質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド難民状況

連投失礼します。

サーチが使えなくなり、レイド難民になった方いらっしゃいますか?

当方、休日は街に出れば1〜3戦は玉がニアバイ範囲に湧いて人も集まり、問題ないかなと思ったのですが、平日は想像通り厳しいです(T . T)

職場近辺は人が皆無な為、電車に乗って帰る途中か、街方面にでてレイドして帰るかが日常でしたが…
一か八か電車乗ってもやってない、ニアバイ範囲外でやっててもわからない or 終了間際で誰もいない…

無料パス消化も難しいかな〜と感じております。一部の都会を除き、厳しくなったと思うのですが、皆さまのレイド状況はいかがでしょうか? 不成立とか増えてますか?

これまでの回答一覧 (46)

奈良で活動してます。影響としては私自身はツールを使ってなかったのですが、周りが使わなくなった余波があるかなーって気がする程度ですね(そもそもあまり活動的な地域じゃないですし)
平日は中規模以上の駅周辺とか商業施設にでも寄らないとほぼ無理ですね。既に何十枚と無料パスを無駄にしましたがこればっかりは仕方ないと捉えています。

  • かびかび Lv.90

    使わなかった人も、集まりが悪ければ余波受けますね…。平日はやはり駅周辺ですかね。

てる Lv40

かびかびさま、こんにちは。

平日伝説レイド、私は諦めました。
なにか何でも良いからレイドあれば
無料パス使えたらと思うのですが
使えない日もありキツいですねぇ。

EXレイド実績のあるジム、
自宅から1.9km程に1箇所
3km先に2箇所あるのですが、
ニアバイ700m範囲では
タマゴ出現状況すら分からず…

自宅付近ジムは山の上のため
☆4以上は誰も山を登ってこないから
成立不可能だし………………

たまたまこの土日はEXレイドパスが当たってたのと
コミュニティデイのおかげで周辺にいたため
何とかそのジムの近くから黒タマゴ出現し、
人がそのまま流れて伝説レイド成立。

ただ範囲外で既に出現してたレイドは
移動中に気付き、数分で終了だったので
色違いフシギタネ、既にGETしてたので
ニアバイ範囲がせめて2km程でもあればと思いました。


土日のどちらかで伝説レイド目的で出掛けて
1日10戦以上してたのが2戦しか出来なかった状況なので
ゲットチャレンジ時のCP見る時のワクワク感が…

これからこのような状況続けば
伝説レイド回数減ってしまい
個体値厳選の楽しみまで減り
課金して10戦成立1,000円で1日遊べるってのは
出来そうに思えないので課金中断かなぁ………………

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    今晩は。私は無課金で頑張っていたのが、グラードン&年末年始休みにやりたく課金したのですが、このままだと無課金で充分。いや、無料パスも…?ですねえ。自宅周辺は同じく駅前のSPジムが見えず、何かやっててもわかりません。休みは街に出るしかないかな…ルギアGETしといてよかったですね。

  • てる Lv.40

    かびかびさま、返信有難う御座います。 伝説レイドするには山から降りて電車で町(大阪難波や日本橋)に行かなきゃ厳しい状況です。 本当にルギアGETしてたので良かったです。 次回からの伝説レイド、ホウオウの色違いや三鳥復活なんてなったらリベンジしたいので、どこからだとジムが一番多く確認出来る場所なのか調べなきゃなぁ。 この状況だと徒歩では確認出来ても移動時間足らずに間に合わないなどレイド成立が激減するから辛いところです。 自転車で地元だと出現していない時間帯やニアバイ範囲外は調べようがないから宛もなくジムを順番に徘徊する羽目になりそうでマジで課金意味なさそう… 無料パスも使えない日が出てきてるので、EXレイドパス招待にレイド勝利数関係あるみたいな記事だから、何でも良いから帰宅時間の出現をもっと朝の一斉出現みたいに増やして欲しいです。ミュウツー、まだ良いのを持ってないので、ジムバッチ履歴あるジムにタマゴ出現したら、通知が欲しいですよ。

でへへ Lv120

"かびかび”さん

不成立という事はまずないのですが、当方の場合は既に金ジムなっているところではレイドをしないようにしているので多少の不便さはあります。

優先度の高いジムでオフィスから視認出来るのは1つだけです。それ以外で視認出来るジムは金になっているか優先度が低いジムなので効率よくレイドをこなす事が難しくなってますね。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    それは今後金でもやらざるを得なくなるかもしれませんね。こちらはSPなんざ気にもしてないですが、そもそも玉がねえ!(゚∀゚)

  • でへへ Lv.120

    今の現状に耐えるしかありませんな。それにしてもルギア捕まんねえっす。今回は白星先行してましたがとうとう負け越し状態になりましたw

  • かびかび Lv.90

    私も13連勝して楽勝?とか思ってたら、負け始め、普通に落ちつきそうです。しかし、ルギア 出来ん! 夜出てねえっ!

