質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

ジムからはじかれました

黄TL39です。
今朝通勤経路の赤ジムを攻撃しようと近づいたら、どなたかが攻撃を始めていました。加勢参加したところ、自分のほかにはお一人だけのようでした。が、すぐにその方のポケモンはいなくなってしまい、出勤に間に合わないからあきらめたのかな?と思いつつ、一人で2巡め、3巡めの途中まで倒したところ、突然エラー29でバトル画面からはじかれました。マップ画面ではすでに白ジムになっており、タップしたら「勝者の配置を待っています」コメントが。そしてすぐに、青2体が置かれました。
これはどういうことでしょうか。人通りの多い場所でビルも立ち並ぶところなので、誰がバトルしていたのかは見た目にはわかりません。

これまでの回答一覧 (8)

kb Lv10

すでにバトルを始めていた方がいなくなった、という点に違和感を感じます。そもそも、金ずり防衛をされなくても出勤時間などに間に合わないのであればバトルを始めないでしょう。恐らく、その方はいなくなったのではなく、突入タイミングがずれただけではないでしょうか。バトル中に表示される人数は同じポケモンと戦っている人の人数なので、その方は別のポケモンと闘っておりジム陥落まで出会うことがなかっただけとも考えられます。エラーの発生原因はバトル開始を押してからGOが表示されるまでの間にその方がバトル予定だったポケモンを倒しジムから追い出したことではないでしょうか。複数人で攻撃する際にはよくあることかと思います。

  • tokyo Lv.39

    たぶん私の戦う相手がいなくなった、ということなのでしょうね。 なお、自分がアタック中に他の方が参戦してきた場合、自分があきらめてアタックをやめることはあります。後から来た方が自色(黄)ならいいですが、赤か青だった場合、先に置かれてあっという間に6体満員にされる可能性が大きいからです。黄色があっという間に6体埋まる可能性の、約3倍ですよね。10分戦った挙句に、けが人だけ出して置けない、というのは、朝の忙しい時間帯にはリスクが高すぎます。 今日(すでに昨日)はだいぶ時間に余裕があったので、ちょっとやってみようと思ったしだいです。

でへへ Lv120

"tokyo"さん

原因については他の方が指摘されている通りかと思います。

当方海外在住ですが、2.5週目あたりからあわよくばと乱入してくる下衆野郎がかなり多いです。※それまでは高みの見物です。
極めて不本意なのですが、殆ど場合、当方は弾き出される側です。

そういう時は頭にカーと血がのぼってしまい泥仕合になりますw
今日もまさにこれをやられて延々1時間以上バトルを繰り返し張本人をジムから放逐しましたが虚しい虚しいw

被害妄想ですが、相手をエラー29に追い込む裏技のようなものが存在するのではと思ってます。

  • tokyo Lv.39

    カーと血がのぼるお気持ちはよくわかります。でもそういう相手にバトルを繰り返しても、時間とクスリを失うだけですしね。私は他人のアカウント名を覚えないようにしています。いやな気持ちになるから。

自分の知る限り以前はエラー29は他の方が書かれてるような事が原因で起こってました。

推測ですが前々回ぐらいのアプデで、バトル開始画面で並んでいた、はい・いいえボタンの内、いいえボタンが左上に移動しました。さらにはいにはカウントダウンが。

これはバトルを続けるつもりが誤っていいえを押してしまい、ダルマ落としとみなされエラーになるのを防ぐためではないかと。

しかし今は途中で抜けてもエラーは滅多に起こりません。ダルマ落とし対策はやめたのかも知れません。

今エラー29になるのは、3巡めもしくは瀕死のポケとバトろうとする時、開始ボタンを押したりVS画面などの準備中に他の人が先に倒してしまった時。戦う相手が既にいないのでエラーになり外にはじかれます。

  • tokyo Lv.39

    そうですね、いないと思った他のアタッカーがすでにジムを落としていた、ということなのでしょうね。同じポケモンを攻撃しているときには人数が表示されますが、その表示がなかったので、自分ひとりかと思ってしまいました。

