質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

同じカウ爆なら誰優先?

結構難しい問題にぶちあたりました。

マクノシタFCF93%
キノココFFE98%
を第3世代実装後にゲット、両方進化させたらゲージが爆裂になりました。
(ノーマルはそうでなかったのもあったため、技Nでカウンターに変更)

ここで本題ですが、当方
・カイリキーDEF(93%)
・ハリテヤマFCF(93%)
・キノガッサFFE(98%)
とカウ爆3兄弟になってしまいました。
どれから強化ぶっこみがいいでしょうか?

攻撃だけ見たらキノガッサが一番優秀だが、ひこうタイプが二重弱点だし、防御を見ればカイリキーに分がある、HPは圧倒的にハリテヤマ、になってます。

これまでの回答一覧 (11)

そのかくとうポケモンを何に使いたいか、それ次第だと思います

ジムのハピカビ対策で使いたいなら攻撃が最も高いキノガッサ
耐久はペラいですけど、討伐速度重視なら気にならないでしょう
ひこう相手にはそもそもぶつけないので関係ありません

逆に防衛でも使いたいなら、ペラいと全く意味がないのでハリテヤマ
レイド戦を視野に入れるなら、キノガッサより攻撃力が少し落ちるが耐久が大きく高いため
トータルバランスに優れるカイリキー安泰と言ったところかと

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    キノガッサはアタッカーで使用しようかと考えてました。バンギレイドがまだ成立するのならやってみたいです。

  • ドラりん Lv.178

    ジムバトルの場合、いったん削った後に回復されるのを避けるためにいかに早く倒すかという点も無視できないのでキノガッサの攻撃力も重要なんですが、ソロ不可能なレイド戦においては、自分の主力が全員倒されて、適当なのしか残っていない状態になるとガクッとDPSが落ちてしまいます。そのため、バンギにそこそこ有利を取れるポケモンを5~6体育てていて選出できそうならキノガッサでもいいですが、そこまでの数を用意できないのであれば、攻撃が高いわりにそこそこ長持ちするカイリキーが結局一番トータルダメージが出せて、使い勝手がいいと思います(ハリテヤマでしぶとく戦うのもいいですが、時間切れにだけは注意)

  • 退会したユーザー Lv.62

    やはりカイリキーがバランス的に安定、ってところですかね?他に2体いますが攻撃Fでないのがネックです。キノガッサは紙装甲だし。

  • ドラりん Lv.178

    個体値に拘る人は多いですが、シミュレータとかで試した見たらわかります、2程度の差は使用感に目に見えるほど大きな変化は無く、それよりも種族値と技の方がはるかに重要です。後から攻撃Fをゲットした時に、こっちを育てればよかった~ってなるかどうかくらいです。なのでそこまで変わらないんであればまぁいいかと割り切れるのなら、13で妥協でしてさっさと育ててしまう方がお得な場合もあります

けい Lv63

おはようございます。
バンギラスレイドでの使用もお考えなようなので、カイリキーがオススメです。
バンギラスの技2がだいもんじだと避けても避けバグで死ぬ可能性が大です。
トータルバランスでやはりカイリキー安定でしょう。

ただ、最も重要な攻撃個体値が13なのが若干気になってしまうのが難ですかね…

  • 退会したユーザー Lv.62

    自分もそこが引っかかってます。野良で個体93%(これまでの最高個体)取れてやった!って思ったら…。他は両方攻撃Fだからまだ悩みそうです。

VOLT Lv84

アタッカーですから、ひこうタイプに当てなければ良いかな⁉︎

面白いですよ♪

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    レイドだったら逆によけず(グラードンレイドで避けバグ多発してるし)いくことも考えたらゴリ押しですかね?

