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質問と回答
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防御での個体値

個体値について少しわからないことがあるのでお尋ねします。
ジム・レイドは攻撃側の場合、受けた分だけゲージが溜まるので攻撃HPが高くて防御が少し低めの方が良いというのは随分前から知っていましたが、防衛する時もそれは同じなのでしょうか??それとも防衛ポケは全ステータス優秀な方が良いのでしょうか??

これまでの回答一覧 (8)

Hayate Lv11

個人的な体感としては、ジムで同じ位のCPで
同じ位のポケモンと連戦したことが無いので
分かりませんが、自分はむしろ防御と攻撃が
高い方が良いかなと思います。同じドラゴン
タイプでもラティアスがかなり耐えるのに対し
レックウザはほぼ確実にワンパンされてしまう
ことと近いように思います

他2件のコメントを表示
  • Hayate Lv.11

    あ、ちなみに対人戦でラティアス使うのオススメです!!

  • ねこますく Lv.23

    回答ありがとうございます。うーん、種族値では確かにそうなりますが、個体値ではどうなるかですよね〜〜…しかし、防御が高い方が良いというのは分かる気がします。あ、ラティアス、使ってみますね^_^

  • Hayate Lv.11

    HPは目に見えるけど防御は見えないからね~

防衛側が攻撃側に与えるダメージを増やすことが目的なら、防御を低くせず、戦闘時間を長くした方がダメージは増えると思います。ゲージが溜まっても即打ちするわけではないですし。

攻撃側の場合の防御は低めが良いという考えを推しているのなら、防衛側が攻撃を低めにして『攻撃側の火力を落とす』という考え方はいかがでしょうか?防衛側もダメージを与える能力は当然落ちますので、ダメージを重視されるならオススメはしませんが。

ただ、攻撃側の防御が低い個体も、防衛側の攻撃が低い個体も違いは誤差(というか違いが出るケースと出ないケースがある)なので、現状そこまで突き詰める必要もないとは思います。

  • ねこますく Lv.23

    回答ありがとうございます。なるほど、私は時間稼ぎが一番の目的ですので、相手の火力を落とす作戦も良いなと思います。ただ、実際複数相手やゴリ押しに遭ったら遅かれ早かれやられてしまいますし、仰るように差がそんなに無いならこだわり過ぎなくても良いかなという気もします^_^;

Lavista Lv439

某所のシミュレータを使って、攻撃側:カイリキー(PL35、個体値100%)、防御側:ハピナス(PL40)で調べてみました。
ハピナスが攻撃:防御:HPが15:15:0の場合と15:0:15の場合だと、前者の方が討伐までにかかる時間は若干長かったです。
あくまでシミュレータの結果ですが、防御側はHPよりも防御を重要視した方が良さそうです。

なお、攻撃側のカイリキーをPL40ではなくPL35としたのは、PL40だと差が出なかったためです。
また、あくまでカイリキーvsハピナスの結果なので、他のポケモンだとまた変わってくるのかも知れません。
興味があれば、ご自身でシミュレートされる事をお勧めします。

他3件のコメントを表示
  • ねこますく Lv.23

    回答ありがとうございます。なるほど、やはり防御が高い方が良いんですね。他の方が仰るように防御側はゲージが溜まっても効率良く放つとは限りませんし、少しでも時間稼ぎになる方が良いですよね。ちなみに差し支えなければシュミレータのサイトを伏字でも構いませんので教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • Lavista Lv.439

    ねこますくさん、コメントありがとうございます。「みんポ◯ シミュレータ」(◯は伏せ字)で検索すれば、すぐに出てきます。

  • Lavista Lv.439

    間違えました。ポケマ◯でした。

  • ねこますく Lv.23

    ありがとうございます!

退会したユーザー

例えば、攻撃側で防衛側が全く攻撃してこないとすれば
攻撃Fが討伐タイム最短になると思います。

これを相手の攻撃を全受けする防衛側で見ると、討伐タイムを長くする(時間稼ぎをする)と考えると、防御HP共にFのほうが良い訳で

これに攻撃側からのダメージと攻撃側に与えるダメージを加えると、攻撃力が低いほうが良い、つまり0FFが防衛最強になってしまいます。

ジム戦の場合、ほとんどでオーバーキルが発生してしまうので、個体値による差が出にくいため、その差が目に見えないことが多い訳ですが、ギリギリのソロレイドでは個体値の差が数秒の差になって出てきます。

つまり、ジム置きではそれほど個体値を気にする必要はない、と言うことです。

  • ねこますく Lv.23

    回答ありがとうございます。レイドでは重要になってきますが、ジム防衛ではそこまで拘り過ぎなくても良さそうですね。

大した差でないね。

  • ねこますく Lv.23

    回答ありがとうございます。そうですね、多くの回答者様が仰る通り、拘り過ぎる必要はなさそうだと思いました^_^;

ずに Lv13

攻撃側でも防衛側でも、防御個体値の影響の考え方は「トータルダメージアウトプット及び生存時間を大きくしたいか」か「HP減りを犠牲にしてでもゲージを早く貯めたいか」に現れます。防衛側で生存時間を長くすることが目的なら、防御とHPが15のものが良いです。「攻撃側で個体値の防御が低めの方が良い」というのは、ジムを最速で潰すときにのみ有効な考え方です。

  • ねこますく Lv.23

    回答ありがとうございます。時間稼ぎの為、少しでも耐えてもらいたいので…やはり防御、HPの高さが重要になってくるんですね。

tan♪ Lv15

防御側だと、火力重視よりHP、防御が命です。どうせやられるので、ゲージ技の強さに依存すると思います。
体感上、相手が強いゲージ技を撃ってくるのはせいぜい多くても2,3回です。なので、ゲージやらなんやらを気にするより、CP,HPを気にしたほうがいいです。
文章がわかりづらいのでまとめますと、
1 防御に攻撃はそこまで影響しない
2 そのため、CPとHPが高いほうがいい
3 ゲージ技は抱え落ちしないように2ゲージ技がいい
ですが、エーフィなどの防御をかなぐり捨てて攻撃してくるポケモンと
戦うと、かなり削られるので一概にそうとも言えないですね。

  • ねこますく Lv.23

    回答ありがとうございます。防衛なのでやはり守りを固めるべきなんですね。CPは高くないと威厳が足りないので可能な限り育成したいですね。

当方飴コレクターなので飴以外のことはわかりません、笑

他2件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    元ひろしさん>>他ユーザーへのなりすましは、感じ悪いのでやめた方が良いですよ。 他の方も騙されないように(^_^;)

  • どーも Lv.12

    暇潰しにやっただけです許してください、笑   ちなみに好きなのはリンゴ飴です

  • kei8875 Lv.2

    なりすましもやってるんですか。着々と尊師に取り込まれてますね。その調子だ❗️頑張って❗️

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