質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のジムバトルはどうでしょう

都内在住。TL40。いつもソロでポケ活しているが、最近のジムバトルにてこずっています。金スリ防衛でなかなか落とせない。
6体を一遍に攻撃する場合、30分スリのみ10個の上限をなかなか到達させることができない。
1体ずつ退場させても、途中で10分間ロックが解除されて新たに置かれてしまう。(だるま落としを手伝っているだけみたい。)
結局、急襲か交代を望んでいるジムしか落とせない。皆さんは、どうでしょうか。今のジムバトルと金スリのみの配布のバランスもうちょっと考えてほしいなあ。

これまでの回答一覧 (14)

ジム争奪が激しくなる20時以降の場合、基本的には1体ずつ退場させます。10分ロック解除は確かに気になりますが、それでも金ズリ投げてくる人を減らすには1体ずつ倒す方がまだマシだからです。1度6体全てを抜いてから1体ずつ退場させることで10分ロック解除による追加は一リスクを軽減できますが、通りすがりに餌をやられるリスクはどうしても残ります。なので、状況を見ながら臨機に対応するしかないと割り切ってます。
金ズリ防衛のキーは承知の通りハピナスです。故にハピナスをいかに素早く、かつ出来るだけダメージを受けずに葬るかがポイントだと思ってます。ダメージ軽減ならバンギなのですがやる気MAXのCP3000オーバーハピナスだとどうしても70秒前後かかってしまうのが問題でやむを得ずカウンター爆裂のカイリキーを使っていましたが通常技カウンターは結構マジシャを避け損なうことがあるのが悩みの種でした。なので最近は先日MAX強化したサイコカッター気合玉のミュウツーを使うことが多くなりました。討伐速度はカイリキーとそれほど遜色が無いのにサイコカッターが軽いのでゲージ技を避けやすいのが大きなメリットです。薬の節約にもなるのでミュウツーがある人にはおすすめです。
それと、金ズリ防衛もさることながら、攻略中のジムに後から参戦してきて自分が先に置く乱入ハイエナの方が更に嫌です。昨日も同じジムで2回続けて乱入ハイエナされ、2回目は死ぬ程金ズリ防衛されて流石に心が折れそうになりました。最初に攻略した6体と前の乱入ハイエナ分,、10分ロック解除後の通りすがりとあわせると合計21体はさすがに気が遠くなります。まぁ、それでも、乱入ハイエナは本当にむかつくのでどれだけ時間がかかろうとやられたら絶対に潰しかえしてやるんですけどね。

  • mj20160728 Lv.29

    ハイエナが一番嫌だね。せめて倒した回数の多い順で配置優先権を与えてほしいね、

退会したユーザー

昔のタワーは45分くらいはかかった事を考えると抵抗なければ10分程度、抵抗されても無心で戦っていれば途中で諦める人が多いので60分以内に片付くことが多いです。

一体ずつ落とすを基本としてるのですが、ハピナスが落ちれば抵抗しないことがほとんどな気がします。
バトル自体が好きなのでそんなに苦ではなく戦えてますね。

まぁジムの面白さは以前の方が圧倒的に上でしたがね。
今のスタイルでも良いけど、置いた順じゃなくてCP順の方が良い気がします。
一番上は雑魚って事が増えてきました。

  • メタモン Lv.33

    以前は今で言う元気いっぱいの強ポケ10体を手持ち6体で倒すという緊張感がありましたよね。ハピナス3体とかいるとかなりキツかった… なので技1もしっかり避けて…みたいなテクニックが生きましたが、今はほぼひたすら連打が最適ですね。 まあ今はいろんなポケモンが置かれるようになって、バリエーションが豊かになったのでこれはこれで楽しいですが。

金ズリ抵抗をなるべく回避するなら、夜24時超えて8時間20分経過してるジムか、朝の7時前ぐらいにやる気が無くなって、ワンターンで倒せるジム倒すのが効率的ですよね。どうしても、夜の20から23時ぐらいの間で、数時間しか経過してない、特にスポンサージムは抵抗されるもんだと思います。

