質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kumakuma Lv56

ルギア・レイドのexcellentの取り方は?

ルギア,昨日~本日と6戦して,2勝4敗と苦戦しております。
3連敗して,段々,ルギアが捕まる気がしなくなってきました。
ゲッチャレでルギアの顔を見る度に,また逃げられるんだろうなとマイナスイメージが出てしまいます。皆様のスローの方法について,以下のようなところを御教示頂けないでしょうか。
1.excellent狙いである(1),great狙いで妥協している(2)
2.上下関係なく投げる(1),下に下りて来た時だけ投げる(2)
3.ルギアが右にずれてくるのは気にならない(1),ルギアが右にずれてくることについては対策している(2・・・・・という方法)。
4.投げるタイミングは,威嚇の直後である(1),威嚇と威嚇の間である(2)。
5.二回連続威嚇は事前に判別できる(1),二回連続威嚇は判らないので,その時は弾かれても仕方ない(2)。
6.その結果,現時点の捕獲は??割程度である。
7.excellent連続で取れるタイミングを教えて下さい(※例えば,ルギアのどの動作の瞬間に何回転させて投げる等)。

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (19)

amida Lv189

つい先日回答したばかりですが、

1、グレートとエクセレントの間くらい狙い
2、出来れば下だが、上でも狙う
3、気になるので、5回に一度、ARでリセットする
4、威嚇と威嚇の間。たまに動いて外れます(^◇^;)
5、判別方法あるんですか?知りたい。
6、エクセレントカープ出ても私は相性悪く、6割くらい
7、タイミングは分かりません。威嚇直後だと、円がリセットされることが多いですし、運ですかね。良いタイミング私も知りたい。

昨日から20戦やってますが、高個体も色違いも出ず、禿げそうなamidaでした( º﹃º` )

他5件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    あ、くるくる回しません。一回転です。

  • taka Lv.101

    そこそこ色違い出るのかと思ったら、そうでもないんですかね、、2戦しかしてないですが、当然色違い無しwたまたまゲットは出来てますが、投げ方は固まってないですね。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 私も色違いには遭遇していません。色違いだとアッサリ捕まってくれるという話ですね。期間中に逢えるだろうか。 最適のタイミングがホント分かりません。greatだとパカパカ割られ続けるだけだし,greatのタイミングよりも少し我慢して遅くすると弾かれてしまい,悩んでいます。

  • amida Lv.189

    takaさん、妻は10戦目くらいでてました( º﹃º` )1990台ばかりなので適当に投げてますが、高個体が出たら、下のみで祈りながら投げます(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

  • amida Lv.189

    kumakumaさん、色違いはパイルでも一球で、しかもかすった当たりで取れましたよ。妻が 笑 蹴られることは10回に一度程度ですから、気軽に頑張りましょう(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

  • kumakuma Lv.56

    逢えればもらったようなもんなんですね。 しかし,それで逃げられたらショックだろうなあ。

Hokuto Lv90

1.Excellentを投げて必ず捕れるならExcellentばかり投げますが、現実的に運ゲーの要素が強いので、まずExcellent投げてみて反応を見、嫌がって速攻で出てくるならGreat狙いに切り替え(笑)

2. できれば上は避けた方が良いと思います。なるべく下狙い。

3. 右にズレるのは気になりません、普段から雑魚ポケモンも右や左に寄ったりしているんだからなんら気になりません。

4. タイミングはできるだけ威嚇後の最初の小さいサークルを目安にしてますが、直後じゃなくても捕れる時は捕れる。

5. 連続威嚇は事前に分かりません、先程連続4回威嚇されました。当然ボールは弾かれた。しかし4連続の後、更に4連続は無かったので投げるチャンスかも.

