質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
CP0 Lv3

新ジムシステム妄想

初めての投稿です

そろそろ現ジムシステムに飽きてきました。
そこで皆さんの、面白いと思う新ジムシステム妄想があったら教えて下さいませ!


一応、自分の妄想ジムシステム書いてみます、、

・1つのジムに3人までのユーザーがジムリーダーとして配置
・1人6体連れている
・それぞれ、CPフリー/CP3000以下/CP2000以下
のクラス別になっている
・配置したら10回倒されるまで居座れる。10回倒された後、6体倒した時間が一番早かったユーザーにジムリーダーの招待券が届き、遠隔で設置可能

自分だったら、こんな設定のジムだったら面白いなーと思いますがいかがです?

これまでの回答一覧 (23)

kumakuma Lv56

こんばんは。
私は,こんなようなところです。

1.階級制ジム戦の導入:種族値の低い,元トレーニング・グループに活躍の場を与えて欲しい。こちらのQ&Aでも以前に出ていたように思いますが,階級制ジムの親切ですね。CP2000以下限定とか。

2.個体値変動の導入:個体値を固定ではなく,ジムの戦績によって向上可能なシステムにして欲しい。

3.外交戦の導入:青と他色の較差がひどいので,ジム戦やレイドで,2色連合軍結成が可能なシステムにしてはどうか。例えば,最初にジム置きしたのが赤チームだとすると,「黄も置いていいよ」ボタンを押すと赤・黄が置けるようになる。逆に青が「黄も置いていいよ」ボタンを押すこともありうる。
なお,同盟関係にある場合は,他色でも木の実を与えることができる。

4.情報戦の導入:バトル開始前に,数量限定(例えば2匹とか)で相手の技を知る手段を設ける。逆に守る側は,数量限定で偽りの情報を表示するようにセットできる。

5.観戦モードの導入:自色と自分が置いたポケモンが闘っている,あるいは他の2色が闘っている状況について,自分が攻める側で闘っていなくとも,外部から戦闘状況を客観的に観戦できるモードを導入して欲しい。

6.ペアモードの導入:2匹以上のポケモンが同時にペアで攻め,守ることが出来るようにする。

  • kumakuma Lv.56

    失礼。最後のは攻める方は,今でも出来ますよね。

とも Lv51

私は発想が陳腐なのでアイディアは湧きませんが・・(^^;

今のシステムで、配置順と追い出される順番を逆にした方が良いのではとは思います。
その方がジムが活性化するのではないかと思います。
今はどのジムも、先頭のはぴカビ+雑魚4匹という感じです。
やっぱ、最後に出てくるのが最初に置いたボスキャラでは??(^^;

  • Hokuto Lv.90

    ジムを潰した人が先に複アカにやられ追い出される、という現行のシステムを変えた方が良いですね。ひとつのジムに、後から複アカ利用して置く人が増えすぎて本当につまらないです。

はる Lv18

距離かな。
出来たら2キロ、少なくても500メートル範囲内でバトルできたら、もう少し参戦するわ。

車てgoじゃなければ、寒空の公園などでポチポチするのは(どんな仕組みにかわっても)絶対嫌。昼間は人の目気になるし、夜は不審者っぽいかんじでコソコソだし。寒いし。

ジム前でチェックイン(が必要)して、チェックアウト(もしくはタイムアウト(1時間))までは、その半径Xメートルで、そのジム前での操作と同等の操作は全て可能。とかね。

VOLT Lv84

今のままがイージーで良いと思いますが、退場は後に配置したポケモンからにしてほしいかな。

バトル中の配置も面倒くさい。

ジムを落とした人が、ジムを自由に設定できるようにする。

文字入力して
「ピンクオンリー」
「しりとりジム」
「格闘オンリー」
「魚系」「ピチュー揃え」
「美しいポケモン以外不可」などなど

色んなジム見れて楽しそうだな〜♪(´ε` )
しかも弱くてライト層も落とせるかも。こんなんだったら、必死にジム落として変なジム作るけど…?

妄想でした。

子供達が楽しく遊べるジムが良いですね!

