質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミュウツーいつまで?

皆さんおはようございます。

ここの過去スレにあったかも知れませんが、あえて質問させて頂きます。

昨年9月にミュウツーが実装され約半年。
私に初めてEXパスが来たのが2/8開催分、そこから2/18、今月は3/10、3/17と立て続けに当選してます。

昨年からレイドの回数が増えたから当選率が上がったせいもありますが、やけに最近パスが来ます。
これは次にEXレイドが替わる前兆なのかなと個人的には思います。

4回当選しながら未だ都合上参加できてないのが現状なので早く1体でも捕獲したいです。

皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

当選おめでとうございます。
スケジュール調整されて1回は行って捕獲しておいた方が良いですね。
たぶん、EXはしばらく変更されないと思います。

EXが本実装になってから、12月~1月が平日ばかりの開催。
ポケGOメインのガチ勢は仕事休暇申請して捕獲した方もいるでしょう。
但し、実際不成立のレイドも数多く、このスケジューリングは失敗でしよう。
2月から改善し始め土日開催と、ばらまきが始まりました。
まだ、トレーナーにいきわたったとは言えません。

最低半年、下手すると1年位やるかもしれません。
ミューツーに変わるEXボスがいるか?

EX対象ジムは現存するSPジムに対して、まだ未開催ジムも多く、これらジムを順次対象にして、幅広いトレーナーに配布していく必要があります。
また、個体値厳選させるために、いま配布しているEXでの個体は、低個体です。
1回、2回当選し、捕獲するだけでは、満足させない。
もっとやってもらう。
そのために、もっと通常レイドに参加してもらう。
多くのレイドをこなしてもらうために、プレパスを買ってもらう。

今回のセール、以前よりプレパス単価が安くなっています。
プレパスを主課金要素として長くつづけさせるための狙いが見え隠れしています。

初めてレイドをやった銅ジムでも問答無用で当選するのですから、
金ジム優先なんて嘘

結論としてここ、1~2ヶ月でミューツーがEXから引退なんてないと思います。
もし、別のボスが登場するなら、ひょっとしたら、お得意な、混在かも。


  • まつぼっくり Lv.18

    おむすびころりんさん、ありがとうございます。 実は私、色々出張が多くて行く先々でレイド➡出張先からEXパス貰う➡当然行けないの繰り返しです。 更に最悪なのは地元で貰ったEXパスは当日出張で参加できずとミュウツーとは相性が最悪です。 解決策は出先でレイドせず地元固定なのですが欲に駆られて出張先でやってます。 いつか巡り合わせが来てほしいものです。

仮説3つ

1)新しいボスを用意しているので、その前に(怨嗟の苦情が起きぬよう)当選確率をあげだした
2)EXが成立しないパターンが増え、当選枠を増やした
3)伝説の集客が下がり気味にこの先なって来そうなので、EXで集客し、ついでにレイド→パス課金にシフト
(いわばEXはエサ説)

他にも考えられるかもしれませんが…
私めは昨日まんまと3)の術中にはまり、EXの後連戦に次ぐ連戦…パスを使いきりました(゚∀゚)
またちょーどいいタイミングで5玉が近くで割れる割れる(笑)

レックウザの次に出る伝説があまり期待出来ないなら、案外3)かもな〜なんて思ってマス。

一回でも参加出来るとよいですね!

他1件のコメントを表示
  • 変人ローランド Lv.38

    あ〜私も昨日ミュウツー戦の後、隣のジムで割れた黒タマに走りました。しかしどちらも超低個体値でした(T-T)

  • かびかび Lv.90

    5連戦レックウザ… まさに卵に翻弄されるがままの日でした…

O様 Lv80

こんばんわ、まつぼっくりさん。

>ミュウツーいつまで?

当たり前ですが、僕じゃ分かりません。

みなさん、ナイアンに振り回されてるように感じてる方が多いようで、その考えから導き出した予測が多いですね。

僕はナイアンに悪いイメージ無いのですが、予想はみなさんとホトンド同じです。

捕獲量が増えるポケモンが次に出現するレイドボスポケモンの対策に必要と考える方も多かったですよね?

つまり、ミュウツーのバラマキとも思える状況は、裏返すと次のレイドボスを倒す為にミュウツーが必要になるって事ではないでしょうか?

つまり、皆さんに次のレイドボス対策してもらうために、ミュウツーの獲得チャンスを増やしたのかな?って僕は想像してみました。

ちまたでは、伝説レイドにミュウツーは使えないってイメージがあるみたいですが、近い未来にデオキシスがレイドボスとして出現するとしたら?( ̄ー+ ̄)

デオキシスの技を等倍かいまいちにしてしまうミュウツーは、攻撃力もダントツなので一番のデオキシス対策ポケモンです!

未だ出現予定未定なデオキシスではありますが、可能性を感じませんか?

