質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドアイテムのドロップ

このサイトにもレイドアイテムのドロップ率がありますがレイドレベル4までしかありません。
黒玉(伝説)でのドロップ率ですがレベル4よりだいぶ低いですよね?
技マシーンスペシャルがほしいんですけどうちの地域は黒玉かつ広い公園やショッピングモールにしか人が集まらずレベル4は開催が期待できません。
体感で黒玉では技マシーン(両方合わせて)0が7割、1が2割、2以上が1割といったところです。
皆さんはいかがですか?

これまでの回答一覧 (6)

あすなろさん、こんばんは。

私は統計を取るのが好きで、レイド報酬を毎回記録して確率を調査しています。

レイド報酬はボールの個数により「バンドル数」が決定され、バンドル数だけアイテムの抽選が行われますが、1つのバンドルごとの確率が写真のような状況です。現在は★5でレイド報酬調整後で36回分、バンドル数は現在214で、確率がかなり固まってきました。恐らく技マシンの確率はそれぞれ5%程度です。

★5でのボール数が9-10個と仮定すると、バンドル数が6となりますが、これで両方合わせた技マシンのドロップ率を計算してみます。

0個 … 6C0×0.1^0×0.9^6=0.531… 53%
1個 … 6C1×0.1^1×0.9^5=0.354… 36%
2個 … 6C2×0.1^2×0.9^4=0.098… 10%
3個 … 6C3×0.1^3×0.9^3=0.014…  1%
4個 … 6C4×0.1^4×0.9^2=0.001… 0.1%

ボール数が9-10個の場合、0個が50%以上で、1個が36%、2個以上は約1割という計算結果になりました。
ボール数が増えればバンドル数も増えるので、自色ジムや少人数レイドではよりドロップ率はアップするはずです。

ちなみに★4は現状データが少なすぎて確率はアテにならず、比較ができません(笑)

ただ、どーもさんもご指摘の通り、★4のほうが少人数になり、ボール数が増えてバンドル数も増えることが多いので、結果として出やすくなることはありそうです。

他4件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    海外の統計データでは、レベル4も伝説レイドとほぼ同じのようです。わずかながら回復系の確率が高いので傷薬難民ならば4人で(ペアでも増える)アブソルを倒せばウマウマです。

  • まろきち Lv.112

    素晴らしいデータですね(^。^)気になったのは、マシンのノーマルとスペシャルの比率。体感ではノーマル2に対しスペシャル1です。

  • あすなろ Lv.20

    統計データ素晴らしいですね。自分黄色なのでダメージ1、チーム貢献度1で計8ってことが多いので印象的に少し少なめなのかなと感じますね。グラフありがたいです(^O^)

  • メタモン Lv.33

    けいさん ★4は伝説レイドと同じですか!ということは、実際に★4のほうが技マシンを貰いやすいと言えそうですね。 まろきちさん ありがとうございます!私も技スペのほうが少ない印象でしたが、実際データを取ってみるとほとんど同じで、現状むしろ技スペのほうが少し多いくらいです。一度、技スペ×3ドロップということがあってそのときはビビりました(笑)

  • メタモン Lv.33

    あすなろさん、返答ありがとうございます。 自分も黄色なのでそのお気持ちよく分かります。最近アメがほしいので、あえて第二陣以降に入って少人数でやろうとしたり、黄色が多くなるよう組合せを何度か変えたりしています。ただ、これは人が集まらなくなってパスを無駄にするリスクもあるので、全力でオススメというわけにはいかないですけどね(笑)

どーも Lv280

このサイトの当該記事は伝説レイドが始まる前のものなので、ほとんど参考にならないと思います。

伝説開始後にバンドル数が変更されていますので、技マシン、ふしぎなアメとも、伝説レイドが最も抽選回数が多くなる可能性が高く、また当選もしやすくなっています。

よほど運が偏っている方でない限り、同じ条件なら、レベル4より伝説の方がドロップ率が低いということはありません。

ただ、レベル4の方がよい条件で参戦する、つまり少ない人数でダメージボールが多くなることがあり、結果的にバンドル数が伝説と同じぐらいになって、技マシンが出やすいと感じることはあると思います。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    すみません、バンドル数はレベル4と伝説は同じでしたね。ふしぎアメは2個と3個で単位が違うので、伝説の方が明らかに出やすいですが、技マシンは全レイドで1枚単位で抽選されるので、当選のしやすさだけですが、ある程度はレべ4より伝説の方がでやすいと言えるのではないでしょうか。

  • あすなろ Lv.20

    早速ご回答ありがとうございます。見た情報は伝説前のものでしたか、失礼しました。レベル4よりも伝説のほうが出やすいんですね。うちの方では卵割れるときに参加できないと伝説もバトル成立厳しいので数こなせなくてやきもきしてます苦笑。地道に集めることにします。

torazou Lv37

あすなろさんこんにちは。
難しい計算は解らないのであくまでも体感ですが最近自色ジムだけで伝説やるようにしたら6割前後の確率で技マシンがドロップしてる感じです。
ノーマルよりスペシャルの方が少し多いかなぁと感じてます。
それより無限ループを無くして3つの技が順番に出るようにしてくれたらどんだけ有難いか。そうすれば技スペ難民は激減するんですけどねぇ。

  • あすなろ Lv.20

    そうなんですよね(^_^;)ミュウツーのゲージ技が気合玉と影玉行ったり来たりでずっと転がされておりますm(_ _)m

kaz Lv65

バンドル数の解説はこのサイトより他サイトの方が詳しく載ってますね

https://pokemongo-get.com/pokego01111/

他1件のコメントを表示
  • kaz Lv.65

    レイド5(伝説)は参加人数が集まりやすい= 大人数でボスを叩く= 一人あたりの与えるダメージが分散して少ない=ダメージボーナスが少ない=白球少ない=バンドル数が下がる…ではないでしょうか?

  • あすなろ Lv.20

    ありがとうございます。自分はバンドル数とはなんぞや状態でしたのでここで質問したあとに検索してみたらやはりそのサイトにたどり着きました。いまではボール7個と8個での違いを意識してます。

最近わざマシンspの出がおそろしく渋い。
その代わりノーマルの方はやたら出るもんで、先ほどノーマル9枚とかなってしまいました(嘆)

レックウザ対策で技2を吹雪に改造したカイオーガをハイドロに戻そうと思うのですが、わざマシンspがとにかく出てこないので今途方に暮れてます。

けい Lv63

こんばんは。
ドロ率は統計データが既に出ているので伝説レイドのほうがわずかながら確率(どちらも5%程度)が高いはずです。

しかしながらダメージボーナス(チームボーナス含む)と開催ジムが自色かどうかの問題があるので、結局2~4人(同色が望ましい)でレベル4卵が割れる前に自色に塗り直してレイドするのが最も技マシンをたくさん手に入れる方法だと思います。
現在ならば倒せるのであれば3~4人(ガチならペアも可)でレックウザを倒すのが最良ですが、傷薬の消費も激しくなります。

  • あすなろ Lv.20

    いつも卵割れた直後に入って20人でやってることが多かったんですが(割れた瞬間にいないとその後人数集まらないので、、、)ちょっと間を開けて端数に入るようにするのもありかもしれないですね、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×