質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

海外ポケモン事情

8月も終わりに近づいて来ました。
夏休みに海外に行かれた方も多いのではないでしょうか?
ポケモン1周年、シカゴのイベントの様子は少し伝わって来ましたが、他の地域の様子も知りたいです。
ジムの顔ぶれは日本とあまり変わらなかったですか?
レイドに人が集まってましたか?
海外でポケモンなさった方、諸々教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

メリーさんのさん、こんにちは、初めまして。私は、8月にドイツ(田舎の町での滞在が多かったです)に行きました。バリヤードについては、他の方もおっしゃっているように、ニアバイ機能でたびたび現れる程度にたくさんいました。カモネギのほうがよほどレアで、日本でカモネギを捕まえて帰りたいと考えている外国人旅行者の方は気の毒だと思います。せめて空港とか、観光地では、多めに出してあげたらいいのにな、と思います。驚いたのは、レイド戦を夜遅くまでやっていたことです。写真のように、19時37分の時点で、残り時間が1時間56分もあるレイドがあります。ドイツは日本より緯度が高く、夜遅くまで明るいからかもしれません。残念だったのは、フリーWifiのみで接続していたため、ゲームを起動できたのはホテルや町の中心部等で運よく接続できた場合だけだったことです。ここで回答されている皆さんは、どうやって接続しているのかな。別スレッドを立てて、質問してみたいなと思います。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    私はいつもモバイルwifiを日本で借りて、欧米アジアで使用してます。

  • メリーさんの Lv.63

    すずらんさん、こんにちは。カモネギは確かに少ないですね。どこに行ったらいいですかと聞かれることがありますが返事に困ります。サニーゴも台湾にはたくさんいるそうですが、沖縄に行った友人はだいぶ探したそうです。

  • すずらん Lv.18

    Amidaさん、ご回答ありがとうございます。別スレでご返答させていただきました。メリーさんのさん、私はサニーゴを持っていないので、いつか沖縄に行けたらいいな、と思っていますが、限られた日数で出会えるかは運しだいかもしれませんね。地域限定はそれだけでハードルが高いので、その地域に来た人は皆、旅の記念に持ち帰れたらいいのにな。

bun-chan Lv11

はじめまして。
お盆休みに、台湾(台北がほとんど)に、行きました。
バイク文化なので、すぐに人が集まります。
伝説ポケモンのレイドバトルも、すぐにできました。
自分のバトルが終わっても、またすぐに集まる感じです。
ジムも、色がコロコロ変わりますし、昼間でもポケストップは花びらが散ってました。
もちろん、サニーゴも捕ってきました。

他1件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    賑わっているみたいですね。サニーゴすぐ見つかりましたか?

  • bun-chan Lv.11

    はい、サニーゴすぐに見つかりました。

amida Lv189

メリーさんのさん、おはようございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

今、イタリアはMilanoとスイスはZermattに夫婦で来てます。
大都会も、繁忙期の観光地もどちらも人々で溢れてますが、ポケモンやってる人いまセーン( ´_>` )ハッハッハッ

レイドは、伝説があろうとバンギラスがあろうと、夫婦ぼっちなので、星4以上のレイドは無理でーす。
ジムも閑散としてます。六体いるのは珍しく、居ても皆さん瀕死状態。それでもジム乗っ取ると、24h以内に帰ってくるので、少しはやってるいるかと思いますが、もしかしたら私のような観光客かしら?