守って貰うコインから攻めて貰うコインにするとか。

使用したポケモンが連勝するなどの条件で進化やPLが上がるとか。

あと、公園のジムにロケット団が出ちゃうとか。

適当ですいません(^。^)

こんにちは。

旧ジムのトレーニングのように、低CPの色んなポケモンが活躍できるジムがいいと思います。

例えば、
・低CPで倒すほどジム経験値が多くもらえる。
・攻撃側は同じ種族のポケモンを6体全部倒すまで1回しか使えない。(カイリキー軍団は不可、バシャーモやハリテヤマも使おう!)
など…。

あとは、いったん金ジムにした後はジム戦するメリットが減ってしまうので、それを解消してくれる仕組み(金ジムで勝利すると砂がもらえるとか)があればいいなと思います。

他2件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    かなり賛成です。

  • VOLT Lv.84

    それは見返りを求めず、自分ですれば良いかと。ジム戦はちまちま50コインを稼ぐのです。

  • 風の人 Lv.23

    50コイン稼いでどうすんの?

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

自分のポケモンをトレーニング出来るように戻す。

倒したポケモンのCPや種族値によって、飴と砂を貰えるようにする。

以上です。

  • まろきち Lv.112

    トレーニングシステムは何らかの形で復活して欲しいですね。メダルが途中の方もいますし、自分の育てたポケの腕試しをしたいです。

Hokuto Lv90

何を改革したとしても、今やジムは複アカの温床で 後から好きな時間に来て、複アカで前にいるポケモンを落として10分後に堂々と乗せていく。 運営も事実上それを容認してる状態だから、まともに考える気が起きません。

強いて言うなら、運営が複アカを防止できないのなら、最初にジムを潰した人(ジムリーダー)を前に置かない仕様にして欲しい、それだけ。
つまり、対戦順序を今と逆にすべき。全てはそれから。

どーも Lv280

ライト層のジムバトル離れは相当進んでいると思うので、暖かくなるころには何らかのてこ入れが必要でしょうね。

ジムを落とす難易度を数値化して表示するとか、共闘を入りやすくするためにバトル者のチーム色がわかるようにするとか、金ずり防衛の投入個数をメダルのランクによって制限するとか、、細かいことばかりですが、、

後に置かれたポケモンから対戦するというのは、ハピとの対戦が後回しになってバトルに入りやすくなるという意味で、いいと思います。

これ以上ライト層向けに舵を切ったら、ガチ勢離れは相当進むでしょうから、さすがのナイアンもある程度は躊躇しているのでは?

退会したユーザー

やっぱり何かしらの置くための努力は欲しいですよね。
以前のトレーニングのように、ただ以前のトレーニングを今実装してもハピナスがいるとバトルとほとんど変わらないので、工夫は必要だと思いますが…
今はただただ雑魚を置く人が多すぎると思います。
あとはジム倒した人に20コインその後時間経過で50コインくらいのボーナスがあった方が倒し甲斐があると思います。
まぁそうは思うけどここの運営には何も期待していませんけどね。

退会したユーザー

ジムシステムはどうあれ、まず報酬の改悪が完全にダメ。
1日MAX50コインではなく、ジムごとに合算で、1ジム8時間以上防衛すればMAX50、別のジムは別のジムでカウント、にしないと
誰もジムに置かない。
私もその日50貰ってたら、ジム置きを躊躇うレベルなので。

  こんばんは。

 今のジムも良いですが、トレーナーメダルがある事ですから、復活を希望したいです。但し、ジム置したい場合のみでよいです。配置してある先頭に勝利したら配置ってシステムはどうでしょうか?

王座 Lv31

とにかく旧ジム仕様が復活してほしいですね。一部限定で。
現行一日50ポイントと別に、さらに50ポイントまで積み上げ可能。もちろん21時間ごと。
トレニーングでの名声上げ方は当初の通りでいいですが、10体揃ったら、1体目の追い出すは2000ではなく、10000の名声下げが必要とする(一巡戦う)。だるま落としの難易度を上げてほしい。
またおけるポケモンは同種3体まで。
もちろん元気下がらない、ズリのみ投与不可。
いかがでしょうか?

こんにちは。ジムシステムとは少し違うかもしれませんが、お楽しみレイドというのを考えてみました。

・ポケモンが6匹配置されたジムで、普通のレイド100回くらいに1回ほどのまれな頻度で起こる
・開始1時間前にジムに青い卵が現れ、そのときにジムにいたポケモン1匹がランダムでレイドボスとなる。
・レイドボスとして戦うときの技はもとになったポケモンと同じ構成(なのでいぶくろカイリューなどもレイドバトルをできる)だが、ゲットチャレンジのときは普通の技になる。
・ポケモンごとに相当する難易度が決めてある(例えばカイリューならレベル4相当、ラッキーならレベル3相当など)。
・地域限定ポケモンなど一部のポケモンはこのレイドでは出ない。