6. 現時点での捕獲は 4/4で100%(少ない、笑) 
  捕獲時の内訳は (パイル+ノーマル)(金ズリ+ノーマル)(パイル+Excellentカーブ)(赤ズリ+ドノーマル) 
  ※ドノーマルは「こりゃひでや」という糞ボールw

7. 以前グラードンで、Excellentカーブを10回連続しても全く捕れないという経験をしてるので、連続で必ず捕れるタイミングなんて無いと思います。 ただ普段の雑魚ポケモン狩りで、色々ヒントを感じてますね。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 いや,4回でも100%はすごいです。パイルでも結構,捕まるもんなんですね。 投げるのはやはり下にいる時と。 4回連続威嚇もありますか。何てイジワルな。 私もレックウザで10連続excellentでも逃げられたことがありました。

1→2 サークル固定ができないので、グレート狙い
2→1 できれば下に降りてきた方が当てやすいが、待てないので
3→1 右にずれてもなんとか当たるので
4→1 威嚇後サークルが復活してから投げる
5→2 弾かれても仕方ない、その時の運
6→ 5回やって4体ゲット80% その内、色違いが1体。
7→ グレート狙いなのでたまにしか出ない。確か威嚇後サークルが復活して3〜4回回転して投げていたと思います。

対戦数が少ないので、参考になるかどうかは別です。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 やはり2連続威嚇はしょうがないんですね。ためらっていると遅くなるし。 威嚇後,サークル復活して3~4回転と。試してみます。 その後,少しだけ持ち直して,4勝5敗となりました。

kumakumaさん、こんにちは~(*゚ー゚)

youtubeとか見てると、意外といろんな投げ方されてるなぁと思い、同じような質問したいと思っていたので、回答しますね。
グラードン以降、威嚇直後にボールを投げることが染み付いたようで、威嚇直後以外の発想はありませんでした。
また、もともとサークル固定はするけど、そんなにこだわっていませんでした。
とにかく当てるという気持ちでやっています。
その前提で回答は下記の通りです。

1.エクセレントもグレートも狙っておらず、結果的にエクセレントだったりグレートだったりです。
2.(2)下しか狙いません。
3.(1)右にずれてくるのは気にならないです。実害がないので。
4.(1)威嚇直後しか投げません。
5.(2)二回連続威嚇は判らないですね。連続威嚇後を狙うことはあります。
6.昨日の午後から、上記を意識して投げてからは11戦9勝です。個体値いまいちながら、色違いゲットしたし、先ほどCP2053ゲットできました~(^ー^) これから捕獲率は落ちると思いますけど…(´Д`)
7.エクセレント自体狙っていませんが、捕獲できた9体の捕獲状況は、エクセレント3回、グレート4回、ナイス2回です。
コツは、ルギアが下にいて威嚇直後に頭か顔を狙うことです。キレイに当たれば、エクセレントになります。とにかく頭か顔に当てること重視です。

あとは色違い高個体値狙いでやりたいんですが、近場で黒卵が湧きません…。今日はあと1戦くらいできれば嬉しいんですが…。
kumakumaさんのゲッチャレが上手くいきますように~(*゚ー゚)

  • kumakuma Lv.56

    ロコンさん,こんちには。 98%と色違いを2日目にして既にgetですか。良いなあ~。 裏山です。もうあとは期間中,流して良いですね。 excellent,拘らない方が良さそうですね。 それから,下にいる時,限定と。 有り難うございます。参考になります。

trico Lv7

こんばんは。

1.自分はスローが下手なのでgreat狙い
2.下に下りて来た時だけ投げます。スロー下手なので上じゃ届かないです。
3.右にズレた方が自分のスロー軌道と合うので気にしません。
4.威嚇の後に投げます。
5.二回連続威嚇が分かりません。
6.前回がちょうど5割。今回は7割5分。
7.とにかく下にいる時にGreatリングのタイミングが合えば投げる。

