質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド難民状況

連投失礼します。

サーチが使えなくなり、レイド難民になった方いらっしゃいますか?

当方、休日は街に出れば1〜3戦は玉がニアバイ範囲に湧いて人も集まり、問題ないかなと思ったのですが、平日は想像通り厳しいです(T . T)

職場近辺は人が皆無な為、電車に乗って帰る途中か、街方面にでてレイドして帰るかが日常でしたが…
一か八か電車乗ってもやってない、ニアバイ範囲外でやっててもわからない or 終了間際で誰もいない…

無料パス消化も難しいかな〜と感じております。一部の都会を除き、厳しくなったと思うのですが、皆さまのレイド状況はいかがでしょうか? 不成立とか増えてますか?

これまでの回答一覧 (46)

バグ Lv13

毎日 一人で二玉のレイドを頑張っていまーす。

近くのジムに五玉の伝説ポケモンが出現しますが、田舎なので誰もきません。

早く伝説ポケモンが欲しい! まだ一匹もいません 欲しい! 欲しい!

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    おー頑張っておられますね! やる人が少ないのかな? 休日とかに成立したらいいですね。ちょっと遠出してみるとかありかも〜?

  • かびかび Lv.90

    バグさんはトレーナーの鏡です!何十体も伝説とってて逆に申し訳ないぐらい恵まれてますね…バグさんが早く伝説手に入れられるように成立するのを祈ってます。遠征したら多分可能なので、機会があれば街へGOしてみて下さい!

そもそも、そんなに毎日5玉レイドをこなさなきゃならないもんなの?その前提がすでに異常なんだよ。
平日は、1玉でも何でもいいから無料パス消化できたらラッキー、休みの日も5玉を一回こなせたらラッキーくらいの感覚でやってます。
ハッキリ言って、個体値を1%でも高いのを捕まえようと一日中何十回もレイドやってる廃人の気が知れん。

他9件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    私もサーチを使ってた人たちが、自分たちがチートをしているチーターであるということに自覚がないことに驚きを感じます。ただ地域格差についてはひどすぎるとは思っています。個人的には急激にレイド回数やポケモン捕獲数に変化があった人たちがチートしていたことが発覚し、BANにならなければ良いなと危惧しております。近くにサーチがなくてもその何十回も成立してしまう地域に住んでいるものとしては心が痛むところでもあります。

  • かびかび Lv.90

    そうなんでしょうね。日々無料パスを消化するのがやっと、な毎日になりそうです。私は自覚の上使ってたので、BANされても文句も言えませんが、楽しめないなら無理にしなくていいかという方向に傾きつつあります。

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。趣味にのめり込むと謂う事は、そう云う事でしょう? 物のコレクターに興味無い人からすれば、何が面白いの?・・・毎日盆栽弄り楽しいの?・・・マラソン楽しいの?・・・ナニ?その髪型?芸能人気取り?とか・・・私にも分からない趣味域がありますけど、当人からすれば、気が知れなくて結構と思ってますよ。

  • 退会したユーザー Lv.64

    都会と田舎のレイド数を入れ替えてくれれば良いのに。そうなると都会の人もきれい事は言えなくなるよ。まあ悪いものは悪い、これは変わりませんが。

  • はっしー Lv.40

    趣味にのめり込むのは結構だけど、規約違反を犯したり、運営に文句を言うのはお門違いだと思いますね。

  • きよサン Lv.87

    はっしーさんのAした5玉レイドのソレと、今のコレの違反だの文句だのとは話が違うよね。

  • momo Lv.68

    ばってんださん これも場所によって違うとは思うのですが運営はいつだったか忘れましたが田舎?のレイドの数をかなり増やしました。旅行に行った時、たくさん卵があって驚きました。問題は人が集まらないこと(泣)都会と言われる場所でもやはりターミナル駅あたりでないと厳しい場合が多いです。またここが違うのだと思うのですが、車でgoではなく電車でgoということです。電車に乗って卵を見つけて回る等、公共機関が発達しているのでたくさん回れるのです。そのように実は歩きの人もとても多いのです。そこらへんを考えないといけないと思います。田舎はサーチ、チートやむなしとも思っているのですが車でgoは危ないですしね、なかなかサーチは難しいでしょうね

  • けい Lv.63

    規約違反やマナー違反は確かによくないと思いますが、喧嘩腰なはっしーさんの発言もどうかと思います。

  • momo Lv.68

    かびかびさん、この質問の仕方が単なる開き直りではなく、こんなに困っているんなら何かしら対策をしてほしいいとの思いだというのは感じておりました。ただ多くの人がチート行為だと気が付きもしていない、気が付いていてもただ開き直ってるだけと思われる書き込みも多く、いい方向ではないなーと思いました。

  • かびかび Lv.90

    皆さん困ってる方が多くて、サーチがないと…というより、レイドが成立しなくて困ってるので、サーチに変わるような公式なものを出してくれれば解決すると思うんです。ニアバイを広範囲にするだけで助かる人は沢山いるので、対策してほしいな〜と思います、

現況では伝説レイドに関しては、難民と言えるかどうかは判りませんが、成立回数が激減したのは間違いありません。

正直、無料バスを3玉以下のソロレイドで消化している所が現実で、以前の様に郊外のEXジムでの第一陣のみが成立していた様な伝説レイドは完全に出来なくなりました。

いくら駐車場が完備された公園だって、平日の昼休みや帰宅時に「偶然」レイド成立するだけの数のプレーヤーが居合わせる可能性は、皆無です。

判ってはいたのですが、矢張りこのゲームは「人口密度」が大きく影響するシステムだと痛感させられています。

今までは卵の沸きに合わせて沸いていたプレーヤーが消えてしまったジムで、ソロレイドを一人寂しく行なっております。

サーチアンチの「これが本当のプレイスタイルだ」と言う意見が見えますが、私としては半径三キロ以上のレイドサーチ機能をポケGO本体に実装して欲しいと言うのが正直な気持ちです。

