質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カーブボール+excellentって

多分何度も話題になってらとは思いますが、どうみてもカーブボール+excellentよりカーブボールでniceでもgreatでもexcellentでも無い外した時の方が伝説ポケモンの捕獲率が良いんですけど、本当にexcellentとかの意味ってあるんですかね?

これまでの回答一覧 (15)

ポッポ Lv442

こんばんは。
興味深いですね。わたしも疑問に思ってました。

ラティアス39戦の捕獲動画を確認したところ、だだカーブボールが当たっただけで11%、カーブ+グレートで12%、カーブ+エクセで15%の捕獲率でした。

なんだ結局エクセがいいのか…。
でもグレートとの差が1%…マジか?

さらに詳細を見てみると「パイル+カーブ+エクセ」と「パイル+カーブ」の捕獲率が12.5%で、なんと同率!

所詮は確率なので人によってブレる量も変わると思いますが、わたし個人のデータではエクセ狙いをしてエクセ枠を外したとしても、当たりさえすればグレートに近い確率で捕獲できています。

エクセが意味がないとは思いませんが、「何よりも当てること」が大事なんだと思いました。

以下データ
(捕獲/投球数)
Eエクセ・Gグレート・Nナイス・Hヒット・Mミス
C捕獲クリティカル

金ズリ
E8/48
G7/57
N0/5
H5/39(C1)
M0/11

パイル
E4/32(C1)
G0/0
N0/0
H4/32(C1)
M0/1

トータル(28/225)

  • シノヤン Lv.2

    皆さまありがとうございます。 ラティアスは現在19匹捕まえてその内excellentは一回だけです。greatは5匹、niceは0でした。 先日三投連続excellentから逃げられ、直後単なるカーブボールのみで捕獲し、疑問を持ち始めました。 結局運ゲーということですね!

シノヤンさん、どうも。

私的見解ですがカーブexcellentでも2揺れ前に割れる事もしばしばです。
一概には言えないかなと思いますがカーブexcellentは自身の期待値が高くなるだけでやはり確率の問題でしょう。
nice以下でもあっさりはあります。

要はパーセンテージは高いですが確率だけの話だと思います。

ですがexcellent狙っておいて損はないと私は思います。

どーも Lv280

エクセレント+カーブ+きんのズリのみ 15.73%
グレート+カーブ+きんのズリのみ 12.75%
ナイス+カーブ+きんのズリのみ 9.78%
カーブ+きんのズリのみ 8.50%
カーブ 3.40%

数字はだいぶん違いますが、何をやっても捕獲できない時はできない、ということでは?

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    おじゃまします、どーもサン。ソーナンスwww その通りなんですよ、何をやっても逃走される時は、逃走するんですよね。逃走確定要素みたいなモノって仕込まれてると、疑います。

  • どーも Lv.280

    きよサンさん、まぁ最高でもサイコロで任意の目を出す時の確率と似たようなもんですから、、、1を出そうとして10回振っても出ないことだってありますので、それと同じかと、、、

taka Lv101

私は低個体の場合、パイルで遊ぶのですが大抵取れる時は、スローボーナスが付いて無い時ですねw
シノヤンさんが書かれている状況と似てますが、”運が良かった”って事なんでしょう。
(それにしてはルギアあたりから結構パイルで取れてます。今日もラティアス2体がパイルで外れスローで取れてます。)

高個体はexcellentスローを集中力を上げて狙っております。
その中でも特に集中しているのは、最初の1球+最後の2球の3球です。
この3球はスローの質がかなり影響すると、個人的に考えております。

まぁ、取れれば何でもいいんですがw

tibita Lv11

確率の問題です。コメント付かないスローでも0ではありません。エクセレントスローでも100ではありません。しかし、確率が高いのはエクセレントスロー、沢山レイドすると差がついてくるのは当たり前だと信じています。スローの精度を上げることが捕獲率を上げる絶対条件です。

Lavista Lv440

私の感覚では、他の伝説ではカーブ&Excellentの有効度は高かったですが、ラティアスに限ってはノーマルで捕獲される傾向が多いように思います。
ターゲットが小さいため、Excellentの捕獲円のサイズだと外す事が多いためかも知れませんが。

neftile Lv54

多分、それは錯覚です。

excellentと普通に当たっただけの回数が同じで、普通に当たったときのほうが捕まっているなら、そう考えるのも無理はありませんが(その場合、試行回数の絶対数が少なすぎるので、偏っただけです。)
実際には、「excellentで当たった回数 << 普通に当たった回数」になっているのではないでしょうか?
そして、印象に残るのは捕獲率ではなく、捕獲成功した回数のみで、それがたまたま普通のときに多かったというだけではないでしょうか?

確率の計算ですし、結局は運ですし、下手すると「補正」が入っている(と感じる時がシバシバ)かもしれないですし、何とも言えない処ですね。

エクセレント+カーブ+きんのズリのみ 15.73%が、三回で、カーブ+きんのズリのみ 8.50%が七回なら、累積で考えるとノーマルショットでの捕獲率が上がります。(で、合ってますよね? 大丈夫ですよね? 間違ってたらごめんなさい!)

まぁ、ポケによる補正を感じる時が無い訳では無いので、そう言った事もあるかも知れませんが、内部を見れないので、真相は闇の中と言ったところでしょうか?

ひこ Lv17

レックウザの時はエクセレント8割で5連続敗北とかあったので、結局は運なんですよね。グラ―ドンの時は、結構確率高く感じれました。

自分はグレートが一番捕獲しやすいと思ってます。(エクセレントを失敗してるだけ、サークル固定はしない)
グレートの回数が圧倒的に多いのもありますが体感ではグラードン以外はエクセレントでもほぼ出られます。
あのミュウツーでさえエクセレントでも全部出られて最終的に3体中2体に逃げられました。(1体はパイルカーブナイス)
そのうち獲れますよ。

T-SSS Lv15

単に暴投(スローボーナス無し)の割合が多いからそう感じるだけなのではないですか?

mimi001 Lv29

確率ですから、収束させるには、それなりの試行回数が必要ですね。
なので
エクセレントーカーブで捕獲なら『捕った』
何にもなしのスローでの捕獲なら『捕れた』
と考えてます。
『捕りたい』ですよね。そのために努力します。

Hokuto Lv90

「捕れない場合は、こうやれば捕れる」というのがほぼ存在しないので、確率とはいえ 個人的には もはや「運ゲー」の範疇だと思ってます。

以前は真面目に、金ズリとカーブExcellentを目指し投げてたんですが、今は金ズリはほとんど使わず、Excellentを狙わないやり方の方が、私の場合は捕獲率が良いようです。

kei777 Lv23

過去のレイドで一番カーブexcellentの狙いやすかったグラードンが圧倒的に捕獲率よかったのでやはり意味はあると思います

higatak Lv130

シノヤンさん、こんばんは。

たまたまじゃないでしょうか…。
当方無評価の時は全く捕まらない印象です。

Great!以上を続けられれば、八割方捕まってくれるように感じております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×