結局、確率ゲーだとは思うのですが、その確率を下げない為にミスを減らすのが大事かと。
金ずり+カーブ+Greatで捕獲率が12.75%だそうなんで、10回その条件で投げると約75%捕獲出来るみたいです。
最近私が疑心暗鬼になっているのはその確率で、高個体値に限って逃げられるんですよね(笑)。
CPが2040を越えると捕獲率が下がるんじゃないかと(笑)

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 レックウザで5割で,今回7割5分ですか。 私は,逆にレックウザで約7割5分でしたが,今回は今のところ5/13で,3割8分くらいです。やはり相性ですね。 9割くらいgreatは取れているのですがパカパカ割られて逃げられるパターンばかりです。 金ズリ+カーブ+greatで10回75%という記事は,私もどこかで読んだ気がしますが,とてもそんな感触ではなく。 なお,個体値はあまり関係なしに逃げまくられてます。

Lv34

1.excellent狙いである(1)
  妥協はしない!

2.下に下りて来た時だけ投げる(2)
  当方、iPhoneXなので上まで届きにくいのです。

3.ルギアが右にずれてくることについては対策している(3回に一度はARにして戻す、という方法)。

4.投げるタイミングは,威嚇と威嚇の間である(2)
  サークル固定できないのでexcellent狙いでは意味ないかと

5.二回連続威嚇は判らないので,その時は弾かれても仕方ない(2)
  コツがあったら教えて頂きたいです

6.その結果,現時点の捕獲は57%(4/7)割程度である。
  捕獲した4匹中1匹は色違いなので、実質3/6ですかね
  最終的には60〜70%くらいに収束するのでは、と思っています

7.excellent連続で取れるタイミングを教えて下さい(※例えば,ルギアのどの動作の瞬間に何回転させて投げる等)。
  サークルが小さくなる時を見計らって、ボールを縦長に大きく回転させて、出来るだけ下から素早く上に向けてスワイプする

他1件のコメントを表示
  • Lv.34

    ↑間違えました。62.5%(5/8)でした。色違いは1匹です。

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 あくまでもexcellentですか。凄い。 私はそもそも狙ったexcellentはどうやれば良いのかが分かりませんが,小さなサークルの瞬間に縦長回転ですね。 縦長回転と速いスワイプはやっているのですが,逃げられてばかりです。待ちが足りないのか。

ocharaka Lv47

kumakumaさん、こんばんは。
前回は14戦1捕獲と惨敗した ocharaka です。
今回は初戦で逃げられた後は怒涛の12連続捕獲成功。
でも投球結果はバラバラで安定せずモヤっとしてます。

1.いつもはグレートときどきエクセって感じですが
  ルギアに関しては出たトコ勝負。
  とりあえず投げてみてあとはサークルの出かた次第。
2.割と上下関係なく投げてるケド、追い詰められると下狙い。
3.右にずれてくるのは気にならないです。
4.投げるタイミングは,威嚇の直後です。
5.二回連続威嚇は判らないので、きょうも弾かれました。
6.昨日11戦10捕獲。今日9戦5捕獲の合わせて75%。
  色違いに個体値98,96%各1捕獲で自分にしては順調。
7.あれば自分も知りたいっ!

初日の連続捕獲でサークルはずそうが、ナイス、グレート、
エクセどれでも取れるときは取れるしダメなときはダメ。
今更だけど結局は運次第を思い知らされたので
ことサークル固定できないルギアに関しては
グレートとか気にせずにとりあえず顔狙って投げてます。
もちろん金ズリカーブはデフォです。

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 前回,1/14で,今回は12連勝ですかあ。それはまた極端な。やはりポケモンによって相性があるんですね。 色違い+98%と96%ですか。もう戦果としては十分ですね。 私は,どうもルギアとの相性が徹底して悪いらしいです。 そもそも高個体にも色違いにも逢えず・・・。 しかし,まだ11日間あるので諦めずに頑張ります。

