第三世代で強化する価値のあるポケモンは?(伝説除く)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

第三世代で強化する価値のあるポケモンは?(伝説除く)

色々と飴も揃ってきましたが、微妙なメンツが多いと思います。
ケッキングは期待はずれでジム置きならまあ…という程度。
格闘バシャーモもカイリキーいるなら不要、相撲取りも同様。
サーナイトは一番期待できそうですがどうでしょう。
貴重な砂をつぎ込む価値のある第三世代はなんでしょうか。
伝説ならいいのが沢山いますけどね。
案外トドセルガが一番なんじゃないかと思ってますw

これまでの回答一覧 (13)

ocharaka Lv47

プリンシパルさん、こんにちは。

現在サーナイトを絶賛強化中でPL37超えたのでジム戦しましたが
攻撃力の高いマジシャは魅力だけどやはり打たれ弱いです。

で、実は自分もトドゼルガには一票です。
ラプラスと種族値を比較すると悪くない感じですよね。

      HP  攻撃  防御
ラプラス  260 165 180
トドゼルガ 220 182 176

技もこおりのいぶき、ふぶきを覚えるし
今はアメも集めやすいですもんね。
自分はフリーザーの良個体がなくフシギアメも枯渇気味なので、
来たるべき対レックウザ要員の一員にとも考えてるトコです。

  • プリンシパル Lv.42

    ステータス比較ありがとうございます。 うーん、まったくラプラスと遜色ないですね。素晴らしい。 仰る通りこれからドラゴンレイドが多くなり、間違いなく氷が活躍します。 今、氷ポケモン出まくってるのは運営からの「用意しとけよ」っていうメッセージと解釈してますw 私もフリーザーは全然良い個体持ってません

p.p.p. Lv163


ジュカイン

トド
地面
ラグラージ
グラードン

ラグラージ
ミロカロス
カイオーガ
挌闘
ハリテヤマ(カイリキの若干の上位互換)
バシャーモ(一撃中毒なら)
飛行
レックウザ
は伝説も混ぜてますが強化価値高いと思います。サーモは技がケッキングされているので私は多分使いません。

第3は御三家が強い印象があります。ラグは両方可でジュカインは回転良いのでナッシーより良さそうです。トドはレックウザ対策の氷補充用ですね。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。ジュカイン強いんですね。知りませんでした。トドはやはり価値ありそうですね。

taka Lv101

こんばんわ(^^)実装済みの第3世代は今のところ期待外ればかりですね。ケッキング、バシャーモ、ラグラージはカンスト済みですが、ケッキングは使い道が無く、ジムに置いて他色の人にジムレベルを上げてもらうのには役に立ってますwバシャーモは完全に趣味枠となりました。ラグラージは水で揃えて使ってますが、使い勝手は良いですが、2体目いるかと言われれば、いらないですね。今、注目しているのはジム置きメインになりそうですが、プリンシパルさん記載の「トドセルガ」と、あとは「ホエルオー」ですね。個体選別に入っております。未実装の「ボーマンダ」と「メタグロス」に期待したいですね。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    そうですよね。ケッキングボーナスステージ、確かにw 敵を利しても…。ホエルオーは置きで使えるなら良いのですが、どうなんでしょうね。ボーマンダとメタグロスがやはり本命ですかね!

  • O様 Lv.80

    こんにちわ、takaさん、プリンシパルさん。「ホエルオー」はカビゴンよりもHPが20高いのに最大CPは1100も低いです。 理由は防御がカビゴンよりも100以上低いからです。 ここまで書けばすでにお気づきかもしれませんが、個体値100%をMAX強化しても「ホエルオー」はカビゴンよりも圧倒的に弱くて、ライコウを使えば長くても20秒かからずに倒せます。 HP340と言う数字に惑わされて強化する人が続出すると思いますが、図鑑埋めに進化はさせても、強化はすなの無駄遣いになります。 みんなには知られたくないので、ここだけの話でお願いします。

  • taka Lv.101

    Oさん、情報ありがとうございます。耐久性無しですか。CP低いのが魅力を感じてたんですけどね~。1日にいろんなジムに配置するので、ノーケアでいけるかなと思ったんですがw

退会したユーザー

こんばんわ。
個人的には今回の御三家の3匹は当たりだと思ってますよ。ジュカインのリーフブレードは優秀。ラグラージも波乗りが使い勝手いいです。どちらもジムでサクサク技を繰り出せ避けやすい玄人好みかなと。
サーナイトはフェアリーに優秀なのがいないのでとりあえず1体はカンストしました。ドラゴンに耐性ありつつ抜群取れますし。
今のところこの4体はアリかと思ってます。

