質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フシギバナはあり?なっしー?

新緑の候、薫風さわやかな季節となりました。
草ポケモンが活気づいてきそうですね笑

草で最強候補はつるのむちハードプラントのフシギバナとタネマシンガンソーラービームのナッシーですが、どちらが強いのでしょうか?
(実は私、用事があってコミュニティデイに参加できず、ハードプラントのフシギバナを持っていません。ナッシーのへらへらした雰囲気も好きですし、内心「ナッシーの方が強いぞ」っていうのを期待していることはナイショです(๑>؂<๑)♪テヘペロ)

ソラビのブースト高個体フシギバナならいるのですが、ナッシーより使えるのですか?

何卒ご教示くださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (8)

タイプ2が異なるので一概には言えませんが
例えばジムに置かれているシャワーズをゲージ技だけ避ける場合を想定した場合
シミュレーターでは
つるのむちハードプラントフシギバナは倒すのに22.4 秒、
タネマシンガンソラビナッシーは20.2秒、ややナッシーが優勢ですね。
ただしこれは、ナッシーが2回目のドロポンを来る前にギリギリ倒せているのに対し
フシギバナは2回目の避け時間が発生していることなので、実際には僅差と言う感じでしょう


レイドも含めて実際の使い勝手としては、ハードプラントフシギバナにやや軍配が上がると思います。
つるのむち、ハードプラント共に発動が速く、相手の技を避けることが容易いのに対し
タネマシンガンもソーラービームも、フシギバナの技に比べて2倍近く硬直があるので、相手のゲージ技を食らいやすいです。
また、ソーラービームは1ゲージ技なので
オーバーキル(後少しで倒せるのに、いちいち満タンまでゲージを貯めないといけない) or 抱え落ち(もう少しでゲージが貯まりそうだったのにやられてゲージが無駄になる)のロスがどうしても発生するため、見た目の数値よりも効率が落ちます。
その上で、ハードプラントがロスが少ない2ゲージ技のくせに、ソラビを上回るインチキDPSのため、フシギバナの攻撃種族値を補っており、ソラビナッシーに十分太刀打ちできる性能になっているでしょう。


ただし、元々趣味枠だったフシギバナが最強候補に名が上がる程度に上がったとはいえ、
大差ではないですし、ナッシー自体が弱くなったわけではないので、隙ならナッシーで十分活躍させられると思います。
なお、ハードプラントを持っていないならナッシー一択です。
ソラビ(はなふぶきは論外)フシギバナだとナッシーと差別化が出来ず
耐久は同程度、だが攻撃種族値はナッシーより大きく劣るという事でフシギバナはくさタイプとしてはほぼ下位互換になってしまいます。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 ハードプラント、性能やばいですよね! ソラビが泣いてる笑 ソラビナッシーの方を育てますね。

何度か紹介させていただいて大変恐縮ですが、ハピナス相手にどちらが早く倒せるか検証してみました。ご参考までに。私もナッシー派でしたが、ハードプラント実装後はフシギバナに浮気してます。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 動画を見て衝撃を受けました!フシギバナ強すぎですね。

退会したユーザー

数値などをみると同じくらいではないでしょうか?
ただ、ナッシーはソーラービームが一撃必殺過ぎてゲージ抱え落ちのリスクがあるので、安定して高いダメージを出せるのはフシギバナだと思います。
ジムバトルでも1ゲージ技は使い勝手が良いとは思えないので、技の軽さ・フットワーク込みで使いやすさはフシギバナかなぁと。
とは言え攻撃種族値だけで言えばナッシーの圧勝なので、ナッシーに何か良い技が来たらナッシーの方が優秀になるので伸び代はナッシーの方があるのではないかと思っています。
ナッシー推しの者の意見でしたm(._.)m

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 そうですね、ナッシーがせめてはっぱカッターを覚えてくれたら…

Lavista Lv440

私の場合、当初フシギバナで高個体値が何体か出たので草ポケモンとしては主力だったのですが、その後シャワーズソロレイド用途でナッシーを強化して、今はナッシーがエースになっています。
最近フシギバナをバトルで使っていないのですが、以前は大きすぎて相手のゲージ技の発動が分かりませんでした。
数値的な比較ではありませんが、実使用面での使いにくさは感じていましたが、今はどうなんでしょう?