今ある範囲では人口密度に対して、狭すぎるのですよね・・・。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    おっしゃることを痛感しております。ニアバイで10も20も見えるところは、不自由なさそうですが…。消化するために、1玉とかやるなら、もうやらずにジム戦でもやろうかという気持ちになってます…3玉もあればいいけど(T . T)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    かびかび さん、全く同じ気持ちです。 「リサーチ機能」が、ナイアンの切り札なのかもしれませんので、此処で正否を問う事は性急な事なのだろうと思うのですが、現状、余りにも「兵どもの夢のあと」を噛み締めまくっている次第です。 一連の騒動の「非」(なのか?)で言えば、其れは(サーチを使っていた)私にあるでしょうが、「楽しみ」を求める限りは、(酌量の範囲内において)共に私に裁量が有ると思うのですよねぇ。(言い訳ですw) と言うか、「人の訪れない郊外のジムの利用人口を押し上げた原動力」が誰なのか位の(正当な)?評価位は欲しいモノですw(この物言いが、喧嘩の原因なのですよねw)

  • かびかび Lv.90

    私が「難民」と書いたのは行くあてのない状態を言いたくて、今まで日々レイドしてた人がレイドを求めて行くあてもなく彷徨ってると思ってます。今はまだ日が浅いからやる気も残ってますが、段々諦めたり、やらなくなる人が増える=ますます成立しなくなるのが心配ですね。 サーチ未使用者もサーチ利用者がいたからこれまで成り立っていた可能性は否定出来ないと思いますよ(ただ位置偽装が絡むとややこしいんですが)

  • Hokuto Lv.90

    「やらずにジム戦でもやろうかという気持ち」・・・私、もうやってますよ。一昨日昨日と、欲求不満なのでジム戦、合計で200勝近くしてます。当然金ズリが相手になります。やり過ぎて目がおかしくなってきたw

  • かびかび Lv.90

    おお〜ない日はそうしよかな。金ズリされると面倒なんですぐあきらめます(T . T)

notta Lv3

私もかなり厳しくなってます。
そもそもレイドは人が同じ時間に一定数以上集まらないと成立しないのにサーチなしでどうやって集まるのでしょうか…。
今日もルギアレイドに孵化と同時に入っても誰もやっておらず、みすみす貴重な時間を無駄にして帰りがけ自宅近くのやりたくもないサンダースレイドで無料パスを消化するのがやっとの状況。
サーチアプリが使えなくなって完全にただのクソゲーに成り下がりましたね。
私はポケモンGOは収集を楽しむゲームだと思っていますが高個体値を狙うなど夢のまた夢になった今何を楽しみにこのゲームを続けたらいいのでしょうか⁇
辛辣な意見とは思いますが正直なところを書かせてもらいました。

他2件のコメントを表示
  • きり Lv.23

    ここまで酷いコメントは荒らしでもいないな…w

  • はっしー Lv.40

    さっさと引退したら?

  • かびかび Lv.90

    同感です。コメントありがとうございます。 人がいらないソロはよいものの、人数がいるレイドはタイミングよく人がいないと出来なくなりましたね。厳しいです。 おっしゃるように、個体値や云々どころではなく成立したらラッキーなようでは、何戦も出来る都会とそうでないところの差が開きますよね。平日ほあきらめるしかないかと思ってます…

momo Lv68

レイド難民って言葉って少々難しい気がしています。
5玉難民というべきなのか・・・うーん、それも違うか・・・
どんなレイドでもという意味では、それこそそんなにできないわけでもなく
そもそも5玉というのは伝説なのでそんなにできること自体が元々おかしいのか・・・・
そうなると、都会がおかしいという話になると思っちゃいますが・・・
このゲームって本当平等ではないですね。

他6件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    どんなレイドでも…て意味なら、たしかに何かはやってるかも、ですね。伝説難民かな?? ソロで出来るものはサーチなかろうが一人でいけるので無問題なんですが、人数のいる4玉以上は集まらない=成立しなくなるので厳しいです…

  • momo Lv.68

    人数比ということは聞いたことはありますが、それでも都会は伝説のバーゲンセール・・・、また3玉に20人とか集まる始末・・・、これはいかんと思いますよ本当に。サーチ自体正当化できるものではないし、いかんと思っていますが、郊外に行った時「使わんと、しゃーないじゃん。」って思います。 また難民というわけではないのですが、卵の沸き方にちょっと変化が出てきて以前よりもできなくなったと思っています。

  • momo Lv.68

    すみませんもう一つ思ったのは、もともとサーチがなかったら、そんなに数をこなすことができず、今のこの状況が普通だった、ということになる気がします。

  • かびかび Lv.90

    そうなんです。今の状況が元々あるべき姿なのかな〜とも思いますが、そうなら今ほどレイドは盛り上がってなかっただろな、とも思います。 くるくる無駄に回ってるエントリー0の伝説が増えるのかなあ…なんて。

  • momo Lv.68

    ただ仕方がないとは言え、都会ばかり成立するっていうのは納得いかないところだと思います。あるべき姿に戻ったとは言え。そろそろ格差社会に変革をw、ゲームなんだから、もう少しバランスよくしてくれれば良いのに・・・

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。momoさんのお考え通りです。で、黒玉?5玉の発生によって、トレーナーを煽っているのは、当のナイアンですからね。色違いなんて出したら、当たらないトレーナーが群がる決まってるでしょうに。昼間取れきゃ夕方に、平日取れなきゃ休日に、地元で無理なら都会へ遠征・・・パスを交わせてトレーナーを誘導しているのが運営の商法(大人の都合)であって、目指す冒険(キレイ事)は、そこにはもう無いのですね。

  • momo Lv.68

    今度のリサーチがどう働くのか、楽しみです。

おじゃまします。

当然の事ながらです。

情報の範囲として
私の拠点から、
海側の南西から山側西方面は
何も無いかジムが遠くて
実際半分近くしか確認出来ません。

情報入手難色です。

田舎サラリーマンの
アフターポケ活を
著しく厳しいものとしました。

索敵ツールの
お知らせなくても大丈夫・・・
なんてやせ我慢は
とても出来ません!

