育成ゲーム感覚で始めた私たちが悪いんですよね?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成ゲーム感覚で始めた私たちが悪いんですよね?

ポケモンGOは、好きなポケモンを育てるゲームではなくて、好きじゃないけど元から強いポケモンを強化するゲームなんですよね?
(ピカチュウ、クサイハナ、ゼニガメ、etc、好きだけど、弱ければ育成する価値ないクズにしかならない!)
そうとは知らずに育成を楽しもうとして、育成ゲーム感覚でゲーム始めた人たち(私や娘や私の周囲の友達)が悪いんですよね?

これまでの回答一覧 (17)

勘違いしちゃったものは仕方ないですよね。

あいうえおばさんの他のコメントも見させていただきました。私の受けた印象だと「ポケモンGO」よりも「ポケットピカチュウ」の方がプレイスタイルに合っているんじゃないかな?って思いました。

ポケットピカチュウは、歩数の蓄積に応じて、ピカチュウとの「お友達度」が上がっていくゲームなので、あいうえおばさんが仰っていたシステムに近いんじゃないかなと思います。

悔しいお気持ちはお察ししますが、無理に続けずにポケットピカチュウ等、他のメディアミックスをご検討してみてはいかがでしょうか?

  • あいうえおばさん Lv.4

    カモネギさんありがとうございます。ポケットピカチュウ?そんなのあるにゃ?と調べてみました!確かに、こっちの方が合うかも!スマホ版のポケットピカチュウ出たら試してみます

ポッポ Lv442

ピカチュウは弱ければクズですか…。
ひどいなぁ、ほんと。

ピカチュウかわいいとか言っておきながら、サトシをひがんでるだけじゃないですか。

悪いとか悪くないとかゲームに関係ないですし、そんなことどうでもいいですよ。
まず冷静になって、ここ数日に自分でした質問や書き込みを見てください。

わがままな思い込みばかり。
ピカチュウもなつくことはないでしょうね。

  • p.p.p. Lv.163

    ぽっぽさん、今更ですが、アニメのピカチュウはそもそもミュウツーともやり合える名前が一緒のだけの別の種族だと思いますよ(笑)

好きなポケモンを育成するゲームですよ。

もともとポケモンは原作にしても、育成ではなく図鑑埋めだったり、スマホゲームの大半にはシナリオのエンディングがありませんが、ストーリークリアを目指したり、人それぞれの楽しみ方が出来る自由度の高いゲームです。

どのポケモンが好きかも人によって違うでしょうし、その好きなポケモンをどう扱うかも個人の自由です。

好きなポケモンを連れて歩き、その距離が誰にも負けないとするもよし、好きなポケモンを捕獲しまくったり何体も育成したって個人の自由です。

好きなポケモンの飴を集めて楽しんでる人だって実際に居ます。

ジム戦で勝ちたいのであれば、好きより勝つ事に専念すればいいだけで、勝てなくても好きを理由に育成したっていいんです。

あなたは自分で言ってますよね…薬使って勝つ迄繰り返せばジム戦など簡単だって…

どの育成ゲームにも相性やステータスがあり、いくら好きでも無理な事もあります。

弱ければ育成価値がないと決めてる人も居るでしょうが、そもそも価値の基準が人によって違います。

あなたが、そう思うのは自由ですが、弱くたって育成する価値がある!と思う人だって居ます。

その理由の1つが「好き」だからですよ!

ジム戦をやるもやらないも、このゲームでは強制されてないのですから、弱いから価値がない!ってのは原作以上にあてはまりません。

誰が悪いなんてないと思いますが、このQ&Aの場は人に意見を求め、人の意見を聞く場です!

人の意見を聞けず、自分の意見を押し売りする事は悪い事だと思います!

自分の意見を広めたいのであればブログ等で自分の考えを自分の言葉で記事にするのがいいと思いますよ。

アニメが好きならアニメでもサトシは、シンジのヒトカゲに弱いから必要ない!なんて間違ってると言ってますよ!

自分なりの楽しみ方を見付けて、原作をプレイするもよし、GOをするもよし、ゲームはやらずグッズを集めるのもよし、アニメを見て楽しみのもよしです。

自分なりの方法で、よいポケモンライフを!


