質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とも Lv51

海外旅行先からEXレイドバスが・・

先ほどEXレイドパスが来たので、ヤッターと思ったのですが、
ん?
なんと昨年12月、インド旅行で一度だけ訪れたジムからでした。
もちろんレイドが成立するようなところではなく、ジム戦をたった1度だけやって自ツムを置いただけのジムです。
これってレイドに参加しなくても当選するという証拠みたいなものですね?
なんか、悔しいような、現地の方に当選枠を使って申し訳ないような(^^;

一度だけ訪れた旅行先から招待されるってよくあることですか?

これまでの回答一覧 (12)

海外からも招待されるんですね(^_^;)
私は去年たまたま通りかかり、空きがあったので配置しただけの神社から今朝、招待されましたよ。
パスにはレイド勝利の特典と書いてありますが、やってません…。

せっかくですが、遠いしレイド成立するのか不安な場所のため、参加は見送ろうと思ってます。
同じパスをもらった方には申し訳ないです。

他1件のコメントを表示
  • とも Lv.51

    コメントありがとうございます。 なんか、条件が変わったのでしょうかねぇ? でもこれって困りますよね?普通に金ジム優先にしてくれた方が参加しやすいんですが・・

  • とも Lv.51

    えーと、結局今回のような海外ジムからとかの参加が難しいジムからの招待は、参加条件変更の不具合だそうで、公式サイトに謝罪文が載りました。謝罪だけ??みなさんご報告ありがとうございました。私としては貴重なスクショが取れました(^^;

きり Lv23

条件変わったぽい記事はもう見たけど、ここの住人さんだけでもこれだけ海外ジム招待状ってヒドイな…w
何で俺がホノルルマラソン行った時やオーストラリア遊びに行った時にポケゴー無かったのか!
いやそういう問題じゃないな…
アレか、旅行会社と手を組んで再渡航の罠…
レイドの為に海外旅行するブルジョア求む!

昨年の夏に1度だけバンギレイド行ったジムからパス届きました。
遠方でしかも工業地帯なので普段誰も行かないジムです。
またこの場所は、EX開催が初めての場所です。
何か条件が変わったのでしょうか?

  • とも Lv.51

    遠方は困ります。まして海外なんて(^^;

amida Lv189

私も今朝来ました。
コレは米国のハブの空港ですね。
1ヶ月前です。
そう言われてみると、レイドやったかどうかの記憶が怪しくなって来ました。。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    バッジが残ってたので見ましたら、戦いの記録がなく銅になってたので、レイドしてました。

  • とも Lv.51

    米国は簡単にレイド成立するんでしょうね?私が行く海外は秘境とかの観光地が多いので、レイドで人が集まっているのは見たことがありません(^^;

  • amida Lv.189

    他で書きましたが、レイド5は米国でも私が行ったところは成立しませんでした。私がここでやったのは、レベル2とかですね。

maxwell Lv16

昨年9月にグアムに行きましたが、招待状が来ました。
バスで島内を回っていた先でポケモンを置いただけです。

  • とも Lv.51

    今回は海外からの招待状が結構あるようですね(^^;

nomad Lv32

自分も今回、四ヶ月ほど訪れていないジムの招待状が届きました。ランクは銅、レイドは、シャワーズが出ていたとき一度やったような…
ツイッターで少し調べてみたのですが、今回はどうも今までと条件が違うようです。

  • とも Lv.51

    今回は招待状貰っても参加できない人が多いんじゃないでしょうか?