なので私は50コイン獲得するためのジム戦と、
ポイント稼いで金ジムにしたいところは、分けてますね

  • mj20160728 Lv.29

    回答ありがとうございます。 自分もそうしていますが、なかなか落とせないジムとすんなり落としてしまうジム。バトルの面白みが感じなくなる。

こんにちは。

金ズリがダブついている人が多いですからね。レイド報酬は金ズリ確定でなく不思議飴確定をデフォにしてほしいです。

とはいえ、今よりズリ防衛が少なくなると、それはそれで張り合いがないし、自分が配置したポケモンがすぐに攻撃されて落とされてしまうケースが増えそうです。

今のジム環境は50コイン獲得だけなら簡単なので、昔のトレーニングのような、何か違う仕組みがあったらいいなと思うことがあります。

せっかく第3世代の色んなポケモンが増えてきたのに、攻めるも守るもいつも同じメンバーになりがちですし…。

ただそういうのは、なかなか難しいでしょうから、今の金ズリの効果を全回復でなく半回復くらいに抑えてもらえば、ちょうどいいかなと思います。

  • mj20160728 Lv.29

    金スリ効果半減なら、グループを相手なら、全然防衛できなくなる。バランスが難しいなあ。

やはり金ズリ防衛が酷すぎると思います。
金ズリ使われたら速攻で帰りますw
ま、集団でジム攻撃するとアッと言う間に落とせるので、それを見越して金ズリ防衛しやすい仕様になってるのかもしれません。
今のジムは、頑張った人が報われない仕組みですね。落とした人が一番最初に来ちゃうから一番最初に攻撃を受け、最悪ダルマ落としされますからねw
楽して一番最後に置いた人が一番生き残る確率が高いって、それ逆だろ!って思いますよねえ…。
一番最初に置いた人が一番最後になるようにしてほしいです。

  • mj20160728 Lv.29

    金スリのみをあげた回数で順位を変えられるなら、面白いかも。

金ズリ防衛上等です(^。^)

私は相手の気力と金ズリを失なわすと思えば、こちらが失うのは薬と時間だと思います。

見えない相手を利用して遊ぶのも愉快じゃないですか!

  • mj20160728 Lv.29

    薬がいっぱいだが、時間はね。バトルよりも捕獲をしたい。家で届くジムなら、ゆっくりバトルし、いろいポケモンを試すこともできる。(私の家から届くのは、ポケソース2つだけ。) 外にいるとき、やはり捕獲だなあ。

tokyo Lv39

基本的にバトルが好きでないので、この質問にしゃしゃり出てきてご不快なお気持ちにさせてしまったら申し訳ございません。
私に解せないのは、朝、8時間超防衛済みのジムに、金ズリ何個も投入してくる方の心理です。
日付が変わる直前とかならわかります。しかし、朝です。
いくら時間かかっても潰してやろうなどという気は私にはないので、撤退しますが気分は悪いです。
コインは50以上もらえないのになぜなんでしょう。
ちなみにスポンサージムではありません。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    tokyoさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ 複数のジムにポケモン置いて、50コインゲットできた場合、ポケモンが残ってるジムをもう1日延命させるためじゃないでしょうか。アクション落ちているので、延命図れる場合があります。自分はやらないですが、他のヒトが金ずりやっているようで、朝にジム見たら、やる気まんたんになっていることは時々あります。金ずりも余り気味ですし、寒い中ジム落とすよりは楽なんでしょう。

