レイドのロビーで待機している時、重くないですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドのロビーで待機している時、重くないですか?

伝説レイドのロビーで待機している時、暇だったのでトレーナーの情報を見ようとしたら突然ブツッとアプリが落ちてしまい、それ以降何度入り直してもロビー画面で落ちて、しかもエンテイを倒したことになっておらず、結局パスと時間を無駄にしてしまいました。
ロビーが重いのは仕様でしょうか?アイフォンを2年くらい使っていますが、私のアイフォンが寿命なだけでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

でへへ Lv121

アネモネさん

ロビーに入る前に携帯自体を再起動させるとかなり軽くなると思います。
当方は時間の許す限りこれをルーティーンにしてます。

(再起動なしで)そのまま入った場合に少しでもひっかかるような感じがしたらそれ以上見るのは止めます。

iPhone7です。
さすがに20人入ると重いです。メンバーを見ようとすると落ちる事があります。10人位までなら落ちずに覗けます(笑)
困るのは開始まで時間がない時。バトルメンバーを選ぶ際、画面の切替、セットが重い事。
そいつじゃなーい!っていうのがしばしば…

  • クワガタ Lv.58

    失礼します、iPhone7を使用してます、 同じ事がよくあります

私も何度経験しました。幸い再起動して元のロビーの戻れた。スマートフォンの性能よりも通信状態が悪いと思います。

taka Lv101

こんにちわ(^^)TL40青の者です。私も2週間前に同じ現象になりました。iphone SEなんですが最近バッテリの持ちも悪く寿命かなと思ってたんですが、同じ症状の人がいるとなると話は別ですね。その時はスマホ電源切ったり色々やってもダメでパス無駄にしたかなとあきらめてたら、何とか入れましたが、殆ど来てた人は終わってて人数少なくてヤバかったです。このところ画面遷移も遅い!というかググ~パッって感じで重い扉を開ける感じで画面が遷移するんですよね。今はロビーではなるべく余計な事をせずにじっと待ってます。

higatak Lv130

アネモネさん、こんばんは。

0.79.4のアプデ以降と思いますが、ネットワークエラー、頻繁にGPSを探しに行く処理、動いていないのに「ジムから遠すぎます」メッセージ表示、即落ち等、通信関連の不具合が多発していると感じます。安定していません。

私も、エンテイ戦で、GOの文字が消えバトルに入る瞬間や、ゲットチャレンジに入るタイミングで、突然フィールド画面へ弾き出されたことが、ここ1週間の間でありましたよ。

極力余計なアクションは取らない、メモリ最適化しておく等々、以前やっていたエラー防止対策を最近またやっています(-_-;)

巷では覗き厳禁のジムがあるみたいですよー

今月 iPhone5sからiPhone8Plusに入れ替えました。

問題なく20人レイドバトルできていますが
入れ替える前iPhone5sを使用していた時でも 20人レイドバトルで 特に問題は 改善されていたと感じでいました。

レイドバトルが重いのは、仕様です。特に 人数が多いと通信が重たくなり落ちやすくなります。

やっていると思いますが 対策としては、

レイドバトル前には、充電をしておき 充電しながらのレイドバトルをしない。
使用していないアプリは、落としておく。
定期的にiPhone本体の再起動をする。
iPhone本体が熱くなったら冷やす。

それだけでもかなり改善できます。
ただ ポケモンgoは、データ量か多いので多少落ちるとかは、仕方がないですが
直ぐにiPhoneが熱くなるとか起きていたり バッテリーがすぐなくなり不便を感じてるなら 買い替えも検討したほうがいいですよ。



iPhoneではなくアンドロイドですが、今日エンテイレイドに20人。
ロビーでトレーナー情報を見ていたら、カクカクで動かず、そのままGOの画面になり、フリーズしてしまいました。
そして画面落ちしてジムの外に出ていました。再突入してもまたはじかれてしまい。何とかまた入り直して、とりあえず第2陣に入ることができました。2陣は10人でしたが、こちらは何ともなくスムーズに終わるとこが出来エンテイもゲットできました。私のスマホは最新型ではなく一つ前の型で処理スピードが遅いのかもしれません。iPhoneの新型が欲しい~