Kuro Lv53

かびかびさん、こんばんは。

私はサーチありだから、やっていてそれで
Banするならばどうぞの人です。

なしでやってたら、いまだにプテラなし、
ラプラスなしの可能性もあります。

レイドですが伝説はex開催場所の開始直後すら
厳しいことがあるのが現状。

今は1人で倒せるレイドのなかでも
レイドでしかとれないクチートなどを
ねらってます。

ルギアはさいわい復刻な上、色違いは
図鑑埋めに関係ないので努力はいっさいしないと
してますので今しなくてもです。
たぶん土日のイオンモール系にいければ
集まりそうですね。

大丈夫、サーチは復活しますよ。
これまでと同じく。

今はサーチあるが故に集めなかった
ところを補強するときです。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    プテラは当初なかなかでしたが、今は卵からよく出ますよ…困るぐらいに。私はアンノーンを永遠にGET出来ないのではないかと思ってます… 復活しない生活にもとりあえず慣れておかねば、今回は長そうです…

  • Kuro Lv.53

    アンノーンは仮にサーチなしでも 横浜イベのようなものがあれば げっと可能と思います。 コミュニティデイでアンノーンデイも今は期待できます。はじまったころよりイベントが多いのでどこかでとれると思いますよ。 ところで当方は未だにたまごからプテラみたことないです、そこら辺のバラけも面白いととるべきとこですね。

yossii Lv2

ポケ活で難儀しています。浅い知識で申し訳ありませんが、APIの変更のため解析に時間が掛かっているだけであれば、解析終了後にサーチアプリが復活するのではないかと思っていました。昨年の事例をみると2−3週間かかる場合があるようですので、今は再開することを願って気長に待とうと思っている次第です。

  • かびかび Lv.90

    おそらく数週間で復活かと思ってましたが、新しいリサーチ要素か発表されたので、その機能にサーチが不可で変更されたのであれば、復活してもまた対策される可能性はあると思ってます。復活したらラッキーなぐらいに考えてます〜

かびかびさんお邪魔します。

今の現状ではどんどん地域格差が露呈されていくように思います。
私の周りでは、今まで平日の昼間でも確実にレイド成立していた場所でも人数が集まらず、不成立な状況で無料パス消費も大変な状態です。
はやくニアバイ機能の充実を図らないと伝説難民が出て来るように思います。

  • かびかび Lv.90

    平日の昼間も厳しいですか…。皆卵の時間みて出てきたりしてたんでしょうね〜。消費パスは運ですね。その時間に何か出てるか…4玉以上ならアウトですし。ソロで3をクリアした出来るようにしとかないとなあ…

かびかびさん
こんばんは。
レイドに関しては効率が悪くなりましたね。
かびかびさんの様に多くの方々が悩まれていると思います。
小生は仕方がないので、朝起きたら立ち上げて確認し、ニアバイのEXジムで1〜3玉を時間が許す限りにおいて実施しています。
見える範囲にEXジムがある方ばかりではないと思いますが、
EXパス配布の条件の1つがレイド総数という事で消化しています。
5玉に関しては今迄通り土日に街中に出ています。過去の傾向から多発する時間帯がある程度判っているので、砂集めしながら
参加しています。また以前より残り時間が迫っていても人数は集まっているように思います。
でも私のレイド総数は減りましたけど。

  • かびかび Lv.90

    EXは土曜当たってますが、これが最後かと思ってます(笑) 何故ならレイド数が減ってるから…。とても当たる気しません。 街中は時間問わず盛況ですね。皆地元は集まらないから人が集まるところに出向くんでしょう。偶然を狙ってやるしかないですね〜