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    同じく家から駅前が見えません(T . T) SPジムでなんかやってれば人はいそうですが、見えないのでいつやってるかわかりません。昼休みは人がいません。リーマン厳し〜 代わりにジム戦やろかな?

  • きよサン Lv.87

    どうも、かびかびサン。狭小範囲のポケGOで見て取れるだけでは、360度何かしら見える都会とは段違いですよね。また、何に無い海に平地がほぼ無い私の地域は、山の上にもジムが、半分近くアルのですが、近くて遠いってやつで、乗物GOしないと厳しいのです。

  • かびかび Lv.90

    厳しいですね(涙) 新しい要素リサーチが出てあ〜と腑に落ちたんですが、レイドはもうネタ切れで収縮していくつもりなんですかね?

  • きよサン Lv.87

    かびかびサン、もっと愚痴を言えば、マジGOに私の地域が反映しだしたのは、つい最近で、南に下れば、未だに反映待ちの地域があったのですよ。恵まれない地域は、トコトン恵まれませんね・・・。

  • かびかび Lv.90

    …(T . T)

marwa Lv34

元々家から見える範囲には小公園しかなく、今まで行っても誰一人来ていない状態でしたが、先の日曜は数人が来ました。近所なはずなのに私以外は車でしたが・・・結局人数足りずでダメでしたね。
ということで、おそらく皆諦めて、次の土日も誰も来ない状況に戻るでしょう。

結局、このサイトでマジGを否定する人は環境に恵まれている人(平日や休日も時間が沢山あるということや、駅近や都会であること)であるようです。
否定意見(正義派)の人をクリックして他のコメントみても、かなりのコレクターですから。マジG使わずにそれだけコレクションできるなら、正義の言葉を放ちますよね。

このゲームを面白いと思っているのは共通しているハズです。だからのめり込めば欲しい物も増えてくるのも仕方ないんです。やはり伝説欲しくなりますよ。個人的には高個体とか興味ないので、私はマジGはレイド探しにしか使っていませんが、高個体を探す人の気持ちも分かります。その人が無茶なことをしてまでということでないことだけを祈っているだけで、サーチツールを使っていたという点では同じ仲間なんで、良いも悪いもコメントはしません。

何というか・・・交通違反とか軽い刑法違反をしたことない人なんていないと思うんですよね。誰でも自分の閾値でリスクも覚悟で判断しているはず。それなのに、ポケGに関しては正義の言葉を掲げ、中にはチンピラ言葉(2チャン言葉?)で正義を語るような人もいて・・・

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    一度ダメだった場所は、次行ってもいないだろうと思ってしまいますから、ますます過疎る危険性があると思いますね。 サーチ議論はもうお腹いっぱいでして、現実問題皆さんのところのレイド状況はどうなのか知りたくて質問しました。サーチ未使用の人もやはり人が集まらなくて多少影響受けているようですよね。私は難民申請を出そうかな〜?と思ってたんですが、もっと厳しい方もいて、結構影響は大きいと感じています。レイドはこのまま縮小していくつもりがないなら、ニアバイ拡張やマップ改良などやってほしいと切に願います。

  • marwa Lv.34

    かびかびさん、余計なことを書いてしまってすみませんでした。ニアバイ拡張切望しますが、これもきっと今の画面でも沢山のジムが見える人からしたら画面見づらいなどの反対意見も絶対にありますよね。本体サーバーに悪影響しない、例えば既存ジムのマップを独自に作り、そこに自由に皆がレイド情報をタイムリーに書き込めて誰でも閲覧できるようなアプリを誰か作ってくれないものでしょうかと思っています。

  • かびかび Lv.90

    ここのレイドボス掲示板?も、地域別にならないと、関東の書き込みばかりですしね〜(T . T) もうすこし使えるといいのにな。ジムのレイドスケジュール、マジで教えて〜て思います!

taka Lv101

先週は、かろうじて平日の無料パス捌けましたが、水曜祭日だったので救われた感はあります。
平日の昼休み、早く終わった業後に行けるところ探すのは本当に厳しいですね。コイキングとかチルットで処理する日も近いかとw

休日は休日で当ても無く電車で彷徨うのは、かなり厳しいですね。

それと困った事が1つありまして、休日に家を出るタイミングですね。
マジゴのレイド通知で出る事が多かったので、なんかダラダラ家にいたりするし、夜活の時間も短くなっております。
少々つまらく感じている今日この頃ですw

  • かびかび Lv.90

    わかります。休日適当に街に出てみたら、5玉はないわで空振り数時間てのもあるあるです…。就業後はほんとに厳しい…半分ぐらいに減りそうです。

かびかびさん、レイド状況が厳しくなり、レイド難民化しちゃいそうだとのお気持ちをお察しします。

でも、少し立ち止まって考えてみて下さい。ナイアンの出すジムボスたちをやっつけるために毎日振り回されていませんでしたか?そのためにあちこち忙しく動き回ることに疲れませんでしたか?仕事でもないのに大変じゃなかったですか?

たしかにサーチアプリを使えば便利で効率的にプレイできていたと思います。でも、便利さ、効率性なんてものはなんらかの目的達成のために、あるいは価値を生み出すためのものであって、余暇を楽しむためのゲームにまで便利さ、効率性を持ち込んだらシンドくなるんじゃないでしょうか。便利な道具などない遊びこそ余暇を楽しむゲームにふさわしいと思いませんか?