  • でへへ Lv.120

    tokyoさん 色々な理由があると思います。 当方の場合は“xxxはきのみを欲しがっている”というメッセージが入ると意味がなくても思わず助けてしまう事があります。 これは理屈ではありませんw それ以外では6名全員が8時間20分クリアするまでは自身のポケモンのやる気を維持する事も結構あります。 それから翌日への持ち越しは原則はしませんが、当方以外の5名の中誰かにその意思があると思われる場合は同調します。 ※8時間20分を超えてもやる気が減っていない場合は誰かに翌日持ち越しの意志ありとして積極的に協力してます。

taka Lv101

ジムバトルをするのはいくつか目的があるかと思いますが目的に応じたエリアを通勤経路か自宅周辺に作っておくと良いと思います。コイン獲得、ジムレベル上げ、暇つぶしなどなど目的はありますが、ジムレベル上げなら金ズリ防衛歓迎だし、暇つぶしでも金ズリ防衛歓迎でしょう。コイン獲得のためのジムバトルならば激しくバトルしてるところは避けないといけないのですが、かといって動きが無いと帰還してこないので、ここは色々回って実績を残して確認するしか無いと思います。どうしても落としたいジムで金ズリ防衛にあった場合は相手の金ズリをいくつ消費させれるか楽しんでやってますw飽きたら他に移動しますが、、大抵は相手が気がつく前にジムから消すようにしてるので、なかなか無いですけどね。

kame Lv18

レイドバトルは人が集まるので宣伝効果がある。
しかしジムバトルはトラブルの種になりかねない。
運営としてはレイドバトル推奨、ジムバトルはやっかいの種と考えているのではないでしょうか?

OSUKA Lv98

一体ずつ倒して、かつ途中で置かせない方法で倒しますが、基本的に3回防衛されると「倒されたくない」もしくは「飴や経験値狙い」と判断して次のジムに向かいます。
自分が逆の立場の時の思いを推測して戦ってます。その方がお互い気持ちがいいのでね。
ですので守る時も一緒です。攻撃されて3回金ズリ与えて、それでも執拗に攻撃してくる場合は「絶対に倒して」コインが欲しいとかでしょうから、その後は防衛もしません。「よく頑張ったね」と心の中で喝采してあげる。
 ゲームですから、攻撃しても守っても楽しんだ方が勝ち!!

fuku Lv66

金ズリ防衛増えていますね。レイド多発で金ズリが手に入りやすくなったせいでしょう。
金ズリ防衛には基本撤退しています。徹底的に戦ったこともありますが、なんかむなしくて。ただハイエナみたいに後から入ってきて先にポケを置かれたときはカチンときて徹底的にやってますね。
ジムバトルは金ジムにするのが第一なので金ズリ防衛されにくいタイミングを自分なりに図っています。休日は見張られていてダメですね。平日の午前中はいいですね。皆さん働いたり、学校にいったりのせいか金ズリ防衛される割合が少ないようです。滞空時間が短いジムも未だ見張られている可能性が高いです。ハートマークのどピンクが目立つのは避けています。逆に削れて黒が目立つところはねらい目です。
こういうのって釣り師がいい釣り場を探すのとちょっと似ているなと感じています。
話しは変わりますが逆に金ズリ防衛することもよくあります。すると以外に攻撃をやめて逃げてくれることがあり金ズリ防衛というのは効果的です。他のポケにもズリやりするのもふえていて、少し心が休まります。先日そういう人が多いジムで街のど真ん中にあるにもかかわらず珍しく24時間以上防衛できました。

新しいポケモンが投入されると、グループで複数のジムを長時間占拠して金ズリ上げまくってるせいか最近は誰もジムを落とさなくなってます。その結果2〜3日放置もザラにあります。
正直近所でする気は無くなったのですが、それに合わせてジム自体に興味がなくなってきてます。でも無課金でやるには苦しくなって来てるので、続けるかどうか悩み中。

最近金ズリ余り気味で、防衛も激化していますね。
伝説級の報酬で金ズリ18個ドロップされたこともあり、以前のカケラ級に溜まっていきます。
なにしろ無課金で、伝説級は、月の半分程しかできない私でも、金ズリ200個以上あって、バックを圧迫させています。
課金者はもっと凄い量の金ズリがあると思います。

