サーチ使用は規約違反?悪いこと?迷惑行為の一因?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

サーチ使用は規約違反?悪いこと?迷惑行為の一因?

既にスレが2つ立っていますので、3点に絞って質問させていただきたいと思います。

1.サーチアプリを使うのはポケゴーの規約やガイドラインに反していると思いますか?

2.サーチを使うのは悪いこと、もしくはあまりよくないことだと思いますか?

3.サーチを使うトレーナーが多いことが、路駐その他の迷惑行為を増やす一因になっていると思いますか?

皆さんの見解が分かれている所だと感じましたので、改めてお尋ねしたいと思います。よろしくお願いいたします。m(__)m

規約は
https://www.nianticlabs.com/terms/pokemongo/ja/
ガイドラインは
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221993967-Pokémon-GOトレーナーガイドライン

これまでの回答一覧 (31)

sugamon Lv14

ご質問についての回答は他の方と大差ないので少し違うことを書かせていただきます。

サーチの問題点はポケモンGOというゲームの趣旨を大きく変えてしまったことだと思います。
レアポケモンや高個体値、何が何でもゲットしなければいけないものなのでしょうか?
伝説レイドをかたっぱしからハシゴして、高個体値を厳選するのはそんなに重要なことなんでしょうか?

本来ポケモンGOは街や野外を歩いて、ポケモンに限らず偶然の出会いや発見を楽しむゲームだったように思います。
そして、どうしてもレアポケモンが欲しい人は孵化装置を買って歩く、そういうゲームなのではないでしょうか。

サーチが復活したら使う使わないは個人の自由ですが、サーチはポケモンGOの世界観を大きくゆがめていると思うので、私はこのまま停止してもらってほしいです。

回答がずれてしまって申し訳ありません。

  • ドラりん Lv.178

    今日のコミュニティ・デイは、ジムバッジ集めつつ歩いていたら、たまたま超有名な神社や寺を発見したのでお参りもしてました。有名なので名前は知っていましたが、あぁ、ここかぁみたいな感じで新たな発見があって楽しかったです。遊び方は人それぞれで高個体値を追い求める事を否定はしませんが、おそらくナイアンが目指したかった形ってこういうような事だった気がするんですよね。とにかく外に出かけたくなる施策を考えている、と言うのはインタビューなどで度々聞きますし

1.規約とトレーナーズガイドラインには、微妙にそれっぽい記述はありますが、明確に「外部アプリは禁止」と記載されておらず
かなり濁された表現になっています。これがハッキリしなくて混乱のもとになっていると思います。

ただし、ナイアンサポートやナイアンの代表取締役の見解としては、明確に「サーチツールは規約違反、不正行為に当たる」と、ナイアンのツイッターやコメント、サポートメールなど複数の場所から明言されています。
公式が直々にそう明言している以上、反していると言わざるを得ません。ソースは↓
http://harry-trend.com/2017/05/18/pokemongolast/


2.規約違反と言われている以上、どう転んでも正しくは無いです。
ですがレイドなどやむをえない状況もありますから、使用する事自体必ずしも悪いとは言えません。便利なものがあれば使いたくなるという気持ち自体は理解できます。

ただし、使うならまがりなりにも違反しているのでという自覚は持って、違反なのだから止められても仕方ないという、その時は潔く我慢する、と言う覚悟で使ってほしいです。


3.そもそも取りに行きたくなるような情報(激レアポケモンや強ポケの個体値100など)さえ見えなければ、車でGOや侵入などは発生しませんから、増やしているどうかと言われれば確実に増やしています。
お台場ラプラス事件、美浜公園不正侵入事件、その他色々、ツールで場所や情報が丸わかりなのでそれ欲しさについ…が発展した大事件が物語っています。

もちろん個人のマナーやモラルの問題ではありますが、数が集まれば暴徒と化しやすく、赤信号みんなで渡れば怖くない理論で他者への気遣いも弱くなります、このサイト内だって、使用してない人の方が少数派だから、と多数派という理由だけで切り捨てようとしている意見が目立つ事からもそれが伺えます。
例えば飲酒運転や泥酔して誰かに暴行する事件だって、単にその人の問題とは言っても酒が引き金で発生しているのだから、増やしている原因になっているでしょう。それと同じで、増やす原因かどうかとだけ聞かれたら、客観的事実として増やしているという回答しか無いです。



ただしこれらは色々な問題点を抱えており、ダメだからダメなんだ!と一概に言いにくい部分があります
それを踏まえてここを解決すればいいのにな、と思う所はあります

1.とりあえずツイッターやメールで違反だと言うくらいダメなんだったら、規約にはっきりと「ポケGOを有利にするための第三者のアプリの使用は禁止」と書けばいいのに。
変に濁すから、どこにダメだと書いてあるの?みたいな意見が出てくる