ポケモンとの出会いは一期一会。レイドも同じ。サーチアプリがなくなり、大型アップデートが間近に迫った今こそ、マイペースで楽しむ術を見つける絶好の機会ではないかと思います。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    それがですね〜忙しかったんですが、楽しかったんですよ。苦にならなかったんです。課金しちゃったぐらいw 使える時間が限られているので、その中で最大限に楽しんでましたが、やはり切り替えないとですね。新しいリサーチに期待したいなあ

  • MarxBrothers88 Lv.18

    クエストシステムは期待できそうですよ。マイベースでやれますから、ストレスがかかりにくい。嫌なクエストはゴミ箱行きに出来ますしね。それに、ウィロー博士ってあんなにかっこよかったっけ?ってな感じです。

  • かびかび Lv.90

    博士別人説に1000点!

ねこ Lv16

先日自宅からギリ見える場所に黒玉が見えたので行ってみたのですが見事にロビーは0でした^^;
そのジムは最もジムの密集する駅周辺から見えない場所、ニアバイの範囲外にあるため気付かなかったんだろうと思います。
ちなみにその時、そのジムの徒歩数分圏内のジム2箇所にも黒玉があり、うまく立ち回れば3連戦も可能な時間差でしたが結局どのジムも誰も来ませんでした(TT)
今更ながら普段はサーチをほぼ使わない自分でも恩恵に預かっていたんだなーとちょっと思いました。

そもそもレイドのニアバイ機能って意味ないですよね。
ゲーム画面上の卵しか表示されないならわざわざ別窓にまとめられなくても自分で見つけられるワケですから。
画面の範囲外の卵を表示してくれるようになったらもっと意味のある機能になるんですけどね^^;

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    本当に。ニアバイが充実したらかなり助かりますけどね… ジムバッジからわかるようにするとか色々考えられるけど、やってくれないかしら? 0のレイドはガッカリですね〜一人入ってるのも涙ちょちょぎれます…

  • 天の川銀河 Lv.31

    失礼します。世の中もゲームも持ちつ持たれつなんですね。 初めてから数ヶ月はコイキングとかミニリュウは見たこともありませんでした。カビゴンも。 ラプラスはイベントでかろうじて捕まえらえました。

山下 Lv40

職場が渋谷にあるため、少しかびかびさんとは状況が違うのですが、自宅は住宅街で(とは言っても郊外ではなく渋谷区内ではあるのですが)、休日は、自宅から見える範囲以外に自転車で出掛けてレイドをしていたため、サーチがなくなって困っていました。
先日自宅近くのEXレイドに行ったところ、たまたま同色の方々と出会うことができ、その方々もサーチがなくて不便だとおっしゃっていたため、レイド状況を教え合うライングループを作りました!
皆さん、レイド会場の半径1キロくらいには住んでいたので、今まで活動していた範囲内の状況は大体把握出来るようになった&時間があえば一緒にレイドも出来るので、ボール獲得数もあがりましたし、今までなら人が集まらずに成立しないようなジムへも皆で行って出来るようになったので、けっこう楽しくやっています。

知らない人と関わるのは怖いですが、そのときは友達といたので、相手方もグループだったのもあり、話しかけやすかったのと、今まで接点のなかった方々と年齢や立場を越えて知り合えるのがいいなぁ、と思いました。

  • かびかび Lv.90

    おお、素晴らしいですね。グループとかそういう繋がりがないと厳しくなったのかも、ですね。うーん、地元で活動してないのですが、機会があったらそれらしい人に聞いてみよかな…

yuusuke Lv15

ジムを覗いて、1日のレイドスケジュールが見れるようになったら全て解消!
EX対象ジムも色変えるとかね。

  • かびかび Lv.90

    それ最高!とうせスケジュール決まってるから公開して〜〜

自分は無料パス消化も厳しいです。
平日は昼休みと18時以降しか出来ず行けそうなレイドをサーチしてから向かっていましたが現在、昼は近場を車で徘徊しちょうどやっているのがないか探し(もちろん画面見る時は停車させてからです)会社終わりには広めの公園(ジムが7箇所)まで車で25分位かけて行き18時30ごろ着、ですが2日でユキワラシ1体しか出来てません。
休日は一日その公園にいればレイドできるでしょう。でも他に何もできなくなります。
一週間で7戦無料で出来ていたものが土曜が休みで2戦、そうでなければ最悪1戦しか無料パス使えません。
無料パスの消化をさせないための作戦ではないかと疑ってます。

  • かびかび Lv.90

    2日でユキワラシ1個…(涙) 今まで空き時間に効率よく行えてたのが無理になるので、減りますよね。私は新要素が出るので、レイドは縮小させるつもりなのかな?と思いました。確かにレイド人気もある程度伝説出したら頭落ちでしょうし、次の手を考えてるんでしょうね。

退会したユーザー

そろそろ伝説難民申請出そうかなと思ってますw
マジゴなくなってからはルギア1戦ですね。ルギア追ってないんで今はいいですけどルギア終わってからがどうなるか?(笑)今みたいにのほほんとはしてないと思いますw

今は3ソロなり楽しんでやってます♪
あ!今日は無料パスすら使えませんでした(-ε- )

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    申請通るかな?( ´∀`) やりたいけど、やれない、タイミングあわない、行っても成立しないで過疎る危惧が。うわあ、今週は成立したぜ?みたいな日が来るんでしょうかね〜

  • 退会したユーザー Lv.50

    地域や個人でかなりの差がありますね~自宅、会社から見えるジムは伝説成立した事無いようなジムなので伝説やるならまず外に繰り出すトコからですね。あ、でもそーゆうゲームか(笑)まぁ何とかなるんじゃないかなぁとわりかし楽観的に考えてますよw

レイドの不成立が増えています。

プレミアムパスの消費が抑えられて良かったとも思えます。

単純に公式がもっと広範囲のレイドを確認できるようにすればいいだけのこと。

サーチアプリが有能すぎたんでしょうね。

ジムに何匹載ってるとかロビーに何人いるとか、救援要請とか・・・

公式も見習うべきところは見習ってほしいものです。

  • かびかび Lv.90

    切に願います! ただ新機能にサーチが邪魔だったら実装されないかもです。じゃあレイドの救済策は? ないのかしら〜(T . T)

