カイリキーの技1はチョップ派?カウンター派??
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイリキーの技1はチョップ派?カウンター派??

みなさん、こんばんわ。
初めて質問させていただく、りんれんといいます。
1日に20分程度(しかもほぼ平日のみ)ジムバトルする程度のライトなリーマンです。

先日のカントーイベまでワンリキーに恵まれず、唯一のチョップ怪力(個体値82%※カンスト済)をいまだに酷使しています。
やっとイベント連荘で個体値98%のワンリキーと十分な飴をゲットできました。
そこで、チョップ怪力からカンター怪力に変更すべきか悩んでおります。
変更するなら、カンストまで一直線です。

チョップで慣れておられた方で、カウンターに変更したけど、ぜんぜん問題なかったのか?
それとも、やはりシャインやじゃれつくの被弾回数が増えてしまうのか?
など、感想をお願いします。
なお、なるべく使用するのは1種につき1体(技タイプが違う場合は別ですが)にしたいので
両方の運用は考えておりません。

これまでの回答一覧 (8)

こんにちは。

1000%空手チョップが優れてると考えます。カウンターに変えるなんてもったいないです。レガシー技ですし、絶対やめてくださいね。

カウンター/爆裂パンチと空手チョップ/爆裂パンチは、コンポDPSではほとんど差はありません。実戦では、シャイン・じゃれつく・サイコなどに対する避けやすさは圧倒的に空手チョップに軍配が上がります。

回避性能とゲージの貯まりやすさ(EPS)で空手チョップの優位性は絶対的なものがあります。

カウンター怪力への変更…何とか思いとどまってください。切に願います。空手チョップなら82%でも十分に強いです。98%のカウンター怪力に引けをとりません。

他2件のコメントを表示
  • りんれん Lv.15

    ラスラプさん、ありがとうございます。 レガシー技なので、さすがに技マシンで変更はしませんが、あらたにカウンター怪力を育成して、交代してもらおうかと考えていました。 ここのわざランキングでカウンターが通常技で1位なので優秀と思い、後輩(カウンター怪力)にエースの座を譲って、控えとしてゆっくりしてもらいたかったのですが、みなさんの意見が圧倒的にチョップ1択なので、引き続きジムバトルのエースとして君臨してもらう事にいたします。現行のジムバトルであるかぎり、引退はなさそうですね。 それと、たしかにゲージはすぐに貯まりますね!この優位性はわかっていませんでした。ありがとうございます。 もし、100%のワンリキーをゲットできたら、また悩みたいと思います。 多少砂には余裕ありますが、無駄遣いせずに済みました。いつか来るであろう?ワンリキーのコミュディまで、98%ワンリキーは眠っていてもらうことにします。

  • ラスラプ Lv.74

    それは賢明なご判断だと思います。実戦においてカイリキーについては、1種1体の原則を曲げてもいいので、砂次第ですが複数体を育てることをお勧めします。98%や100%にこだわる必要はありません。それは将来のコミュデイに置いておいて、できれば3~4体あればバトルが楽になりますよ。現ジム環境で最も頼りになるポケモンですから。

  • りんれん Lv.15

    回答ありがとうございます。ほんとに頼りになりますよね!自分自身がもう少しバトルの時間が取れるような状況になったら2体目も検討します。

taka Lv101

空手、カウンタ共にカンスト済みです。
空手持ちは、2体あって1体カンスト、1体はPL低いのと攻撃が14なので塩漬けしてますが、個体値は2体共に80台です。

空手チョップの方が私的には優れていると判断してます。
硬直時間少なく相手の技への対応が早いし、ゲージの溜まりも良いです。
使い込んでくるとかなり実感します。

  • りんれん Lv.15

    takaさん、ありがとうございます。 両方ともカンストしたうえでの判断は参考になります。80台でも充分なんですよね? このまま、もっと使い込みたいと思います。

こんばんは。
すでにご意見が出ている通り、チョップが断然良いです。

両方使ってみてもチョップの方がゲージ技被弾リスクが少ないですし。
近頃は3000越えのハピナスもざらにいますが、そいつのシャイン喰らったらカンストしててもだいたい勝てません。

理論上はカウンターのほうがダメージ効率良いみたいですけど、避ける事を考慮すると、カウンターは期待ほどの強さはないのではないかと思います。

  • りんれん Lv.15

    オランジーナさん、ありがとうございます。 仰るとおり、被弾リスクがすくない方がいいです!今でも、短時間でハピナスを倒すため、あせってシャインを食らう事があるので、このまま個体値低くても、チョップで行きたいと思います。