まつぼっくりさんの場合、招待されていても都合が合わない為にミュウツーをゲット出来ていないのであれば、何とかして都合をつけてミュウツーをゲットするべきだと思います。

「それって楽観視しすぎじゃね?」と誰かが言ってそうですが、ミュウツーレイドは8月イッパイまではやるのではないでしょうか? 

まつぼっくりさん以外にも「1体でも捕獲したい」と思っているのに未だEXレイドに招待されていない方は沢山いるので、そぉしてほしいな~って、希望的観測ですけどね( *´艸`)


で、最後は質問返しです!

本当にナイアンに振り回されてますか? みんなが勝手に悪く考えすぎじゃないですか?

他3件のコメントを表示
  • まつぼっくり Lv.18

    O様さん、どうも。 そうです、誰にも分かりません。 なので私も含めて皆さんの予想を聞いて楽しんでるところもあります。 でも、次の伝説レイド対策のためのバラマキとはなかなか発想豊かですね。そこは考えつかなかったです。私も脳みそ堅いですね(反省) ミュウツー欲しさにレイドしまくってますがパスの当選確率は上がっても行けなければ何の意味も無いですから。 そう思うと私はナイアンに振り回されてます(;^_^A

  • どーも Lv.280

    横からすみません。O様さん、相変わらずの深い考察に関心しきりです(^_^)。私はナイアンが結構好きなので、自分は振り回されているとは思ってません。思うのは、買収企業からGoogle副社長になった経歴の持ち主の手腕は、やはり伊達ではないなぁと。これからもいろいろ楽しませてくれると期待してます。最近は資金面がちょっと不安ですが、、、

  • O様 Lv.80

    どーもさん、こんにちわ。 実はこのQ&Aを利用させてもらいながら、疑問に感じてた事がありました。 それは「このコメントはネガティブな言葉をわざわざ書いてる?」って文章を定期的に見かける事でした。 ぼくは「見ている人も書いてる人も、そのコメントによって、余計な不快感が心に出現してイイ事とは思えないけど、それを感じてるのは僕だけなのか?」と思っていました。 そこでテスト的に、見て不快になるようなコメントを投稿してみて「みんなもネガティブな言葉は好んでない」と実験結果が出ました。 なので、今回投稿させてもらったコメントは「深い考察」なんて素晴らしい物では無くて「こぉ考えたら、悪く思うような事じゃ無かったね♪」って、イヤな気持ちが少しでもなるような考えはないかな?って結構強引な理由を考え出しただけです。 どーもさん、僕もポケモンGOを創ったナイアンは好きですよ('v`◎)

  • どーも Lv.280

    なるほど、ネガティブな言葉ですか(*_*)確かに時々見かけますね。掲示板ではないのでかなりマシだとは思いますが、、、でも、デオキシス対策にミュウツーはなるほどと思いました!

raly18 Lv4

まつぼっくりさん、こんばんは。
そんなに当選されてるのが凄いですね…
是非ゲットなさってください!

私事ですが実は先日始めて当選して無事にゲットできました!本当にボールを投げる手が震えていました笑

都心で活動していますが、実績のある全ての金ジムからは招待いただけず、たまたま出先で時間潰しにやった銅ジムからの招待で、スカしをくらった次第です。。

ポケモンは第3世代まではプレイしていましたが、ミュウツーに取って代わるものはレックウザだと思っていました。四天王撃破後のラスボス的な立ち位置でレベルも70で出現しますし、即戦力でしたし。

実際問題、プレイされてる恐らく6割以上の方がミュウツーはすでにゲットされているのではないかと思います。しかし残りのゲットされていない方は、レイド薄か都心の方だと思います。

前回のような大量配布が後一二回あった後に次のボスに代わるんじゃないかなっていう予想です。

ミュウツーに取って代われるレア感としては、ミュウとセレビィでしょうか。

長文失礼しました。

  • まつぼっくり Lv.18

    raly18さん、どうも。 ミュウツーゲットおめでとうございます。無課金族の私でも何とか運良く4回当選(もっと多い人いるとは思います)はできました。 ですが内3回はアウェーです。昨日、今日と都内出張で渋谷等でレイド6回しましたが、またその内EXパス来るんだろうな(;^_^A 確かにミュウツー持ってる人は増えてるので次のEXレイドに替わる前にゲットして報告したいものです。

まつぼっくりさんこんばんわ

可能な限り時間を作って是非ミューツー捕獲して下さい。
自分の中では、ポケモンGOを始めたきっかけはミューツーなので!