他1件のコメントを表示
  • キモクナーイ Lv.22

    すみません、シンジぢゃなくてダイスケですね…間違えました。

  • あいうえおばさん Lv.4

    ゲームやらずに、以前のポケモンGOを始める前のただのピカチュウ好きに戻れるよう努力してみます。

こんばんわ。

好きなポケモンを育てるのも、強いポケモンを育てるのも本人の自由だと思うんですよね。
好きなポケモンの種族値が低い!!!って怒る気も分かりますが、そうなるとジムのバランスがおかしくなりますよ。
あいうえおばさんが仰る通り、自分の好みのポケモンにすなとアメを注ぎ続ければ、どのポケモンでも第一線に立てる!ってシステムも確かに面白いしポケモンっぽいですよね。そっちの方が確かに面白いと思います。
そういうシステムだったら可愛そうなコンパンに全力を注いでマッスルコンパンとか育成するかも。楽しいですよね。
ただ現状では、こういうシステムなんです。

そしてあなたも娘も周囲の友達も悪くないでしょ。何が悪いんですか?

「あー私達勘違いしてた☆ミ」って話ですよね?
ただそれだけですよ。

あと、システムの変更が来るかも知れません。
ゲームは必死になってやるより適当にマッタリやった方が楽しいし長続きしますよー。
楽しみましょうよ。

O様 Lv80

「私や娘や私の周囲の友達が悪いんですよね?」ってネガティブなセリフですね? 周りの人達に「自分達が悪い」って言って回ってみんなを笑顔に出来ていますか? 最近、投稿を続けているようですが、その投稿への回答が「あなたが悪い」って書いてたんですか? もしも、そー感じたならば、それはあなたが感じただけじゃないですか? 書いた内容がそー感じる回答を誘導してませんか? ソロソロ"ポケモンGO"を楽しむ事は出来ませんか? 「そんなの心が傷ついて無理!」って事なら、この場を離れて少し時間が経過すれば楽になりますよ! どちらがあなた自身が望んでる事か考えてみて下さい。 

今からでも"ポケモンGO"を楽しめませんか? ここには優しい人沢山います! 見方を変えたら今までの投稿で、貴方に「自分達が悪い」なんて思わすような言葉は無かったって思えるはずなんですよ。

  • あいうえおばさん Lv.4

    ありがとうございます。。。ポケモンGO、スマホから削除しました。

ポケモンバトルで強くなりたければ、好きではなくても強いポケモンを育てていく覚悟は必要だと思います。でも、このゲームではピカチュウやらゼニガメやらでも強化してはいけないわけではないので、1匹くらい趣味枠として強化するのも悪くはないかと思います。強化したところで使った資材に見合う活躍が期待できないのは目に見えていますが、個体値100%で最大強化済みのコイキングがいたって何が悪いかと思います。

あなたが悪い

数日やれば育成ゲームなんかじゃないって気が付くでしょう
そもそもポケモン自体が育成ゲームじゃない気がするんだが
(個体値、技構成、LV上げ、育成要素的な部分はあるが”対戦要素”が主、その育成要素部分を消しているのがGO)

さっさとGO消してたまごっちとかやってるほうが楽しいと感じるのではないか

  • あいうえおばさん Lv.4

    ありがとうございます。やはり、私が悪いですよね!最初の頃「なんかこれおかしくない?」と勘付くも続けてしまってました。私の周囲はことごとくほほ全員がポケモンGO引退しました。で、ここで質問させていただき、皆様の意見アドバイスを伺いたかった次第です^_^

ご自分の意志で始めたので
始めた事を後悔しているなら
あなた自身の責任です。

おいうえおばさん、こんばんは(・∀・)ノ

数々のスレ、コメントを読ませて頂きましたがピカチュウ愛は伝わってきましたし、ピカチュウがポケgoでは生かせず悔しい思いをされているお気持ちは伝わって参りました。

ただ自分の思い込みを他人に押し付けるのは如何かと。皆が賛同するとは限りませんし、賛同されないと更に辛いのでは?

自分の思い通りにならないと癇癪を起こすのは娘さんにもいい影響を与えるとは思えません。
娘さんややご家族が自慢に思える素敵な女性を目指してください。何事も決めつけて僻んでいては幸せは逃げていきますよ。

あいうえおばさんのピカチュウ愛が伝わってくる分すごく残念です。あと言葉使いも。

あいうえおばさん こんばんは。
だ~れも悪くはないよ!
ジム戦での勝ち負けは別にして、好きなポケモンMAX強化すれば良いんじゃないかな、、、。

そうですね。進化させないポケモンはほとんど使えないというのは、GOに限らずポケモンのゲームでは常識です。
それでも私はピカチュウを使うんだという人は、昔からいましたよ。

