質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

冬のお天気傾向教えてください

私が住んでいる静岡県西部では、冬に「遠州のからっ風」と呼ばれる強い北西風が吹き荒れるため、晴れでも曇りでもときどき曇りでもポケゴの天気が「強風」になってしまい、春の訪れが待ち遠しい今日この頃、他の地域の冬のお天気はどんな感じかな?と気になりました。
からっ風で全国的に有名な群馬も毎日「強風」ですか?
逆に、滅多に「強風」にならない地域はありますか?
地域の傾向に興味があるので、お住まいの地域(◯◯県東部とか◯◯地方、など)を書いても差し支えない方に回答いただけるとうれしいです。

これまでの回答一覧 (8)

どーも Lv280

大阪市中心部の市街地に住んでいます。24日の寒波到来日は終日「強風」でしたが、これは極めて異例のことで、この時期、普段は「時々曇り」が1日の半分以上を占めています、

時々曇りをベースに「晴れ」になったり「曇り」になったりと言う感じですが、雲一つなく晴れているのに時々曇りのままということもよくあります。

なので出現ポケモンは、相変わらずノーマルのポッコラオタチホーホーが多いという、あまり変わり映えのしない状況です。強風は時々あってやたらケーシィが多くなったりしますが、雨や雪が少ないのでハスボーやユキワラシには滅多に会えません。

他12件のコメントを表示
  • ぷりん Lv.6

    回答ありがとうございます。大阪は雪も少ないんですね〜 確かに、ノーマルが多いと変わり映えしませんね。 強風だとケーシィ多いですね〜 ラルトス多くなれば嬉しいですが。

  • ぷりん Lv.6

    書き忘れましたが、カモネギめちゃくちゃ多く湧きます。

  • かびかび Lv.90

    カモネギ多いですよね。ブーストの1000越えカモネギを求めて密かに乱獲しております。

  • どーも Lv.280

    なるほど、ざっと見ましたが、確かに一番1000に近いのはカモネギでした。985ですが、あと15がなかなか、、(^_^;) 先日の強風の日にケーシィ1019に感動しましたが、最近はなかなか新たな1000超は来ないですね。サイホーン以外の1500超もないですし、、

  • かびかび Lv.90

    カモネギ966が最高ですが、高個体なら1000もいるかも??ですよね?

  • どーも Lv.280

    計算してみましたが、PL35で個体値96以上なら1000を超えるみたいですね。出会うのはかなり大変そうですが、、、

  • ぷりん Lv.6

    なるほど〜参考になります〜 カモネギ1000越え私もがんばって探してみます!

  • どーも Lv.280

    ぷりんさん、例えばヤミカラスとか前からなんで1000超えても面白くもなんともないんですが、ブーストPL35まででギリギリ超えるようなポケモンは楽しいですね。あとはピッピやドガ―スあたりが1000超え行けそうです。計算してませんが、、

  • かびかび Lv.90

    タマタマも1000越えますよね? まだ出会ったことないですが…ポッポ500越えもオオッ!と声出ちゃいますね( ´∀`)

  • ぷりん Lv.6

    どーもさん、カビカビさん、おかげで、また新たな楽しみ方を知ることができました。PL35は感動するのですが、なかなか高個体値が出ないので、今のところドガースもピッピもタマタマも1000超え無しでした…がんばります!

  • ぷりん Lv.6

    かびかびさん、の間違いでした…ごめんなさい。

  • どーも Lv.280

    ちょっと心配になって計算しましたが、ドガースとピッピは98とかかなりの高個体でないと1000超えませんね。タマタマは141413ぐらいでも超えるので少し難易度は低いかも?PL35を前提にしているので、いずれにしても大変だとは思いますが、、、比較的1000超えに出会いやすいのは、サンド、イシツブテ、ワンリキー、ヒメグマあたりだと思います。

  • ぷりん Lv.6

    どーもさん、ありがとうございました〜 お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでしたが 大変参考になりました。 ピッピはバレンタインイベントでもしかしたら大量湧きするかも?しれないので期待しています!

Jansen Lv19

こんばんは〜

私は日本海側で、いわゆる雪国です。
実際の天気と合わないかとは多々ありますが、1時間毎に、曇り、時々曇り、雪、雨と目まぐるしく変わります。

満遍なくなく色んなポケモンが出ますが、反面天気がコロコロ変わりますので、お目当ての高PLのポケモンをガッツリ捕獲するのはなかなか難しいです。
また、晴れは天気ブーストが導入されてからわずか数回程度なので、ブーストグラードンはかなり貴重でした(><)

強風は海沿いならちょくちょくあります。
霧は一度もないです。

他2件のコメントを表示
  • ぷりん Lv.6

    回答ありがとうございます〜 そういえば、一度だけ石川県に行ったことがあって、 天気があまりにも変わるので驚いた記憶が… 太平洋側の人間にはびっくりです。 晴れが少ないのも困りますが、雪はかなりうらやましい…大寒波でも雪降らなかったので、あきらめ気味です。

  • yoshibo Lv.5

    その石川県の人間です。雪なんてもういらないです。歩くのも車に乗るのも、大袈裟ではなく命がけです。まあいつかはとけるので、火山灰が降る地域の方よりはいいかもしれませんね。

  • ぷりん Lv.6

    そうでしたね。暮らしている方にとっては命がけなんですね。うらやましがったりしてごめんなさい!