ナイアンは、いつも極端です。
確かに以前は金ズリがあまりドロップされず、貴重品でした。増やして欲しいと誰もが望んでいました。
では望み通りにしてあげましょうと今の金ズリ大量ドロップ攻撃です。
ちょっとバランス考えて報酬の内容決めてほしいところです。

レアポケはなかなか野良で出会うことなく、捨ててしまうのも惜しいので、これを使うのは、ジム防衛しかない。

都心部でのジム攻撃には当てはまらないかもしれませんが、
金ズリ防衛が止まらない場合は、少し時間を置いてから、再攻撃すると成功する場合があります。

同色の近隣ジムへ移動して攻撃、そちらでも防衛されたら、再び前のジムに戻って攻撃
都心ならジムは沢山あり距離も離れていないと思います。
寧ろ、あちこち攻撃しまくって、一番防衛されないところで、奪ったら如何でしょう。

たまに、先頭1体だけ、2回攻撃して、放置する人が居ます。
理由は、先頭に置かれることが多いハピのやる気を削いで、誰でも倒しやすくする。もう一つは、監視員が居るかの確認。
自分のポケでなくても、防衛の要の先頭のハピのやる気が減っていたら同じジムに乗っている誰かが金ズリ入れてきます。
これがしばらく(10分位)回復されないようだったら、そのままハピを倒し、2体目以後を順次倒して行けばどうでしよう。
でも都心だから、1体落ちて10分すると誰かに入れられてしまいますよね。
難しい。
私は、田舎在住で良かった。

最近は金ズリ防衛ってなかなかあきらめない人が多いので、30分程付き合ってから、別の場所に行って落とす。
毎日、ジム置きが出来ないということは無く、50コインは確定してますから。

一方防衛側は、大抵10個程入れてもあきらめないときは、奪わせてあげるのですが、先日は、金ズリ消費させたくて1時間程防衛させていただきました。
近くだったので、歩きながら遠隔防衛し、ジム迄行って誰か確認しようとしたのですが、いつもなら、路駐車を確認できるが、今回は誰もいない。
攻撃も止まったのであきらめたかと思ったら、どうやらフェイント掛けられたようで、帰り道は捕獲なんかしながら戻ったら、帰宅時には奪われたあとだった。
しかしその後、マジGOで見ていると、すぐに色が変わり、なんだ、こいつ、苦労して奪った割には、防衛あまいな~と笑ってしまいました。



こんばんは。

自分は複数ジムにポケモン配置し、金ズリ防衛してます。
理由は金メダルジムを増やしたいからです。
逆に言うと、金ジムになってるジムに配置する事は殆どないです。
それと金ズリがボックスを圧迫してるので、捨てるなら投げて砂にしたいからです。
金ジムを増やしたいのは、アイテムドロップが増えた方が効率良いからです。

自分は以上の理由なので、逆の立場で考えて、金ズリ防衛出来ない様に、3人がかりでジムを落としています。
1体倒したのを確認したら2人目が突入し、2人目が倒したのを確認したら3人目が突入します。

1体1分ちょいなので、7〜8分程度で1周しますが、3人目が6体目を倒すのにトータルで10分かかりませんし、1体目は3分掛からずに倒せます。

なので殆ど金ズリ防衛された事はありませんし、されても同様のジェットストリームアタックを繰り返して、10分ロックの壁を破ります。

ただ、EXレイド開催前の争奪戦では、他のプレイヤーの被って上手く行かないのと、金ズリ投与が早いので、もっと人数かけないと厳しいです。

側の同色のプレイヤーに協力を要請して、きちんと作戦を立てれば可能ですし、

そうゆうコミュニケーションが趣旨のゲームだと自分は思ってますので、自分は時間帯や対策ポケモンよりも、仲間作りがジム攻略の最重要事項だと思っています。


乱文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×