質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ポケGOの起動に手間取る…iOS11のせいですか?

iPhoneXに機種変したんですが、ポケGOが起動直後に落ちたり、左下のアバターをタップすると即落ちします。

これはiOS11だからでしょうか?
iOS11は推奨環境から外れているみたいですが、快適にプレイしている方はいますか?それとも我慢してプレイしてるのでしょうか?

現在は繰り返し起動してアバターをタップせずにプレイしたり、テザリングでiPhone5(無問題)を使ったりしてます。

これまでの回答一覧 (9)

iPhone7を使用してます。
ジムを触ると、
画面が動かなくなります。
そんな事ありませんか?

  • ポッポ Lv.442

    クワガタさん、こんばんは。今のところジムは驚くほど快適です。画面が動かなくなるというのもないですね…。起動後のマップに切り替わった瞬間や左下のアバターをタップした直後にアプリ落ち、ホーム画面に戻ります。機種ごとに症状が違うというのは厄介ですね。

amida Lv189

ポッポさん、iPhoneX購入されたんですね!
やったー。凄い。羨ましい。

予想は、「メモリーリーク」です

私は7plusなので適切ではないかもしれませんが、
アバタータップで落ちることままあります。
ここの中の情報は、ジムの情報など多くのデータがあり、
一気に標準画面からデータが増えるから、システムデータが
重畳されておちるんだろうなぁー(´− ` )
といつも思ってました。

因みに、メモリ解放のアプリで、とりあえず直ります。
また、ブラウジングなどガンガンした後、ポケゴーよく落ち出します。
参考になれば幸いです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    因みに私は、ゴープラが使えないので、意地でiOS10のままにしてます(´− ` )

  • amida Lv.189

    あ、それと妻のは、iPhoneSEで、iOS11ですが、あまり落ちません。

  • ポッポ Lv.442

    amidaさん、こんばんは。情報ありがとうございます。言われてみると確かにデータが多くなっていそうなところで落ちますね。最新アプデでダメだったらアプリを試してみます。iPhoneXの予約はauのオンラインショップでしたので、転売屋との競合はなかったのかもしれないですね。それでも5分くらいは繋がらなかったですけど…。

iOS11が原因ではないかもしれません。
私と状況が違うので iPhone Xだからかも?

iPhone8Plus iOS11使用しています。
(iPhone5s iOS10からの入れ替えです。)
入れ替えて感じた事

悪くなった事
ポケモンGOPlusが使えなくなった。
GPS信号の受信が悪くなった?
(メッセージが出たり、メッセージでてないが立ち止まって歩いても進まない! 1時間に数回発生 ただし アプリ再起動で直る)

良くなったこと
異常な程 立ち上がりが早くなった!
むしろ起動直後の動きが良くなったと思います。
落ちたり固まったりしなくなった。
また、左下のアバターで一度も落ちた事ないです。

こんな感じです 。
他の方は、どうなんでしょうか。

  • ポッポ Lv.442

    カズさんだよさん、こんにちは。昨日セッティングしたばかりでまだ他の不具合は確認してないんですが、色々ありそうですね。機種ごとに違う症状だと改善するのに時間がかかりそう…。

kaz Lv65

ios11に限らず最近、アバター・ジムタップで即落ちが急に増えました。
一時改善した、ネットワークエラーやGPS不明の表示も同時期くらいから復活したように増えました。
ゴプラの接続も悪くなりました。
おこう使用中の即落ちも目立ちます。

キャッシュ削除や端末再起動でも解決しない時もあるのでサーバー側の問題も無視できないかなと思います。

  • ポッポ Lv.442

    kazさん、こんばんは。使い込んだ機種ならキャッシュ削除や端末再起動も意味あると思うんですけど、届いて間もない状態で最初に入れたアプリがポケGOなんですよね。再インストールもしましたし、端末リセットまでやったんですけど、解決しないですね。

私もiphone7plusを使用しており、ios11にアップデートした後、ジムに入った後、タッチ操作不能な状況に多々陥りました。IPADproもios11にアップデートしましたが、そのような症状が出なかったので、チップの性能問題かと思い、iphoneⅩに買い換えました。ところが、同じようにジムに入ればフリーズ状態。とほほです。ネットで調べて、ios11 を軽くする方策を取りましたが、状態に変化なし。これはポケモンGOのアップデートを待つしかないと思っていたところ、本日、何気に低電力モードにしてみました。すると、驚くことにジムに入ってもフリーズ状況が改善されました。一度試してみてはいかがでしょうか?

