質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ケムッソの進化

ケムッソは進化先が2通りあると思いますが、イーブイの様に進化先を確定させる方法はありますか?
ご存知の方がいたら教えて下さいませー(*'ω'*)

これまでの回答一覧 (5)

こんばんは。

ポケモンgoでケムッソの進化先を固定する方法については自分も分かりませんが、原作での仕様については調べてきました。

ケムッソの進化先は、原作ではポケモン1匹1匹に定められている性格値なる数字で左右されているということでした。したがって、原作でケムッソを進化させるときに思い通りの進化先にならなかったとリセットして再び進化させても意味がないです。

余談ですが、この性格値により、いじっぱり、まじめ、おっとりなどのポケモンの性格だったり、色違いだったり、パッチール(第三世代初出だがgoでは未実装)の模様なども決まるそうです。ちなみにパッチールの模様の種類は性格値がとりうる数と一致し、理論上約43億通りですが、実際は模様が被ったりして、見た目で分かるのは43億通りよりずっと少なくなるようです。

他8件のコメントを表示
  • pochich3 Lv.26

    可能性としては、 ・ランダム(イーブイからシャワーズほか) ・個体値ごと(バルキーからエビワラー or サワムラー) ・時間帯(イーブイからエーフィ or ブラッキー) と言う可能性がありましたが、3体ほど進化させてみたら、カラサリスとマユルドの両方をとりあえず1体ずつ入手できました。 チョウと娥なので、昼と夜で…とも思ったのですが、夜でもカラサリスに進化したので、単純な時間帯別の進化では無さそうです。 個体値も、手元のカラサリスとマユルドを調べてみたらどちらも攻撃の値が高い個体だったので、これも関係なさそう。 ということで、経験的には単にランダムかな~と思ってます。 いずれにしても、第3世代のキャタピー相当の雑魚ポケモンですぐにゲットでき、進化に必要なアメも12個で済むので、進化マラソンを兼ねて何個か進化させているうちに、どちらも入手できると思います。

  • しょう Lv.13

    岡山の自由人さん コメントありがとうございます(*'ω'*) 性格が未実装だからタマゴみたいな感じなんですかねー パッチール実装したらアンノーンみたいになるんですかね。。。((((;゚Д゚)))))))

  • しょう Lv.13

    pochich3さん コメントありがとうございます(*'ω'*) 個体値でも時間でもなさそう。。。 エーフィ、ブラッキーみたいに連れ回す必要もないなら後は運ですねー笑

  • 濱ちゃん Lv.1

    雄と雌の進化ではないですか?

  • しょう Lv.13

    濱ちゃんさん コメントありがとうございます(*'ω'*) 進化先にオスメス両方ありました。。。 なので性別での進化先確定も違うかも? 進化後に性別が変わってしまうならわかりませんが。。、 今のところは変わってなさそうです。

  • 108 Lv.5

    偶然かもしれませんが、自分は雨の時に進化させたのは3体全てカラサリスに、それ以外(雪と強風は試してません)に進化させた7体がマユルドでした。参考までに報告させていただきます

  • しょう Lv.13

    108さん すごい貴重なご意見ありがとうございます(*'ω'*) 私も晴れでマユルドだったので次の雨の日に試してみます!!

  • しょう Lv.13

    108さん 晴れ ケムッソ進化→マユルド(3連続) 曇りケムッソ進化→カラサリス(2連続) もしかして?!

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    岡山の自由人さん、面白そうなのでコメ欄をお借りして相乗りします。 時々曇りで2体進化して試してみたところ、マユルド、カラサリスにそれぞれ進化しました!

ケムッソの進化先固定は現在、不可能です。
完全にランダムなので、ケムッソ狩りまくって飴貯めて進化ガチャするしか方法は有りません。
個体値厳選しながら、♂と♀両方を何度も進化させなければならないので、拘りが無ければ個体値気にせずガンガン進化させましょう。
ジムバトルとレイドで活躍出来るようなポケモンではないと思いますので、進化&図鑑埋まれば飴にしちゃっても良いかと思います。

  • しょう Lv.13

    秋山 洵さん コメントありがとうございます(*'ω'*) 個体値厳選は気にしてないので、数をこなさないとダメですかねー 楽をしようとしちゃダメですねー笑

退会したユーザー

え?進化先が2種類?マユルドにしかならないんじゃないですか?
8連続マユルドですよ(;ω;)

他5件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    ジョウイさん 8連マユルドwww もぉ怖くて気軽に進化させられない笑

  • 退会したユーザー Lv.140

    今9連続にしてきましたぞ。

  • しょう Lv.13

    マジ怖すぎる。。。 ああぁぁぁあーーーーーっ!!! 3連続マユルドきた。。。笑

  • コダクン Lv.102

    私の5連続マユルドはまだまだなんですねぇ。目指せ10連続マユルド!

  • しょう Lv.13

    コダクンさん やだ怖い((((;゚Д゚)))))))

  • 退会したユーザー Lv.140

    10回目の進化でようやくカラサリスをゲットしました!!お陰でカラサリスの進化系が卵産を除いて最後になりました(^^;)

退会したユーザー

いろいろこちらも調べてみましたが完全にランダムですね。
初代ブイズの進化ガチャ同様。

こっちは、♂♀2匹ずつ捕まえ、ストレートで2通り♂♀揃いました。
完全に運がよかったのかも。

ケムッソの進化先が指定できなくて困ることは何もないはず。
イーブイはやはり指定したい。
よって、これはどうでもいいことだと個人的には思っています。
ケムッソ100%が孵化して進化させてみたのでこれにてケムッソ集めは終了しました。

  • 退会したユーザー Lv.62

    確かに進化させてもトレーニングがない以上はただの図鑑埋め要員でしかないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×