  • プリンシパル Lv.42

    御三家がいいとは!沢山とれるのでどうも初代より有難みがなくて。サーナイトは一体はマックス強化してもいいですよね。

orrf Lv146

こんばんは。
自分はこんな感じです。
サーナイトだけ、PL30まで砂を使い、トドゼルガは砂なしでこのくらいは作れました。
特にトトゼルガは、このイベント中にできれば6匹完成、少なくともアメだけでも稼いでおこうと思ってます。
強化は必要になるまで保留ですけどね。

…後は、これからの面子ですね。

  • プリンシパル Lv.42

    トド軍団いいですね。私は高個体が出なくて足止め中です。

ponpon Lv42

こんばんわ。

金銀以降をプレイしてない当方、第二世代は情報を頼りに力を入れる子を選んで強化してきました。第三世代も同じようにしておりますが、前評判倒れの子が多い模様で、飴も高個体値の子もそこそこ用意できてますが、強化(特に複数体)するかといえば躊躇してますね。この第三世代以降は「特性」等の付加要素が原作にあり、それをポケモンGOの世界にどう持ち込むか?ここに現状の期待外れ感が集約していると思います。運営さんが今後どう修正するか、と言うより「出来るか」に全てがかかっているのかなぁ・・このままだとケツキングは、特に原作知ってるユーザーの失望感が半端ないでしょうし、同じく前評判が高く期待されてた子達も、「趣味枠」「置物」と揶揄される運命となってしまいます。結果ユーザーが離れていく一因になりそうで、運営さんとしては1つの正念場かもしれません。

前置きが長くなりましたが、☆5レイド(グラードン)のみの使用感で言わせてもらうと、当方手持ちの子で大活躍する子はいません。強いて言えばジュカインになりますが、耐久力に難があります。基本「参加人数10人以上・同色チームのジム開催」で参戦しているので、PL35のジュカインは避け無しの脳筋連打の場合、どの技2を受けても厳しい状況です。

ただしジム戦で避けを重視するスタイルになれば、ジュカインは輝くと思います。「リーフブレードは超優秀」と言われてますけど、確かにその通りだと思いますね。

また現在育成中で期待しているのはミロカロスとルンパッパ。ミロカロスはたきのぼりとなみのりという、他に無い組み合わせの技構成。データ解析等の情報見ても、避け重視のスタイルでジム戦に臨めば、それなりに輝くと思います。ジム置きには?ですが、間に合えば一度グラードンに当ててみたいところですね。ルンパッパは草・水の組み合わせで、水の技1がショボい以外は優秀な技を習得します。期待を込めて育ててみたい・・と言うか、大晦日の昼前から急遽予定を変更しお台場に向かい、激沸きのハスボーを乱獲出来たので俄然ヤル気が出ております。PL30超え・高個体値の子も確保出来たし、年明け早々グラードンに挑戦決定!たとえイマイチだったとしても、久々頑張った当方的にはOKです。

あ、忘れてた。トドセルガはPL30超えのタマちゃん待ちですけど、他の皆様同様期待大のポケモンだと思います。ラプラスの高個体値・PL35位の子がいない方は、かなりお勧めではないでしょうか。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。ミロカロスの波乗りは良さそうですよね。特性も実装されたらまた面白くなりそうですね。ケッキングは、ケツキングの方が呼び名としてはしっくりきますねw

実装済みのポケモン以外も言っていいのかはわかりませんが…
まず現段階出揃ってる中で強化すべきはあまりいないかと思います。
サーナイト、ケッキング、バシャーモ、ラグラージ、ミロカロス…。
そこまで魅力がある訳ではないです。サーナイトも打たれ弱いですし、ケッキングもジム置きされててもむしろボーナスステージ。

トドゼルガという点がありますが、YouTubeにてラプラスとの比較動画があります。結果はラプラスにやはり劣ってました。攻撃種族値がラプラスより高いですが、残滅速度にあまり変化はなかったです。
利点は今のところ生産しやすい点ですね。


やはり期待すべきはまだ実装されていない第三世代です。
メタグロス。このポケモンは天井強化するつもりです。捕獲には苦労を有すると思いますが…。
はがね枠での圧倒的最強を誇れます。

あとはボーマンダのドラゴン族で暴れるのもいいですね。

今は、砂温存中です。

  • プリンシパル Lv.42

    やはり現状出揃っているのはイマイチですよね。 ラプラス良いのですね。ただ量産は難度が高すぎて…。やはりトドは良いですね。といってもこのイベントが終わったら見れなくなりそうですが。現状は砂温存がおっしゃる通りベストのようですね。ボーマンダはレイドじゃないと良いですね。

