ポケモンGOについて質問してみよう。
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このままポケモンが増え続けるとポケGOはどうなる?
先日、コラッタの飴がポッポに続いてついに2万を超えました。その時ふと思ったのですが、この先新ポケモンが増え続けるとポケGOは一体どうなるのだろうかと。未だにコラッタに苦戦します。ドラクエで最初から最後までスライムと戦うことはなく、そこがポケGOの魅力なんですが…。
ハピナス登場でカビゴンの価値が下がりました。リザードンはファイヤーにその座を奪われつつありますが、カイオーガが実装されたからといって、ギャラドスやシャワーズがたちまち用無しになる訳でもありません。
新モンスターの登場は非常にワクワクすることであり、自分としては歓迎なのですが、その一方で愛着あるポケモンの使用頻度が減るのは少し複雑です。
懸念するのは…、
・様々なポケモンの登場で、将来的にゲームバランスが崩れてしまわないか?
・データ量や通信量が多くなりすぎ、操作性に支障をきたすようなことはないのか?
・新ポケモンだけでなく、新アイテムや新仕様の追加でゲーム性が複雑化し、初心者が離れてしまわないか?
皆さん、どうお考えでしょう?自分は原作を知りません。とりとめのない質問で恐縮ですがご意見お聞かせください。
これまでの回答一覧 (10)
自分は新仕様というものには期待する分の方が大きいです。ここまで一年半で環境は変化してきましたが、全体としてのバランスは、かつての攻守ともにカイリューの一強の時代と比べればかなり良くなっていると思います。特に相性の倍率調整が有効だったと感じています。(防御の計算式だけは変更前の方が良かったとは思いますが。某ピンクの悪魔がいるので。)
今後対人戦が実装されれば、伝説の使用制限または使用数制限でそれなりに調整されるでしょうし、パーティー構築を考える時期が来るのではと期待しています。(ポケモンレベル20に調整とかもあれば初心者にもやさしいでしょうか?)
また、新参ポケモンにより古参ポケモンが取って代わられる可能性もありますが、同時に新機能により他との差別化が可能になる事も考えられます。特に特性のようなものがあれば低cpでも戦えるかもしれませんね。(パッシブスキルの追加くらいならば通信量はあまり増えないでしょうし。)原作においても6世代のメガシンカの実装で復活したり出世したポケモンも多くいますし。ポケモンgoで消えつつあるリザードンや、ガルーラとかクチートとか。(画像は原作の対人使用ランキング)
また、このゲームに限ったことではないですが、新機能が追加されても初心者はこれを段階的に解放し、ゲームの理解に合わせて次の機能を使うことになるので混乱することなく、新機能はむしろ人を引き止める可能性のほうが高いのではないでしょうか。年齢にもよるかもしれませんが。
総じて今後に期待します。 長文失礼。
前にどこかで言ったような気がしますが、世代が変わるとTLをリセット。
累計XPはやり込んだ証として継続。
旧世代の強化ポケモンは、トレーナーのTLが上がるまで言う事を聞かない(使えない、ケッキング状態)とすれば、新世代の雑魚ポケモンは新鮮だと思いますがね。
新世代がスタートしても、旧世代のポケモンが肩で風を切るのは変だし、新規参入組も同じスタートラインに立てると思う。
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退会したユーザー Lv.50
なかなかおもしろい案ですねw古参も新規も頑張れますし!
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ラスラプ Lv.74
私も大変興味深いアイデアだと思いました。世代ごとにリセットということは、原作に近い感覚で皆が楽しめるということなんですよね。(原作を知らない者がトンチンカンなことを言っていたらスミマセン…)
世代が増えるごとに最初のが下位互換になってしまうのは
致し方ないところもあります。
リザードンが下位互換と仰ってますが、飛行技で差別すれば下位互換にはなりません。
寧ろブースター・ウインディがエンテイの完全下位互換。
データ量については要求スペック上げすぎでバグフリーズ頻発しているので、既に操作性に支障を来していますが?
それよりもクソナイアンのおつむのスペックを上げろよw
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ラスラプ Lv.74
さすらいのトレーナーさん、ゲームに限らず漫画でもアニメでも次々強い相手が出てきていつの間にか古いキャラクターが押しやられるのは世の常です。致し方ないんでしょうね。リザードンの件はご指摘通りです。例示が不適切でしたね。
ポケモンは第1世代~第7世代まで
均等に300~600族まで居るんですよね。
なので第3世代まで追加されても
第1世代からずっと前線のポケモンも居ますし
ただカイリューと種族値が似通っているボーマンダ
が今後追加されたりする中で、技のバリエーションを
ポケモン毎の個性にして欲しいなとは思います。
え?カイリューで良くね?みたいな未来が見えてしますうので
伝説と通常はジム置きや育てにくさで差別化が
一応出来ているので、ほんと技さえ調整して貰えれば
まだまだ長く新しいポケモンも実用性の観点でも
楽しめるのかな?とは思ってます。
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ラスラプ Lv.74
この先第7世代まであるんですか。想像もつきません…。原作もまだまだ続くでしょうから増える一方ですね。技のバリエーションでこれからも長く楽しめるというご意見は全くその通りだと思いました。
ラスラプさん、こんばんは。
現在、原作だとズガドーン(No.806)が最後ですかね(違っていたらスミマセン…)
どうなるかはなってみないと分かりませんので、今から心配しても仕方ないような…?