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 フシギバナは大きなお尻が邪魔でしたよね笑

では実験してみましょう!と言うことで、昨晩8垢でジム占拠し続ける複垢屑野郎のハピナス 思念破壊光線CP3100オーバー相手に試してみました。思念は全受け、破壊光線は全避。ナッシーは種マシンガンソラビで個体値93%、フシギバナは蔓鞭ソラビで個体値100%。どちらも完スト済みです。

ナッシーは残り20秒ちょっとで討伐完了。が、まさかの、フシギバナは討伐前にやられてしまう始末。これを見てハドプラは試すことすらしませんでした。フシギバナには意外と思念が厳しいようです。

自分は初期に手に入れた数少ない個体値100%、技構成理想のフシギバナ押しだったのですが、この結果は結構ショックでした。種マシンガンのもっさりに比べピシピシキビキビしたフシギバナの蔓鞭は使いやすいので、他の、特に水ポケ相手であればフシギバナの方が使いやすいのは間違いないのですが、単純に強さと言うことになるとナッシーには及ばないようです。それともハドプラなら違うのかしらん?8垢に金ズリ無駄遣いさせるためにピンクの傷薬をだいぶ消費してしまったので、レイドで補充してからまた試してみますかね。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます! 検証していただけるなんて!感謝感激です! フシギバナ100%裏山です!

torazou Lv37

ベルセルクさんこんばんは。
種ソラナッシーも蔓プラバナもカンストしてジム戦で使ってます。
どっちもサイドン、シャワーズ対策で主力です。
てゆうか自分は現状この二択以外無いです。
その日の気分でドッカーンと最高威力のソラビで決めたければナッシーです。ソラビ一発で沈めると爽快です。
けつのデカサで相手が見にくいですが集中戦をみながら素早くツルムチで避けて被弾せずハードプラント落とすならフシギバナ。
もちろんソラビバナもツルムチならジム戦では使えますがソラビ撃つならやっぱナッシーかな。
結論出せませんがどっちも草最強と思ってます。
技的にはナッシーはガッツ、バナはグリフィスかな。見た目はあれですが。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 対サイドンだとナッシーは地面技に耐性がありますけど、エッジがくる前に通常技に耐性があるギャラドスで倒せちゃいますね。 ソラビはオーバーキルなくちょうど倒せるとハードプラント2発よりも相手のゲージを貯めない分だけいいですよね。

higatak Lv130

ベルセルクさん、こんばんは。

今回のように同タイプ(全て「くさ」技)の組合せでの威力を比較する場合、本サイトのコンボDPSの数値を比べるのが最も手っ取り早いと思います。
(対戦相手との相性に左右されない為)

フシギバナ
つるのムチ/ハードプラント=21.63

フシギバナ
つるのムチ/ソーラービーム=21.06

ナッシー
タネマシンガン/ソーラービーム=21.25

殆ど差がありませんが、2ゲージのハードプラントに対し、1ゲージのソーラービームは抱え落ちし易い為、数値以上に、フシギバナ つるのムチ/ハードプラントの方が優秀と個人的には考えています。

また、いずれメガシンカが実装されると、メガシンカするフシギバナと、しないナッシーとの差は大きくなってしまいますね…。

ナッシー、ちょっと分が悪いです。

まぁ、メガシンカしない現状ではそんなに差はありませんので、好きなら、ベルセルクさんのNo.1はナッシーということでいいんじゃないでしょうか(^o^)

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 あら、意外とDPSは変わらないものですね。 ナッシー一筋でやっていきます!

大してフシギバナ強くないし、なにより昔からこのゲームやってる人はナッシーを育成している人が多いので、わざわざバナを育てることはしないです。
昔はナッシー超強かったんですよ。

他1件のコメントを表示
  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 でもウィンディの憂き目よりましかと笑

  • プリンシパル Lv.42

    ウインディが輝いたのは最初期だけでしたね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×