2.楽したいという理由だけなら勝手にすれば?で終わりますが
そもそも使わざるを得ない状況が発生しているのが問題です、最たる例は散々言われている田舎のレイドでしょう。
画面から見えている範囲だけじゃなくて、もうちょっと数キロなど広範囲からレイドの情報が見えるだけでもだいぶ解決しそうなんですが。
近い所を優先して18カ所のレイド情報が見える(田舎だと遠くまで見える)とかでもいいんじゃないですかね

3.ツールを意味を薄くするゲーム仕様に変えてしまえばいいのに、とは思います。
具体的には、個体値を、レイドやPL30未満のように捕獲時ランダムにする。
これだけでもだいぶ迷惑行為の量は減ると思いますよ。
完全には撲滅できないでしょうが、ツール無しでやっている人には全く影響ない仕様変更だし、それでいくらかでも減らせるならそうすればいいのに、と思ってます

他4件のコメントを表示
  • ツボツボ Lv.13

    出現する個体の種類を変えるのが一番いいな。 ダンバル!と思って走って行ったらポッポとか。

  • 退会したユーザー Lv.62

    もう一部実装してるみたいですよ?出現時間中に出るポケモンそのもの変えるってのを。こっちも、ピッピがいきなりイシツブテに変わったこともあります。

  • どーも Lv.280

    (ドラりんさん、この場をお借りして失礼します) みなさま、回答ありがとうございます。と、ここにコメントしても気がつかれない方もおられると思うので、大変申し訳ないのですが、個々に同じ文面をコピペするのも失礼かと思いまして、、この質問は前スレを読んだ上で、皆さんの考え方が知りたいと思い、論点を絞って質問させていただきました。皆さんの回答の中には、知らなかったことや興味深い指摘が数多くあって、いろいろと勉強になり、また、改めて難しい問題だと考えさせられました。ありがとうございました。まだクローズする訳ではないのですが、とりあえずお礼のコメントをさせていただきます。

  • ロックマン Lv.39

    私も他の回答をあまり見ずに回答してみましたが、ほぼドラりん様の回答と同じ意味合いになってました。いいね押させて頂きます。

  • momo Lv.68

    仮想通貨が使われていることがまたややこしいんですよね・・・

ご回答します。

1.No
利用規約の『行動規範、一般禁止事項、及び当社の執行権』において、
・当社又はその他の一般的に利用可能な第三者のウェブブラウザによって提供されたもの以外の技術又は手段(オートメーションソフトウェア、bot、スパイダー、クローラ、データマイニングツール又はあらゆる種類のハック、ツール、エージェント、エンジン若しくはデバイスの利用によるものを含みますが、これらに限りません。)を通じて、本サービス若しくはコンテンツへのアクセス若しくはその検索、又は本サービスからのコンテンツのダウンロードを企図すること。
と記載されているため、ウェブブラウザで提供されているサーチ情報を使うことは違法では無いと解釈できます。不本意ながら。

2.Yes
規約やガイドライン云々以前に、ゲームの趣旨に反します。禁止されてなければ何をやってもよいというのは人として問題ありで、いくら法律作っても足りないですよ。それは歴史が証明しています。

3.Yes
自分の家の近所に先日のバレンタインイベントでラッキー98%が出現したときのこと。私は帰宅中だったのですが、深夜0時にも関わらず狭い住宅地が大渋滞してました。近隣住民としてはあきれるとともに、やっぱサーチはダメダよな、と思った次第。

質問の回答とは別ですが、今回の事態は、規約的にはサーチ情報提供者が、
・本サービス又は当社のインフラ設備に対し、不当に若しくは過度に負荷がかかる行為、又はそのおそれのある行為を行うこと。

に反していることが理由でしょう。サーチの実態はダミーアカウントによる調査らしいすから、不正ツール使用や複数アカウント禁止のガイドラインにも反します。ただ、ナイアンのホンネは、サーチのせいでかかる巨大なシステム負荷に対し、自分の実入りが少なすぎるのは許せない、でしょうね。サーチアプリ提供者が上納金でも払っていれば交渉の余地はあるかもしれませんが。

正直、この調子で複垢の絶滅にも取り組んで頂きたいものです。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    ブラックトレーナさんのご意見とほぼ同じです。 よい機会なので規約とガイドラインを読み直してみました。その結果、「複数アカウント」や「位置偽装」のようにサーチアプリ利用が違反行為として明記されておらず、「非公式なソフトウエア」の拡大解釈で利用者を縛るのは無理があるように思いました。「一般的な第三者のウエブブラウザ」云々は、一般的な攻略サイト等の閲覧まで違反としないという主旨かと存じます。記述が曖昧で様々な解釈が成り立つ以上、利用者保護の観点から、提供者側有利に取り扱ってはいけないと思います。(専門家でないので、サーチアプリの仕組みを十分理解している訳ではありませんが)サーチアプリ自体は違反でも、この規約とガイドラインをもって、サーチ利用者まで違反とすることはできないと考えます。ではなぜ、運営側がサーチアプリ利用を違反行為として明記しなかったかというと、これ程までこのゲームに影響力を及ぼすアプリの存在を、当初から予測していなかったせいではないでしょうか。それなら、規約やガイドラインを変更修正すればよさそうなものですが、仮に今から修正したとして、新規利用者には当てはめることはできても、従来の利用者を遡ってそのルールで縛ることはできません。例えば保険約款がそうですね。約款文言に変更があれば、通常その約款は変更後の加入(始期)から適用されるわけです。しかしながら、明確に禁止されていないからといって、可とするかどうかという点は別です。そこは、ブラックトレーナさんと同じく「不本意ながら」違反ではないと解釈しています。また、この調子で複数アカウント絶滅にも取り組んでいただきたいと切に願います。