W.Fuji Lv26

かびかびさん こんばんは

サーチが無くなってからは、たまたま出かけて出会った伝説レイドに 1回参戦しただけです
自宅らか半径2km以内のジムでは4玉以上のレイドは全く成立しないのでニアバイの7ジムの黒卵を眺めているだけです(泣)

自宅から半径3~4kmのところにはSPジムが7か所ほどありますが、あてもなく彷徨う訳にもいかず、あきらめ状態です

もうすぐTL39ですが、ちょっとモチベが下がってきました

  • かびかび Lv.90

    黒玉を眺めているだけ…(T . T)うう。近所も帰宅時にのぞいても0人ばかりで行きもしません… 私は40になってしまったので、テンション下がってます↓

退会したユーザー

平日はよほど条件が整わないと5玉には近づかないのであまり変わりはないですね。
基本3玉のソロレイドで消化してます。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    そうなりそうです…

  • 退会したユーザー Lv.140

    そう思った方が精神衛生上良いですよ。

12345 Lv24

こんにちは。
田舎住まいですが黒卵レイドは皆無です。元々サーチアプリの参加宣言などを見て集まり週に2~3回出来れば良いほうの地域ででしたので今ではジムの様子など見えない人がほとんどだと思います。私も黒卵出現した時何回も行ってみましたが誰一人来ませんでした。もう諦めました。
数少ない伝説ポケモンを強化するにも不思議な飴が有りませんので3玉以下でレイドこなし飴を集めています。ただ我が家から見えるジムは3か所だけですので見えないジムにはポケモンを置いて時々様子を見ています。そのジム防衛のために木の実を与えていますので他色のトレーナーは迷惑していると思うと複雑な気持ちです。今レイド無しの楽しみ方を模索中です。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    もう諦めた…(T . T)悲しい…空振りで諦める人続出→結果不成立なレイドが増えますよね。 ポケモン置いてもレイドやってるかはわかりますが、いつからやってるか何玉かはわからないですよね? わかる方法があればいいのにな〜

  • 12345 Lv.24

    餌やりの時間にジムを覗くと卵が出現しまだ割れていない時は左下に卵がありますからタップすると何玉か、後何分で割れるか分かります。ジムを落とされていたらどうしようもないですけど。

  • かびかび Lv.90

    知らなかった! ありがとうございます!

こんばんは、

当方、平日は、伝説系レイドの参戦は基本的に無理なので、朝の内に1玉、2玉のソロレイドで無料パスを消化してしまう方針です。
サーチが止まった先週の金曜日は、前日に無料パスを使い切っていて、金曜分は、土曜日持ち越しすればよかったので、サーチの影響は皆無
土日は問題ないとして、今週からが戦いです。
月曜日
朝から5玉ばっかり沸いていて、ソロできず。
駅近くで5玉割れ3分前を見つけて行ってみたものの、通勤のため急ぎ足で歩く人たちが通り過ぎるだけで参戦者がいるはずもなく、未消化に終わる。
昼に職場から2Km程離れたジムが結構沢山ある公園に遠征したら、まったくレイド無し、周囲合わせて9ジムも見えれば、1つ、2つ位レイドが発生しているはずなのに・・・何もせずに帰る。

本日、相変わらず、朝から5玉が出まくっていたが、3玉でイノムー出現したのを見つけて、昨日の分を消化
3玉もソロができるボスが増えたのが救い。
明日はどうなるか?

朝だけでいえば、異常に5玉が増えているようです。そして昼休み時間中には何も出ない。意地悪すぎる。


  • かびかび Lv.90

    昼休み、帰宅時間に増やして欲しいですよね〜リーマンとしては。朝はよくわかりませんが、月曜は地元駅バンギラスの終了5分前に一人だけ… 涙がちょちょぎれます…(T . T)

正直、減りましたね
こちら福岡住みなので天神なんかの繁華街に出かければ、土日は問題なく出来ています
ただ、平日での星5レイドはほぼ不可能になりましたし、星4レイドなんかはほぼ成立しなくなりましたね
こちらは土日でも出勤のある職種なので、中々にしんどいものとなっています
あと、個人的にはたまの休日に出かける要因が無くなったのが少し辛いですね
レアポケ探しになんとなく外に出ていた面があるので、最近は家でゴロゴロすることが多く辛いです…
コミュニティイベより、サーチのイベを早く実装してほしい次第ですね…

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    お〜天神は繁華街ですよね。確かに土日休みな人が多い時に仕事の人は更に難しくなるのか…(゚∀゚)大変ですね。休日に人が集まる界隈に出るしかないのではないでしょうか?

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    これからはそうなるでしょうね…レイド戦は土日に限られたようなものですから 私の場合、休日が人とズレますから… 個人的な理由ですけれど、お休みの日にレイドをするのにマジゴーは本当に助かっていたんです

夕方6時以降、仕事帰りに伝説レイドをやるのが更に難しくなりました。無料パスを使うために1、2玉を探してますがそれもなかなか難しいです

  • かびかび Lv.90

    くさるほどジムがある地域なら何かしらやってそうですが、ジムの数によりますよね。しかも時間遅いとますます厳しい…(T . T)

元々、ソロレイドと伝説をほぼ半々でこなしていたことから、ソロレイドで消化することに抵抗がなく、都市部に近いこともあり、無料パスの消化には苦労していません。
ただ、伝説レイドは苦戦しています。
これまでEX実績があるスポンサージムは時間ギリギリであっても、都市部ということもあり、20人集まることはザラでしたが、明らかに集まりが悪くなっています。
直近の3回はいずれも7人しか集まらず、内2回は討伐失敗です。
2回共、TL40が自分を含めて5人いたのに、倒せなかったのにはビックリしましたよ。
自分が足を引っ張っていた可能性は否定できませんが…
都市部でこんな状況なので、郊外や地方の方は厳しいと思います。

