質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ずに Lv13

金ズリ防衛ノウハウ

金ズリ防衛が成功したときのノウハウがあれば教えてください。例えば、通勤時間帯は成功し易いとか、6体回復でないと成功しにくいとか。逆に、攻め側で、金ズリ防衛されて、ジム陥落を諦めた場合も知りたいです。

これまでの回答一覧 (10)

どーも Lv280

金ずりは6体回復、しかも2巡目が終わったところで一気に投下、というのが基本だと思ってます。もちろん先頭ハピだけ落とそうとする相手には注意して。

極端に言うと、それで諦める程度の相手なら成功するし、諦めずに攻め続ける相手なら、結局は負けると思います。根負けの場合が多いかもですが。

相手に時間があるかないかは重要なので、通勤時間帯、8時半とか、昼休みの後半、12時半とか、最初の投下ですぐ諦める人が多いので、成功しやすいと思います。逆に深夜はガチ勢が多いので諦めませんね。もちろん地域によって違うとは思いますが、、

私は最初の投下で諦めないなら、それ以上は防衛しないことにしています。そんな根競べをするぐらいなら、別のジムを落としに行った方が手っ取り早いので。

他1件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。参考になります。過去に6体回復をためらって中途半端に回復して失敗したことがありましたが、それが付け入る隙を与えてしまったのらかもしれません。

  • ずに Lv.13

    時間帯なども提案いただいたどーも様にベストアンサー!その後、個人的に感じたことも踏まえてまとめると、金ズリ防衛を成功させるポイントは、①通勤時間帯や昼休憩が狙い目 ②6体復帰で攻め手のやる気を削ぐ ③高CPハピナスに勝利数が付くなら金ズリ投入価値あり ④路駐車内からは届かないジムが狙い目、等と感じました。回答いただいた方、どうもありがとうございました!

一度使っても諦めないような気配を感じたら、抵抗しないほうが
いいかと。倒された後に再戦したほうがいいでしょうね。

バトルを18000とか20000以上こなしてるバトルマニアも少なからずいます。

LV39のカンストカイリキーで、3000超えのシャインハピナスを技避けながら50秒そこらで倒します。それを10体近くは持ってますので対戦挑まれたら金ズリいくらあっても足りません。「かくとう」以外にも各タイプ毎にカンストを数体用意してます。現況では、金ズリと回復の薬では薬が圧倒的に有利です。また、バトルマニアは1時間でも2時間でも攻め続けます。

相手の執着度合いを見極めることが重要です。

  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。でも、執着度合いの早めの見極めが、個人的には難しいんですよね、、、回復後の再戦までの時間とかも見るようにしているのですが、、、w

レオ Lv22

金ズリ防衛は大好物。
必ず落とす!もしくは制限時間いっぱいまで攻め続ける。

他2件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    どうしたら諦めてくれますか!?

  • レオ Lv.22

    どのみち落とすよ。ズリ防衛してくれれば、その場でバトル数稼げる。そして金ジムに近づく。無駄な抵抗はせず奪い合えばいいんでないかい

  • レオ Lv.22

    どのみち落とすよ。ズリ防衛してくれれば、その場でバトル数稼げる。そして金ジムに近づく。無駄な抵抗はせず奪い合えばいいんでないかい。 いや一度落とさせておいて、しばらくしてから奪い返すのが良い

けい Lv63

おはようございます。

相手次第だと思います。
自分が攻める側ならば抵抗されると逆に喜びますよ。
金ズリ無駄遣いさせて、こちらはバトル回数とXPがもえるので。
金ズリが余ってるか、もうすぐレイドが始まる場合でなければ倒しかえしたほうが良いと思います。

  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。無駄な抵抗はしない方が良いということですね。でも悪あがきしたいんですよ、、、w

Kuro Lv53

潰す側からすればどうあれ潰す。
時間の許すかぎり。
潰し損ねても金メダルにしたいだけなので
まーいーかー、です。

守る側からすると自分のポケもん➕ハピかび
しか使いません。
もちろんギリギリを狙いたいので二周されたら
倒される三週前に一回きんずり以外のみで
すこし回復させて、三週目をしのいだとこで
きんずり⭐︎みたいのが一気に上がってやりなおし
がんばれよーです。
やられてもメリットあり
やってもギリをねらって1コインアップを
めざす。いいのではないでしょうか。

  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。金ズリの前にズリで微回復、4週目で金ズリ全回復、というのは、少しですが実を節約できそうです。参考にさせてもらいます。