1.great狙いで妥協している(2)
2.上下関係なく投げる(1)
3.ルギアが右にずれてくるのは気にならない(1)
4.投げるタイミングは,威嚇の直後である(1)
5.二回連続威嚇は判らないので,その時は弾かれても仕方ない(2)。
6.3戦3勝です。(事例少なめですね)
7.excellentよりもカーブボールが大事だと思います。レックーザは5割程度で捕獲できましたが,この時も金ずり使わずに,カーブボール+greatだけで獲れることもありました。ふだんからポケモンはカーブボールで捕るようにしていて,さらに右回転カーブと左回転カーブの両方を使いこなし,距離がつかめないポケモンについても3回くらい投げるうちに距離感を把握できるように練習しています。

  • kumakuma Lv.56

    御回答,有り難うございます。 右ズレは,皆さん,気にされていないようで,関係無さそうですね。 カーブボールで右回転・左回転両方使われるのは器用ですね。 私は,以前は時計回りで,その後,反対回りで慣れてしまって,両方も出来るかもしれないけれど,微妙に距離感が乱れそうで試していません。

まー Lv2

暇つぶしにやっている程度なので、参考にならないとは思いますが。。
前回のレックウザで焦りや変に力が入り、通算6戦5敗と大きく負け越したので、今回はがらりとやり方を変えました。

金の実を使用したら、音だけ聞いて威嚇の少し後に画面を見ずに投げる。
カーブはしていませんし、見ていないのでexcellent、great、nice何かわかりません。。。。
すぐ出てしまうことももちろんありますが、実だけは画面を見て使って繰り返し。
変に緊張もせず、3戦3勝!1匹は色違い!

かなりの運要素が強いと思うので、ボールが当たるのが一番。
上記と同じやり方でなくともリラックスが一番かと思います。
頑張ってください!!

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 え~,そんな座頭市みたいな投げ方があるんですか?なんと。 それで,数はまだ少ないとはいえ3戦3勝・・・う~む。 皆さん,結構,スローの方法は様々ですね。 何とか頑張って自分なりの最適投法に辿り着きたいと思います。

fuku Lv66

1.特に何狙いというのは意識していません。直近の三勝目も何も評価は出ませんでした。
2.上下は意識していません。リングが絞られるのを注視しています。
3.右にずれるときは投げません。
4.投げるタイミングはリングが絞られ顔と同じくらいの大きさになったときです。
5.二回連続威嚇は意識していません。リングが絞られるのだけを見ています。
6.三勝一敗です。
7.excellentは一回しか出ていないのでわかりません。そのときは一敗でした。
他のQでも書きましたが回転させたボールをリングが絞られ顔と同じくらいになったらそれめがけて強くまっすぐ当てています。見かけストレートですがビデオで再見するとボールは回っています。野良ポケではカーブと認定されています。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 かなり自由と言うか,型にはまらないスローですね。 ルギアには,考えすぎずにその方が良いのかもしれませんね。 本日は,1戦だけ皆さんのアドバイスを参考にして試してみましたが,10球中9球greatでもあっさり逃げられました。 う~む,どうしたものか。

退会したユーザー

練習あるのみですね笑

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    はい。結局,仰るとおりかと(笑)。 今までの伝説系では捕獲率の向上に拘りがありましたが,こやつに関しては,もうそれはどうでもよろしい,イロチ1匹以上と98~100個体に逢えるかどうか,あとはアメ稼ぎと思っています。せっかくの休日なのに本日の天気(雪)が恨めしい。

  • 退会したユーザー Lv.17

    伝説のレイドが変わる度に晴れろ!雨よ降れ!風よ吹け!ってなりますよね。

Raiya Lv18

1.(2)自分的には 妥協ではなく ルギアの場合エクセレントだと相性が悪いのでエクセレントに近いグレート狙いです。
2.(2)狙いやすいから
3.(1)
4.(1,2)気にしない タイミング次第
5.(2)
6.9戦8捕獲 88.8%
7.自分の場合は 画面右下からルギアの顔目掛けて楕円形に回して サークルが顔の大きさで投げると 10球あれば 9投出来たが 全て球から出たのが 1逃亡された為 上述べの通り グレート狙いに切り替えて 連続8捕獲しています。