  • VOLT Lv.84

    最近の避けバグは半分程度かと思ってますが、食らえば瀕死と割り切ってます。

  • O様 Lv.80

    こんにちわ、10まんボルトさん、さすらいトレーナーさん。 キノガッサの個体値イイのが入荷したんですが、紙装甲なので強化するべきか悩んでいるので教えて下さい。  レイドを考えないでジム戦メインなら戦力になりますか? 一応全避け限定ですよね? 普段は技1「からてチョップ」のカイリキー(ついに勝利記録20,000越)ばかり使ってます。 キノガッサのカウンターは、避けるの楽ですか? 主観ですが、カイリキーのカウンターは避けるのがワンテンポ遅いのでほんの少し使うのが苦手です。

  • VOLT Lv.84

    O様、逆にチョップは持ってませんが、カウンターは気のせいか早く感じました。多少なりとも、相手のゲージを削るから?防御も草持ちがミソかと。強化前に使って体感してください♪

  • VOLT Lv.84

    ちなみに、カウ爆カイリキーも使ってますが、同じのを何体も並べるバトルが好きじゃないので。

  • 退会したユーザー Lv.62

    O様→紙装甲ではあってもキノガッサはいわタイプ耐性がありエッジを下手したら耐え切れるか?って思いもあったりします。大文字がこられたらアウトですが。

  • O様 Lv.80

    さすらいトレーナーさん、目からウロコです。 ハピカビしか頭に無かったのですが、バンギラス専用ならば使えるかもしれませんね。 大文字のシミュレーションの結果で、撃たれる前に倒す可能性があります。 趣味枠と割り切ってMAX強化して使ってみます。 10まんボルトさんも有難うございました。

ミ=ゴ Lv17

カイリキー一択です。次点でハリテヤマ。
キノガッサは攻撃種族値だけ見れば優秀ですが、実際に使ってみると耐久力に難があり過ぎて、避けバグが横行している現環境では実用性に乏しいです。
レイドバンギで使えばその脆さを実感すると思います。
実際検証でカイリキーとキノガッサを全避け状態で比較しましたが、ほんのミリ単位の差しか出ませんでした。
ほぼ誤差です。
ならば耐久力で劣るキノガッサをゲージ抱え落ちの恐怖を抱えながら使う理由はありません。


対ハピナス戦ですが、
カイリキーは技2は全避け、技1も少し避けながら戦えばHPをそこそこ残して勝てます。
しかし、キノガッサはMAXの思念、マジカルシャイン持ちのハピナスに対し全避けしてギリギリ落とせるか落とせないかぐらいです。
かなりピーキーな戦いになると思います。
交代や避けのロスを考えると結局カイリキーが1番だと思います。


ハリテヤマですが、こちらはバンギ戦で耐久力を生かして安定した火力が出せます。
ゲージの抱え落ちのリスクが1番少ないのはハリテヤマでしょう。
DPSではカイリキーに劣りますが、避けバグなどを考慮すると総合的なDPSはカイリキーにそこまで差がある訳では無いので、バトルがあまり得意ではない人ならむしろ、ハリテヤマの方が良いくらいです。

キノガッサに用途を見出すなら敵レイドボスのゲージが溜まっていない初戦、バンギレイドのトップバッターにしてDPSを多少稼ぐとかなら良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    なるほど。HPも考えたらハリテヤマもありですか。昨日、マクノシタ個体100%ゲットしたので試してみます。

  • ミ=ゴ Lv.17

    おめでとうございます。 100%は羨ましい。 私だったらすぐ強化しますね。

きお Lv5

その中なら迷いなくガッサです。
タイプが優秀なので格闘要員だけじゃなく、対カイオーガ戦の草要員にもなれます。
あと個体値98%も大きいです。
強化してもボックスで置物になったり、腐りにくいのでおススメです。

余談ですが、キノガッサのパンチって腕がむっちゃ伸びるんです!とてもかわいいのでぜひご覧下さい( ・∇・)

  • 退会したユーザー Lv.62

    真下ジムでやりましたが伸びましたw ただ、難しいことにこの後、個体100%のカウインハリテヤマができました…。

こんにちは。

格闘家なら
本命 カイリキー

次点 バシャーモ

趣味 ハリテヤマ(置)、キノガッサ(攻)

