ポケモンGOのプレイヤー激減のまとめは以下でいいですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンGOのプレイヤー激減のまとめは以下でいいですか?

1. 原作ゲーム、アニメは全くの別物であり、キャラは同じでも世界観が全く異なる
2. アニメではピカチュウがピカチュウのままでライチュウに勝てるが、原作ゲームでは無理
3. アニメではサトシとの友情やトレーニングでピカチュウが強力ポケモンに勝利できるけど原作ゲームでは無理
4. ポケモンGOは原作ゲームを踏襲したものであり、アニメの世界観を反映させたものではない
5. 話題性により、原作ゲームをしたことないアニメから入った層で『ピカチュウをゲットして育成したい』と思いプレイを始めるも、ピカチュウはゲーム上ではゴミキャラという現実にぶつかる
6. ゲーム攻略には愛着も何もないポケモンを育てるしかないゲーム性に不満爆発
7. 話題性により参入したアニメファン層が猛烈速度で引退で総プレイヤー数は激減
8. 原作ゲームファン層にとってはポケモンGOの仕様は原作ゲームの延長線上であり、あまり不満ない
9. 原作ゲーム好きが残り、アニメ好きピカチュウ好きが引退して、一時に比べてプレイヤー数は激減したものの、ゲームとしては本来の姿に落ち着いただけと言え、特に問題ない

これまでの回答一覧 (10)

実は原作もゲームもほぼ知らずに始めたおっさんです。

プレイヤー激減の原因を個人的にまとめます。
あいうえおばさんとは全く違う角度からの視点になります。
相容れない部分が多大にあると思います。


・普通に飽きた。


以上です。
ポケモンに強い思い入れのあるプレイヤーより、何となく続けているプレイヤーの方が圧倒的に多いと思いますよ。
全員がポケモンを見ていたとかプレイしたとかじゃないんですよ。
こういうダラダラゲーは個人との相性ですよ。
ネタ元が何であれ、結局は好みですね。
自分はポケモンは良くわかってませんでしたが、とりあえず続けてます。
以前のように頻繁に巣にこもったり、錦糸町でxp稼ぎとか全くしなくなりましたが、とりあえず続けてます。
結論から言うと「飽きるまで続ける」んだと思いますよ。

「原作ではこうだったのに!」とか考えてる人は少数派だと思います。

他4件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    そういう意見もあると思います!となると、「なぜ、こんな短期間で普通に飽きる」ような事態が起きたのか?

  • どうなのこれ Lv.58

    なんかしょぼい釣り針に引っかかったみたいでみっともないですが念の為返信しますね。歩いてポケモン見つけてボール投げて捕まえる。その繰り返し。普通の若者ならば最初の話題性に乗ってプレイするでしょう。興味本位で始める人もいるでしょう。それがいつまで経っても歩いてポケモン見つけてボール投げて捕まえる。その繰り返しなんですよね。当然普通は飽きますよ。初期のプレイヤーの数が多かったので激減!とか言ってますけど、普通のスマホゲーよりちょっぴりマシな下降線なんですよ、知ってました?これでも頑張ってる方なんですよね。話題性の有るタイトルには多数が集まるけど、結局最後にはコアユーザーしか残らないの。これは当たり前。ツムツムやモンストなどが挙げられますね。結論を言うと【普通の出来事】です。以上。

  • あいうえおばさん Lv.4

    これでもマシな下降線なんですね!私は普段スマホゲームしないので驚き!びっくりしました!普通の出来事なんですね、なるほどです!

  • どうなのこれ Lv.58

    ところで何でキレ気味なのかと小一時間。

  • あいうえおばさん Lv.4

    全然キレ気味じゃないですよ!!( ̄∇ ̄)

あいうえおばさん おはようございます。
違うよ。
激減の理由だよね?
ポケモンGOは外に出歩いてなんぼのゲームだからです。
ポケモン捕獲は基本外、特にレアポケの出現場所は限られてて、時間帯は日を何日かまたいでの極僅かな時間しか出現しません。
ジム戦も現地に出向いてのプレイしかできない。そう言ったことから他のゲームと違い、その場でじっとしていてもゲームの進行を進めていける手軽さがなく、続けて行くには大変根気がいるゲームだからです。

他2件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    私なんかは外に出歩くの好きだから問題ない。レアポケの出現場所が限られてても、やり込み次第では、地元で日常的に入手可能なポッポやビジョンでラプラスを倒せればレアポケなくても遊べますよね?だから、低CPポケモンで高CPレアポケを倒せないことが最大の問題になりませんか?