  • りらのふ Lv.17

    ラスラプさん。 よくある手ですが、アップデート時に新規約への同意を求める画面を表示すれば、全員平等な新規契約者に出来ますよ。少なくとも、その時点からはサーチ利用を減らすことが出来るかと。やらない理由は別にありそうな気がします。

1. YES

以前ナイアンに確認したらサーチ系アプリは規約違反と言われたから


2.YES
自分は悪い事だと思ってるでサーチは使わないのですが、サーチを使う人でも悪いと思ってる人もいると思います。ただ、サーチは問題ないとないと勝手に思い込んでいる人がいるみたいなので、そこは悪い事だと思っていただければ幸いです。


3.?

これに限っては?ですかね。サーチ使っている人でもマナーを守っている人もいるでしょうし、使ってない方でも酷い人は酷いと思うので。



最後に
皆さんサーチ使う使わないに関わらずポケモンGOは楽しいゲームだと思います。ただ路駐、狭い所で円になって歩行者の邪魔をする、大声で叫ぶ等、マナーさえ守っていただけれは、ユーザーが白い目で見られる事は軽減すると思いますので、皆さんマナーには気をつけてくださいね。

無サーチ派です。

規約違反かわかりませんがサイト自体が運営からに停止処分を受けた履歴がある以上悪い事と認識しています。

本家ポケモンの醍醐味であるトレードや対人戦が実装されることができない理由になっていると思うので、非常に残念に思っています。

高個体欲しさに高個体を活かす場所を削っているわけですから…。

私は徒歩・自転車のみなので、路駐の人がサーチ派なのかはわかりませんが、サーチが存在しない場合のレイドの集まりなどはどう変化するのか興味があります。

無サーチ派でもレイドの集まりなどでは恩恵受けてるかもしれませんね。

他3件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。サイト自体停止処分?単なる噂です。停止したから、圧力なりあったと、勝手に思われてるだけ。それより、度重なるアプデで対応が厳しくなったので、一時配信休止だったと言う噂の方が信憑性があります。

  • ドラりん Lv.178

    私の回答にも同じこと言っていたようですけど(終わったQAだし返信しませんでしたが)、ピゴサを運営していたくく自体が「(株)ポケの要請に従って終了します」と、閉鎖理由を説明していたので勝手な思い込みや噂ではありません。

  • ツボツボ Lv.13

    憶測でしかありませんが、法的に対処するというような警告があり閉鎖を決めたのではないでしょうか。 その後、引き継いだマジゴが活動を始め、くくさまだとの噂や、元ナイアン社員だとの噂もありますが、とにかく、以前にも増してのパワーアップしての再開でしたよね。 多分、弁護士に相談して法的にも問題がないことが確認されたのではないでしょうかね。 念を押しますが憶測にすぎませんよ。公式な文書として発表されているものではないですから。

  • ドラりん Lv.178

    もし仮に一時配信休止のための理由付けだったのなら、株ポケの企業名を勝手に出して嘘の理由に使ったら大問題です。さすがにそれはしないはずですし、度合いはわかりませんが、何かしらの警告や要請があったのは確かでしょうね。少なくとも要請があったから停止したというのは噂に過ぎないので、公式がツールを排除したがっているという根拠にはなりません、と言う論調は成り立たないと思います。

taka Lv101

さすが、Lv100超えた人は違いますね~

1.いくつかのアンサーでも書きましたが、ガイドラインに記載の”非公式なソフトウエア”の拡大解釈に該当します。規約には該当項目は無いかと思います。

2.ガイドラインには抵触する可能性がありますが、必要悪と思っております。

3.駐車違反、速度違反の道路交通法違反、住居不法侵入、威力業務妨害などの犯罪行為とガイドラインとを同じレベルで論じてはいけないと思います。犯罪者ですから。道路交通法違反は本来は前科が付くのを簡易処理にしているだけなんですけどね。

ゲーム会社側から提示されている、ガイドライン、規約等を全て守ってやらないといけないという崇高な考えの持ち主には拍手を送ろうと思います。
私は違法行為は断じて許せないですが、必要悪は認め他人に迷惑をかけない範囲(当然サーチを他人に勧めたりもしてません)で時間を有効的に使う為に使用しております。