ジムバトルにおいてよくあるバグです

原因はいろいろありますが
・GPSのぶれによりジムバトル中にジムバトル圏外へ出てしまった
・他の人が防衛ポケモンを倒したタイミングなどが変な所で被っておかしなことになった
・大人数が集まりすぎて電波不調を起こした
・その他、1匹倒して「続ける」を押さずに「逃げる」を繰り返して戦闘の1匹を集中して落とすをしていると、複垢判定を食らってなる時もある(らしい)

などの時にエラー29がおこります
ようは何らかの原因により不正にジムバトルが終了してしまい
自分の携帯から見たらジムバトルが終わっているのに、サーバー側ではまだ戦いが継続している扱いのため
ジムバトル中なのにジムバトルに新たに参加しようとした時に出るエラー表示です

一度なってしまったら10分待って、サーバー側でジムバトルの強制終了処理が行われるか
誰か他の人にジムを更地にしてもらうしか解除方法がありません
割としょっちゅうなるので、対策は、上記に書いた原因がなるべくおこらないように気を付けるしかありません…

他2件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    横レス失礼します。私も経験があります。そうなんですね。ジム落としたのにエラーで他の人(他色)が入っていたことがありました。参考になりました。

  • VOLT Lv.84

    >その他、1匹倒して「続ける」を押さずに「逃げる」を繰り返して戦闘の1匹を集中して落とすをしていると、複垢判定を食らってなる時もある(らしい)   なるほど、ハピにはこれをします!金ズリ防衛は面倒臭いですから。林檎7の問題かと思ってました!

  • tokyo Lv.39

    回答ありがとうございます。自分で気をつけるしかないのですね。10分待ちは朝はつらいので、あきらめるしかないですね。

倒そうとしていたポケモンを先に倒されて相手がいなくなったのでエラーになっただけでしょう。ようするに先を越されたわけです。ハイエナ行為と嫌う人もいますが、実際には一般的な手法です。やられると頭に来ますが、うまいなあと感心することもあり、ゲームに深みを与えているとも言えます。レイドバトル前にやられると金ずり防衛されてお手上げですが、そうでなければ速攻潰されます。わたしはちょっと変だなっと感じたら、2巡目で最後のポケモンの攻撃をやめて3巡目を始めます。最後だと思って相手が落としたらまだ残ってたというトラップですが、こないだはうまくいきました。相手との駆け引きがゲームを面白くするんだと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ヒロシ Lv.15

    意図せず画像が入ってしましました。 どうやったら消せるんでしょう。困った。

  • ヒロシ Lv.15

    一度書いたコメントは自分では消せないんですね。残念です。 運営の方、消していただけないでしょうか。

xfly Lv26

原因はまさに出ている通りですが、アプリ側での対策はシステム上不可能です。(好意のある援軍も排除してしまう)
プレイヤーとしての対策は面倒ですが、1匹ずつ逃げて1匹ずつ落とすしかなさそうです。
最後の1匹を落とすときに協闘することはあるので、そのあとはスマホのスペックの勝負になります。

うちの地域にもいますよ。崩れそうになってから参戦して一回り早く入りエラーにして配置するクズ野郎。クズ野郎は名前をちゃんと覚えて粘着して嫌がらせしてやることが大切です。それを承知の上でやっている行為ですのでね。

  • tokyo Lv.39

    3巡めで入ってこられると警戒しますね。自色ならまだいいけど、他(赤か青)では太刀打ちできませんから。

OSUKA Lv98

副垢対策に引っかかった。
副垢自体は、友達や親子での参加、あるいは預かった端末での参加などがあって判別できないので副垢自体を排除はできないが、副垢で最も問題になる「けり出し」--満席の自色ジムで一体だけ落として自分のを置く--対策がされています。
 すなわち一体だけ落として出てしまうと、エラー29で5分程度アクセスできなくなる。
「一人で2巡め、3巡めの途中まで倒したところ、突然エラー29」は、あなた自身は一体だけ倒して退出した形になってしまった。
「そしてすぐに、青2体が置かれました。」
時間が少し経過していませんでしたか?

 まあ、逆になることもあるので私は気にしません。手助けしたと思って離れます。そして数時間後にそのジムに再挑戦します。

  • tokyo Lv.39

    回答ありがとうございます。だるま落としはやりません。というかできません。青2体はエラーになってマップ画面の白ジムをタップしたら、すでに2体いたんですよね。そんなに時間は経ってなかったと思うのですが・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×