こういうのがあってもおもしろいなと思います。

でへへ Lv120

CP0さん

ジム以外の要素も含めたパラレルワールドの導入を希望します。

自分の希望する過去に好きなように戻れます。
※大別してカントー、ジョウト前半(ジム仕様変更前)、ジョウト後半(同変更後)、ホウエンの4つでいいかと思います。

出るポケモンもジム仕様もその当時のまま、但し覚える技などは現在に準ずるような仕様です。

新規・復帰組にとってもいいのではと思います。

個体値が意味ないので
個体値100%エフェクトつけてほしいです。

neftile Lv54

原作追従路線
・タイプ縛りジム(攻めも守りも同じ縛りの中でバトル、原作のジムはタイプ統一されている)
・さかさバトルジム(弱点が反転、原作にもある仕様)

トレーニング仕様復活路線
・置かれているポケモンを指定して、そのポケモンの半分のCP1体で勝利することが出来れば、そのポケモンを追い出し、自分のポケモンを置ける(=敵が来れば先頭から追い出されるが、味方が来ると後方から追い出される)

こんにちわ。TL38青チームのジョギングプレーヤーです。

新ジムの仕様、というわけではないかもしれませんが、個人的には陣取り合戦の要素がもう少しあったら、と思います。

現状は、チーム分けされているものの、一緒に戦っている感があまりなく、感じる時はレイドでのチャレンジボールの数くらいです。
ジムに至っては、人数が少ないチームはジムに置く人が少なくすぐに潰されてしまうし、かといって多いチームも潰すジムがなかったりと、なかなかうまいバランスが取れていないように思います。
その調整が難しいなら、別に面白味を作った方がいいかな、と。

例えば地域コンプとかもいいかもしれないですが、現実でのもめ事の温床になりそうなので(苦笑)、
せめて占拠率によってチームごとにデイリーボーナスくらいはあっても面白いかな?と思います。

単純に占拠数だと、多いチームが有利になってしまうので、
占拠数÷ユーザー数にすれば多少緩和されると思うし、前日からの伸び幅でボーナスが出るとかでもいいかもしれません。
報酬は何でもいいですが、無難なのは砂かな?
個人的には不思議な飴をレイド以外で手に入る機会になれば、面白いですけどね。

別にボーナスなくても、チームごとの占拠割合が出るだけでも、雰囲気は変わってくるかな?とも思います。

ただナイアンさん的にジム仕様を改変するなら、さらにライトユーザー有利なものへと変えてきそうな気がしますので、
より潰すのに敷居を下げるような改変を入れてくる気がしますね。

他5件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    占有率・・・管理人偽装型位置偽装が増えそうだなぁ。(特定のジムにしか出没せず、姿も見せない。同色に占拠されて置けなくなっても他のジムに置いたりしない。落とすと、10分程度で取り戻しに来る。自宅からの可能性が否定できないので、通報もためらわれる。)

  • 人助け以蔵 Lv.13

    コメントありがとうございます。たっ、確かに・・・位置偽装は忘れてました。ボーナスなしでもいいけど、ランキングがあるだけでも燃えちゃうのがゲームだからなぁ~、位置偽装って現在でもどの程度の割合なでしょうね。多すぎるようなら、チームごとの勢力争いを煽るのは、厳しいですね。

  • neftile Lv.54

    私の近所だと、中身の人間ベースでは1~2割、アカウント数ベースでは、3~4割程度です。サービス開始当初と違って、瞬間移動するような奴は消滅しましたが、移動エミュレーション型はしぶとく残ってます。ただし、目立った行動をする輩は減り、証拠を押さえにくい活動ばかりにシフトしています。(空き枠に置くだけ、滞在時間が短いので決定的瞬間を抑えにくい、しかし乗り物で近接できないポイントにすぐに集まってくるのでモロバレ)置くだけの輩は、活動に個性がないので、人間ですらない可能性もあります。(業者が垢販売目的で活動している可能性あり)

  • 人助け以蔵 Lv.13

    ゲッ、そんなにいるんですか?私自身はあまり気にしないタチなので、たまに「この人怪しい」と思うくらいですが、少なく見積もっても、チーム勢力図を動かすだけの力はありそうですし、勢力争いを煽れば、さらに増えそうです。完全に気が付いてませんでしたが、垢販売にも影響を与えそうです。なるべくどのチームにも恩恵があるシステムにしたいですが、完全に公平にはできないので(公平にするならゲームとしてどうよって話ですし)、この案は不正を増やす可能性が高く、難しそうですね。それにしてもすごい観察眼だと思いました。大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • neftile Lv.54