  • ポッポ Lv.442

    tokunoriさん、こんばんは。早速試してみましたが…ダメでした。アバターアイコンをタップすると高確率で落ちます。同じ機種でも症状が違うんですね。ケースや保護フィルムが届いてなかったのでバトルやレイドはまだですが、遠くのジムを覗く・ジムに配置だけする・フォトディスクを回すなどは問題なくできるんですよね。

hiroki Lv39

先日iOS11にアップデートしたら同じ現象起きるようになった、昨日した後にしばらく何もせず、時間経ってから操作すればマシですよ。

  • ポッポ Lv.442

    hirokiさん、こんばんは。いま立ち上げてみたんですが、確かに普通に立ち上がるようになってました。でも、左下タップは瞬殺ですね。タップ→ホーム画面…( ̄▽ ̄;)もたつくことなくアプリ落ち…。こんな速いアプリ落ち初めて見ました。

Lavista Lv440

発売日にiPhone 6sからiPhone Xに機種変更しました。
アプリの挙動はiPhone 6sとiPhone X(どちらもiOS11)で特に変化は無いように思います。何かしているうちに突然落ちるのも一緒です。
ただ、GO Plusを使っている状態でアプリをバックグランドに回した際の発熱が全然違います。GPUの負荷はiPhone Xでも結構あるようですが、GPUが動かなければ発熱はほとんど無いという事のようです。まぁバックグラウンドで知らないうちにアプリが落ちている事があるのは同じなので、頻繁にチェックは必要ですが。
環境構築に結構手間取ったので、Pokemon GOでの本格運用は本日からですが、本日のエンテイレイドの初戦で画面動作がカクカクでしたが、次戦、3戦目は特に問題なく3戦2捕獲となりました(何故か3体ともcp1895)。初戦の問題は通信状態によるものと思われます。

  • ポッポ Lv.442

    Lavistaさん、こんばんは。iPhone5(iOS10)もアプリ落ちはするんですが、気になるほどひどくはないです。やっぱりiOS11は相性悪いんですかね?4,5年くらい使っている旧機種のほうが調子いいですね…( ̄▽ ̄;)どういうこと?

こんにちは。iOS11.03、iPhone7です。

アバターをタップで即落ちはしませんが、相棒との画面になって相棒が2回くらい揺れた後に落ちることはよくあります。

また11にしてから?、GPSがおかしくなることがあります。移動しながらジムをタップしたりすると、抜けた後立ち止まったままで、GPSを探してます、になることがあります。もちろん屋外でです。iPhone5で始めて以来今までこんなことは一度もなかったです。

あと画面の切り替わり等でカクカクとショートフリーズしたりするようになりましたね。

  • ポッポ Lv.442

    まろきちさん、こんにちは。GPSの症状はまだ確認してないんですが、似たような症状ですね。もはや左下タップはアプリ終了ボタンになってます。どうしようもないので、しばらくの間はiPhone5でテザります。

こんにちわ〜
当方一カ月程前からiOS11ですが問題なく
サクサク動いてますよ?
動画が出来る様になってよかったぐらいです。
ゴプラは駄目みたいですが使っていないので
^ ^;;;

  • ポッポ Lv.442

    愛飢え男さん、こんにちは。サクサクですか?うらやましい…。自爆スイッチさえ押さなければ快適何ですけど、機種依存の不具合だと困りますね。早く治らないかなぁ…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×