自分は最近、レイドを探すのにサーチを使わなくなりましたが、ソロ撃破可能な顔3レイドとか探せなくなったのは痛いですね。
以前だと、仕事の休みの日にストライクとかオムスター等のレイドをサーチで探したりしてましたけど、伝説レイドとかたまに出てるのをサーチで見掛け、試しに行ってみたら人も集まってレイド成立なんて事も有りました。
スイクンだったと記憶しています。
今は通勤途中で見掛けても、開始時刻まで待たされる状況が続いていて、もう少し早い時間だったらな~なんて事も多々有ります。
遠回りして帰るのも、午後からの出勤時間等の考慮をすると「次で良いや」に成っちゃいますので、ルギアのレイドもそんなに出来てません。
サーチが無いと少し不便ですね。
最も、以前もサーチを使ってレイドを探す事を頻繁にはしていませんので、いつもと変わらない日常を過ごしてると言えばそれまでなんですけども(汗)

  • かびかび Lv.90

    顔3レイドもたまたま出ていたら、ですよね。私はあまりソロにパスを使ってこなかったのですが、今後は3ソロもやらないとな〜と思っています。サーチなくなっても成立してる地域なら良いんじゃないですかね?

Stra Lv3

こんばんは。

今日の帰りに駅の近くで開始2分後のルギアを見つけましたが、20人くらい集まっていましたね。
これだと初陣以外は倒せる人数は集まるのかな、と思いました。
やっぱり多くの人がサーチに頼っていたという事実を改めて噛み締めています。

私は以前はサーチ含む各種ツールを使っていましたが、3月頭にこれは解析してないと分からない情報を使ってるから規約違反では?と思ってやめました。(レイドシミュでのレイドボスのHPや、サーチでのレイド開始約1分前にポケモンと技構成が分かる点などです)
やめた後もツールがなくて困る、ということには余りなっていません。
ソロレイド用として全体評価は最高で、攻撃が最高評価であればいいと思っているので…
外部ツールが野放しでツールを使わないのは悪という文化があるオンゲを見てきているので、その外部ツールの機能と何となく似てるなというのも気づきの理由です。
勿論ツールは使ったので、将来何かしらのペナルティを受けても文句は言いません。薬物に興味本位で手を出したのと同じですから…
なので、これからはちゃんと規約を守ってやっていきたいと思っています。

レイドパス消化だけを考えるなら玉1~3でもいい訳で、毎日伝説レイドに参加するんだ、という人にとってはつらいですよね。
そこで考え方を変えて、EXレイドの当選確率を上げるために、駅の近くのEXレイド開催実績があるジムだったり、特定の地域のジムの金バッジを取る、というのにシフトすればちょっとは気が楽になると思います、大量のキズぐすりが必要になりますが…
伝説レイドが出て来たらラッキー、という認識でやればいいと思います。

参考として、その外部ツールが野放しになっているオンゲのまとめブログではありますが、野放しにするとこういう風になりますよということを伝えたいです。誇張ではなく、事実です。
そのゲームの開発の最高責任者が、過去に外部ツール制作者に対して感謝の意を述べています。もちろんそのゲームでも外部ツールは規約違反なのですが…かなり異常だと思います。こっちだとピゴサが終わった時に一部プレイヤーがツールと製作者に感謝してましたが、これが可愛く見えるほどです。

こちらは外部ツールの中でも、こちらのサーチツールと似たような機能についての記事です。
http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1800.html

こちらはその外部ツールが一時期使えなくなった時期がありましたが、その時はどうなっていたか、という記事です。
http://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1899.html
広告は出ますが、無料のブログサービスの機能で表示されるみたいです、それ以外のアフィリエイト的な広告はないので安心して下さい。

その外部ツールの詳しい内容については、こちらをご覧ください。
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?%CD%BD%BD%AC%C9%AC%BF%DC%CD%D1%B8%EC#u6b56186

最後に、ツールが規制されたり、使えなくなったり、解析情報が見れなくなったりして、それで大量に人が辞めてしまうのであれば、それはもうゲーム自体が魅力的なゲームではないということだと思います。

あるオンゲのプロデューサーが生放送で言ってました、
「(報酬なくても)面白ければね、やるからね」

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    オンゲというのはオンラインゲームのことですかね? またゆっくり見させてもらいます。要はリーマンの場合時間が遅く、帰る頃にレイド自体あるかという問題があり、EX実績云々ジムを選んでる場合じゃない感じです。辞めてしまう人は少ないと思いますが、成立しない状態ならなんらかの公式ツールを実装してほしいところです。