退会したユーザー

レイドごり押し要員のキノガッサ
意外と強かったジュカイン
氷で育てやすいトドゼルガ

このあたりじゃないですかね?
キノガッサは火力だけはカイリキーを上回る
ジュカインはリーブレが秀逸

早々個体98%とか出たので育てようかなと。

  • プリンシパル Lv.42

    98羨ましいです!ジュカイン評判いいですねー。でも草はナッシーがいるからなー。

第三世代で唯一MAX強化したのがサーナイト。対バンギラス、カイリュー用ですね。
通常ジムバトルを楽しむために、主にWサイコミュウツー、気合玉ミュウツー、念力シャインサーナイトの3体で落とすようにしてますので。
ただ、速攻要員となると、バシャーモあたりになるですかね。。
ケッキングはCP高くなるという見栄えだけで、ナマケロ捕まえたら、その都度せこせこ強化してます。
その次は、、ラグラージくらいかな。。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    サーナイト、バシャーモですね。バシャーモも一体は育ててもいいのかな。

  • けい Lv.63

    バシャーモはほのおがついてますのでだいもんじバンギラスの時にカイリキーより耐えてくれますよ。鍛える価値はあるポケモンです。

第3世代は期待が多かった分、ガッカリ度も多いんでしょうかねー

自分は、水鉄砲&なみのりラグラージをジムバトルで使っています。耐久力のハピナスやカビゴンをタイマンで倒すまではいきませんが致命傷は与えられますねー、カイリキーは見飽きたので…

ただ、伝説系のレイドバトルだとソーラービームを使ってくるやつがやたら多い気がするので、レイドバトル中心の方だとラグラージの強化の優先度は低いでしょうけどねー

  • プリンシパル Lv.42

    たしかにカイリキーは飽きましたよね。どこもかしこもカイリキー。ラグラージは玄人向けですかね。

退会したユーザー

原作を知らない私は、正直第三世代で魅力的なポケモンはないです。
特にブースト個体を簡単に捕れるようになってから、個体値に対する価値観が薄れ砂を使うのが馬鹿らしくなってきました。

一応自分なりに妥協できる個体値は概ね揃っているのですが、進化しても強化はしないで放置するつもりでいます。ブースト個体で間に合わせようという作戦です。

例えばブーストで捕獲したミズゴロウのPL32は進化だけでCP2428に、ラルトスのPL35はCP2635になるようなので、これだけあればジム戦には十分かなと思ってます。

伝説レイド用のポケモンは高個体値で砂を使うつもりですが、これ以外はブースト個体を進化させるだけにしようかと考えてます。

  • プリンシパル Lv.42

    わかります。ブーストのせいで個体値厳選が馬鹿らしくなりましたよね…。良かったんだか悪かったんだか。 砂効率を考えると、ブースト個体を進化がベストですね。ちと、味気ないけど…。

ジム置きなら念力社員のサーナイトかなぁと思います
HPはさほど高くないですけどハピカビラキの後ろに置いて使うであろうカイリキーを交代させて手間を掛けるっていう仕事もできますし
個人的には100アチャモが拾えたのでカウ気合のバシャーモにしてカンスト強化しちゃいました

カイリキーばかりで飽き来てたのでその時の気分でカイリキーかバシャーモで遊んでます(笑)
ジム置きに関してはハピ以外どんぐりの背比べ状態ですし好きなのを置けばいいかなってのもあります

トドは自分も量産するならいい手だと思います
フリーザーラプ1ずつにトド複数でレックウザのドラゴンレイドを乗り越えられそう

  • プリンシパル Lv.42

    サーナイト、置きにも使えるんですね。いいですね。シャインは嫌ですからね、攻め手としては。ドラゴンキラーとしては、サーナイト軍団と冷たい軍団ならどっちがいいんだろう…。

こんばんわ

現在実装済みで強化した、または強化途中のポケモンはバシャーモとサーナイトですね。

バシャーモは主に対ハピナス、アブソル用にジムやレイドで活躍してくれています。
サーナイトは高固体値のラルトス(100%、98%、98%)に恵まれましたので、とりあえず3体はPL30以上にしたいと現在強化中です。用途はドラゴンキラーとして使用する予定です。ドラゴン技は0.51倍で受けることができるので装甲の薄さはあまり気にならないです。

最後に趣味枠でルンパッパを強化しようか迷っています。理由は単に見ていて楽しいのでw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×