位置偽装とか複数アカウントは明確にチート行為と書かれてますが、私はこれらの行為は、このゲームをやるうえで自分の価値観とは合わないので、自分は絶対にやらないと思ってます。50歩100歩なのかもしれませんが、そうゆう考えです。

法律を含む様々なルールは人間の作ったものであり、不完全で穴だらけです。
また、字にした時点で固定化され、変化する状況に対応することもできません。

穴だらけのルールでも世の中が回るのは、”大半の人”はルールの目的(ルールが守ろうとしている理想の状態)に何らかの形で同調し、自らの判断で協力しているからです。

罰則の真の目的はルールの強制ではありません。そんな事は不可能です。罰則が有ろうと無かろうと、一部の人は必ずルールを破ります。
真の目的は、少数の離反者を少数に留めておくことです。増加すればルールは簡単に崩壊します。


1、ノー。
サーチの「利用」に限ると、利用自体を明確に禁止する記載はないと思います。規約は直接のアクセスを前提にしているので。しかし、サーチのサーバー運営者は、様々な規約に明確に違反しています。場合によっては、法律上の不正アクセスに該当するかもしれません。

2.イエス。
そういった不正な手段で得られた情報の提供を受け、提供を受ける事自体に罰則がない場合、それを利用して他者より有利に立とうとするかどうかは、単に人間性の問題です。
もちろん、悪い事は1つもしてはいけないかと言えば完全にノーです。そんな人は人間ではありません。ただ、悪い事を正当化するのは見苦しい事だと認識しています。

3.イエス。
結局のところ、単に人間性の問題である、という点では2と同じだと思います。他人を無視してまで自己利益を追求することは、人としてあまりに近視眼的すぎると思っています。特に幸福追求の点において。しかし、そういう人はゼロにはなり得ないという事実だけは押さえておこうと思っています。

つまりは、ナイアンの運営が悪い。

こんばんは。

サーチツールについての良し悪しでの質問で、規約の記載有無が話題に上がりますが、そもそも規約が作られた時にはサーチツールは無く、そこまで細かく記載するのは無理だったと思います。
規約に無いからと、使っていないプレイヤーに迷惑かけても使っていいと言う理由にはなりませんよね。

規約に無いから使っても良いというのは『自分が良ければ人に多少迷惑がかかってもよい。』と言う考えがあってじゃないでしょうか?
最近テレビで良くやっている外来種を川に捨てるのと同じメンタルな気がします。

1.サーチ系アプリは規約違反かと思われます

2.近くにいるポケモンやレイドがわからない以上仕方ないと思います

3.サーチイコール路駐ではありません。
もともとのユーザーの個人的な考え方です。
どんな理由があろうと迷惑だと思ってない人は実行し
ます。広義でいけばサーチアプリも、個人的にお知らせするツイッターやラインでの情報も、ここの発見系報告の掲示板も、すべて同じです。ゲームウィズの掲示板を見て極論路駐が1000人集まったとしたら掲示板が悪になりますか?ならば掲示板も潰さないと公正ではありません。
重ねて言うと、情報源は問題ではなく、その情報を利用するユーザーの問題。迷惑行為をすることとは直結できません。
ちなみに、いつレイドが発生するかわからない今の状況では、暇人がジム前に一日中路駐する可能性があります。かえって迷惑行為は増えますよ。



1.文面では規約違反ではありませんね。
2.日本国中の全てが表示されているわけではなく、地域格差を助長する原因になっていると思います。ゲームバランスも崩れていますね。
3.路駐は、サーチがなくてもある程度は発生するでしょうけど、「徒歩では無理だけど車なら」ってとこの情報も得られるので、その発生率は上がるのは間違いありません。

規約違反かどうかについて、他のクエスチョンにいくつかコメントをしましたが、別にサーチを擁護するつもりは一切ありません。条件は世界中で平等にすべきだと思います。ただ、規約違反ではないと考えていますので、あれば利用します。
職業柄、条文や規約文を読むことが多いのでこういうことが気になって仕方がないのです。
ただ、アンノーンのコンプリートは無理やわー。

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。

サーチの仕組みが大量のアカウントを使用して、自動的にポケモンを探しているとしたら…

1 使用者は間接的に非公式ソフトウエアを使用していることになると思うんですよね。自分のとは別のアカウントを使って、現在位置ではない場所を調べる行為は「複垢+位置偽装」と言えなくもないと考えてます。余計なアカウントが増える分、サーバーの負担にもなりますしね。

2 わたしは1の理由から悪いことと考えてます。だから使いません。でも、わたし個人の解釈であるので使用者に対して非難はしません。

3 路駐その他の迷惑行為はマナーの問題でサーチ使用者に限った事ではないと考えますけど、路駐レイドをしている人の中にはサーチ使用者はいるでしょうね。


でもまぁ…所詮ゲームですし、便利なツールなのは確か。みんな大の大人なんだから、迷惑行為が無ければそれぞれの裁量でいいと思うんですよね。

改めて規約等目を通させていただきましたが
1.2とも
Yesと言わざるを得ないでしょう。
 所謂カンニング行為ということになると思います。
 但し攻略サイト、攻略本等もカンニングだと思いますが。(本サイトも同類です)