    観察眼なんて大層なもんじゃありませんよ。基本的にジムに変動が無いと観測できないわけで、、、相応に潰しまくっているからこそ分かるわけです。沢山潰して回ると、よく位置偽装連中から標的にもされるんで、他の人よりずっと、その存在を感じ取っております。まあ、今のところ消えていっているのは、相手の方ですがw。特定の色に長時間偏りがあるようなところに出張っていって、あたり一面薙ぎ払うと、大抵位置偽装の1匹、2匹は釣れますね。

  • 人助け以蔵 Lv.13

    私は金ジム0、バトルガールも銀なので、異世界の話ではあるのですが(笑)、そんな自分でも、近所のジムを眺めてるだけでも違和感はあることがあります。人家もなく夜なら怖そうな神社が毎日夜中に色が変わってたり、いつも同じ色で、たまに色が変わっても、人通りが多くない場所なのにすぐに戻って6体いたり・・・そういうのが位置偽装と考えられるかもしれないですね。確かにたくさん潰してれば、そのあたり明確に見えてくるかも?多くて4割も位置偽装がいれば、6体のうち2体くらいは位置偽装になりますから、こういったおかしな動きも納得できます。私もこれからはジムを見る目が変わってきそうです。今回は大変勉強になりました。たまにしか書き込んでませんが、また色々と教えてください。

まずは、今のジム直してからですね。
ジム戦したあとの白ジム触ると止まるの何とかして欲しい。

変な仕様を盛り込むと、いつものごとく、にゃんのことなので、メモリーリーク等のバグで、ゲームそのものが不安定になるから、やめてほしい。
EXの抽選システムだってきっと当選フラグの消し忘れがあるはず。
一回当選した人はEXジムに触るだけで、当選が続くし・・・
当選し続けるのは良いが流石にこれはおかしすぎるって

現状維持で、あとはみなさんが書かれているような、以下の小変更があればなお良いかと。

1.配置順と戦う順序を逆に
 いまのシステムでは、奪った人が先に追い出され、
 後半の人は、ゴミポケでコインを得ることが可能となり不公平
 逆順なら、最後まで防衛を意識したポケモン配置をしてくれるはず

2.自色ジムでトレーニングバドルの復活 
 メダルが残っている以上、いずれ復活するであろう。
 自色ジムでも戦うことを可能にし、ひん死ジムでも3回倒すと、やるき満タンになる。
 当然トレーニングなので、ひん死ジムでも戦う相手は、やるき満タンで登場です。 

こんばんは(^-^)
面白そうなので、妄想全開の新ジムシステム案を(*´∇`*)

まず現在の三つ巴陣取りゲームを廃止。
ジムへの配置の代わりに最大6匹×3パーティを派遣。
トレーナーが赴任先を決める事は出来ない。
派遣可能なパーティ数はエリートトレーナーのランクにより上限が増える。
派遣したパーティは時間経過で自動的に帰還する。
派遣したポケモンの数によりエリートトレーナーがカウントアップする。
派遣するポケモンに木の実を持たせる事が出来、持たせた数により、きのみ名人がカウントアップする。
また持たせた木の実により、様々な追加効果が発動する。

ジムバトルは5段階の強さにランク付けされた相手から選択する。
バトル相手が他チームなら勝利時にバトルガールがカウントされ、自チームならエリートトレーナーがカウントされる。
ジムバトルはプライベートモードとグループモードがあり、バトル開始前に選べる。

報酬は1日の成果で決まる。
成果は勝利数でポイント加算され、さらにCPが低いポケモンで勝利するとポイントが高くなる。
獲得したポイントにより、ポケコインが貰える。
但し、上限あり。
またジム派遣にも報酬があり、派遣したポケモンの数によりアイテムが貰える。

リアルトラブルも回避でき、実装されているメダルも凍結されず、みんながハッピーな構想(妄想)になっているかと思いますw

世の中そんなに甘くない?
妄想なので、ご勘弁を(⌒-⌒; )

まず伝説を置けるようにしてほしい。
無制限だとみんな伝説しか置かなくなるので一つのジムに一匹、それも準伝説のみ。
こうすれば少なくとも先頭ハピナスの頻度は少なくなるんじゃないかと。ジムを崩した人にも準伝説を置けるメリットがある。
ただライトユーザーが伝説と準伝説の区別がついているのかどうか・・・
あとはトレーニングのなんらか復活。パッと思いつくのはこの2点のみですね。

とりあえず、ミュウツー以外の伝説を置けるようにすれば、しばらく楽しめるかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×