質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

データ使用量急増して困ってます

先月まで2ギガで十分足りていたのに、今月に入って突然データ通信量が足りなくなり既に3ギガ追加購入しました。
何が理由か分からず、携帯会社やアップルに問い合わせたものの、何の解決も得られず悶々としています。
端末を一度初期化して、ポケモンgoもインストールし直してます。
ポケモンgoが3月29日にアップデートしたようで、そのせいでは?と言われたのですが、そのような症状が出ている方、他にもいらっしゃいますか?
対処法、ご存知の方いらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (6)

月ごとにモバイルデータ通信量をリセットして
データ使用量がどれだけ使われているか監視してますが
今月もポケGOはいつも通りです。全然増えていません。

まず、設定>モバイル通信>で、通信量を一番食っているのはどれかを確認すべきです
そこで通信量をバカ食いしているのがポケモンGOでなければ、原因はポケGO以外にあります。

ではなぜ使用量が増えたのか、もしポケGO以外に原因があるとすれば
あまりにも情報が少なすぎて原因を特定できません。
端末を初期化したのなら、原因として可能性が高いのは端末の設定系です
無意識でテザリングをしている、WiFiの設定が切れている
iCloudへの写真や書類データ共有、バックアップのデータ転送に、モバイルデータ通信を使う設定になっている
iTunes StoreとApp Storeの更新データ自動ダウンロードにモバイルデータ通信を使う設定になっている
などが怪しいですが、こればかりはご自身で調べて対処してもらうしかありません

  • 331号室 Lv.1

    ありがとうございます。 今まであまりにも何も考えず携帯を使用してきたので、色々な設定がどのような状態だったのかデータは何で使用されてきたのか、など分かりません。 ただ今回サポートセンターで確認して頂いた結果、設定において問題は見当たらないようです。 また、Wi-Fi環境下でない時に使用しているのはポケモンgoとラインくらいで新たにアプリを入れたり今月の使用頻度が急激に増えたりなどしていないです。 私自身の使用環境も使用状況も先月と何も変わらないのにぐっと使用量が増えたので、他の原因がないものか皆さんにご質問した次第です。

自分も急激に増えたことがあります。
ポケGO専用iPhoneに格安SIMの1Gb契約を入れていました。
毎月0.5Gしか使わず、毎月繰り越しが1Gまるまるあり、高速通信2G使用できる状態だったにも関わらず、ある日気が付いたら、繰り越し分も使い切り、高速通信残0に・・・
つまり今までの4倍になっていたのです。

去年の7月末の話で、理由はすぐわかりました。
今まではジム戦は、駅前の低TL専用一瞬乗せジムで10コイン貰う位で、殆どせず、当時はレイドもありませんでした。
6月末だったと思いますが、この時からジムの仕様が現行の形に変わり(但しバグで、配置したポケモンのやる気が減らないがあり)、努力すれば50コインが得られるということで、ジム戦やりまくった結果、実容量で4倍なっていました。
活動量も黄チーム故、敵が多く、夜3時間は連戦状態
無茶しすぎでした。

その後どうしたかと言えば、当SIMは高速通信と低速モードが切り替え可能で、低速モード使用中は契約容量を消費しません。
但し低速モード連続する3日間で366Mb使うと、利用制限になってしまいます。
ポケGOは、低速モードでも十分実用になるので、捕獲や、ジム戦のときは、低速で使い、レイドバドルや、3日に1回、高速通信で運用し、低速366Mb迄の制限を回避しつつ、1Gb契約のままで、運用中。

最近は、いかにポケGOの活動時間を削減し、最低限50コインと無料パスの消化+最近はリサーチスタンプ1個をするかだけに特化してやっているので、そんなにやっていませんけど、月平均1.2~3Gb程度の消費で、ここ3ヶ月程変動はありません。

ちなみに、ポケGOしかしていない場合でも、定期的なアップデートがあり、Wifiない環境や、強制アップデートで、外出中にSIMの容量使ってアップテートされてしまう。これが、1回あたり0.25Gb位使います。
再インストールしたのなら、それも0.25Gb使ってます。

原因として考えられるのは、

1.何等かのポケGOの活動量の増加
特にジム戦や、レイドは結構消費する様です。
戦っている間、左上で通信アイコンが常にくるくるしていると思います。

2.アプリアップデートと他に何かアプリとかインストールしていませんか? その辺の消費です。

3.その他
・たぶんないとおもいますが、iPhoneだと、iCloudとの同期によるもの。
スクショをよく取る場合は、同期しないようにしておかないととんでもないことになります。

・デザリングで他の端末を使用した場合
osのアップデート等は、通常容量が大きいのでWifiでないと行われないのですが、デザリング=他の端末からみればWifiなので、OSのアップデート等が走る場合があり、iosだと、1.5Gb程消費するので、痛いですよ。
私は、ノートPC用にポケットWifiを持っており、それ経由でiPhoneを使ったことがあり、そのまま接続を切り忘れて、夜間にiosのアップデートダウンロードが走り、ポケットWifiの高速通信を使い潰されてしまったことがあります。