Tom Lv24

アネモネさん

お、重いですね。
本日のレイド開始は20人が何組かいる状況で始まったのですが、1匹目のサイドンでフリーズし、アプリを立ち上げ直して入ったら画面の状況でした。こりゃ幸いと思ったら、画面の左上でクルクル回り出し、時計が237と239の間で行ったり来たり…もう一度立ち上げ直すと、アラびっくり!捕獲画面に入りました。無案も悪いと思ったのか金ズリ一個でゲットしました。個体値は低いですけど。
冒険ノートを見たらちゃんと金ズリ6個、飴6個、いいクスリ6個と、こちらも満足でした。
毎回これなら文句はないのですが、まあ二度と来ないでしょうな。

iPhone5s使ってますが、途中落ちしては困るレイドや、ジム戦のときは開始前にアプリ再起動します。
これだけで、かなり安定します。
黒玉のときは、割れる前に到着して、回りの状況から成立する人数があることが明らかのときは、割れた瞬間にパス入れます。

20人入っているなら、先頭の2体だけ選んで、それ以上は出番がないので、残り時間で、他の人の情報をスクショ取ってます。
後で、じっくり見て、考察しています。
10人以上のスクショ取っても、落ちたことはありません。

なお、常時10000mA 2A給電可能なモバイルバッテリー接続しっぱなしでやってます。
 だいぶバッテリーも弱っていることもあり、充電ケーブルなしでは、残量があっても、ジム戦をしていると、20%の警告も出ずに落ちて、
再投入でバッテリー切れマークで投入不可、充電ケーブル接続で、OS再起動からになることがあるからです。

 捕獲だけなら100%~2時間位の程度の能力しか残ってません。
バッテリー弱ってませんか?

ポケGOで半年も使ったらバッテリーはひん死だと思います。
ポケGOはあなたのスマホのバッテリーに効果抜群のダメージを与え続けます。
ポケGO専用機として用意したiPhone5sの電池の持ちがみるみる内に低下していくのが実感できましたから。

Hokuto Lv90

youtuber のターシーさんによると、i phone 8 にすると スクロールしても ロビーで多くの人の情報を見ても落ちないそうですよ.

Hyla Lv13

機種変前後のロビーでの私の経験です。
iPhone5sではスクロールするとまず落ちる。レイド待ち中は触っちゃダメ。
iPhone8では、スクロール、覗き見等では一度も落ちてない。

突然落ちは、通信環境かスペック(両方?)が原因だと思います。
大人数分のアバターの読み込みと表示の処理が追いつかない結果ではないでしょうか。
ソロレイドとかではどうですか?

私は、アイフォンSEを使用しておりますが、ほとんど落ちました。今は、メンバーを見るのを辞めました。
どなたか言ってましたが、覗き厳禁!

こんにちは

どこかで見た会話ですが、
「POKEMON.GO」は非常に重いアプリなのでバッテリーの寿命や部品の経年劣化にかなり貢献しているそうです。

使用頻度によるのはもちろんですが、
毎日1時間プレイしていたらおよそ1年でへたるそうです。

かくいう私もりんごですが、半年でだいぶ復帰当初との違いを実感しています。

p.p.p. Lv163

レイドなら少なくても8人×2の送受信が常に行われている計算です。都市部の繁華街なら20×2以上の送受信です。これで重くならない理由があると思いますか?
鯖がどのくらいのキャパあるのかは不明ですが、社員は初期に150人未満の会社です。今でも500いないでしょう。その会社が全世界で最も多いユーザー数抱えているのですから、重くならない理由ありますか?

後ロビー落ちでも過去に私はそのジムに入り直したら倒し終わってて捕獲画面に移行した経験ありますよ、但しボールは最低個数でしたが

王座 Lv31

4年目の5sを使っています。バッテリーが20分しか持たないボロボロでも使い続ける僕の経験をシェアしましょう。
レイド始まる1分前に、ポケモンgoを含む全てのappを閉じる。ポケモンgoだけを開き、余計な覗くはせず、自色チームの参戦者数だけ確認する。
この2点だけ厳守した結果、ジム入室から捕獲して退場までの間app落ちはほとんどありません(月に1回あるかないか程度)。もちろん満員御礼でレイドする場合はしばしばです。
ご参考できれば。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×