但し、レイド開始当初、サーチの存在は、田舎と都市の地域格差を埋めてくれたツールとして、役立ってくれたと思います。
悪いとわかっていても、こんな便利なツール、手を出す人は多いと思います。

これ無かったら、田舎の人は、伝説は、永遠に伝説であったと思います。
ルギア+3鳥時代はサーチ対象外地域だったこともあり、地元では無理ゲーでした。
スイクンからサーチ対象地域になり、サーチ情報見て来た人が多く(当初集まった人たちで、サーチの話が話題になり、偶然集まった人たちにも次々拡散)、伝説レイドが安定して成立するようになった経緯があります。
これまでの経験から集まり方も覚えたので、土日に関しては、サーチ無でも何とか、成立できる人数は集まりました。
問題は平日・・・

3.No
サーチが無くても、ニアバイ頼りに、車でGOする奴いるだろうし、ひょっとしたらやみくもに走り回る車が増え、交通渋滞を巻き起こしているかもね。
今日も伝説レイドに、車で来ている人たちいましたし。
歩ける範囲でも車で移動したい輩は、いるのです。
これは個人のモラルの問題。
もっとも歩きスマホだって取り締まる法律がないだけで、危険行為ですし、ポケモンGOの世界でフェアプレイをしていると言い張ったところで、歩かないとゲームができない、(捕獲のために突然止まられても迷惑)、一か所に多数の人が集まらないとゲームができない(伝説&EXレイド)ポケモンGOをプレイしているトレーナーすべてが、社会にとっては、迷惑行為をしているでしよう。
唯一社会に迷惑行為を与えていないのが位置偽装プレイヤーだけという悲しい事実です。

1.2は、さんざん話し合われたので置いといて、3ですね。

今日横浜ランドマークタワー付近に出没した5球に人が群がっていましたが車でゴー勢もたくさんいましたw

サーチが不能になって路駐ゴーが減る事を期待しましたが普段と変わらず残念でしたよ。

どーもさん、どーも。
いつもNHKで見てます。

1.サーチアプリを使うのはポケゴーの規約やガイドラインに反していると思いますか?
→違反していると思います。そう書いてありませんでしたっけ?よく見てないけどw

2.サーチを使うのは悪いこと、もしくはあまりよくないことだと思いますか?
→ここが最高に難しいところです。
確かに、あまりよくはないです…が、そのお陰でプレイが楽しくなっている面もあるのは事実だと思います。

3.サーチを使うトレーナーが多いことが、路駐その他の迷惑行為を増やす一因になっていると思いますか?
→ここも難しいところです。
100通知で生じた渋滞とかは間違いなくサーチのせいですが、レイドで人が集まるのは必ずしもサーチのせいだけではないでしょう。
目視でもわかりますからね。
迷惑行為はむしろレイド時が多い気がします。人が集まって騒いだりね。

まとめると、サーチ問題は白黒はっきりつけられる問題ではないと思います。
世の中グレーにしておいたほうが皆の利益を最大化することってあると思います。(リニアの談合とか…)

ただ、今までのマジゴはやり過ぎだと思います。
個体値通知はやり過ぎ。これのせいで100通知ダッシュ事案が起こる。
わざわざ遠くから人が集まってしまう。車でGOも起きてしまう。
それ以外は良いんじゃないでしょうか。
レイド通知も人集まりますけど、サーチがあろうがなかろうが人集まりますし。
なんとかうまいこと、グレーなまま共存してほしいです。

kazz Lv16

よくわからないのですが、サーチアプリが規約違反なものならば、使用するよりも、作る方が悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか…
そもそも、サーチアプリを使われたくないなら、作れないようにゲーム側が対処すればいいことで、ユーザーが悪者みたいな扱いを受けるのが、どうも釈然としないんですよね。
違法にアップロードされたものと知っていながら、映画をダウンロードすると違法になるというのと、同じなんでしょうか…なんか違うような気がするんですけど…(-""-;)

1.
回答とズレますが「不正」ではあると思いますよ。
一昨年のポケGO開発スタッフが出演していた番組で
お台場での騒動映像の際はっきり不正ツールと言っていたので
そのイメージが強いです。

2.
不正と認識した上で使っているのなら個人的に文句はないです。
良くないと思うのは使っている側が使っていない側をやたら煽ること。
(逆もありえますが)

3.
これは確実になっていると思います。
聖地と呼ばれる場所や地域イベントに参加していないと
認識しづらいでしょうけど人の移動、集まりが異常です。

うーん他の方の回答が完璧すぎる・・・

orrf Lv146

おはようございます。

1.
ガイドラインでは「変更を加えた、また非公式ソフトウェアの使用禁止」とあります。
ただ、ポケモンGOそのものに改変を加えるアプリを使った人にはペナルティがありましたが、サーチだけを利用するユーザには、今のところありません。
これからもないとも言い切れませんけどね。