K Lv14

チョップは変えていませんね。カウンターも勿論いますがチョップの方が避けスタイルならとても使いやすいです。
まずジム戦で考えると、ハピナスの開始早々しねんのずつきをくらう前にチョップ2発打って避ける事が出来ます。
次にまたチョップ2発打って避け、次にチョップ3発打って避ける事が出来ます。
シャインがとんできたら避けてチョップ2発+爆パン1発で次のしねんorシャインを避ける事が出来ます。

この流れカウンターでは出来ないんですよ。
レイドではEPSの高いチョップの方が爆パンをカウンターより1発多く打てる場面もありましたのでカウ爆が絶対1番とは言えないと思います。
…クロスチョップは爆パンに変えてもいいような気もしますが、自分は変えていません。
これはジムやレイドで使えるとかではなく、苦労して技ガチャ成功した奴なので。

長くなりましたが、空手チョップは優秀な技なので変えない方がいいと思います。
どーしてもカウンターがほしいのならレイド3でいつでも手に入れる事が出来ますしね。

  • りんれん Lv.15

    Kさん、ありがとうございます。 ジム戦開始時のKさんのリズム、参考になります。なかなか難しそうですが、、、避けたつもりでもタイミングが悪くて避けれていない事がほとんどな感じです。せっかくなので、ずづきも避けれるようにもっと使っていきます! ちなみに、レイドでカウンター怪力はいくつかゲットしているのですが、ほとんどが個体値低く、インファイトばっかりなんですよね~

空手チョップ優位はほぽファイナルアンサーかと。私など、最近はミュウツーばかり使うのでカウンターの被弾率アップしていて結構困ってますし

むしろ技変更前に空手チョップ持ちを1体しか作れなかった自分にとって、空手チョップ爆裂パンチの格闘ポケモンを作るのは夢です。で。なにか方法はないかと真剣に考え込む始末。このまま行くと、現状空手チョップ爆裂パンチにできるゴウリキーをそのまま完ストしてハピナス討伐に使えないかと、真剣に考慮中ですから。誰かやった人いないですかねぇ?

  • りんれん Lv.15

    ブラックトレーナさん、ありがとうございます。 初期の頃、唯一作れたカイリキーが空手エッジでした。技マシン実装で、ここまで日の目を見るとは思いませんでした。 バトル勝利数の6割ぐらいが、このチョップ怪力ですので、このままがんばってもらいます。 ジムでのトレーニングが復活したら、チョップゴウリキーが化けるかもしれませんね!今のままでは、ちょっと厳しいかも、、、

hiroki Lv39

チョップ帰るぐらいなら100個体カウント爆裂と交換してください

他2件のコメントを表示
  • hiroki Lv.39

    変える、カウンターの誤字です。

  • りんれん Lv.15

    hirokiさん、ありがとうございます。 100%のでも交換したいと思えるほどなんですか!?それなら、私の98%ワンリキーなら、迷うことなく放置してチョップのままで行こうと思います。

  • hiroki Lv.39

    レガシー技だし、とても強い評価のチョップしか持ってなく、当時はゲージ技ガチャ失敗した子で、マシン実装後爆裂に変えて愛用してます。それでも3200クラスハピを安定して倒せるから、もうちょっとマシな個体値が欲しいのが本音です。

空手チョップカイリキー、羨ましい限りです。
リリース当初からやってますが、カイリキーにスポットが当たったのは最近ですね。以前はランキングなどほど遠いものでした。
恐らくその頃に抵個体ゆえ飴にしたのかも知れません…

胃袋カイリュウをテルりんに変えるようなものですよ。
やめときましょう。

  • りんれん Lv.15

    まろきちさん、ありがとうございます。 カイリキーって最初の方はぜんぜん使う機会ってなかったですよね。わたしもカイリュウに関しては胃袋ばっかりで、チョップ怪力につぐ、2番手エースとして頑張ってくれていますよ!!

ポッポ Lv442

こんばんは。
チョップはレガシー技ですし、残したほうがいいです。
チョップとカウンター両方のカンストを1体ずつもってますが…

やっぱりチョップがいい!

カウンターはこっちがカウンター喰らっている感じですね。
調子こいて連打してると避け切れずにシャイン喰らいます。

格闘技界でもプロレスでしか見られないくらいの技なので、残してあげてください。

  • りんれん Lv.15

    ポッポさん、ありがとうございます。 やっぱりチョップがいいですか!?チョップでも調子こいて被弾することがある自分としては、カウンターはゼッタイに止めるべきですね! たしかに、空手チョップといいながら、空手では使いませんし、プロレスのイメージですね!笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×