  • さるる Lv.27

    ライチュウ、ラフレシア、カメックスなら使えますから、それで良いと思うかどうかですね。基本的に、ポケモンは進化させると可愛く無くなりますから(ラフレシアは可愛いか)。

ネバ Lv29

僕もそんな感じで始めました

トレーニングで強くするんかと思ったらほしのすなで強くするという謎システム

大好きなガルーラに会えず…

でも好きだからやってます

  • あいうえおばさん Lv.4

    本当本当!トレーニングで強くすると思ったら、ほしのすなで強化する謎!笑笑

ゲームなので、続けるのも自由だし、やめるのも自由だと思います。

あいうえおばさんさんの場合は、「好きなポケモンを強化する」という目的と「強いポケモンを育てる」という目的の2つの事をやろうとして上手く行かない(二兎を追うもの)という状態に陥っているように見えます。
こういう場合は、
(1) 両方あきらめる(ゲームをやめる)
(2) 強いポケモンを育てる事はあきらめて、好きなポケモンを強化
(3) 好きなポケモンはあきらめて、強いポケモンを育てる
(4) 両方頑張る(好きなポケモンを育てるし、強いポケモンも育てる)
など、いろんな選択肢があります。

あいうえおばさんさんの話に、娘さんの事が出てきたので、もしかして、娘さんに「ピカチュウ強化したけど弱い」と泣きつかれたりしました?

複数の選択肢の中で、どれが良いかを考えて選択する事と、
とにかくイヤになって投げ出すのとでは、
得るものが違う気がします。
(そもそも、ゲームから何かを得ようという発想が間違いかもしれませんが)

ちなみに私の場合は、ジム戦はそんなに好きでもなく(バトルガールは銀メダル(150))、でも、ピカチュウは好きなので、ピカチュウ大好きクラブは金メダルです。収集好き(トゲチュウで国内コンプ)なので続けてたりします。それなのに、適度に強化してたりします。

人それぞれ、続けたければ続ければよいし、飽きたら止めれば良いと思います。
しかし「自分が悪い」という考え方だけは違うと思います。「自分にこのゲームが合ってなかった」ってだけの事でしょ。

  • あいうえおばさん Lv.4

    4つの選択肢に論理的にまとめて頂きありがとうございます。まとめが良くスッキリした感あります。 私や娘の要望は (5) 弱いポケモンでもめっちゃ育成して勝つ でした。しかし、運営さんの定めた仕様では1〜4しか選べませんし、もちろん今後仕様変更して5が可能になることもないでしょう。となると私たち親子としては1に落ち着くのかなあ〜という所です。ちなみに娘は既にヤメました。娘はクサイハナ、パウワウ、が好きでした。特にクサイハナを可愛がってましたが、どう頑張ってもゲーム内で活躍できない現実にクソゲー認定してヤメて行きました。 キレイにまとめて頂き感謝致します。

momo Lv68

課金をすれば強くなるゲームではないですね、でもその代わり腕をあげれば相性もありますがトランセルでも、カイリューを倒せます、最近のスマホのゲームは課金者優遇が多くて、良心的な方だと思います
サトシだって、リザードンではなく、ピカチュウで頑張って優勝できていないじゃないですか(笑)。自分が思っていたのと違って不快なんてものは本や映画、その他のゲームも一緒です。悪いわけではなくちょっと幼く感じます。思い通りにならなくて癇癪を起こすのもなんかなーって感じだと思います。嫌だったら宣言しなくても勝手にやめれば良いだけだと思いますよ。

KANTA Lv5

リリース当初からゲーム性は変わらず、歩き回ってポケモン捕まえて友人や家族とこんなポケモン捕まえたとか話の種にできて。普通に良いゲームですね。

メルヘンおばさんもリアルでポケモンのお話ができる人ができるといいですね^^

  • あいうえおばさん Lv.4

    リアルで娘や友達とポケモンの話が出来ますが、「新しいポケモン出ないからツマンナイ。好きなポケモンを可愛がって育成したいのに弱いポケモンはいくら育成しても強くならないからツマンナイ」でプレイを辞めて行きましたね。

ジムは攻撃側であれば、好きなポケモンでも戦えますよ。
さすがに進化前は無理ですが(^_^;
私はお気にのラフレシアでシャワーズに挑んでます。

退会したユーザー

別に、悪くないですよね。

  • MC Lv.1

    つよいポケモン、よわいポケモン、そんなのひとのかって(以下略) 最近のマイブームはプリンを見つけ次第捕まえることです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×