位置偽装者を一網打尽にする為の巧妙な罠かも知れませんね!笑

私もバトルをした記憶の無い郊外の山の中の公園ジムのパスが届きました。
ここは現状ではEXレイドが未開催の場所のようで、大幅にパス配布の規定が変更されたのでは?と言う意見に私も賛成です。

ひょっとすると、単純にナイアンが「データ収集」を目的に臨時配布をしたのかな?とも思っています。

此れは推測ですが、今までは単純にバトルの「成立回数」の多かったSPと公園ジムでEXレイドを開催していたのではないか?と考えました。

バトル成立には「場所」と「日時」の両条件が揃わなければなりませんが、そもそも「日中」に開催されるレイドに条件が一致する方しか、頻繁に参加する事は不可能ですので、そう言った不満への対応や、ライトユーザーの「ゲーム離れ」を阻止する為の措置を見据えてではないか?と。

また、今回の「EXレイド開催」に必要なジムのデータ(バトルの成立回数や曜日や時間帯?)が揃ったのかもしれないかな?とも。

ただ、私、このジムの名前を憶えていなくて、マップをタップしても飛ばないから、ネット検索してしまいましたよ・・。
やっぱりデータ収集目的かな?
人来るかなぁ・・・。行くけど・・・。

こんにちわ

海外ではありませんが、3ヶ月以上前に置いただけのジムでの招待が今朝ありました
レイド、ジムバトルともにしたことはありません

山の上の広い公園なのでレイド成立すら微妙なところです

  • とも Lv.51

    やはり額面通りレイドバトル勝利を条件として欲しいですね。 でないとレイド成立そのものが怪しくなってしまいます。

こんにちは。

大変興味深い事例ですね。

自分は、過去1か月以上前のレイド勝利での当選はありますが、全くレイド勝利無しの当選は経験ありません。

今回のともさんのケースで、EX招待状に事前レイド勝利は必須でないということが証明されました。

極めてレアケースとは思いますが、今後の立ち回りに参考になります。

  • とも Lv.51

    どうも今回のような招待は私だけではないようです。この先どうなるのか興味津々です(^^;

keme Lv15

ともさん こんにちは
私も先週 東北旅行に行って 松島の観光フェリーの待ち時間に
2日前からいる瀕死の6体を倒して ジムに置いただけなのに
昨日招待状が届きました
レイドもしてないのに おかしいね~ 何かの間違いか なんて言っていましたが 
やっぱりそんな状態で届いた人が多いんですね
もちろん 九州ですから東北に再度って訳にはいきません
私も 現地の方で待ちに待っていられる方に 当選枠を使ってしまって申し訳ないなと思います

競争率が低ければ海外からでも届くでしょうが
重要なのはレイド勝利必須ではない、と言うポイントですね

仮説1 レイドは関係なく単に期間中(前回のEXから配布日まで?)の貢献ポイントが高い方が招待されやすくなる
つまりレイド勝利は500ポイントと高いから有利なだけであって、ジムバトルやえさやりで物凄く沢山貢献していれば届く可能性はある

仮説2 通常はレイド勝利必須だが、あまりにも対象者が少なすぎる場合はレイド不参加の人からも選ばれる

仮説3 単に抽選方法が変わった


仮説1の場合、バトルジャンキーや金ジム狙いの人がレイドしてないのに当たったと言う報告がもうちょっとあってもよさそうなので、仮説2な気もしますが
そういうあまりにもレイドすら成立しない場所は、そもそもEXレイドを誘発しないと思っていました。

また、海外だと金ジムになるほど当たらなくなっていると言う統計結果が話題になっていますが
普通、金ジムにしたらそこはもう積極的にはジム活動をせず
他の金になってない場所で積極的にレイドやジム活動をするでしょうから
結果的に金ジムで貢献度が上がらず、積極的にジム活動をした銅や銀ジムの方が貢献度が高く当たりやすいので
当選報告だけ見ると逆転現象が発生した、と言う可能性があるので
もしかしたら仮説1、またはそれに近い何かもあるかもしれません

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    てか今ここのサイトを見たら、今回はレイドしてないのに届いたみたいな報告がいくつかあるようですね。今まではそのような報告が無かったので、単に抽選の方法を変えただけかもしれません。開催日も今までのサイクル無視で金曜をすっ飛ばして急に土、日になったし…

  • とも Lv.51

    どの仮説もありそうですね(^^;確かに金ジムにしたらアイテム多く頂くだけでバトルしてないです(^^;貢献度とか数値化して見られているのでしょうか(^^; 急に土日になったのは、もしかしてこういう掲示板の平日ばかりという不満を目にしてとか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×