  • かびかび Lv.90

    え! それはなんちゃって40の人がいたからでしょうか(゚∀゚) 都市部ならニアバイ範囲にいれば、わらわら集まりそうですが、人数が少ない討伐の機会も増えてきそうですね。

かびかびさん、こんにちは。

かびかびさんの気持ち、すごく分かります。
元気出してください。m(__)m

私は以下のように考えています。

このゲームは今までも時々大きな変更がありました。
カイリュウタワー時代の終焉、レイドの登場などです。
今回はリサーチですかね。

その度に、ゲームを楽しむスタイルも大きく変わってきたと思います。
今回もその変換点の一つなんでしょう。

サーチがあると、リサーチ(クエスト)に大きく影響するので、ナイアンは困るのかな。
簡単にドラゴンタイプを捕獲されてしまいますから(笑)

兎に角、大きな変更があったのは事実で、我々ユーザーはそれを元に戻すことは出来ません。
我々に出来ることは、考え方を切り替えてみることでしょうか。
今までと同じことは出来ない、良かった時代は終わったと。

ただ、一番大きく変わってしまうのは都会ではなく、田舎でしょうから、そういった地域でゲームを楽しんできた方々の気持ちは理解できます。
愚痴のひとつも言いたいでしょう。つらいですよね。

私の活動地域は、都会と田舎の中間くらいで、レイドの成立も今までの半分くらいですかね。
全くダメではないけど、今まで通りではない。
ここ数日は、なるべく無駄のない巡回ルートを考えて、遭遇したレイドをやっています。
偶然性に期待です。遭遇しない時も結構あります。

不思議飴が以前より得難くなるのが、厳しいと感じます。
高個体値も80%台なら、無理やりにでも満足して強化するという時代かも。


ニアバイ機能が今までよりも強化されて、使いやすくなるといいですね。
ナイアンも地方のユーザーを排除したいなんて思ってないはずです。
課金してくれるユーザーなら、少しでも増やしたいでしょうから。
(無課金ユーザーが悪いと言っているのではありません。念のため)


あとは、何か奇跡が起きるのに期待ですかね。
奇跡はめったに起きないですが...(*´σー`)エヘヘ

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    どうしてもゲームは飽きが来るので、大きな変化の波は来ますね。去年の春はレイドがなかったし、ジムバッジもなかったですよね。 毎日偶然を狙って一か八か生活。今日はなんと間に合う5玉レイドが2つもあり、ラッキー♫ 月曜は折り返し電車で帰りましたけど…(T . T)私は都会な方なのでまだマシですね… 奇跡プリーズ!

  • ぶんぶん Lv.23

    5玉レイド2つですか!平日としては上出来ですね。 奇跡は忘れたころにやって来るかも。天災だっけ(汗)

  • かびかび Lv.90

    2戦とも逃げられましたが、楽しかったです! リーマンが沢山いました! いつも湧いてたらいいのにな〜( ̄^ ̄)

  • ぶんぶん Lv.23

    もう、毎日同じ時間に孵化してくれたら、探さなくていいのにね、アハハ  リーマン救済策...

  • かびかび Lv.90

    あのジムは毎晩18時に割れるぞ!てなれば探さなくていいですねえ。何が割れるかはお楽しみにでいいや

かびかびさん、こんにちは〜
平日はサーチ使ってもやっと1レイドできるかどうかだったので
現在は無料パスも消化してないですね〜
ソロでできるのがあればやってますが、それもなかなか…
休日はレイドで知り合った人たちと合流できることが多いですが
ラインとかやってないので確実ではないです。

今のこの状態がこのゲームの本来あるべき姿で正しくて普通なんだ!!!
って言われればしょうがないですけど、私にとってはあんまり楽しい
ゲームではなくなってきたので、もっと楽しいことに時間や労力を
配分しようと考えるのもしょうがないです。
まあ今すぐやめようとは思ってないけど、徐々にフェードアウト
のパターンかな。。。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    そうなんです。楽しくないんです。捕獲と一緒にレイドも日常になってしまっていたので、出来ないとなるとテンション下降気味…新要素で楽しくなるんでしょうけど( ´∀`) 達人の域に達してきた(?)金ズリカーブエクセの技は何だったのか…? 右腕が泣いてるぜ…

  • 変人ローランド Lv.38

    おお、伝説の黄金の右腕がΣ(゚口゚;モッタイナ〜イ!私はパズルや推理ゲームが好きなのでそういう新要素が加わればな〜と思うのですが…ポケゴーにそういうのは合わなそうですね。

  • かびかび Lv.90

    まさに今度実装のリサーチタスクがそれじゃないですかね? 探す?要素。面倒くさがりなので、簡単だと楽しいけど、難しいとすぐ無理ゲー判定しちゃうので、楽しめてクリア出来るのがよいですね( ´∀`)

Lv51

レイドが始まる前に出勤し、レイドが終わってから帰宅する生活なので平日の無料パス消化は元からしていません(笑)
休日も自宅周辺は住宅街で人が集まりにくい事もあり、レイドは都心部に出かけてブラブラしながらやっています。
サーチがないとこんな状態ですね。

しかし、サーチはチートだ規約違反だと言う人もいますが、本当に全く関わっていない?