  • Stra Lv.3

    そうですね、オンラインゲームの事です。大体そんな感じですねw私現状の玉3のボスはソロでも倒せるくらいポケモンを揃えていますので何とかなりますが、揃えていない人はパスの消化自体も難しいでしょうね。これだけサーチツールを使っている人が多いので、おっしゃる通りツールではなくても、近くにいるポケモンの表示数と範囲を多くしたり、レイドの救援機能辺りを実装すればちょっとはマシになると思いますね。書きたいことが多かったので長文ですみませんw

Hokuto Lv90

こんにちは

地元では案の定次第に厳しい状況です。 ルギアに関しては、人の集まる駅近辺ジムで、且つ昼間~午後以外は 試合成立があてにならない。マジゴがある時は駅から離れてても「車でGO」の人等が公道を邪魔する事で試合成立し助かりましたけど(笑)もうダメ・・・

昨日も駅でやるルギアを待ったが、誰も来ない早朝にやったきりで、その後は鳴かず飛ばずで やっぱり来ない・・・「やばい」と思い、パス無駄にしないために、急きょLV3のゲンガーを一人でやってきました。
という訳で、未だにゲットしてない紅いルギアにお目にかかれるのも無理でしょうね。 電車に乗り、成立が容易な都会までお出かけしないと。

  • かびかび Lv.90

    休日に街か商業施設へGO!ですね。赤ルギア 初日以外出てません。来週頭までですもんね。レイドは週末に頑張り、平日はジム戦ですかな…

こちらは田舎ですが、既に無料パスすら消化できなくなってます。
一応レベル3まではソロ可能なのですが、タイミングよく卵が見つけられません。
特に通勤が車で運転中はゴプラのみのため、以前は仕事終わって行けそうな場所を確認してから無料パスを消化してたのですが、今はたまたま卵を見つけられた時のみです。
見つけても4卵以上だったり、3卵以下でも卵が割れるまで時間があったりして悪戦苦闘してます。
休みの時間がある時しかレイド成立しなさそうです。

  • かびかび Lv.90

    タイミングですよね。星4だとソロは無理ですし…運任せで予定が立てられません(笑) 時間も大事で、私も割れ待ち長くても無理です。いや〜厳しい、平日は…

曹操 Lv15

サーチが使えなくなり、不便にはなりましたが、土日に限っては、5玉レイドは、サーチ使用時と同じくらい成立させています。
そのわけですが、ライングループに参加して、5玉の位置情報を、メンバーがラインに投稿しているので、その情報をもとに、レイドに参加しています。ついでに参加者も集めていますので、5玉レイドが結構成立しています。
ラインへの5玉情報を投稿する手間は増えましたが、助け合いで、かなりの情報がライン上に流れていますので、サーチ機能を補完できています。
平日は、仕事の都合で、まずレイドが出来ないため、ラインも真剣に読んでいないことから、成立状況は把握していません。
5玉レイドをしたい人はいますので、ライングループに参加するのが嫌でなければ、ラインに頼れば、何とかなると思います。

  • かびかび Lv.90

    ライングループですか〜うまく活動街のライングルがあればよいのですが…探してみます。知りたいのが、よくいく街のレイド状況でして…

katsutag Lv24

かびかび さん、心中お察しします。
私は横浜線で通勤していますが
月火と仕事帰りに2戦づつできて
ルギア3体ゲット出来ました。
良くて1戦が普通なので、奇跡です。
月曜の2戦目は地元SP駅マックで
0人、残り10分ほどにパス投げ込んだら
17人ぐらいまで増えて成立
火曜は1戦目ギリながら
集団に声掛けて入れてもらい
2戦目も残り30分に駆け込んだものの
家族連れ帰り、ご夫婦帰りから
声掛け回って2人から始まり〜の6人集まり
謎の7人目復帰で成立。
皆んな笑顔で別れて満足でした。
飢えてますよね、皆さん。
開始当初のみ成立が鉄板になっていたので
ボッチで小1時間潰してルギアソロレイド
(もちろん敗退)してたのを思い出しました。
今日は電車から数カ所見えたものの気力なく
今、今週末のレースに備えて
スキー板にワックス塗ったところです。
逆境のときは、
人の有り難みが分かりますね。(*´꒳`*)
サーチが復活するまで
ポケモン強化して頑張りますよ。
添付は先日孵化した
ポケモン(進化済み)です。