そもそも配信当初、現在のジム仕様やレイドバトル、天候機能等、誰が予測できたでしょうか。
ハンケくらいか?
相変わらずのバグや不具合は気になりますが、個人的にはズガドーンまで実装された時にどんなゲームになっているかと考えると楽しみでしかないですね。
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ラスラプ Lv.74
higatak さん、教えてくださってどうもありがとうございます。最新ポケモンはどれもフォルムが独特ですね。この中ならツンデツンデを使ってみたいです。なお、おっしゃるとおり、将来の無用な心配より今を楽しみたいと思います。
私は逆にずっとカイリューやらシャワーズが使えていることに危機感を感じます。
第2世代も第3世代も本当に使えるポケモンは限られてますし、いつまでも第1世代の後塵を配しているようでは新陳代謝が進まずに古株の人はやる事がなくなってしまいます。
各々楽しみを見つければ良いのでしょうが、また頑張って図鑑をコンプする楽しみや強いポケモンを強化してバトルする楽しみを見つけられるような工夫をして欲しいですね。
本当の意味で新しいポケモンを〝欲しい!強化したい!〟と思わせてくれるような仕組みを。
ゲームが重いのはナイアンが自分達の夢を無駄に追いかけているせいだと思っています。
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ラスラプ Lv.74
このまま停滞しては、やることが無くなって困りますし、どんどん先に進めば、後から遅れて加わる人が困るでしょうし。ジョウイさんのおっしゃる『本当の意味で新しいポケモンを〝欲しい!強化したい!〟と思わせてくれるような仕組み』これは是非必要だと思います。
ゲームバランスに関しては現在もバランスが取れてるといえば取れてるし取れてないと言えば取れてないです。
明らかに使えないポケモンは現在もたくさんいますからね。
全てのポケモンが使えて初めてバランスが取れてると思う人もいるでしょうし、その逆も然り。
なので変わらないと思います。
元々単純すぎるゲーム性ですし多少複雑化したところで他ゲーと比べてもまだまだ簡単すぎると思いますよ。
個人的には今後対人戦やトレードなどが実装されることによってゲームシステムが大きく変わると思ってるのでそれらが来るまではなんとも言えないです。
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ラスラプ Lv.74
確かに、シンプルなのがこのゲームの最大の魅力です。中高年の根強いファンが多いのもそのせいでしょう。今後の対人戦やトレードなどの実装によっても、シンプルさは崩さないでほしいと思ってます。
ポケモンGOオリジナルのポケモンを追加するとか、第1世代のカイリューなどをさらに進化させるとか、いろんなアイデアをか考えてほしいですよね。
ゲーム会社の主な目的がプレーヤーの行動パターンの収集のような気がしますのでなんとも言えませんが(笑)恐らくEXレイドも平日に開催して集まり具合やスポンサー店の集客数を見てるっぽいですよね。その人の好み、自宅、勤務先もだいたい把握できるでしょうから(๑˃̵ᴗ˂̵)それをスポンサーに売ったりもできるような。
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ラスラプ Lv.74
ビッグデータが重要なこの時代、スポンサーのマーケティングや集客にポケGOが一躍買っているということですね。仮にそうだとしても我々プレイヤーが楽しめればWIN-WIN でOKかなと思います。それにしてもカイリューの進化形は気になります。
こんばんは。
ゲームバランスはポケモンの調整も行われていますし、アメの入手難度やポケモン自体の入手機会など、ある程度で取られていると思います。
新アイテムや新仕様といっても、レイドの際に詳しい人に聞くこともできます。
・・・これから手持ちポケモン数も野良出現種類も増えていくでしょうし、ゲームのデータ量・通信量での操作性は怪しいですけど。
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ラスラプ Lv.74
orrf さんコメントありがとうございます。私もレイドで詳しい人に色々教わりました。現状はともかく今後将来に向かってどうなるのだろうという問題提起でした。将来的に、前提としての操作性は確保してほしいと強く願います。
カントウ地方とかホウエン地方とか、毎日一回選択し、その日は、その世代のポケモンを捕獲したり、レイドしたり。
追記 ↑画像が一枚消えていますが、リザードンが現在3位にいます。
kbさんのご見解をお聞きすると、将来に期待が見えてくるように感じました。確かに、旧ジム時代のCP一辺倒の情況より、技や相性によるメリハリ調整が強まった現状の方が良くなってます。また、将来的に、新仕様追加によるデメリットよりメリットが上回るような気がします。なにより、リザードンの復権は待ち遠しいところです。