質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

伝説ポケモンの強化個体「数」は何体?

皆様は伝説ポケモン1種辺りのの強化個体数は何体でしょうか?

飴・砂・技スペ/マル不足が顕著で、ボックスも一杯なため伝説を整理しようと思っています。そこで、伝説ポケモンを何体残し、何体強化するのが良いのかなと疑問に思い質問させて頂いた次第です。

【質問】伝説1種あたりの強化個体数は何体でしょうか?
「これは未強化・放置だわ〜」という種類や、「強化したけどやっぱり必要なかった」など、強化対象の基準や現時点の感想も頂けると嬉しいです。※ミュウ・ミュウツーは除外

⬇︎対象伝説一覧(コピペ用)⬇︎
【ルギア】  強化数: 体
【ホウオウ】 強化数: 体
【サンダー】 強化数: 体
【ファイヤー】強化数: 体
【フリーザー】強化数: 体
【グラードン】強化数: 体
【カイオーガ】強化数: 体
【スイクン】 強化数: 体
【ライコウ】 強化数: 体
【エンテイ】 強化数: 体
【レックウザ】強化数: 体
【ラティオス】強化数: 体
【ラティアス】強化数: 体

ご回答、お待ちしております。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (32)

Bioフェルみん さん、こんにちは!
いいお題ですね、参考にならない例かもしれませんが、、
私の育成状況をお伝えしますね!

<<<対象伝説一覧>>>
【ルギア】  強化数: 0体 -> 育成に興味あり
【ホウオウ】 強化数: 0体 -> 育成に興味あり
【サンダー】 強化数: 0体(微妙・・)
【ファイヤー】強化数: 0体(微妙・・)
【フリーザー】強化数: 0体(微妙・・)
【グラードン】強化数: 0体 -> ラティオスの後の候補
【カイオーガ】強化数: 1体 -> カンストまで、あと2回
【スイクン】 強化数: 0体 (たぶん放置)
【ライコウ】 強化数: 0体(微妙・・)
【エンテイ】 強化数: 0体(微妙・・)
【レックウザ】強化数: 0体 -> グラードンの次の候補
【ラティオス】強化数: 0体 -> 胃袋用の高個体値を物色中
【ラティアス】強化数: 0体(微妙・・)

以上のように様子見しています
ちなみに「不思議アメ」は、ミュウツー口座に貯めてます
カンスト対象は、レガシーなポケモン達ですね
(カイリキーとか、ハピ・カビ・ラッキーとか)

カイオーガは、水技で抜群を取れるアタッカーに育成し、
これには満足していますよ
ただ、もう少し、素軽く動いてくれればいいんですがね
あまりにスローモーなトコで2匹目の育成はしてません
それと、こいつだけ100%捕獲できたのも育成対象になった
大きな理由です

次なる候補はラティアスの高個体値に「胃袋」教えることです
カイリューの胃袋は、ジム戦で使いやすく感じてるからです

  • 退会したユーザー Lv.1

    まきろいさん こんにちわ!ご回答ありがとうございます。 実用面に大きく特化しており、使えるところを1体作る感じですね。参考にさせて頂きます! 出の遅い技はすごくストレス感じますね( ;∀;)・・・

amida Lv189

コンバンワ∠( 'ω')/

一体は必ずカンストします。
使えるのは複数体欲しいですね。
よく使うのは、レックウザ、ライコウ様、三鳥、グラードン、カイオーガ
使わないのは、ルギア、ホウオウ、スイクン、

【ルギア】  カンスト 1体
【ホウオウ】 カンスト 1体
【サンダー】 カンスト 1体 もう一体カンスト予定
【ファイヤー】カンスト 1体 もう一体カンスト予定
【フリーザー】カンスト 1体 もう一体カンスト予定
【グラードン】カンスト 1体 もう一体カンスト予定
【カイオーガ】カンスト 1体 もう一体カンスト予定
【スイクン】 カンスト 1体
【ライコウ】 カンスト 2体 もう一体カンスト予定
【エンテイ】 カンスト 1体 もう一体カンスト予定
【レックウザ】カンスト 2体
【ラティオス】カンスト 1体
【ラティアス】カンスト 1体

  • 退会したユーザー Lv.1

    amidaさん こんばんわ!一番目のご回答ありがとうございます。 実用性高い種類は2体目強化中ということですね。私はそこまで飴が足りるかどうか・・・( ;∀;)トホホ 参考にさせて頂きます。

こんばんは♪( ´▽`)