  • 赤い彗星 Lv.117

    あいうえおばさんは、外に出歩くの問題ないにしても、やめた大多数の人はそうだと思います。外プレイである以上、天候や季節の影響を受けやすく、余程好きでないと続けられないですね。会社の後輩らもどこかに行かないといけないのが面倒くさい、家の周りはちっともポケモンが出ないからと言ってましたよ。

  • あいうえおばさん Lv.4

    私の実家の周囲も全然ポケモン出ないですね。レアポケなんて当然出ないです。

私的に分析すると

最初に話題になりすぎたから
ゲームもアニメも興味がない者まで始めて
結局すぐ辞めた。

その後 ゲームが単純すぎ 不具合多い ポケモンの種類がなかなか 増えないなどで 飽きられた。

そして冬を迎え 寒いから 辞める人が増えた。
と分析します

まとめ、お疲れ様です。

私としては、ジム配置に苦労するので、もっとトレーナーが減れば良いと思う、今日この頃です。

他3件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    ジム配置なんて楽勝ですょ!CP2000前後が6体いれば、あとはジムに挑んで負けて、キズ薬で回復させて、その6体で再挑戦。これを数回繰り返せば、どんなジムでも落とせるんで、落とした後に自分のポケモンを配置するだけです^_^

  • ddb Lv.14

    CP3000のカビゴンをあちこちに置いて回っている廃人は最後まで辞めないでしょうから、むしろジムの奪取は困難になるのでは。

  • はぶお Lv.14

    あいうえおばさん さんは、ジム防衛をやっていないのでは? 21時間おきに、100 ポケコインと5000 ほしのすなを貰うのはそんなに楽でしょうか? ポケモンを高層タワーの上階に20ジム、30ジムでも配置しとけば、余裕でしょうが。

  • あいうえおばさん Lv.4

    ジムしてますよ。そんなまとめて100ポケコイン取らなくても30ポケコインぐらいでいいから毎日コツコツ貯めればいいと思いますよ。最初の頃は10ポケコインずつしか取れなかったけど最近は20-30ぐらいをまとめて取れます。

一連のネガティブ投稿、お疲れ様です。

回答、自分なりにあるんですがその前に質問があります。

模範解答があったら教えてくれないでしょうか?同意が欲しいだけのように見えるので、それなら、そうですね、しか回答してもご不満でしょうから。もしくは、チラシの裏にでもお書きになってはいかがですか?少なくとも他人は不快にせずにすみますので多数の方の幸福になると思います。

お疲れ様です。

激減の理由と言うよりは、改善箇所ですよね。

ポケモンgo は、シンプル設定ですからね。
その分、色々バランスをとるのが、大変そうです。

CP 2000の、ピカチュウに、育てられれば、ご満足頂けるのですかね??

ミッキーといい、ピカチュウといい、なぜ、笑うネズミは、世界を、凌駕するのだろう。。。

他4件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    ピカチュウやゼニガメをCP2000にしても、CP3000カイリューには結局勝てません。なので、低CPでも高CPに勝てるなんらかの仕様が必要だったと思います

  • みにりゅう Lv.20

    ピカチュウは、絶対に、勝てない相手にも、怯む事なく果敢に挑むところが、ピカチュウのピカチュウたる所以だと思います。勝ち負けの延長線上にピカチュウは、いるのかな。CP 3000のピカチュウ、あんまり、かわいくない気がするのですが、、、