青春18きっぷシーズンになると、静岡に遠征してどこか温泉に泊まり
ポケ活してます(全国各地行ったけど静岡ってポケモンGo的にマナー良くて平和ですね。若い人多いし)。
天竜川~浜松駅辺りはほぼ毎回「凧」マークですね。

余所ではほぼ凧になったこと無いです。
天竜川~浜松駅はポケGo的特異地帯です。
磐田あたりまでいくと凧にはならないんだよな…。

  • ぷりん Lv.6

    回答ありがとうございます〜 ステキなポケ活ですね〜 マナーいいですか?たしかに気候のせいか、割とのほほんとした人が多い気もします。 磐田は凧にならない、は知らなかったので、磐田人に確認してみます!

ぷりんさん、こんにちは

現在、高知県中部
雪は可能性ゼロ、

今月に入ってから自分の活動中にポケモン上の雨は2回ほど、それも数時間ずつ。
カイオーガのレイドは雨を待ってのブースト捕獲は一度きり。
さらに次に向かおうとした時、途中で雨ではなくなり終了。

ポケ活が出来る時間帯はこれまでほとんど雲一つ無い天気が多かったのですが、ピーカンでもアプリ上は曇りだったりするので助かってます。もちろん、「曇り時々晴れ」も有りです。

かつて静岡県中部(焼津)に住んでおりましたが、比較的気候は似ていると思います。

  • ぷりん Lv.6

    回答ありがとうございます〜 高知は雪の可能性ゼロですか!やはりこちらと気候が似ているんでしょうね。 冬はあまり雨が降らないのでカイオーガブーストはあきらめていましたが、今日珍しく小雨予報が出たので 今からがんばります!

torazou Lv37

プリンさんこんにちは。
奈良の盆地に住んでます。季節関係無くときどき曇りが主体です。1日の半分はときどき曇りで1/4が晴れ1/4が曇りって感じです。その他は無いわけじゃ無いけどまれにですね。
ブースト実装から大好きなカビゴンがブーストされて湧くので嬉しいですね。
ただ無い物ねだりになりますがドラゴンやエスパーのブースト個体会ったことないのでちょっと羨ましいです。
あとは天気とは関係無いですが地域的に山ソースが多いのか水ポケの飴が貯めにくいのでTL40、捕獲40000超えてもつりびとは半分もいってません。
第三世代実装後はコイキングは週1見るか見ないかなので諦めぎみです。地域性も魅力の1つと割り切るしかないですね。

  • ぷりん Lv.6

    回答ありがとうございます〜 盆地だとあまり強風にはならないんですね。 確かに無いものねだりになってしまって強風に飽きてきたのですが、季節が変われば天気も変わるので春以降が楽しみです。 嫌いだった梅雨も少し好きになれるかも? コイキングは見なくなりました…♂ばかり進化させてしまったのでどうしても♀が欲しいのですが…

退会したユーザー

福岡市です。
海沿いは常に強風にもかかわらず強風になることは滅多にない。
曇りがかなり多いです。
(曇り6割、時々曇りが2割、残りで晴・雨・雪・強風)
おかげさまで個体のいいワンリキーが取り放題ですw
そのせいか、サボネアが全然出ません○| ̄|_

…ですが、今日夜2時間だけ晴れて、サボネア♂♀ともノクタス進化まではできましたが…。(もちろん全パイル使用で)

  • ぷりん Lv.6

    回答ありがとうございます〜 曇り6割!多いですね〜 福岡は意外と雪も降るようですね。 私はまだサボネアに出会っていません…が、 まめにチェックしないといけませんね。

のぎ Lv42

こんばんは。
群馬出身東京在住です。

からっ風…「雷とからっ風義理人情」と言うヤツですね。正月に帰省しましたが、(常時ではありませんが)確かに「強風」が多かったです。

実家付近はド田舎で、ポケソースもろくにありませんが、アサナン95.6、ラルトスが入手てきたのは、天候ブーストに助けられたからかも知れません。

  • ぷりん Lv.6

    おお!群馬が気になっていたので、回答いただけてうれしいです〜 やはり強風多いんですね〜 ラルトスが出やすくなっているなら、強風ばかりでもありがたいですね。

こんばんは。

僕は兵庫県神戸市在住ですが、阪神タイガースの球団歌でもある「六甲颪」が吹き下ろし、強風になりやすいです。風向きが西寄りの時も明石海峡を吹き抜ける為、沿岸部では強風になりやすいです。
天気は時々曇り→強風→晴れ→曇り→雨→雪の順番に多いですね。霧は今のところありません。^_^

  • ぷりん Lv.6

    回答ありがとうございます〜 六甲おろしって体感したことがないのですが、 強風なんですね〜神戸行ってみたいです。 霧はこちらも出ないですね…一度でいいから見てみたい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×