レイドで少ない人数でギリギリ倒せたって経験はほとんどの方はあると思います。
ではその少ない人数の中にサーチでレイド情報を見て参加した人がいたら?
その人がいたから倒せたのであれば、サーチを使ってない人も間接的にサーチの恩恵を受けた事になりますね。

サーチを毛嫌いする人は自覚してるのかな?
自分は直接使ってないからいいとか、そんな虫のいい話はまさかしないでしょうけど。

嫌なら知人とやるか、ソロレイドしか出来ませんね。
もしくは他の人にいちいち「サーチ使って来ましたか?」と聞くか。

とりあえず、私は新しいポケモンが追加されるまではサーチはなくてもいいかな。
ゆる~くやります。

  • かびかび Lv.90

    サーチ使用者がいて成立していたレイドは多いと思います。ただなくなっても成立してるようなところは、使用しなくてもやっていけてた地域なんじゃないかなと。あるいはグループで行動とかですかね? 新しい伝説が実装されたらゆる〜く出来ない(><)

正直、私が住んでいる所は、ジムやポケストップの距離が広く、行ってみなきゃわからない状態では、辛いです。無料パスの消費もできない状態で、有料パスは、必要ないかも(><)

ちなみに、30km離れた県庁所在地に行ってみましたが、人の集まりが悪く、レイドが成立せず、ジム戦ができないだけの、無駄な時間をすごすだけになってます(--)

  • かびかび Lv.90

    なんと! 県庁所在地で成立しない…? 街中ですよね? 人が集まるスポットがあるのでしょうか? こちらは街に出れば&卵がわけば成立はしてます。厳しいですね〜(T . T) ここならという地域が見つかるとよいですね。

都心のベットタウンに住んでますが、休日でもレイド不成立が少し増えた気がします
駅近スポンサーや商業施設スポンサーは今までと変わらずと言う感じですが、もともとレイド開始時のみ7人から10人程で成立するような公園は、開始時でも集まらないということも出てきましたかね
サーチ見て駆けつけてきていた車でゴーの人達や、数人で休日レイド回りしていたような人達が減ったのかと思います

  • かびかび Lv.90

    休日でも不成立増えましたか…難しいですね。近くにいる人がどれだけいるかがネックなので、大型商業施設か街中に集中しそうですね。救援も出せませんしね〜

どーも Lv280

今日、サーチが止まって初めて自転車を使ってみました。御堂筋の本町の南あたりから淀屋橋まで800メートルぐらいを自転車で北上し、ニアバイで表示される範囲で、18時半から3連戦できました。

ただ、これは相当恵まれた状況です。この800メートルほどの移動で、トータルすると50ぐらいのジムがニアバイの範囲内に入って表示されます。これだけ広範囲に、しかも駅や繁華街などで分断されず、移動がしやすいエリアに、これだけの数のジムがあるのは、大阪市内でも他にはないと思います。さらに自転車で移動時間を短縮して、やっと3戦できたということで、タイミングもよかったのではないかと、、

三宮では南と西方向に何百メートルか移動すれば、20以上のジムがニアバイの範囲内に入るでしょうが、18時半すぎからの短時間では、なかなか厳しいことは想像できます。

他7件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    街中でチャリというのは、住んでないとできないのでうらやまです〜。歩き回って労力をかけるのと時間の天秤ですね。厳しいリーマン多いと推測してます。

  • どーも Lv.280

    もちろん歩きの人が多いですが、多少遠くから歩いてきてニアバイに入ったらジムを目指すのか、これまでより割れて時間がたっても、三々五々に集まって来てるような、、

  • かびかび Lv.90

    待ってたら成立するのも増えたかもしれませんね〜

  • どーも Lv.280

    例えば、梅田まで地下鉄で出て阪急阪神で帰る人が、梅田まで2、3駅ぐらいを歩いて黒玉を探すみたいな感じかも、、いきなり梅田に出てしまうと、逆に探す範囲が難しいです。いずれにしても時間との戦いですね(笑)

  • ツボツボ Lv.13

    三ノ宮の話題が出ていましたので横から失礼します。 三ノ宮とハーバーランドはLV.5ならロビーインさえすればすぐに人が集まりますね。 一方、僕の縄張りの新開地~板宿にかけてはEX履歴のあるジムでも2~3人しかいません。サーチが使えなくなる以前は3人でもロビーに入りさえすれば、EX狙いの「見えないオトモダチ」が10人ほど入って来てたのですが、今は閑古鳥が鳴いています。 「見えないオトモダチ」はこっちから見えないだけでなく、向こうからもジムの周りにいる人が見えないから、他人の集まる三ノ宮かハーバーランドで待機するようになったんでしょうね。 恐らく、他の都市でも同じような状況なんじゃないでしょうか。 結局、割を食うのは一般ユーザーで、位置偽装でレイドをやってた連中はあまり影響を受けないのかも。

  • かびかび Lv.90

    ツボツボさん、私はよく仕組みがわかってないのですが、位置偽装はサーチの卵をみて飛んで(?)来るから、サーチがなくなったら居なくなったかと思ってましたが、職場の人曰く好きな場所へ行ってニアバイで探せるから関係ないらしいですね? その割には成立が減ってるなら、どうなってるのか謎です… 人がいそうなとこしか出没しなくなったのでしょうか?

  • ツボツボ Lv.13

    かびかびさん 僕も仕組みはよくわかりませんが、海外のEXレイドに呼ばれたというのをツイッターで見たことがあるので、飛んだ先で探すんじゃないでしょうか。サーチがあればピンポイントで現地に目的地にいけるってだけで。 だとしたら、「ジムを覗いて人のいるところでやる」ってのは一緒なんでしょうね。テクテク歩いたりチャリで爆走する時間をワープできるだけなのかも。

  • どーも Lv.280

    当方も全くわからず推測ですが、サーチがなければジムが密集している目的地に飛んで、黒玉を探すことになるんでしょうね。短時間で大きく移動すると運営にばれる可能性があるので、やはり新開地よりは三宮の方がジムが密集していて黒玉に当たりやすいのかと、、歩く人も位置偽装もジム密集地を目指して、結果、より成立度合いの差が広がるのかも。

killerh Lv20

一説にはポケモンGOを一年以上継続している人の80%程度がサーチアプリ利用者ってアンケートを見た事があります。サーチアプリって時速40kmの法定速度を遵守するか流れに任せて速度違反で走るかの違いの様な。正義は法定速度遵守。けど現実は?

