質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリーズがひどい

スマホを機種変更しましたが、相性が悪いのか立ち上がりの際、フリーズしてしまいます。
再起動、アプリの削除と再インストールしてみてもあまりよくありません。
何か良い方法はありませんか?
変更後の機種:SONY SO-02J

これまでの回答一覧 (4)

まったく同じタイミングかわかりませんが、私もたまに
アプリを開いて、イラストが背景のロードを済ませていざマップが表示する、というタイミングで固まります。GPS信号が得られないときに見られる、道が表示されない一面緑色の状態で固まってますね。

対処法としては、アプリ起動前にGPSをOFFにしてから開き、マップ画面が表示されて操作できることを確認してからGPSをONにします。
進化マラソンの話題のときにGPSを切ってやるとフリーズせずスムーズに出来るというのを見てから試したところ本当だったので、GPSによる負荷は結構ありそうです。

なおフリーズから再開するには一度タスクキルするしかないかと思います。

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    GPSを切った状態では、しあわせたまごの使用は不可。進化マラソン中にGPSを切ると”信号をさがしてます”状態で逆にフリーズしたが、本当にやれたのかね。

  • 模倣犯 Lv.36

    赤い彗星さん。 すべての機種で活用できる方法ではなかったのですね。すみませんでした。 あとご指摘いただくまでGPSを切ったときにしあわせたまごを使えないことを知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。 私がやったときは、しあわせたまごを使う。進化を繰り返す。ラグが目立ちだしたときにGPSを思い出す。GPSをOFF。進化再開。ラグが気にならなくなる。というかんじでした。 ただそのときは何も疑わずにやっていたので経験値がちゃんと倍になっていたかは確認していませんでした。でもGPS信号をさがしているときにしあわせたまごが使えないことから一度確認しないといけないですね。

  • きよつよ Lv.1

    模倣犯さん 回答ありがとうございました❗ 書き込んでいとだきましたGPSを切るやり方で試して見ました。 フリーズする確率が減少しました。 根本的な改善ではありませんが、ストレスが和らぎました(^-^)/

  • きよつよ Lv.1

    赤い彗星さん 回答ありがとうございました❗ タマゴの件は試してないので不明ですが、、 機会があれば確認してみます。

僕もこんな感じの質問を以前にしたんですけど
「スマホの本体設定からwifiをオフにすると安定する」っていうアドバイスを頂いたんですよ
それで試したところ、最初は安定しなかったんですが
一時間くらい経つと安定しましたね
それからはローディングがクソ長くてイライラすることとかはなくなりましたし、フリーズも起きなくなりました

  • きよつよ Lv.1

    もちもちねっちさん 回答ありがとうございました❗ wifiも試してみました。フリーズは相変わらず…。でも、模倣犯さんのGPSを切るのと合わせて行うといい感じです。 でも、根本的ではないですがストレスが和らいで進めてます。

ジム戦でよくフリーズします。
開き直しても下の画面になります
数回開き直してようやく復帰です

他1件のコメントを表示
  • lovelybo Lv.5

    このケースでスマフォ自体の再起動が一番早いと感じました。何故ならば、上の画面でアプリの再起動だと一度スクロールアウトしたのに、かすかにゲーム音楽が聞こえてくるので、アプリが稼働しているとしか思えませんでした。わずらわしいですがスマフォ自体の再起動がベストと思います‼

  • きよつよ Lv.1

    ソーナンスさんlovelyboさん 回答ありがとうございました❗ ジム戦ではあまりフリーズすることがないのですが、、ダメなときは再起動してみます。

マップの読み込みが上手くいかない不具合でしょうか?私はiPhone5sですが,1日に1回くらいなることがあります。

私の父親が,SONY製 XperiaX SO-02J ですが,この不具合が頻発し,何度再起動してもなかなか読み込みが進まなくて困っていました。おそらく相性が相当悪いのだと思います。

配信当初から思っていましたが,父親のSO-02Jは発熱がひどく,GPSの読み込みが遅延したり,ジム戦がもっさりしていたりしていて,とてもまともにゲームができそうにはありません。それでも保冷剤で冷やしながらコツコツやってる父ですが,それでも読み込みの不具合はどうしようもないようです。本当に何度再起動してもフリーズばかりで,正常起動を待つだけで5~10分かかるので,ジム戦中やレアポケを追っかけてる最中にこの不具合が生じると相当困ると思います。

買ってしまったものは,仕方ないでしょうけど,相性がかなり悪いと思われますので,中古のiPhone端末 (5s以降推薦) を購入し,テザリングでプレイするくらいしか手が思い浮かびません。

  • きよつよ Lv.1

    うどん粉さん 回答ありがとうございました❗ お父様の状況と同じだと思われます。 以前の機種もXperiaを使用しててGPSが狂ってました。改善とスムーズにゲームを楽しみたいので機種変更をしたはずなのに、、悲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×