば確保できると決まっていたら、「投げるボールの何投目に当たる」も決まっている事になりませんかね。そうすると、10個貰って「4投目に当たる」と決まっていたとして、その4投目が届かない(当たらない)場合どうするか、も決まっている必要があります。また上記に挙げた例の場合だと、確保できる筈なのに抽選に漏れて確保失敗も起こりえます。こう考えていくと、何か・・面倒くさい手の込んだ事になっちゃうのではないでしょうか。
当方からすると、発表されている確保に関する数値や算出方法(基本になる数値に「投げ方」、「アイテムの種類・使うor使わない」を照らし合わせる)はしっくりくるというか、まぁありそうな感じで違和感はありません。アイテム未使用・ストレート投げの子供が2投で伝説確保!って話を聞いても、一応薄い確率で起こりうるなぁと思うので。表向きにこういった数値の話が出てる中、実際は・・みたいな事をわざわざする必要性があるとしたら、その理由を知りたいと思います。と言った訳で、当方は公になっている確保数値を信用するに至ってます。
すいません、happinesさんの考え方というか、そう思いたくなる気持ちを全否定するつもりはありませんし、お察しします。運営さんが答えてくれない限り、我々ユーザーには分からないまま。上記に挙げたような「実は・・」みたいな事が、100%無いとも言えません。ただ、結果マジレスしてる感じになってますので、気に障ったらお許しください。
今日、cp1673のフリーザーに遭遇し、元々フリーザーは苦手でしたが、ボコボコ逃げられて「こりゃあかんわ」と諦めかけましたが、残り2球(実質最後)でクリティカル発動でめでたくゲットできました。
真実は開発者しか知らないと思いますが、私には最初から獲れるか獲れないか決まっているという事ではなく、その時(その投球ごと)の運のように思われます。
happinesさん、こんばんは。
TL39の適度な課金者です。
疑念は疑念であくまでも抽選だと思います。
但し、1投目の捕獲率は高く、ラスト1投は絶対逃げられる。
これは個人的な感想です。
意外とラスト2~4投で捕獲しているので、
しかも伝説レイドの時にクリティカルが多く発生しています。
なので結構粘り強く投げ続くけてます(笑)
とにかく9/1まで頑張りましよう~
無心で攻撃されたあとのカーブボールを投げ続けてます(´∇`)エクセレント出たとしても逃がす確率の方が高いわけですし、ボールが当たればオッケーかなと思います。
happinesさん、こんばんは。
長老です。おっしゃること、疑念もっともです。本日、一緒にやっているレイド仲間が100%のサンダーに遭遇し、手を震わせながらゲットに成功しました。手が震えていて真面に投げれなく、肩の部分に当たっただけなのにゲットできたとのこと。(本人弁)
でも私として、金ずりを使って真剣にやっていた時のゲット率は、5割弱で、最近個体値が低いと金ずりは使わないので、ゲット率は極端に落ちています。ですから、レイドで勝利していた時に決まっているというのは、考えすぎかと思います。
同感です。
獲れないときは、ボールが、思うように、というか普段のように飛ばないです、上滑りしている感じです。
(こういう時は、覚悟を決めて一度アプリを閉じます、改善されたかもという気がしたこともあり、やっぱり駄目だということもあり、そのままゲットチャレンジに戻れないこともありました(ToT)
CPの高い低いも、excellent・greatが出てもでなくても、捕獲できるかどうかには関係ないという意見にも同感。
普通の野生のポケモンも、逃げる時は、逃げるよりボールが出てこないというプロセスが先ですし、
炎氷イベの時、excellentを狙ってかなり丁寧に投げてましたが、excellent3連続して捕まらないポケモンが何匹もいましたし。
レイドボスも何かしら調整が入っている感じがします。くじ引き、ありそう。
-
happines Lv.9
たくさんのコメントを頂きありがとうございました。 まぁ、ゲームですから開発者以外は実のところ解らないのが良いのでしょうけど、やはり大体皆様同じように感じておられるのだという事が解り、なんか嬉しく思います。 お1人づつ返事が出せなくて申し訳ございませんが、ミューツーの捕獲に向けて、こつこつ頑張ってみます!