【ルギア】  強化数: 2体
【ホウオウ】 強化数: 0体
【サンダー】 強化数: 1体
【ファイヤー】強化数: 1体 2体目強化中
【フリーザー】強化数: 1体
【グラードン】強化数: 2体
【カイオーガ】強化数: 2体
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 3体
【エンテイ】 強化数: 1体
【レックウザ】強化数: 2体
【ラティオス】強化数: 1体強化中
【ラティアス】強化数: 0体

こんな感じですね(⌒-⌒; )
スイクン、ホウオウラティアスは保留。必要になれば上げます( *´艸`)クスクス

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    カビママさん こんばんわ!一番目のご回答ありがとうございます! 原則1体以上作りつつ、使えそうなものを追加という感じでしょうか。参考になります♪( ´θ`)

  • 退会したユーザー Lv.1

    ・・・ごめんなさい。一番ではなかったですね・・・ブラウザのスクロールミスで早とちりしました( ;∀;)

どーも Lv280

強化ならカンストします。伝説は計22体です。趣味で各1体はカンストしていますが、スイクンは使ったことありません(笑)。ジム戦をほとんどやらないので、ファイヤーとエンテイも使ったことないんですが、レジ系で出番があるでしょう。

2体以上カンストしているのは使い道があるからのはずですが、ホウオウとサンダーはあまり出番がないです。4体のレックウザ、3体のライコウはこのところの伝説レイドでは大活躍の感があります。特に少人数でDPS重視で突入するなら、レックウザはもっといてもいいと思ってます。

ジム戦をしないのと、1ゲージ技が嫌いなので、タイプ最強と言われているわりにグラカイはほとんど使わないですね(*_*)

【ルギア】  強化数: 1体
【ホウオウ】 強化数: 2体
【サンダー】 強化数: 2体
【ファイヤー】強化数: 1体
【フリーザー】強化数: 1体
【グラードン】強化数: 1体
【カイオーガ】強化数: 1体
【スイクン】 強化数: 1体
【ライコウ】 強化数: 3体
【エンテイ】 強化数: 1体
【レックウザ】強化数: 4体
【ラティオス】強化数: 2体
【ラティアス】強化数: 2体

  • 退会したユーザー Lv.1

    どーもさん ご回答ありがとうございます。各種1体以上で使い道で複数と言った感じですかね。私もグラカイは使用頻度低い気がしています・・・そのわりにボックス圧迫してるんですよね( ;∀;)

taka Lv101

【ルギア】  強化数: 0体
【ホウオウ】 強化数: 0体
【サンダー】 強化数: 1体
【ファイヤー】強化数: 0体
【フリーザー】強化数: 0体
【グラードン】強化数: 1体
【カイオーガ】強化数: 1体
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 2体
【エンテイ】 強化数: 0体
【レックウザ】強化数: 0体
【ラティオス】強化数: 0体
【ラティアス】強化数: 0体

戦力として必要と感じたものだけカンストしてます。
ジムで稼いだコインでシコシコやってますので、飴も大切に使ってます。

飴は初期の3鳥は、不思議な飴がバカバカ出てたので、ファイヤー、フリーザも250個以上は持たせてます。
ルギアも400個以上持ってますが、強化の必要性を感じて無いので育成はしてないです。
あとのは飴150個くらいは持ってますが、同様です。
砂も790万前後はあるので、育成するかどうかは必要性と、必要性を凌駕するくらいの個体値(100)が来てないって事です。

リストに無いですが、ミューツー、ミューは1体づつカンスト済みです。
ミューツーは攻撃15が取れたので、もう1体増やそうかなと考えてはいます。

ジムで活躍しているのは、ライコウですね。
個体値91ですが2体カンストしてます。ライコウは5体くらい欲しいw
ドラゴンタイプはカイリュー9体カンスト済みなので、個体値100でも取れない限り、なかなか強化に踏み切れません。
ただ、ラティオスはいいのが取れたら育てようと思ってます。
ドラゴンクロ―の軽快さは魅力です。

伝説は育ててないですが、個体値100の趣味枠は着々と育成中ですが、、、

  • 退会したユーザー Lv.1

    takaさん ご回答ありがとうございます。不思議な飴が大盤振る舞い時代を知らないので、羨ましいです・・・。やはり伝説外でタイプを補完できる否かも判断要素の一つですかね。参考にさせて頂きます_φ( ̄ー ̄ )