2.
極論言えば、サーチがダメならこういうまとめサイト見るのもダメだと思っています。
ただ、データの解析とかはありますから、あまり良くはないかなという感じです。

3.
サーチが迷惑行為を誘発しているという意見はわかります。
でもサーチに限らず、LINE等の他のツール使っても路駐する人は路駐するでしょうし、その他もしかり。
一番は利用者自身の問題だと思っています。

おじゃまします。

1,いいえ
そう、はっきりしない説明、
また、はっきり禁止としていない。
そして取り締まる術がない。
更に必要性も低い。

2,良し悪し不成立←私的にいいえ
道徳的な事で云えば、単なるズル。
そして、そのズルを悪いと言うなら
攻略方法を見てプレイする事自体
全てズルたよね。

3,はい
当然集合の引き金にはなっている。
で、これをまた二分する意見となると、
私は徒歩主義ですし、乗り物GOには
否定的です。←言いたい事分かりますよね?
それと、ニアバイでも
同じ事は、少なからずとも
集合は起こりますけどね。

まあ、良いも悪いも
両方共にケチをつければ
幾らでも付けられるので、
ソコが個人の自由てすよ。

良いとも正しいとも
運営は言って無いのに、
使わない事が正しいと←正義かね?
外野が言う必要か全く無い。
更に問題で取り上げる必要も無い。
と云う私の見解です。

因みに極論ですが・・・
犬の散歩で、糞尿の始末を
キチンと出来ない飼い主
腐るほど居るけど、誰が取り締まるの?
また後始末するけど、歩道や人前で
糞をさせる事自体がナンセンス。
・・・って事ですよwww

他3件のコメントを表示
  • りらのふ Lv.17

    運営の代表がサーチ一般に対し、自伝でチートだと明記しています。また、ナイアンの公式ツイッターでも、公式の第三者ツールは存在せず、それらを利用するとプレイにネガティブな影響があるか、アカウントブロックや停止という結果になるかもしれない。とツイートされています。

  • きよサン Lv.87

    どうも、りらふのサン。だからツールを使ってるかどうかなんて分別出来ないから、取り締まる方法無いでしょう?取り締まる方法無いのに、どうアカウントブロックや停止出来るのでしょう?そもそも公式ツイッターと言っているが、私も含めて、ツイッターしてない人は大勢いるので、それを全てのトレーナーに知らしめる事など出来ないでしょう。運営も後付け理由で、持て余してるだけで、利益貢献を無視も出来ないトコロまで来ているのですよ。もうココで外野が騒いでもしょうがない。前からずっとそう。

  • りらのふ Lv.17

    「良いとも悪いとも運営が言っていない」という点に対して、事実をご指摘したのです。 言及がある事は理解いただけましたか?

  • きよサン Lv.87

    ・・・言及?と言うより苦言ですな。使って欲しくないと言ってるが、此方(運営)からツール禁止です、絶対駄目ですとは言えないからの苦言です。だってキチンとそう謂う記述になってないから、逆に揉めているのです。ポケGO出てから3年経とう今更、まだ堂々巡りの話になるし・・・。

momo Lv68

1、問い合わせた人や、公式の意見を聞いたことのある人の話を聞いてしまったら、反しているとしか言いようがありません。知らなかったら反していないと答えたと思います

2、1のことも踏まえれば、ダメですね。
地域格差のことがよく出ますが、格差があってはいけないものではないと思っています。それがゲームです。「嫌ならやめろ。」ここでもお得意の答えですねw、個人的にはこの格差からいうと、使用している人はやむをえないと思っています。良いとは思っていませんがこっそり使用するのが吉です。

3、これだけ困ったという人の意見が多いことから、確実にそうでしょうねw、アプリがなければできないということはユーザーが減る、相対的に違反も減ってスッキリすることは確かだと思います。

そもそも、このサイトの板で議論する内容なんでしょうか?

「P-GOサーチ」がハレー彗星の影響を受けた時、
このサイトの巣情報はメタメタになり数は激減しました。
サーチツールを規約違反だと思っている方は
このサイトも使用しない方がイイと思いますよw

他1件のコメントを表示
  • きり Lv.23

    その説もう飽きたw

  • 退会したユーザー Lv.13

    サーチアプリを使っているだろうと思われる巣情報はここを含めて他のサイトでも見ていませんよ!