まつぼっつくりさん広島なんですね♪
自分はE・Yazawaの大ファンなので広島と聞くとつい...。
いつかは行きたい街の一つです。
因みに長男は広島の大学に在学中です。



  • まつぼっくり Lv.18

    Eva01Pilotさん、どうも。Yazawaファン大学生の息子さんがいるということは間違いなく私よりも年上ですね、先輩。 私は長男はまだ小学生ですから。 伝説レイドは苦労しながらも捕獲してますが、おむすびころりんさんに返事したようにミュウツーだけはいつまで経っても片想いのままです。 早く戦いたいです(。>ω<。)

どーも Lv280

まつぼっくりさん、こんにちわ。これは最大級の経営判断ですね(笑)

ナイアンは、CEOの即断即決トップダウンに周囲が振り回されている、という印象なんですが、この決定も突然きそうですね。原作をリスペクトしてないとは思いますが、契約内の条項の有無にかかわらず、原作の枠組みを維持する必要性は認識しているでしょうから、さすがのCEOも慎重な判断を迫られていると思います。

てな妄想はさておき、先日までの3伝説同時出現のデータが大きな判断材料になっていると思います。地域によって大きな差はあると思いますが、全体的には想定よりレイド参加者の総数は多かったのではないかと、、、

なので、もう少しミュウツーが続くのではないかと予想しています。ただ、レックウザ後の伝説レイドをどう展開するかとも関わってくる問題なので、週末までに何らかの判断があるかもしれませんが、、、

結局、妄想ばかりで回答になってなくてすみませんm(__)m

  • まつぼっくり Lv.18

    どーもさん、ナイアンの内情をご存知なのですか? 皆さんの予想は色々あって実際どうなるかなんて突然、青天の霹靂みたいにあるから振り回されてるのが実状ですよね。 私はミュウツーが消えない事を祈りながら日々プレイするしかない状況に不安を覚える毎日です。

こんばんは。
とてもお忙しいお仕事なのですね。
どうかお身体お大切に。

さてミュウツーですが、まつぼっくりさんと同じく、わたしもナイアンティックはEXレイドボスの変更時期をうかがっていると思います。
とはいえミュウツーの効果も最大限生かしたいでしょうから、EXレイドパスの配布基準を調整しつつ、EXレイドへの参加率などを分析して、ミュウツーの賞味期限を測っているところでしょうね。

私見ですが、今はまだナイアンティックでも変更時期を決めてはいないと思います。多数のユーザーが変更を求めるようになったら変更、という程度。
ただ、まことしやかに囁かれる夏頃変更ですが、それが多数のユーザーの期待になったら、嘘から出た誠になると思います。「みんなそう言ってるし、そろそろEXレイド変わるよね!」という声、期待がナイアンティックへの圧力になり、「変えなきゃがっかりされる、飽きられる」という恐れになって、変更させるだろうと。
われわれはナイアンに振り回されていますけど、ナイアンのほうもユーザーの要求に振り回されているのでしょう。

何はともあれ、次にまつぼっくりさんに届くEXレイドパスが、参加可能な日時場所のものであるようお祈りいたします。早くミュウツーゲットできると良いですね!

  • まつぼっくり Lv.18

    ハイツロゼリアさん、どうも。 私と同じ考えを持ってる方がいて少し安心(しても仕方無いですが)しました。 原作を知らないので次に来るのが何なのかさえ予想もできないですが、それまでに早く行ける場所でのEXパスゲットして捕獲したいものです。 ナイアンに振り回されないようにしてもここでこんな話してる時点でかなり振り回され てますね。

こんにちは。

まつぼっくりさんと同じく、新ボス登場が近いのではと疑っています。明らかにレイドパスの配布が増えているのは、その予兆のような気がします。今のうちに捕っておけよ!というサイン。

ただ、自分は原作を知らないので、ミュウツーがどういう位置づけのポケモンなのか、それに変わるボスは誰になるのか、そのあたりはよく分かりません。

ポリゴンがポリゴンツーになるみたいに、ミュウが進化してミュウツーになるのだとかなり最近まで勘違いしてました。なんで進化形が先に出てくるんだ?と。

なので、次のEX新ボスは意表をついてミュウになったらいいな(勝手な妄想)と思います。

  • まつぼっくり Lv.18

    ラスラプさん、どうも。 私と同じ私見を持ってる方もいて嬉しいです。 てゆうか、私も原作知らないのですがミュウツーってミュウの進化形じゃないのですか?? 初めて知りました。子供達は知ってたのかも………。 となるとミュウの実装もいつかあるかもですね。

momo Lv68

私の周りでも、そうではないかとまことしやかに囁いております。

他2件のコメントを表示
  • まつぼっくり Lv.18

    かびかびさん、momoさん回答ありがとうございます。 3の仮設有力だとするとまだ参加すらできてない私にとっては今後参加しても未成立って事に……。 広島は意外と市内中心外れると集まり悪いですからね。参加機会があればマジGOの救難信号出しまくってやるしかないですね(参加者限定なのであまり効果は期待できないですが)

  • momo Lv.68

    すいません、あせらせるつもりはなかったのですが、この配り方はやばいって思っちゃいますよね。

  • まつぼっくり Lv.18

    実際焦ってます(;^_^A

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×