  • みにりゅう Lv.20

    CP2000のサンダースで、良い勝負するから、CP 2000のピカチュウなら、行けるんじゃないですかね。vs CP3000カイリュー

  • あいうえおばさん Lv.4

    ピカチュウ(CP800/努力ポイント5000)と、カイリュー(CP3000/努力ポイント1000)なら、ピカチュウが勝てる、みたいな要素があれば、少なくとも私みたいなプレイヤー層はポケモンGOを辞めずに続けたでしょうね、という

  • みにりゅう Lv.20

    簡単そうでいて、凄く、難しいシステムです。あちらが立てば、こちらが立たず。みんな、主役ですからね。

こんばんは

仰ってる事もあると思いますが、それだけであれば初期の
プレーヤーすら居なかったような気がします

このQAで何度か見かけた「まだやってんのかよ」と言う言葉の裏

飽きた&つまらなくった

ってのが一番多いんじゃないですか

事実、自分も出てくるポケモンは鳩と鼠ばかりでモチベだだ下がり
ジムも固定化されて来てしまってる箇所があったり
TL40まで続けている自信は無いです^^;

でも、最近特に時間の無い日はデイリーボーナスくらいしか
プレイしないことも多々有るので、のんびりやってます

よくまとめておられると思います。
それでよろしいと思いますよ。

他1件のコメントを表示
ネバ Lv29

それでよろしいと思います

あいうえおばさん様、おはようございます。

他のトピも拝見しました。以前は割と同じようなことを考えていました。

私自身、ポケモンと言えば、ひと昔かもっと前、映画を何本か見ただけなのですが、今、はまっています。疲れたり、ガックリすることもありますが、ミニリュウに会うとそれも吹っ飛びます。あれやこれやこれだけ楽しませてもらってありがたいという気持ちが一番にあります。
辞めてった人については、ちょっと残念です、やり込めばやり込んだだけ面白いゲームなんだけどなあと。ただ忙しい人には無理があるかもしれませんね。

さて、本題、私見ですが、

ピカチュウがなかなか出ないからやめた。
ピカチュウをgetしてやめた。
夏頃、周囲はこういう人が多かったです。クリスマスにサンタピカチュウを見せると「私もとったよ~」なんて報告してくれる人。

交通事故などがニュースで問題になった頃、
「そういえばうちでもね」帰宅したら(夜)、自宅の外塀に、知らない男の人が何人もへばりついて携帯を見ていて、ゾワッとしたとか(「いいなあ、どんだけいいポケモンが出てたんだろう」と言ったら苦笑してましたが)、
自転車で夜道を走っていたら、前の自転車が急に止まってスワイプ始めた、道端の暗闇に自転車にまたがった人がいたのに直前で気が付いた、危ないんですけど~、とか、
ポケモンGOやる人ってなんなの~という話で盛り上がったことがあります、こんな雰囲気の中若い方が結構やめたらしいです。

デイリーボーナスが実装されて暫くしたころ、
ずっとコツコツやっていた人とは、どうしようもなく差が開いてしまってやめてしまった人。
ポケモン集めるだけならペースなんてどうでもいいのですが、ジムというものがありますから…、「こんなにCP高いポケがいるの~それに比べて…」と遠ざかってしまった。

そして今、仰るように、好きなポケモン追っかけて強くしても、ジム戦で勝っていけないつまらなさ、ともかくミニリュウ集めて厳選するのが軸になり、12アメのポケとって進化させて、とりあえずコインとりのジム戦やって…とゲームが作業と化しつつある。
それにラッキー出現の地域格差再びで今度こそ怒ったぞー、という人も。

私の周辺だけで、サンプリングもごく少数ですが。

あいうえおばさん様が書かれたような理由で辞めた方も、もちろんいらっしゃると思いますが、これほどしっかり考えている人は、意外とまだ続けていらっしゃるのではないかと。

長々失礼しました。ピカ vs ライチュウの話などもまた別の機会に!

  • あいうえおばさん Lv.4

    「ともかくミニリュウ集めて」結局このゲームはそうならざるを得なかった。これは=最大CPが低いのは不要を示してますよねorz... タイミング、タイミングに合わせたショーマさんのご見解なるほどー!です。気が少し楽になりました。ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×