質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nomad Lv32

消えたカゲボウズ

ちょっと不思議に思っていることがありまして。

もう長いことカゲボウズを見ておりません。
どれくらい見ていないかというと、去年のハロウィンの後から野生では一切遭遇しておらず、影すら見ておりません。
別にレアリティが高いというわけでもないのですが。
実際、同じレアリティで同時に実装されたヤミラミとヨマワルはちょいちょい出現しておりますし。
まあ地域性だろうとは思うのですが。
 私、週末はよく色々な場所に、時には二県隣までホイホイ出掛けているので、三ヶ月近く一切見ていないというのも不思議に思います。
巣が存在するので出ている所には出ているんでしょうけどね。

皆様のお住まいの地域では、カゲボウズの出現率はどんな感じでしょうか?
また、レアリティがC以下で最近全然見ていないポケモンがいますか?

これまでの回答一覧 (4)

でへへ Lv120

ヨマワルとカゲボウズですが地域属性が強いように感じます。
勝手に命名しましたが巣は別にして出ない(出にくい)エリアには殆ど出没しないという事です。

この2種は当方の居住エリアでは昨年のイベント後見かけた事はありませんが、オフィスの近くで仕事帰りに狩りをするエリアでは時々出没します。

ラミちゃんも同様ですが、こちらは何となくエリアは関係なくランダムで出ているような感じはします。ただ頻度はやはり低いと思います。
金ラミを取り損ねたので出たら必ず獲りますが今年に入ってからまだ1-2回程度かと思います。

野生で出ない種を除いても300種近くリリースされましたので相対的に出没頻度は下がっていると思います。加えて天候要素の影響も大きいですね。
その中でもコイキングはかなり減ったと思います。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    言われてみればコイキング最近あまり見ないですね。第三世代から新規で入った人はギャラドス作るのも苦労するのかも。

  • でへへ Lv.120

    そうですね。水ソースでは最近はホエルコやドジョッチの方が多く出ていると思います。 何処かで(出現率の)調整をするかイベントで後発組を救済すると思います。 ※レイドで復活させたのはその一環かもしれません。

suchi Lv22

大阪にお住まいの方でしたら、扇町公園がカゲボウズの巣になりましたので、色違いを捜せるかと思います(私は寒いので行かないですがw)
後は夜のジムの周辺にたまに出現するイメージがありますね。
ヨマワルの方が出現しますが

  • nomad Lv.32

    九州の者なので無理です。まあ、出なくても困るというわけではないのですが、ハロウィン期間中にあれだけ沸いていたのが完全に姿を見せなくなると、ちょっとさびしいなと。

どーも Lv280

当方は大阪ですが、大阪市内中心部では、北新地という飲み屋街とその周辺で、第3世代のゴースト系3種とも夜になるとそこそこ出没します、夜の街だからゴースト系が馴染むのかと勝手に思っていますが、大阪だけの現象でしょうか?

ただ、ヨマワルとヤミラミに比べてるとカゲボウズはかなり少ない気がします。もちろん色違いもイベント後は遭遇しておりません。

第3世代でレアリティが高いのは、こちらでは何といってもユキワラシです。イベント期間中はタマちゃんの次によく出ていたのに、イベント終了後は一度も見ていません。色違いの入手などいつになることやら、、雪が降れば出るんでしょうか?

  • nomad Lv.32

    北新地は詳しくは存じませんが、飛田新地なら。それはさておき、そういえばユキワラシも本格実装の後はあんまり見てない気がします。今日は天候・雪が多かったのですが、ココドラとタマザラシは多かったのですがユキワラシは全然見てないです。

退会したユーザー

カゲボウズですが昨日ゲットしました。
海沿いに結構出やすい感じがしますね。
ヨマワルはどこでもほどほどに出る感じです。

但し色違いが全然出ません全部…(;´Д`)

  • nomad Lv.32

    海沿いも時々歩くんですけどね。でも夜中の海には近づかないかな。ほら、お化けが怖いですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×