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 連続8捕獲で88.8%ですか。皆さん,ホント,絶好調ですね。 私は,「ルギア捕まえてどうすんだ」という使い途の問題はあるのですが,こうまで逃げまくられると悔しくてのめり込んでいます。「顔の大きさで投げる。」ですね。やってみます。 外すことを怖れるあまり,同じgreatでもサークルが大き過ぎたのかもしれません。

ponpon Lv42

こんばんわ。

各質問に対してお答えしていませんが、多分一通り網羅していると思います。

実装初日は威嚇時に投げてました。固定できるかどうかは1戦目で分かったので、後はどうするかです。ただ下にいても中央には届かず、わずかに的に届いている感じ。それでも2戦して2確保、niceで1体・ノーマル?で1体確保でした。

夜になって「威嚇時に距離補正が掛かっている模様」という情報が。そもそもサークル固定に慣れてしまったので、半年前も今も固定できなかったルギアに対し、威嚇を待つ事自体おかしな話か・・と。いや、何故一部の動作に補正を掛けるのか?理解に苦しむ当方。


で、本日4戦3確保。nice×1体・great×2体、全て威嚇時以外に投げました。下にいる時限定でタイミングは下記の2つ、状況に応じて投げ分けます。

・威嚇終了後にサークルを表示させ、的の半分位にサークルが表示された時に投げる
・威嚇を気にせず、的の半分位にサークルが表示された時に投げる

威嚇を気にせず投げる場合、威嚇に入ってしまい弾かれるリスクがあります。この点威嚇終了後に投げる方がリスクは大幅に減りますが、連続する可能性もありゼロではありません。まぁ時間を気にせず投げるのなら、威嚇終了後が現状は安全です。つーか、連続を見切るのは至難の業かな・・2秒程度の間をおかれて連続されると、威嚇終了後でも厳しいと思います。

右ズレは視覚的には気になりますが、直せるし届くので当方は問題無いかと。体感的にはgreat判定が広め、そもそもexcellentを積極的に狙っていないって事もあり、サークルの大きさに関してはあまり拘っていません。今の所greatで確保できてるし、レックウザ以前の☆5ボスも同じgreat狙いメインで通してきたので不安無しです。ただカーブに関してはホウオウやレックウザより縦にボールを回し、直線に近い軌道になってますね。


以上です。半年前は無理ゲーとしか思えなかったルギア確保、何故か現在好調です。んが個体値は90%以下のみ、ここは半年前と同じです。今日は強風時に集中して参戦しましたが、今後も積極的に強風ブーストを狙っていく予定です。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 そうですよね。威嚇時の補正というのが,そもそもなんでそんな変なことをするのか,納得いかないですね。 むしろ威嚇時以外を狙うのが妥当なんでしょうかねえ。 しかし,皆さん,好調な方ばかりで,良いなあ。

1 Excellent狙いのグレートでも良いかな

  • kumakuma Lv.56

    レス有り難うございます。

こんにちは。

1.excellent狙いです(1)
2.上下関係なく投げます(1)
3.ルギアが右にずれてくるのは気になりません(1)
4.投げるタイミングは,威嚇の直後です(1)
5.二回連続威嚇は判りません(2)
6.その結果,現時点の捕獲は10割です。
7.excellent連続で取れるタイミングは模索中です

サークル固定できないし、かなり難しいですね。excellent率は3~4球に1球程度です。試行回数が少ないのでたまたま今のところ全部捕れてますが、いずれ捕獲率は6割程度まで落ちそうな予感です。YouTube動画等で勉強します。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 上下関係なしにexcellent狙い・・・。凄いです。 こちらにも10割のお方が・・・。 色々な伝説でかなり慣れてきたつもりが,自分,まだまだ下手っぴだったらしいです。

ミラクルGETが続いています。マジやばいす…どーした?の昨日今日、9戦全勝です(゚∀゚)
夏は捕獲率30%だったんですが…? ハテ?