で考えてます。

他2件のコメントを表示
  • るろうにヤドラン Lv.45

    追記 インファイトっていいらしいので、そこを考えるとバシャーモとハリテヤマは逆転かな。

  • 退会したユーザー Lv.62

    なお、こちら書き込みした後に個体100%マクノシタをGET、進化させたらインファイトだったという…。さらに難しくなってきました。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    おぉ〜裏山。それならハリテヤマおすすめです。(^ ^) 私は炎の手持ち薄ければバシャーモは炎もありかなと思ってます。

スピード重視で行くならカイリキーから育成するかなぁ
金ズリ投下されてやる気MAXのハピを最速で落とすならカイリキー一択かと思います
ハピに金ズリがいつきてもおかしくない状況だったらハリテヤマは選択肢から除外します

  • 退会したユーザー Lv.62

    まだやってないのでどうともですが、やはりバランス重視、ってところですかね…。

そのくらいの個体値の差が大きな差になることはほとんどないので、単にポケモンの種類(種族値)の差でしょうか。
一番の用途と考えられる、ジム戦(ハピナス・カビゴン・ラッキー)で使うなら、カイリキーで倒すのが最速です。
キノガッサでは、強いハピナスを1対1で倒せなかったような…。
おすすめはハリテヤマで、カイリキーと比べて10秒多くかかることはない上に、HPには余裕があるのでシャインを避け損ねても倒せるはずです。
戦いに自信があるorバンギラスレイドでも使うのであればカイリキー、脳死連打に近い戦い方をするのであれば、ハリテヤマがいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.62

    突出したHPを活かしてハリテヤマですか。一考します。(ただ、投稿後にマクノシタ個体100%をゲットしてしまった…。)

p.p.p. Lv163

対ハピナスが前提だと思うので、
私ならハリテヤマです。
カイリキ
atk234def164hp180計578def+hp344
ハリテ
atk209def114hp288計611def+hp402
キノ
atk241def153hp120計514def+hp273

atkは一番低いですが、総合値と耐久で上回ります。ハピナスは堅い?のが売りですが、マジシャによる抜群の被ダメも馬鹿に出来ず、破壊でのクルクルによる誤爆もあります。特に思念マジシャという両方で抜群貰うのがやはりきついです。なので、耐久値も重要だと思います。で、ポケゴ―は基本atkdefhpが等倍評価なので、defとhpは基本合計値でも評価可能なはずです。(実際には最低1ダメやパルシェンのようなステだと回避バグ発生しやすい等のデメリットもありますが)で考えるとハリテはatkでは負けますが、総合値とdef+hpの合計の二つで勝て、def+hpではキノを129も上回ります。これは大きなアドバンテージになると思います。
全員が被ダメの抜群と攻撃のタイプ一致と抜群取れるのでそこまでおかしくはならないとは思います。キノで技2全回避でどこまでいけるかはでぃぼりさんの世界になりそうですね。

但し、バンギやケッキング相手なら間違いなくキノやカイリキです。
バシャーモ含めて技1けたぐりか空手どいつか覚えてくれないかなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    空手…!カイリキーではレガシー技に何故なった!?って感じです。一番使い勝手よかったし。

  • p.p.p. Lv.163

    カウンタ、なんだかんだで、マジシャ事故る事ある脆弱勢なので(泣)

hiroki Lv39

気のせいかもしれないが、カイリキーが一番使いやすいと思う。お相撲さんのモーションはどうもイマイチな感じがする。

  • 退会したユーザー Lv.62

    ハリテヤマは試してないですが、ガッサとカイリキーはそんな変わりませんでした。

僕は、ハリテヤマです。
ハリテヤマの方がぶっちゃけつくるのが簡単だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.62

    マクノシタ飴ためようと思ったら、個体100%ゲットしちゃったのです。飴が…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×