こんばんは。
自分は基本は言われているカーブやらエクセレントやらの捕獲率なんだと思いますが
全体的にはそれで設定された捕獲率に収束すると思うのですが
トレーナーごとには大きくバラつく場合があると思うので
それを補正するような仕組みはあるかも、と思っています。
運営側からすると取らせすぎても取れなさ過ぎてものサジ加減があるのでは、と。
あと捕獲に限らず卵の出具合や当たりの孵化具合がかたよることがあるように思います。
続けて捕獲できたと思えば苦戦続いたり、10K卵も出るとき、出ないときがまとまってたり。
なんかトレーナごとに確変でもあるのか、と思うことがあります。
一定の確率よりもそのほうがいわゆる射幸心をあおるのではないか、と。
happines Lv7 さん,こんにちは。本来,スルーすべきなのでしょうが,私(達)の思いとは逆なのでややキツく感じられるかもしれませんが,伝えさせていただきます。
ザコポケモンでも,どう投げても逃げ出すヤツ(例,ヤミガラスやオオタチなど)は確かに居ますが,ボスポケモンにもそれは同じ程度の設定がされている可能性は否定できないと思います。(この点は同意します。)
しかし,ボスポケモンと数多く相対すると,その動きやクセが見つけられるようになるため,次第にゲーマーが優位になると思いませんか?例えば,you-tubeで上げてくれている動画のタイミングで投げてみると,確かに確率が上がり,さらに自分で投げ方を見つけられると,さらに捕獲率が上がる…。身近な上手な友達に教えてもらうと,確かにうまくいく…。
実際,私も還暦なので,動体視力も反射神経もどんどん落ちていますけれど,ここのところ,ようやく捕獲タイミングがつかめてきているように思うのです。つまり,ここに書かれている回答者の「運」の要素よりも「技能」の要素によりかなり確率を上げられると思うわけです。逃げられてしまったときは,「運が悪かったな。」でいいと思うのですが,同時に,「自分の技術も,まだまだだな。」の考えも必要ではないでしょうか。最初は捕獲率50%前後をうろうろしていましたが,ここ3日間の捕獲率は,30/34(バンギラスと4鳥レイドだけ)でした。「金のずりのみ」を全部に使えたら,もう少し高いかもしれません。周囲の若い人は,もう少し上手です。高個体値が来ないという「運」の要素は大きいですが,捕獲については,ただの,「運」だけのゲームで無いということだけは伝えたいです。
やはり最初の3球目までと
最後から3球目(最後の1球をなしとすると最後から2球目)
がとる確率が高いと
周りと話しています
実質最後の一球で取れたりしましたよ〜個体値98だったのでよく覚えています。何球か投げてダメな時は一度逃げて入り直したりしてします(^ω^)
こんにちは。
いつも楽しく勉強させていただいています。書き込みは初めてですので、どうぞよろしくお願いいたします。
伝説レイドは、1日1~2回、捕獲率は3~4割だと思います。
happinesさんのように、確かに捕まる気がしないと思うことがあり、やはり捕まらないです。
(先日、神社でのバトル中に蚊にさされ、かゆくてゲットに集中できず、ということもありました。場所は選ばないと)
でも、
捕まらないのは、ヘタッピだから。
捕まえられたのは、エクセレントやグレートではない時が多いので、運が良かったから。弱いポケモンだったから。
と感じます。
それとは別に、課金パスを使った時の方が捕獲率がいいように密かに感じてきました。
皆さまはそんなふうに思うことありませんか?
あと、100%はTL40の人にしかでないのでは?と思ったりしています。自分はTL37ですが、100%は見たこともありません。
でも出会ってもきっと捕れないいので、これでいいのだ。
確かにゲット出来るときは1〜2回目でゲット出来ることが多い気はします。
実は、カーブボールの投げ方がわからず、ずっとストレートで投げていました。が、このところ逃げられてばかりだったので子供に教えてもらってカーブボールを練習。
習得後のバンギ1、伝説6を連続ゲット成功しました。1〜2球目も多いですが、残り2玉でもゲットしています。
その後は伝説2連続逃げられていますが・・・・(^_^;
私の見解では投げ方と確率だと思います。
元々低いのはわかってますが、こっちはかなりかたよってますから…
サンダーは22連続ゲット中、個体はバラバラ(71%〜96%)
フリーザーは11連続ゲット中(71%〜100%)
ルギアは低個体(CP2000未満)ばかり出て3連敗
考えすぎかもしれません。
早速のご回答ありがとうございます。 全く、おっしゃる通りです。 5・6発目から、これは無理だわ!って感じがするときが多いのです。 ありがとうございます。