1、模索中ですが、グレートになってます
2、上下どちらも投げてます
3、右にずれません(林檎6です)
4、上の時は威嚇直後、下は間?です。
5、威嚇直後すぐ投げてもグレートになるので、戻ってまた回らないか確認して(一呼吸おいて)から投げます。
6、ひゃ、100%…(゚∀゚) どうした自分?
7、下にいる時にぐるぐる回しながら、円が小さくなった時に、ほぼ縦に素早く投げて、本日エクセレント2.3回出ました。

正直全然なんじゃこりゃ?投球しか出来てないので、単なる運かと思います。
今日なんてやっとエクセレント2球入った→パッカーン→同じく投げたら上に移動→胴体にあたりあちゃー→GET
ナンヤソレ? なのが2回ほど…

試行錯誤中ですが、下にいる時にぐるぐる回しながら円を狭め、威嚇しなさそうなら素早く縦に投げる、でエクセレントは出せるかもしれません。上は威嚇後に2回回して投げるとグレートにはなります。
当たり損ねでも捕まるので、昔より改善されたかと思ってました… が、そうでないならこれから連敗かも(T . T)

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    かびかびさん,こんばんは。 えええ~。この厳しいルギアに何なんですか~。その戦績は。 凄すぎます。 上が威嚇直後で,下が間というのがポイントですかねえ?? greatだけは2回連続威嚇でない限り,続けられるんですが,割られてばかりでなんとも。 試してみます。

  • かびかび Lv.90

    昨日は上でグレートばかりでした。今日は下であれこれやってみてるうちに入った感じでして…へっぽこです。また試行錯誤を繰り返してみます。 1点、勢いよく早いボールがいいように思います。ほぼ直球です。

当方伝説系捕獲率25~30%が標準なのであまりあてになりませんが、今回、以外と捕獲できるような印象です。

1.→great狙いで妥協している(2)
  但し、小さ目を狙い、ちょっとした投球動作の遅れで、excellentになるのを期待できる程度
但し外す場合も多いので無理しない。
2.→下に下りて来た時だけ投げる(2)但し、たまにexcellentサイズで上に投げる場合あり
3.→ルギアが右にずれてくるのは気にならない
4.→投げるタイミングは,威嚇の直後である(1)
 但し、1投目はいつものルーティーンでナナを入れるので、威嚇無で、じっくりexcellentを狙ってみる。(投球練習です)
5.→二回連続威嚇は判らないので,その時は弾かれても仕方ない(2)。
6.その結果,現時点の捕獲は
  5戦3捕獲 60%
無課金なので回数少ないが、自分にしては、上出来です。
7.常に、ボールをゆっくり目に回し、きらきらさせておき、威嚇を待つ。
 威嚇後、サークルが復帰したとき、サイズを目視して、その時の手の位置と、サイズ良ければ、素早く回して投げるし、気に入らなければ、最大2秒位遅延して、気に入れば投げるし、タイミング合わなければ次の威嚇を待つ
 投球遅延で2連威嚇を回避できることもあり、
excellent成功率は、1回のゲットチャレンジで3回できるかどうか。
excellentで捕獲したのは1回、CP2050 FDF95.6%を仕留めました。
当方は、これで満足です。もうやらんでもいいかって思ってます。

あと2回は、1発目のナナで捕ってしまった場合と、投げミスで、足に当って取った。最もCP1991程度の低個体ですが。
捕れないやつは、excellent2連入れても逃げる。
黄チーム故、玉が7~8個と少ないので5投目位迄が勝負です。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 あのルギアに対して無課金でしかも黄色で6割は立派だと思います。すごいです。 2050は良いですね。裏山。 やはりサイズ変化を見ながら,素早く投げるということなんでしょうか。やってみます。

