質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ナッシーの技構成

ねんりきソラビ・ずつきソラビを主力にしてるんですけど、いつの間にかわざ1がどちらもレガシー技になってしまってました。

タネマシンガンやじんつうりきのダメージ効率や使い勝手はどうでしょうか?
主力としているナッシーの技構成はどうしてますか?

これまでの回答一覧 (12)

こんばんは

僕は手持ちのソラビナッシーは、全てマシンガンで、
草統一にしています。
戦力不足の頃は、しねんソラビ、じんつうりきソラビ
を火力要員として使ってましたが、今はカイリューや、バンギのゴリ押し要員が数居ますし、レイド用にカイリキーも6つ強化してしまったので、ハピカビにはこれをあてます(^_^;)
のでナッシーを主力として使う事は無くなりました(^_^;)
というわけでナッシーの出番は、対水、対サイドンなどです。ので弱点つくなら草統一!って事で(^_^;)
シャワーズ、サイドンみたいな並びでジムにいたら、
ナッシー入れます。
しねんとじんつうりきは、ほとんど同じに感じます。
マシンガンは、威力は弱いですが、とにかくゲージが溜まるのが早く、ソラビを撃つまでの時間が明らか短いです。
ので、弱点突く目的であれば、草統一に分があると思いますねー

  • ポッポ Lv.442

    デイドリームさん、おはようございます。言われてみると確かに最近は主力から外れがち…( ̄▽ ̄;)伝説レイドメインだし…。草統一でEPSもいいのは魅力的ですね。ねんりきの威力も捨てがたいので、しねんにマシン使って、タネソラビ作ってみます。

yuu Lv16

ポッポさんこんばんは。

 私も昔、ずつきとじんつうりきの違いについてここで質問させていただいたことがありますが、威力は全く同じでEPSはじんつうりきの方が若干良いと教えていただきました。実際に使ってみて使い勝手はほとんど変わらないと思っています。

 マシンガンは威力は弱いですが、EPSは一番よく水ポケモンの弱点も付け、何よりソラビを多く打てるので私はジムやレイドのシャワーズ対策用に最近では主力として使用してます。何よりもねんりきの使い勝手がいまいちだった時に最低CPのものをアメにしてしまって、威力が一番あるねんりきソラビだけ持っていないということもあるのですが・・・

  • ポッポ Lv.442

    yuuさん、おはようございます。なるほど、神通力はあえて作らなくてもよさそうですね。ねんりきは威力こそすごいですが、動きは重くなって避けるのが難しいです。EPSのいいマシンガンは使いやすそうですね。

ポッポさん じんづうりき、タネマシンガンともに使い勝手は良好です。とくにタネマシンガンは以前からQAで押してたのですが、いつか修正が入るのではないかと思うくらいゲージをためるノーマル技として最高です!タネマシンはゲージ溜まるの早いのに、技の出が比較的速く回避がしやすいので、チャージビームのようなゲージ溜めるの早いけど回避しづらいといった技ではありません。そして、エスパータイプ最強のミュウツーが登場した今、ナッシーに求めらる役割は草タイプ最強(技を草統一)としてその地位を確固たるものにすることです。笑

  • ポッポ Lv.442

    アフロ大佐さん、こんにちは。そこまでタネマシンガン推しされるとますます使ってみたくなります。ミュウツーにも使えるなら、草最強ですね。

ポッポさん、こんにちは

技マシンはスペシャルの方が貴重なので、通常技を変更してナッシーの技を統一しています。

ソラビナッシーは通常技をタネマシンガンに。
使ってみると、ゲージのたまりは速いし回避も軽快でとても快適です。ソラビを打てる回数が増えるのは貴重です。

エスパーナッシーは通常技3種とも持っています。
数字上は差があるようですが、使用してみると威力には大差ないような気がします。
いまさらどれかを変更するつもりはありません。
理由はレガシー技コレクションと技マシン節約です。

  • ポッポ Lv.442

    グランっさん、こんばんは。マシンガンの威力が気になってましたが、ソラビの回数が増えるとなるとレイドではかなり役に立ってくれそうですね。1匹作ってみます。

ヒャッハー!!