BOTで情報収集するサーバに負荷をかけるからダメとかいうことを聞いたことがありますが、だったら負荷がかからないように情報提供して正式ツールにすればいいのにと思います。

ポケモンGOはいまだにバージョン番号の頭が0、ベータ版なわけです。ベータ版で課金して金儲けするなよと思ってます。ベータ版にし続ける理由は、たとえば訴訟を起こされた時のいいわけなんじゃないのと勘ぐってしまいます。

バージョン番号の頭が1になって正式版になったら、迷惑かどうかまた考えてみようと思います。それまではこちらの意見もベータ版、保留です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    最高責任者のジョン・ハンケ氏が自伝本の中でサーチアプリについて「ユーザーに不公平が生じないように考えている。例えばポケモンgoにおいてはサーチアプリはサーバーに深刻な問題が発生する可能性があり常に対策を検討している」と言ったことを述べています。

  • コダクン Lv.102

    情報ありがとうございます

  • momo Lv.68

    これだけ地域格差があるゲームで、すごいことを言っていたのですねw。サーチOKな気がしてきましたw

fuku Lv66

1 ガイドラインに反しているように思います。ガイドラインにある「非公式のソフトウェアを使用すること」にサーチが含まれるかどうか微妙に思います。これはポケモンgo自体をするソフトウェアをさし、サーチのような支援ツールまで入るか判断が難しいです。
この部分英語版ではどうかかれているのか。無かったですね。日本語版では不正行為を具体的に列挙していますが、英語版(Pokemon GO Trainer Guidelinesで検索ください)にはありません。ただ"The cheating acts will not be tolerated either. Avoid fraud and ensure that you always play fair. "とあります。
play fairです。ではサーチを使うことがフェアーかどうか。fairといのは不正がなく、みな平等の状態になければなりません。
サーチがどのようにデータを集めているか、世界中の参加者がサーチを使えるのか、ということを考えるとクリアーできないように思います。

2 悪いこと、よくないことだとは思いませんが、前記のようにガイドラインに触れる可能性はあると思います。

3 大きな原因ではないように思います。

ということで自分は今後サーチが復活しても使わないようにします。まあ使い始めたのが、レッグウザの後半のときからなので、もとにもどるだけでたいしたことはありません。

けい Lv63

おはようございます。 

サーチ使用の考えは人によって違うのでそれについては指摘しません。

①サーチ使用はポケモンGOからするとガイドラインに反していると思います。

②ガイドラインには反していても法律に反しているわけでもなく、悪いとは思いません。

③サーチ使用が迷惑行為を助長しているのは間違いないでしょう。
ただ、結局は個人のマナーの問題なので意識すればいくらでも改善できるはずです。
サーチがなければ出現すらわからなかったレイドやレアポケモンの捕獲…ポケモンGOプレーヤー以外の方や同じプレーヤーにも迷惑にならないよう配慮すべきです。

1 厳密に言うなら規約やガイドラインには反しているとは思いますが、濁してるため意味がないと思います。規約やガイドラインは皆で守る約束事や方針のためのものですが、明確にサーチアプリの禁止を記載してないため守らない人が出てくるのも当然です。禁止するならメール等で個別に対応せずに、皆に分かりやすいようにすべきだと思います。

2 あまり良くないとは思いますが、使うのはやむを得ないと思います。目的がないと外出しませんし、目的無しで歩いてる人はポケモンgo関係無しで歩いてる人が大半だと思います。せめてレイド情報は分かるようにすべきだと思います。
ただ個体値はゲームバランスを崩すので良くないです。

3 増えてるとは思いますが、サーチ云々ではなくモラルの問題です。仮にサーチが無くても、たまたま100人以上の人が何らかの方法でレイドがあるのを知って集まってくれば確実に同じ事がおきます。
単にサーチで人が集まりやすいから結果的に増えるだけだです。元々皆で集まってやるゲームですから、こればかりは各自の意識を高めてもらうしかないかと思います。

書いてみて思ったのははっきりとした回答は難しい問題ですね…

退会したユーザー

1.Yes
但し、ナイアンも中身は人ですのではっきり言っていたちごっこであり
必要悪として黙認している可能性はあります。
サーチが潰れたのも、殆どは鯖増強・APIアプデによるものなので
対応できなくなっただけです。潰しではないかと。

2.どちらかと言えばNo
白地図渡されて探せ!→200m以内探せ→ポケスト近くにいるぞ!
ですが、ポケスト近くにいないポケモンはnearbyに100%出ないし
ジム付近にいても出ません。
こういう痒いところに手が届くのがマジGOとかのサーチではなかろうか。

3.一概には言えない
ちゃんとマナー守ってやってる人もいますが
(ながらスマホは殆どやってるだろうけど…)
守ってない人がいるため問題、となってますね。
ただマジGOの高個体値通知ははっきり言ってやり過ぎレベルです。
雑魚のポッコラオタチまで高個体を出すとか…。
寧ろ路駐とかはレイドバトルとかの方が多く、100個体ではレイドほどではないようです。
自分は大人力使ってGOをたまにやってますが。