  • かびかび Lv.90

    80%もですか(゚∀゚) じゃあ、なくなったら激減する筈ですね。違反ではあるけど、あるからこそ成立してた面はありますよね。

こんばんは~結論的には、サーチツールが使えなくなったのは、
都会よりも、中途半端な人口の田舎の都市の方がキツイと思います。
(具体的には、県内での人口下位の市町村)

長文なので、興味があったら読んでください。
どうでもよければ、読み捨ててください(汗)

去年の年末に梅田(大阪の俗に「キタ」と呼ばれる中心地)では、
レイドが残り2~3分でも、20人振り切るほどの集客能力でした。
まぁサーチツールをみんなが見て集まってきてると思われますが、
阪神梅田駅真上のジムでは、5玉の開始直前では、
ジムのあるビルを囲うように、ひとめ数百人は集まっていました。
サーチツールが使えなくとも、ポケGOのアプリの画面からでも
十数カ所のジムがアプリの画面に出ていますので、
ジムが多い地区ならサーチツールが使えなくても、影響は薄かろうと。

問題(サーチツール無効で影響が大きい)は、人口10万を下回る
地方都市のトレーナーでは?
ある程度の人口がある市なら、必ずポケGOトレーナーは居ますし、
そこそこジムの複数ある商業施設も多く、トレーナーが集まりやすい。
逆に、人口の少ない都市の商業施設では、
5玉の割れる直前に、ジムを攻撃してるエフェクトが生じてる。
・・と、当然卵が割れたら、レイドに来ると思われがちですが、
卵が割れた瞬間、その闘ってたトレーナーがいなくなってしまう。
・・さっきまで戦ってたのは何の為?(苦笑)

自分が住んでるのは、(広域合併後)人口18万の地方都市ですが、
らくらくスマホから格安スマホに乗り換えたシニア層が多く、
「健康の為に、ショッピングセンター内を歩こう」運動が盛んで、
ただ歩くだけじゃなく、ついでにポケGOやろうという人が多い。
我が家最寄りの異音では、屋内にジムが5個もあり、ポケストもあり、
ポケモンの湧きはイマイチですが、そこそこレイド卵も発生するので、
シニア層は結構、目つきらんらんで歩き回っています、ゆえに
自力で戦えない、☆4~5のレイドは店舗営業時間中なら、
確実に成立しています。
そもそもシニア層の皆さん、サーチツール使ってる人の割合低いっす。
他に、JR通勤通学してる人もそこそこ多く、
JR駅通り~市役所間700mにジムも多く(10か所あまり?)、
そこも天候が酷くない限り、レイド目的の人も多い。

逆に、隣の市は人口が4万弱なんですが、
ポケGOアプリ内に同時に表示されるジムの数が少ない。
余程恵まれた場合のみ、5玉レイドは成立するものの、
ほぼ、自力で倒せる3玉レイドの自力まででしょうか?
そもそもそこの市では、ミューツーレイドの話すら聞きません。
400平方キロ以上の面積がある市なんですがねぇ・・。
その市に住むトレーナーの多くは、うちの市に出張しています。
5玉レイドなら、よほど条件が悪くない限り成立しますし。。

無料パスは確かに、消費はしておきたいところですが、
ご自身のお持ちのポケモン、またそれの鍛え方具合を加味して、
まぁ2玉までは倒せるでしょうが、3玉相手の場合、
倒せる相手の一覧でも作って、1~3玉を倒せたらまぁOKみたいに
消化を目指すのも一計かと。。
また、毎日戦う必要はないんですよ。
一日おきに、2回戦っても無料パスの消化面では大丈夫です。
1日目。ポケストで無料パスGET。
2日目、一回闘う~次にポケスト回すと
次の無料パスを貰うので、もう一回闘う。
3日目。ポケスト回し無料パスを貰う。~2日目に戻る。という具合。

5玉レイドでも、レックウザなら4人いたら倒せました。
カイオーガやグラードンも、6人いたら倒せます。
(メンバーがTL30代後半が条件ですが)
冷静に、メンバーが集まりやすい条件(ライングループも一つの案)、
人も集まりやすい場所を見つけるなど、策は立てられると思います。
頑張ってください☆彡

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    詳細な情報ありがとうございます。まさに隣の市の人は出向いてたけど、やってる時間や場所がわからないからより大変になったかもですね。あとシニア層はいくらでも時間があるからサーチなどなくても、待てそう…w ソロは考えてみます。無料パスなんでやる気がないチルットをボコっても楽しくないので、どうせなら3ソロを考えてみます。 もしくはあまりやってないジム戦のがまだ(ポケモン置けるし)マシかな、とか…平日模索中です。 梅田はそもそも人の多さがすごいので、別モノですよ。東京や名古屋も同じようじゃないですかね〜?

  • 日の出 Lv.28

    あ・・そうそう、ソロレイドに関してですが、 普通、TL30前後なら2玉位までは充分勝てると思います。 ただ3玉になると、事実上誰もソロでは勝てない場合有。 私の場合TL40ですが、サンダースには勝てません。 過去の3玉でも、ネンドール、シャワーズ、フーディン、 ゲンガーなどにも勝った事はないです。 自分の場合、ソロで勝った事があるのは、 ストライク、カイリキー、ルージュラ、マリルリなど。 「勝てる奴にのみ、ソロを挑めばよいんじゃ」です。 でも、どうしても無料パスを流しちゃうの、 勿体ないですよね??最後の手段! 傷薬や回復アイテムに余剰がある場合のみ、 勝てないのを承知で、ソロで3~5玉に挑むw 勝てないのが分かってるから、無駄に見えますが、 時間切れまで頑張ったら、星の砂が貰えるようです。 戦闘開始で逃げたらダメみたいです。 時間切れまで踏み留まるのが必要のようで、 貰える砂の数はいちいち確認はしてませんが、 時間切れで戦闘終了後、星の砂のアイコンが 下からフワフワ上へ、浮き上がってくる。 ポケするとどうしても、星の砂が枯渇しやすいので、 回復アイテムが余剰があるなら、 こういう消費方法もあるという事で(^^;

  • かびかび Lv.90

    知らなかったです。そもそもカイリキー以外ソロやってなかったので…。時間切れまで頑張ってみようかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×