他6件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    それがですね〜レックウザ があと飴15足らず、カンスト待ちなんです(T . T) 不思議飴を稼がねばなりません。伝説以外は捕獲頑張れば飴も貯まりますけど…ショボーン( ; ; )ミュウツーに全部ぶっ込んでしまった〜。手持ちを強化して星3ソロにいそしむのも一つですね。先日のダネもいるしなあ…

  • katsutag Lv.24

    エンジンかかってるじゃないですか!実は昨夜、ゲンガーソロやりました。気合い球だけどバンギで、たまに避けるけど当たると即死、30秒残しながらも6体目まで行ったので、久し振りにヤバイと思いました。飴は3つ? ダネは沢山出るから狩ってください。元気そうで安心しました。

  • かびかび Lv.90

    元気ですよ!有り余る元気を5玉目指してぶつけてたのに、平日空振りでNO〜な感じ…Hokutoさんみたいにジム戦で鬱憤を晴らすか…? 不思議飴を求めて日々彷徨うか…? とりあえず土日に出来ることを祈りつつ、平日は消化出来るジムを探すか、3ソロ狙ってみるか、ジムでハードプラントお試し戦するかしてみます。

  • katsutag Lv.24

    後日談です。昨晩は1戦。そして、出来なかった水曜にやったゲンガーソロ、ミュウ2招待が今朝来ました。きっと良いこと有りますよね。

  • かびかび Lv.90

    お〜おめでとうございます。ソロは当たりやすいと聞いたことが。今朝は来なかったな〜

  • katsutag Lv.24

    ありがとうございます。4/8(日)です。取り敢えず、この三日間はポケモンお休みして、スキー頑張ります。(といいながら、今、ポッポ採りました)

  • かびかび Lv.90

    この季節にスキーということは北海道かな? 頑張って下さい。決して雪ポワルンを追いかけて場外へ出ないように〜

Chippy01 Lv21

かびかびさん、こんばんは。
郊外住みです。伝説とアブソル討伐には横浜に出撃です。
横浜の伝説レイドはトレーナーの数は減っていますが、影響はありません。バトルの質が変わってました。トレーナー10人(うちTL40が5人)で挑んだケースですが、いざバトルが始まるとボスゴドラ、ハピナス、ソーナンスが……。ハピナス、ソーナンスかなり粘りますね。当方の第一陣アタッカー全滅。第二陣でようやく討伐。初めてダメージボーナス3個、アメ12個で微妙に嬉しかったです。がボールを多く獲得したのに低個体なんですね。アブソルレイドもトレーナー集まらず2人で討伐です。

  • かびかび Lv.90

    ボスゴドラは間違いなくオート選出ですね。始まったらバンギばかりの時と、ボスゴドラが多い時で削れ方が違いますね。でも成立するならOK! よかったです。

かびかびさん、こんばんは。
私は人が多い地域で仕事していますので、環境は恵まれている方ですが、職場がジムの多い地域から遠く、30分程歩かないといけません。
その為、今まではサーチで出現場所確認して、時間に間に合うレイドに向かうようにしていた(行けば、大体人が集まっている)のですが、今はとにかく向かってみないと分からない状況です。
月曜、火曜日は、5玉どころか、何もレイドしておらず、無料パスが無駄になりました。
今日はユキワラシがやっていたので、パス消費のためにレイドしたら6人も集まってしまいました。
多分、同じような境遇の人なんだと思います。
まだ5玉レイドは経験できていませんが、恐らく人が足りなくて増援待ち、または時間切れになるんだろうなと思ってます。
その為、個人的にはサーチは無くても良いんですが、終わりの時間を伸ばして欲しいです。仕事後だと、間に合わないレイドが多すぎです。
せめて、無料パスだけは無理なく使えるようにして欲しいものです。

  • かびかび Lv.90

    同じ感じです。職場から家と反対方向に電車に乗り、とりあえず街に行ってみてニアバイであるかないかみて、なかったら折り返し電車に乗って帰るというアホなことをしてます。行って空振りが続いたらそのうち行かなくなるかなという予感。ユキワラシに6人…消費しないとという人ですよね。終わる時間より湧く時間を18時以降増やしてほしいです〜

you Lv13

ニアバイ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×