・エクセレントは必須ではなく小さめグレートでもおk。
・カーブは必須。
・上段にいるときは届かないので投げず、下段で投げる。
・威嚇直後に投げる。
ルギャーはサークル固定できないので、これでいけます。

  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 大体,皆さんの共通項が見えてきました。 greatでOK,下にいる時投げるが原則。 威嚇直後で,サークルの大きさをみて素早く投げると。 今までは,ホント,ルギャーじゃなくて,このワルガキャーという感じであります。

てる Lv40

私は昨日3戦、本日13戦しました。

初戦は画面右にズレてたのですが
ジムから離れてゲットチャレンジに進みそのままで続行。
あっけなく逃げられました。

2戦目でルギアの位置が中央になり
そこから画像のCP2018をGET。
それで右ズレがエラーだと判断。

初日は2勝1敗。
2日目は10勝3敗。

そのような状況での私のスロー方法ですが、
1.great狙いで妥協している←妥協と言うより
  greatの方が最適な気がします。
2.下に下りて来た時だけ投げる。
3.ルギアが右にずれてくることについては対策している
 (一度ジムから退避し再度ジムに入場する方法)。
4.投げるタイミングは,威嚇の直後である。
  (サークルを投げる前にほぼ最大サイズで固定。
  威嚇回転後、首を振るタイミングになってから
  カーブボールを投げるとサークルが小さくなり
  greatが出しやすいサイズになるみたいでした。)
5.二回連続威嚇は判らないので,その時は弾かれても仕方ない
6.その結果,現時点の捕獲は75%程度である。
  低個体値はかなり適当に投げて逃げられてるからかも…
7.『excellent連続で取れるタイミングを教えて下さい』
  excellentを出せた時は、低個体値の時、
  低い位置で威嚇前にサークル固定せずに
  投げた時にしか私は出せませんでした。
  ただ、サークルが小さくなった時に投げたら
  威嚇され弾かれたりしたので狙うのを諦めましたよ。
  
私はカイオーガ以降無理にexcellentを狙わず、
greatでも十分GET出来るので拘りはないですね。

excellentは狙いを失敗すると
その都度サークルを固定し直すのが
面倒に思ってしまうからですが…

 
 

他3件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    御回答有り難うございます。 えええ~。ここにも戦績の凄い方が。 合計15戦で,100%2匹に,色違い3匹って,どういうくじ運の強さなんですか~。 タイミングについて,かなり具体的な御説明で助かります。 試してみます。

  • てる Lv.40

    今日は難波・日本橋付近にて知り合った方との再会で、私のジンクスが発動したのかも。 ジンクスの方も100%ルギア2体GET。 その方と一緒にいた方々とレイドをするといきなり色違いが出現。その時の一人がCP2051の98%GET。 その次のレイドで私が100%GETすると一緒にいた方が色違いGET。 交互に色違い&高個体値が出現で、運のおすそわけ伝染してるのかなって話してました。 さらにもう一人再会した方がCP2051の98%をGET。 一緒に回ってた方との高個体値ルギアと色違いラッシュだったんです。 kumakumaさまも気楽に高個体値&色違いルギアのレイドを楽しんでGET出来たら良いですね。  

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 すごいですね~。やはり運ってあるんですね。 私は,本日は,とても気楽という感じではなく,少し空いた時間にかけずり回って4戦しても1勝3敗,しかしその1勝が2050の96%なので,これで少しは明日から気楽になれるかもです。

  • てる Lv.40

    高個体値GETおめでとうございます。 次は色違いですね。 色違いはボールが当たれば1球で捕獲率100%なので、それで高個体値だったらパイル使用で楽しんで下さいね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×