レイド対策とジム攻撃ポケモンで重視するのはPL?攻撃?個体値?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

レイド対策とジム攻撃ポケモンで重視するのはPL?攻撃?個体値?

天気システム実装後、PLの高いポケモンが出やすくなりましたね。基本的に自分は個体値が今一つでもPLが高く、かつ攻撃も高めなら気軽に進化させてそのままレイドやジム攻撃で使うことが多くなった気がします。
それでもどっちを進化させるか迷う場合もまだあります。

例えば…キモリのアメ125個使ってジュカインへ進化の場合

PL33で 攻撃11 防御15 HP14 個体値89%
PL31で 攻撃15 防御7 HP14 個体値80%

おそらくどちらでも十分即戦力だと思います。PL31の方が攻撃が最大だから魅力的に感じますが、個体値とPLを考えると33の方も捨てがたいですよね。幸い今回はアメを集めやすいポケモンなので2体とも進化可能ですが、これがアメ集めに苦労するポケモンなら結構悩むと思います(^^;
悩んでいる間にさらなる高PL高個体値ゲットするのが理想ではありますが、そんなに甘くないですから…。皆さんだったらどちらを選びますか?

これまでの回答一覧 (7)

けい Lv63

こんばんは。
自分ならどちらも選びません。
飴が進化二匹分以上あるなら考えますが、一匹分しかないならもう一声の強さが欲しいですね。

攻撃個体値15でPL33以上あたりから考えます。
個体値は前ほど重要視していないので、強化しないポケモンなら80程度あれば進化させると思います。
逆に強化する価値のある、もしくはオンリーワンのような(例えばサーナイト)ポケモンはこだわるべきだと思います。飴が大量にあまりだしたらまた別ですけれど…

kaz Lv65

私ならどちらも進化・強化しません。

草統一のナッシーも不在で強いてジュカインを今すぐ使う予定、進化のみで一切強化せずそのまま使うと仮定するなら
攻撃個体値4の差なら4回分(PL+2)の強化差とほぼ同等かと思うので現段階なら攻撃力はほぼ一緒ではないでしょうか?
なら防御値が上回るPL33の方がまだマシかな?と。
(ただし、進化後強化予定もあるなら攻撃15のPL31が将来攻撃力は上回るかと)

orrf Lv146

こんばんは。
自分の場合、砂を使うかどうかによります。
砂を使うポケモンはどれかと言わず全部重視しますが、個体値、攻撃、PLの順になりますね。

これが砂を使わない、となると順が変わります。
PL最優先、個体値、攻撃の順になります。
質問のなら、攻撃低くてもPL33の方ですね。

・・・ちなみにライコウ戦の時は、個体値最低でもPL30くらいのじめん特化サイドンをアメだけで作って戦力にしていましたよ。

ポッポ Lv442

強化しないという条件の下での即戦力としてならPL33を選びます。
攻撃はちょっと低いですが、他は高くPLも上なので。

わざマシンを使わないという条件なら、良技持ちを選びます。
PLも個体値も大差ないので、技の影響は大きいと思います。


ただ実際に進化させるかと言われたら、しないでしょうね。
アメが集めやすいということは個体の厳選もしやすいということですから、わたしならもう少し詰めますね。

アメ集めがしやすいなら攻撃15の90%以上、または攻撃14の95%以上を目安にしてます。

退会したユーザー

育てるなら個体値高い方。
育てずに進化させてそのまま使うならCP高い方。

OSUKA Lv98

コレクションでなく、「レイド対策と攻撃ポケモンで重視」なら、いずれの値も、一切考えなくて良い。!!!
 例に挙げられたジュカイン、攻撃種族値は223ですから、
☆攻撃個体値15のポケモンの攻撃力は238
☆攻撃個体値11のポケモンの攻撃力は234
 その差は1.7%にしかなりません。
 一方ジュカインの防御種族値は180ですから、
☆防御個体値15のポケモンの防御力は195
☆防御個体値7のポケモンの防御力は187
 その差は、わずか4.2%

 また、PL30を超えたら、強化しても能力はほとんど上昇しませんから、「レイド対策と攻撃ポケモンで重視」なら、個体値0%でもPL35のキモリなら進化だけで、こいつらより強いし、十分役に立つ!!

 とても単純なこの程度のことが理解できなくて、砂や飴を無駄遣いはしないように

 

VOLT Lv84

今すぐ必要でないなら、待ちで。
もう一体作れる位アメが貯まったら、PL33ですね。
私なら、それ以上強化したくない個体値です…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×