       ナシナシナッシィィィ!!!

最近、”納豆将軍ネバァなにがし”にその座を奪われて、マスメデエィアから見かける機会が激減したような気ががががが。

添付は、ふなっしん(腐梨神)フナッ…なにがし。
(驚愕の真実はT葉県F橋市のキャラクタァだとかなんとか。)

当然わかってると思いますが、
   得意技「ヘッドバンキング」(づつき)
   ゲージ「なしぢるプッシギャー」(ブッシャービィム)


このレスを見てしまったアナタ、今日からアナタも腐梨神教徒デス。
フナッシ…信者として、星の砂を腐った梨、フナッシ…様に毎日毎日献上してしまうが良いのです。

さぁ、さぁさぁさぁ! なしなっしぃぃぃー
                  最凶ぉぉぉぉぉぅ

他10件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ふなっしーが好きなのか嫌いなのかわからないw

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

     なしなっしー♪

  • ポッポ Lv.442

    スーパーゴッド俺さん、こんばんは。なんか懐かしいですね( ̄▽ ̄;)あのハイテンション。きのみをもらうときには「いりゅーじょん」でお願いします。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    国鉄に乗車して、みんなで船橋に「腐ナッシ」ゲットに逝くデスー!!!

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    おっと、「中のヒト」なんていませんYo。「背中のチャックからゴッツイ手が見えた」、まて、それ以上追及するんぢゃない!「人形の内側から木の実をすする音が」、貰った木の実を消化しているナイゾウの音だYo。「人が入って・・・」やめるナッシーッ!!!!

  • ポッポ Lv.442

    あ、もしかして中の人ですか?

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    何億も稼ぎ出してたら、ちゃんと課金して遊びますよー。

  • のり巻き Lv.8

    ナッシーがふなっしーに見えてきました。。 イリュージョン。。。面白すぎます。。!

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    よ う こ そ 腐梨神教へ! まずは6体の腐梨様でバトルチームを組めるようにすることから始めて、どんどんナシナシ、ジャンジャンナシナシ、集めまくってボックスを腐ナッシーで埋め尽くすが良いのですよー。タマタマをゲットするなら「多摩」「田町」「二子玉川」あたり、偉大なる超腐梨神に進化用タマタマなら、千B県の船〇市でゲットするのぢゃぞ!

  • プリンシパル Lv.42

    俺さん、すぐ国鉄言うw さては結構なご年配ですな?

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    国鉄って、鉄道、いわゆる電車ですよぉ~。 木製の床や、ボックス席、クリップ式の開閉窓に客車に灰皿まで備え付けてありますねー。 内装の一部が木製のため、防腐処理のコールタールっぽいにおいが癖になりますよー

あくまで個人的な使い勝手ですが、念力のような威力高くて硬直長いのは使いにくいと思っています。

しねんとじんつうりきは、ほぼ同じようにしか感じません。

今は主力部隊のほとんどはマシンガンソラビにしてます。攻撃種族値の高さで、マシンガンでゲージをためていき、ソラビを放つだけでゴリゴリ削れてる気がします。

  • ポッポ Lv.442

    さざんどらさん、こんばんは。威力の高さから考えたら、仕方なさそうですが、ねんりきは重くて避けにくいですね。タネマシンガンは皆さんが推しているので、1匹作ってスイクンに挑戦してみます。

ポッポさん、おはようございます(・∀・)
ナッシーは強化していないものも多いんですが、ひととおりの技構成は持っています。

ずっと(しねんのずつき/ソラビ)を愛用していましたが、タネマシンガンが登場してからは、(タネマシンガン/ソラビ)を特に対ハピナスに主力にしてきました。

タネマシンガンはリズムが良いというか、ちょうど7回打てば、ゲージがたまって、ソラビが打てます。
エフェクトも楽しいし、あとわりと相手の技を避けやすいと感じています。

わたしはあまり威力は気にしたことはなく、しねんのずつきと比べると、動きが軽い気がしています。
タネマシンガンに慣れると、しねんがもっさりしていて、あまり使う気になれず、使わなくなってしまいました(^^;;