  • 331号室 Lv.1

    ありがとうございます。 なるほど、ジム戦はずいぶんデータを使うのですね。 私はそこまで頑張ってやっていないので、せいぜいフィールドリサーチで出たタスクをこなす程度です。 レイドはグラードン辺りからようやく仲間入りした感じですが、週末に1、2回やる程度。 そもそも子供と共通の趣味があったら楽しいかな?なんて始めたゲームなので、課金はしたことありません。なのに、データ追加購入でこんなにお金がかかっちゃうなんて… アップデートはWi-Fiの時だけになるよう設定されてました。 また以前、写真のiCloud同期で大変な思いをしたので今はしていません。 デザリングもしていないです。 ポケットWi-Fi、購入検討した方が良いかもしれませんね。

ポッポ Lv442

こんにちは。
毎日8時間以上はポケGOを立ち上げたままですが、今月はまだ1G超えてませんね。
月半ばで2G超えるとなると相当な活動量になると思います。
何か他に原因があるのでは?

わたしは機種変更した時にデータ使用量が大幅に増加したことがありますが、ニュースアプリの「自動動画再生」が原因でした。
見る必要もない動画広告などが勝手に再生されてました。

あとは充電のために自宅のPCに繋いだ時、スマホのテザリングが自動でオンになって、スマホ経由でPCの動画をアップロードしてしまったこともありますね。

他2件のコメントを表示
  • 331号室 Lv.1

    ありがとうございます。 ニュースアプリは使用していません。 デザリングも使用していないんです。 データ通信を必要とする一日の時間はトータルで6時間くらいで、残りはWi-Fi環境下です。 サポートセンターでも色々な原因を教えて下さいましたが、どれも該当していないようです。 今、外出中4時間ほどポケモンgo起動させっぱなしで0.5ギガ使用していました。 ラインはほぼ受信なく、他のアプリは使用していません。 やっぱり多いですよね?

  • ポッポ Lv.442

    多いですね。使い過ぎて通信制限掛かった状態でも、レイドやジムバトルまで出来ましたから、大きな情報をやり取りしてるとは思えないですよ。12日は昼前から18時ころまでレイド9戦ハシゴ。その間はもちろんその後も野良の捕獲して、コイン獲得のジム活もやって123MBでした。無料Wi-Fiに繋がると面倒な時があるので、Wi-Fiは切ってました。立ち上げているだけの時が多い仕事の日では45~55MBですね。

  • 331号室 Lv.1

    そうなんですね。 素人考えでは、ポケモンgoを起動させると私の端末は位置情報をとにかく取得するためにデータ通信を異常にしてしまう、というような気がします。 携帯会社もアップルも自分たちのせいではない、アプリのせいでしょう。という見解でした。

アプリ毎のデータ使用量、見れませんか?
見れれば一発解決すると思うのですが。

ズバリ原因はLINEだと思います。
今月に入って明らかにデータ使用量が増えています。
ニュースやタイムラインなど、用がなければ極力開かないようにしましょう。

  • 331号室 Lv.1

    ありがとうございます。 設定から各アプリの使用状況を確認するためにリセットをかけてみました。 今日一日で大きく消費していたのはポケモンgoが65.3mb、ラインは2.6mbでした。システムサービスの時間と場所が444mbとかなり使用されています。これはGPSに関わるところですよね? リセットかけていない主人のデータをみてみたら、私と同じようにポケモンgoをしているにもかかわらず、時間と場所の累計が今年のお正月からで267mbでした。 何故、私の端末だけGPSがそんなに頑張っちゃうんでしょう…

格安SIMに変えると些細な通信料が気にならなくなりますよ!

私なんか1GBから始まって1年ぐらいで15ギガ契約に!
余るともったいないので24時間スマホ漬けです!

  • 331号室 Lv.1

    ありがとうございます。 先日ポケットWi-Fiの説明をお店で受けて来ました。 ところが、アップルとの再三に渡るやりとりで問題解決したんです❗️ 何がどうしてそうなったかは分かりませんが、位置情報をこのアプリを起動している時のみ取得許可、という設定になっていなかったためそこを設定戻した途端に今まで通りのデータ量に戻りました。 皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。

退会したユーザー

画像とか増えちゃっただけじゃないの?笑

他4件のコメントを表示
  • エネコ Lv.2

    一番いいのは、ワイファイの環境で、ポケカスするのが、一番 自宅でチー◯して下さい。携帯の料金が格安でいけるよ

  • 退会したユーザー Lv.15

    アカ停止にでもなりました?みなさんを引き込まないようにね笑

  • 331号室 Lv.1

    ありがとうございます。 画像や動画はほとんどみません。 アカ停止とは、アカウントが使えなくなるということですか?今、ログイン出来ているので大丈夫だと思います。 私が何かすると、皆さんにもご迷惑をお掛けしてしまうのですね? 具体的にはどんなことが危険なんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.15

    違いますよ。上のコメントの方に言ったつもりでした?

  • 331号室 Lv.1

    そうでしたか。 このような情報交換の場に不慣れでトンチンカンなコメントしてしまいました。 失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×