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カイリューのぼうふうDPSについて
記事の中で、わざ厳選用!各ポケモンおすすめ技一覧のカイリューのぼうふうのDPS(35.68)が1番良いので、手持ちのゲキリンをぼうふうに2匹変えました。ところが、レイドバトルシュミレーターで計算するとげきりんの方が良い結果が出てしまいます。わざの威力は110で同じ、タイプ一致も同じ、違うのはげきりんが2ゲージわざになっているということです。げきりんのDPSがぼうふうより良いと思いますが、なぜ35.68になるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
まずDPSって言葉を理解しているでしょうか?
DPSとは1秒間あたりのダメージ量を指しています。
基本的に技の発動時間、威力、タップの時間などの関係性からダメージ量を算出しています。
つまり1秒間に与えるダメージ量が「ぼうふう」の場合、35.68という数値になります。
それだけなら「げきりん」より「ぼうふう」の方が1回の技発動、単体の評価なら優れています。
しかし、実際は技発動までに技1でゲージを溜めなくてはいけません。
簡単に説明します。例えば
威力100、発動時間4秒の1ゲージ技が溜まるまでに
威力10、発動時間1秒の技1を10回打たなければいけないと仮定します。
威力100、発動時間5秒の2ゲージ技Bならその半分、つまり5回です。
ここでAとBの技をもったポケモンがそれぞれ20秒間どれだけダメージを与えるか計算してみましょう。
1ゲージ技Aの場合
技1威力10×10秒間=100
ゲージ技発動4秒間=100
残り6秒間技1連打=60
つまりAの20秒間の総ダメージ量は
260となります。
2ゲージ技Bの場合
技1威力10×5秒間=50
ゲージ技発動5秒間=100
再び技1威力10×5秒間=50
ゲージ技発動5秒間=100
Bの20秒間でのダメージ量は
300となります。
もうお分かりでしょう?
技1とゲージ技の時間内での発動回数が総ダメージ量となります。
その関係性が最も優れているものが1番相手にダメージを与える技の組み合わせなのです。
だから単体の技のDPSが優れていたとしても、発動回数で勝るDPSの低い技に負けてしまうこともあるのです。
このサイトでも表記されているゲージ技のDPSは、通常技と同じやり方で数値化しただけで、その技を評価する指標でも何でもありません。常時そのDPSを発揮できるわけではなく、通常技との組み合わせでDPSが変わってくるからです。
例えばげきりんを2回撃つにはドラゴンテールを12回前後撃つ必要があります。かかる時間は約21秒で総ダメージ量は約400、DPSは約19となります。同じ時間でぼうふうは1回、ドラゴンテールを16回前後撃てます。総ダメージ量は約350、DPSは約17となるわけです。さらにぼうふうの2回目を撃てる頃にはげきりんは3回目を撃てるので、時間が経つごとに総ダメージ量の差は拡がります。
このように、複数ゲージ技は単ゲージ技と比べて総合的なDPSに優れている場合が多いですが、一発の威力が低い場合は単ゲージ技と変わらないか逆に劣る場合もあり、ここまで差が出るのはげきりんが2ゲージ技としては破格の高威力だからです。
皆さんの仰るとおりですね。
ゲージ満タンで2回撃てるのと、1回しか撃てないの差は大きいです。
ジムバトルではオーバーキル減りますし、レイドバトルでは1ゲージ技もう少しで撃てるのに死ぬって状況でも2ゲージ技なら撃てますから、総合的に優秀な場合が多いです。
ただ、ゴローニャはそれでも1ゲージ技のストーンエッジが優秀ですので、レイドバトルシミュレーターをお使いなら、お確かめになるのが一番かと。
ちなみに、ぼうふうカイリューが優秀になるのはカイリキーソロレイドなどのひこう技のみが抜群になる場合です。
ぼうふうのDPSは37.16ではないですか?
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/34724
下のように計算するのだと思っていたのですが…
げきりん
137.5(タイプ一致ダメージ)÷4.9秒(発動時間)=28.06
ぼうふう
137.5(同上)÷3.7秒=37.16
丁寧なご教授に感謝いたします。ありがとうございました。