バリヤードは、ニアバイで十分捕まえられます。日に4〜5体。
Zermattは黄色が優勢、ミラノは青ばかり。伝説は朝8時以降、夜は日本と同じ。
ちなみに田舎に行くと、ニアバイできないところもありました。


他4件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    ツェルマット⁉︎なつかしい〜〜。ン十年前にスキーしに行きましたよ、若かった頃。いいなあ〜。ジムバッジとか捕まえたポケモンとか全部旅の記録になりますね。ジムは寂しいみたいですね。ポケモンやっている人がいればそれだけで話できそうだけど…。

  • amida Lv.189

    ご返信ありがとうございます!若い時行かれたんですね〜。いいな〜。私は40も後半になってから、ぼちぼちです。Zermattはお気に入りです。散歩と高地ジョギングに最適ですよね〜。森林限界の高原をハイジのように駆け巡る( ´_>` )ハッハッハッ バッジは余さず集めました( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡

  • かびかび Lv.90

    横から失礼します。私も若かりし頃にツェルマット行きました~。もしや、マッターホルンのジムバッジなどあるんですか?ね? ユングフラウやモンブランなど有名な山に高山鉄道などで気軽に行けたので、山頂にもジムありそうですね!? 4000m級にマイポケモンとか置けたら最高ですね~。 …てかamidaさん、夫婦で海外素敵♪

  • amida Lv.189

    かびかびさん、Gornergratにもありました。途中の駅周辺にも。後はスネガ辺りですか。Furiにも(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • amida Lv.189

    本日ミラノに戻って来ました。ミラノ中央駅で、伝説できました!10人も集まって感激です。到着した土曜はたまたまだったのかも。ミラノは日本ほどではないにしろ行けそうです。(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

こんにちは。
先週にアメリカ行ってケンタロス捕まえてきました。一年前に捕まえた人からは余裕と聞いてましたが、全然出てこず、何十キロと歩きました。第2世代実装でポケモンの総数が増えてレア化してますね。
アナハイムで世界大会があってガルーラが頻繁に出たそうなんですが、残念ながらそちらには参加できず。もっと早く発表してくれれば、ロスによってレンタカー借りて行ったのにと思いました。空港のジムにガルーラが置いてあるのが羨ましかったです。

他1件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    アナハイム、地図検索しました。アメリカひろいわ。みんな遠距離をものともせずに移動しますね〜。横浜バリヤードみたいにそちらではガルーラが出たんですね。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    アメリカは車社会で鉄道は発達してないので、車がないと行動範囲が限られるんですよ。今回ロス空港に乗り継ぎで2時間いただけだったので、行けなかったのが悔やまれます。。

こんにちは。
8月初旬に米国サンタクララに行きました。メインは仕事でしたが、ホテルから見る風景はこんな感じでしたので、海外でも地域格差があるなと感じました。
ジムは入れ替わるので、プレイヤーがいることは間違いないのですが、一度もプレイヤーに遭遇することなく、レイドは毎日お一人プレイをしてました。
ジムの顔ぶれは日本とほぼ同じ感じで、なぜかガルーラをよく見た記憶があります。私がカモネギを置いたのは言うまでもありません。

  • メリーさんの Lv.63

    サンタクララも検索しました。シリコンバレーにカモネギ。渋い。お写真から、遠くにぽつんと見えるジムがうちの田舎にそっくりです。が、道路がまるで違う!欧風庭園のような幾何学模様ですね。

山下 Lv40

イタリアのベネチアに行きました。
街中のジムは賑わっていましたが、どこにもハピナスがいなかったのに驚きました。
ハピナスはしぶといんだよ~と思いながらジムに配置したところ、6時間弱防衛出来ました!

他2件のコメントを表示
  • ゆめな Lv.2

    こんにちは、フランスのパリ在住の者です。 レイドについて: 市内の観光地(エッフェル塔、ルーブル美術館、ノートルダムなど)の伝説鳥レイドでは残り時間30分から入っても倒すのに十分な人数が集まります。 金曜の夜などは特に人が集まりやすく、先週は仕事帰りの会社員と共にレイドを5箇所ほど一緒に巡りました。初対面の方も中にはいましたが、数週間同じエリアでレイドをしていると顔見知りが少しずつ増えてきます。 ジムの顔ぶれ: ハピナス、カビゴン、カイリュー、ギャラドス、シャワーズ、ナッシーはよく見かけます。 また、フランスでは8月21日までガルーラとE.U.R.O.P.文字のアンノーンが出現していたので、その時期を境にジムに置く方が増えましたね。

  • メリーさんの Lv.63

    ゆめなさん、回答ありがとうございます。別立ての方に返信投稿させていただきました。山下さん、ベネチアではハピナス人気ないんですかね〜。なんでかな?レイドは集まってましたか?