ねんりきは技2にソラビ持ちがなく、サイコキネシス持ちばかりで、これはこれで対カイリキーや事務員に使っています。
(じんつうりき/ソラビ)もいるんですが、タネマシンガンで満足してしまって強化していないです(^^;;

結局は好みですが、わたしはタネマシンガン推しです~(・∀・)

  • ポッポ Lv.442

    ロコンさん、こんばんは。圧倒的にタネマシンガン推しが多いですね( ̄▽ ̄;)ここまでとは…。動きが軽く、ゲージも貯まりやすく、草統一。タネソラビは非の打ちどころがないということですね。

退会したユーザー

DPS上はねんりき>しねん=じんつうりき>マシンガン
でしょうが、好みの問題にもなります。
くさ技で固めたいならマシンガンでもあり。

  • ポッポ Lv.442

    darqlayさん、こんばんは。そうなんですよ。草で固めようと思ったんです。でもなんか弱そうなんですよね。回避はしやすいんでしょうけど…。

ポッポさん、こんばんは。
自分は技構成の異なるナッシーを5体持ってますが、属性が統一されているのは1体のみで、それもソラビではなく、タネマシンガン/タネばくだんなので、正直使えるのかどうかわかりません(実際バトルで使ったことはないです)。
主力はいちばんCP値の高いじんつうりきソラビで、以前はバトルでは必ずといっていいほど使ってましたが、現在ほとんど出番がありません。
できればタネマシンガンソラビを技ガチャで引ければいいのですが、失敗続きです・・・

  • ポッポ Lv.442

    まみあなさん、おはようございます。くさ統一どころかタネ統一をお持ちですか。じんつうりきソラビならわざマシンN1枚でタネソラビになりますよ。わざマシンは貴重ですけどね。

sasami Lv34

今日からスイクンが出るみたいですね。
スイクンの対策ポケモンでは、タネマシンガン+ソラビがよいと書いてますね。
自分もタネマシンガン持ちがなく・・どうしようか悩みます。
そもそもナッシー軍団は数打ちゃ当たるで用意してたのでろくな個体がなく、いまや貴重になった技マシーンを使う気がしないんですよね・・
1ヶ月あるみたいなので、様子見ながらですかねぇ。

  • ポッポ Lv.442

    sasamiさん、こんばんは。今日は仕事だったので、明日スイクン探しに行きます。強化している草ポケとなるとナッシー・パラセクト・ウツボット…。となるとやっぱりナッシーに頑張ってもらうことになりそうです。マシン1発でタネマシンガンになってほしいです。

VOLT Lv84

これからもポケモンの種類が増えていきますし、草なら草、エスパーならエスパーで統一しておいた方が使い勝手が良いと思います。

ナッシーに限らずですが、本体タイプも同じがベスト。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    10まんボルトさん、こんにちは。ピンク色のバケモノ倒すのに、威力重視で強化してました…( ̄▽ ̄)タイプ一致でそろえていくようにしていかないとダメですね。

  • VOLT Lv.84

    ヤツは、ほのお技でも良く燃えますよ♪

  • ポッポ Lv.442

    今度ファイヤーで焼いてみます( ̄▽ ̄)

ポッポさん おはようございます。

前の仕様のジムではハピナス攻略に、「ねんりきソラビナッシー」2体を強化しました。

いまだにその構成が好きで、新ジムでもハピナス対策に使用してます。避けは難しいですが、両技とも破壊力は抜群ですものね。

わたしの周りでは比較的高個体のタマタマがゲットできるので、全種類持っていて強化できるように準備してます。

話は変わりますが、ルギアが「じんつうりき」を覚えてますが、個人的には「ねんりき」を覚えてほしいです。

  • ポッポ Lv.442

    じょえるさん、おはようございます。ねんりきソラビは一度使ったら、あの破壊力に病みつきになっちゃいまして…( ̄▽ ̄;)ハピナス戦で使うのが楽しいですね。モーションが遅いルギアはねんりきのほうが似合いそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×