1. グレー
サーチツールは、サーバー側で情報収集をしているソフトと、収集された情報を表示するスマホ側のアプリとを区別して考える必要があると思います。
【利用規約】によると、サーバー側のソフトは完全アウト。スマホ側アプリには言及なし。
・「TCP/IPパケット…の一部を偽造し…不正なソース特定情報を送信すること。」← 位置偽装はダメって書いてある。
・「…リバースエンジニアリングを企図すること。」← サーチツール開発者がリバースエンジニアリング(ナイアンのプログラムをコードレベルで解析する事)をやっていないとは考えにくい。
・「本サービス又は当社のインフラ設備に対し、…過度に負荷がかかる行為…」← 本当に負荷がかかっていれば、ですが。
これらが該当します。
「違反者はBANするぞ」と書いてあるので、開発者はBANされる可能性あるでしょうね。
収集されたデータを閲覧していた側については【規約】では白でしょうね。(書いてないのだから。)
でも、サーチ結果を見る人がいるから開発者は作るんだろうし、全く悪くないというわけにもいかないでしょう。

【ガイドライン】の方は「マナーを守りましょう」「フェアプレイしましょう」などが書かれていますが、具体的ではありません。
「非公式のソフトウェア」をどこまで拡大解釈するかですが、拡大解釈が行き過ぎれば、個体値チェッカーすら違反という事になっていまう。

2. (Noに近い)グレー
上記に書いたように、開発の動機付けになっているという点では、問題あると思います。
ですが、サーチツールの恩恵を受けているプレイヤーは多くいると思います。
サーチツールのおかげでポケモンをより楽しめている人、サーチツールがないとレイドが成立しない人。
これは、ポケモンgoそのものに不備があって、その不備をサーチツールが補っている、という考え方もできますよね。

3. No
マナーが悪い人は、どこにでも一定の割合でいると思います。
集まる人数が倍になれば、マナーの悪い人も倍になるとは思いますが、サーチツールがそれ以上の意味でマナーの悪い人を増やしているとは思いません。

マナーについては、ここでよく言われる路駐の他にも、歩道をふさぐように立って他の歩行者のじゃまになる、立ち入り禁止の場所に入る、人混みの間を自転車でスマホを操作しながらなど、いろいろありますが、個人的にはレイド会場でタバコ吸う奴が嫌ですね。

昨日のコミュニティデイのイベントでも、群集を見た一般の人からは「(人が多くて)うゎ、気持ち悪っ」「えっ何!ポケモン?」みたいな声をよく聞きます。
ポケモン無関係の人にとっては、大勢が立ち止まってスマホをのぞき込んでいるだけで異様な姿なんですよね。
他の人の生活圏に入っていくわけですから、いつも以上にマナーに気を付けないと。

サーチツールが群集を作る要因の一つになっているとは思いますが、群集ができる原因がサーチツールのせいだけとは思いません。
むしろレイドのようなイベントでプレイヤーを集めるスタイルの運営方法にも問題があると思います。


【ガイドライン】の「フェアプレイ」ってなんなんでしょうね。地域格差がある時点でフェアじゃないと思うし。
「チートはやめましょう」と書かれていますが、ゴプラなんてチートツールまんまやん、て思うけどな。公式なだけで。

ナイアンがサーチツールを目の敵にしている理由は、「第三者によってゲーム性が左右される事が許せない」という単純な理由かもしれませんし、本当に「サーバーへの負荷が重い」という理由なのかもしれません。(ポケモン開始時に比べればユーザー数がぐっと減ったはずなので、その理由も疑わしいですが。)
私なんかは、こう思ってしまいます。
ナイアンCEOが「サーチはダメ」って言う。→ 一部のプレイヤーは、路駐の原因がサーチツールだと考える。→ 本来ナイアンに向けられるユーザーの不満の一部がサーチツールに向けられる。

3.なっています。
ラッキー100%など出た時には路駐ではなく、道路が通行不能になるくらいです。
自分もサーチがないと困りますが、固体値表示は止めるべき、又、レアなポケモンの表示も止めるべきならサーチがあっても問題はさほどないのではと思います。

1.外部ツール自体は運営側にもメリットがある場合が多く一概に駄目だとは言い切れないと思います。

2.法に触れてない以上は使用は問題無いものと思います。
知ってる範囲では課金者のほとんどはサーチ使用者であり、サーチが止まった事で課金ストップしてる人がほとんどです。
その事は近い内に運営側にも数値として出てくると思います。

3.迷惑行為自体はサーチの有無関係無くやる人はやります。
狭い範囲に人集まり過ぎる事で起こってる事多いので、運営が捕獲やジムの有効範囲広げてみるとか試してみる事は色々あるかと。
レアはポケストップやジム回りよりもポケソースで出る事が多いのも問題あるかと。
そもそも立ち入り禁止区域にレア出ない用にポケストップやジム回りだけにレア出るようにしたら誰も立ち入り禁止区域なんて入らないですよね。

退会したユーザー

ナイアンに直接聞いたら早いです

killerh Lv20

1 ガイドラインには明確には抵触していないと思う。が、運営会社がガイドライン以外で使うなと言っている様なので、使わない方が運営には都合が良い代物。
2 使いたければ使えば良いし、使いたくなければ使わなければ良いのでは?
3 そういう記述が多いですね。当方は見た事がないのでなんとも。事実ならばポケモンGOをやらない人には甚だ迷惑な話でしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×