  • 山下 Lv.40

    すみません、観光メインでポケgoはレストランでの待ち時間にするくらいだったので、レイド状況はわかりませんでした(>_<)

eiro Lv33

台湾の台北在住の者です。

台北市内は東京都心部並みの激戦区です。伝説系にはすぐ集まります。レベル4のバンギラス、カビゴン、ラプラスにもいまだに群がります。なのでレイドで人が集まらなくて困るという問題は全くありません。

レイドの時間帯に関係無くジムバトルも激戦です。ジム置きしても数分で帰って来ます。
日本みたいに地域イベントは行われたことがありませんのでとても日本が羨ましく思います。
地域限定のサニーゴは結構湧いています。

特に夕方以降の伝説系レイドは1ヶ所に100人以上集まり狭い道路だと車とバイクが集まり過ぎてポケgo渋滞するほどです。添付写真の場所は至近距離の2ヶ所のジムに伝説系が連発出現してたので、高架の向こうにも捕獲集団が。この一帯でパッと見200人以上いたわけです。台北はこんな感じです。

  • メリーさんの Lv.63

    わー、なんか見慣れた風景…。親しみを感じます。国民性が似てるとかあるんでしょうか?イベントがあったらすごく盛り上がりそうですね!

こんにちは、フランスのパリ在住の者です。

レイドについて:
市内の観光地(エッフェル塔、ルーブル美術館、ノートルダムなど)の伝説鳥レイドでは残り時間30分から入っても倒すのに十分な人数が集まります。
金曜の夜などは特に人が集まりやすく、先週は仕事帰りの会社員と共にレイドを5箇所ほど一緒に巡りました。初対面の方も中にはいましたが、数週間同じエリアでレイドをしていると顔見知りが少しずつ増えてきます。

ジムの顔ぶれ:
ハピナス、カビゴン、カイリュー、ギャラドス、シャワーズ、ナッシーはよく見かけます。
また、フランスでは8月21日までガルーラとE.U.R.O.P.文字のアンノーンが出現していたので、その時期を境にジムに置く方が増えましたね。

他1件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    amidaさんがイタリアとスイスのさみしい状況を知らせてくださったので、ヨーロッパでは人気がないのかと思っていましたが、フランスは違うのですね。フランスの人たちも「レイドの捕獲率低すぎる」とか言ってるのかな?

  • ゆめな Lv.2

    田舎に比べて都市部が優遇されているので場所によっては人気がないところもあると思います。 パリでは人気があるほうですが、住宅地や郊外など人が集まりにくいところではSNS(FACEBOOK DISCORD等)で呼びかけて人を集ったりしていますね。 獲得率は人それぞれといった印象です。12回連続でファイヤーに逃げられたトレーナーさんもいましたし、フリーザーを5匹中5匹ゲットしている人など。

再来週、仕事を社員に任せて、ベルギーとポルトガルに2週間ほど遊びで行きます。

3月に台湾へ遊び行った際。
街中でポケモンを起動しながら歩いてる人はみかけませんでした。
ここでの回答を見ても、あまり海外では盛り上がりは日本よりも低い気がします。

イベントとなれば熱心な方は集まりますが。
それ以外では、まだやってるの?と日本と同じ感覚なんじゃないですかね?

とりあえず、どんなもんなんか観察してきますし。
ポケモンgoより楽しい時間があるなら、起動しないで終わりそうです。

  • メリーさんの Lv.63

    せっかくですから、記念にジムバッジを。ポケモンもゲットした地名が入るのでお気に入りがいたらつれてかえってみては?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×