Lavista Lv440

金ズリが貴重な資源になったので、最近は特定の場合以外は防衛では使わなくなりました。
使うシチュエーションは、
1.ジムにたまごが乗っかっていて、あと数分でレイドバトルが始まるという場合。
2.何時間もジムにいて、あと少しで日付が変わってポケコインが受け取れる状態の場合。
上記以外はジムを落とさせて、後で奪還する方が良いと思います。

  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。確かに挙げてもらったシチュエーションでは、いつまで守れば良いというのが明確なので、目的は必ず達することができそうですね。

neftile Lv54

防衛するより、落とされた後に取り戻すことをお勧めします。
全く参考にはならないとは思いますが、私が本気で攻めたら、ハピナスに10個金ズリ使われても落とせますので。
6体全部に金ズリなんて「もったいない」使い方をしているのを見ると、もっと使わせてやりたくなります。(火に油を注ぐようなものだと思ってください)
金ズリの供給が潤沢ならともかく、すぐに底を尽きるのが目に見えている現状では、やり込みアタッカーには通用しません。
落とされた後では、落とした人はその場に滞在していても暇なだけなので、他のジム攻略へと旅立ってゆきます。
このジムからジムへの移動は割と面倒で、他で十分防衛できていると、取り戻しにいく理由もなくなるので、そのまま防衛できることもあります。(※1.低くなったことで他の人が来る可能性はあります。※2.位置偽装はリアル移動を伴わないので頻繁にやってこれますが、彼らは「姿がない」ことが弱点でもあるので、頻度が上がれば証拠を取られるリスクが上がります。攻略されている最中にジム周辺を撮影するなどで潰せます。)

他1件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。落とされた後に取り戻すのが良いことは承知しているのですが、翌日に予定が詰まっててジム戦できない前日夜の22時くらいに、外出もできないけど、近隣ジムを0時までは防衛したい、という状況がありまして、質問させてもらいました。

  • neftile Lv.54

    再出動できないなら、本気で落としに来られたらアウトですね。時間ギリギリなら、金ズリで粘る価値はありますね。外出可能なら、他の周辺ジムを落として、守りたいところより相対的に弱くして、デコイにしてしまうなんて手もあります。

ピカ Lv14

こんにちは、
私の場合は結構金ずり防衛成功してます。
主に0:00数時間前が多いですが、最高で3時間弱
で金ずりは30個ちょっとでした。(遠隔です)
使うポケモンはハピナス限定で勝利数も20くらい?
一度成功するとしばらくおとなしくなるのでその間
で金ずり補充してます。
あと、0:00後に相手を確認しておくと完璧です。
攻撃側が有利に思えますが、たかが最高で50コイン
の為に数時間ジムでひたすら連打するほうが無駄に
思えますので、攻略中の金ずりは適当に切り上げます

  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。数少ない成功のコメントですが、金ズリ30個は、こちらの手持ち数からいうと使い過ぎですw ただ、ハピナスで勝利数が増えるかどうかというのは、こちらの感触でも、挑戦者のレベルを知る上で非常に重要な情報となると思います。

おじゃまします。

攻撃相手が、引き下がらなければ←私がそうですw
金ズリの防衛成りません。
ラスト一巡目辺りで、金ズリ防衛して
引かなければ、こっちは諦めた方が良いです。
時間置いて繰り返す人も、当然居ますしね。
単なる無駄あがきになりますから。

但し、レイバトル直前の争奪戦は別です。
自色の維持を目指して、実を効率良く給食しますよ。
当たり前と云えば、当たり前です。

  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。引き下がってくれない人からのコメントが多く、困惑しておりますw レイド前の取り合いは個人的にも大好きです。

xfly Lv26

相手次第。相手の時間がない以外は金ズリ程度では防衛出来ません。
ちなみに旧ジムで10タワー専門の更地屋だったので現行ジムに敵はいません(笑)

逆に自分が叩く側で金ジム狙ってる場所ならむしろ金ズリを待って叩いてます。
既に金ジムでかつコインも50もらっており、翌日まで防衛が見込めない箇所で、3100超えハピナスやラッキーがいて、6匹全部に金ズリを5,6回使われたら諦めるかも?
と言いつつ1匹ずつ落とせるので、きのみの制限がなくならない限り不可能ですね(笑)
ハピナスでも2,3分に1回は金ズリ投げなきゃならないので1人では無理だと思いますね。

  • ずに Lv.13

    回答ありがとうございます。逆に、攻め側に時間がないときにのみ成功する可能性ありと解釈しました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×