★印は、使用感が好きです。
【ルギア】  カンスト 0体 保留
【ホウオウ】 カンスト 2体 +93%保留
【サンダー】 カンスト 0体 保留
【ファイヤー】カンスト 0体 保留
【フリーザー】カンスト 0体 保留
★【グラードン】カンスト 4体 追加成り行き
【カイオーガ】カンスト 1体 追加成り行き
【スイクン】 カンスト 0体 保留
★【ライコウ】 カンスト 2体 追加成り行き
【エンテイ】 カンスト 1体 追加成り行き
【レックウザ】カンスト 1体 追加成り行き
★【ラティオス】カンスト 1体予定
【ラティアス】カンスト 0体 保留

①95%以上の個体値でないとカンストしません。
②今後、勢力図がどう変わるかわかりませんので、
無闇に博士に送らないようにしています。

  • 退会したユーザー Lv.1

    ポケハンさん ご回答ありがとうございます!個体値の基準と博士送りは慎重派なのですね。使用感まで記載頂き大変わかりやすいです!ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

退会したユーザー

こんばんわ。
伝説は究極の趣味枠と位置づけてるので不思議アメは伝説にしか突っ込まずに積極的に育成してます。使えるものは複数体育成してますw

【ルギア】  強化数: 1体
【ホウオウ】 強化数: 1体
【サンダー】 強化数: 1体 2体目PL33
【ファイヤー】強化数: 2体 3体目やりたいけど…
【フリーザー】強化数: 1体
【グラードン】強化数: 2体 3体目PL35
【カイオーガ】強化数: 2体
【スイクン】 強化数: 0体 んー残念
【ライコウ】 強化数: 2体
【エンテイ】 強化数: 1体
【レックウザ】強化数: 2体 3、4体目PL37
【ラティオス】強化数: 0体 PL39あと少し!
【ラティアス】強化数: 0体 今のところ予定無し

上記にはありませんが、ミュウツーも1体目。2体目は個体待ちでアメちょっと回してある程度です。

この中で積極的に使うのはジムではファイヤー、ライコウ、ラティオス。レイドではその時の使えるものを使います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    だがそれがいいさん こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 実用性のある種類は複数積極的に作られているのですね、すごい。参考になります♪( ´θ`)

O様 Lv80

Bioフェルみんさん、こんにちわ。

【ルギア】  強化数:1体 39
【ホウオウ】 強化数:1体 40
【サンダー】 強化数:1体 40
【ファイヤー】強化数:1体 40
【フリーザー】強化数:1体 40
【グラードン】強化数:3体 40.40.40
【カイオーガ】強化数:1体 40
【スイクン】 強化数:0体
【ライコウ】 強化数:2体 40.40
【エンテイ】 強化数:1体 40
【レックウザ】強化数:6体 40.40.36.36.36.36
【ラティオス】強化数:0体
【ラティアス】強化数:0体

合計18体でした。


①ルギアは、対格闘用
②ホウオウは、グラードンレイドのソラビ用
③サンダーは、ジム戦用に強化しましたが、ライコウを強化してからはカイオーガレイドの3番手
④ファイヤーは、ジム、ソロレイドどちらでも出番多いです。
⑤フリーザーは、レックウザレイドの第2陣でした。
⑥グラードンは、サンダースレイドと対電気ポケモン用
⑦カイオーガは、サイドンやゴローニャにジム戦で、レイドでも時々使います。
⑧スイクンは、残念ながら未だ手つかず。
⑨ライコウは、一番出番が多いです。ジム用で2体残して、他は博士に送ってしまいました。 思っていたよりもレイドでの出番が多いので、もぉ1体残しておけばよかったと後悔しています。
⑩エンテイは、レジ系で使えると強化しましたが、未だ出番無し。
⑪レックウザは、現在のラティ兄弟用に強化。この後はしばらくお休みして、第4世代の伝説用です。PL36も飴が集まったらカンストする予定です。
⑫ラティオスは、イイ個体をゲット出来たら強化したいけど、もぉ終る?
⑬ラティアスは、運良く100%を2体ゲット出来ましたが、レックウザとカイリューが居たら出番無いので強化予定無しです。


レックウザを強化したお陰で、ラティオスは技がドラゴンクローでも、自分を合わせた合計3人で倒せました。

ホウオウのソラビのメンツが足りないので、サンダー強化の誘惑に負けそうですが、イツかライコウが来るだろぉと我慢している今日この頃です。

  • 退会したユーザー Lv.1

    O様 こんにちわ、ご回答ありがとうございます! 各種1体基本で強化して、残りは実用考え複数教科されているのですが。やはり新伝説レイドの動き次第で変わる部分も多そうですね。参考になります!( ´ ▽ ` )

【ルギア】  強化数:1体 40
【ホウオウ】 強化数:1体 40
【サンダー】 強化数:2体 30.30
【ファイヤー】強化数:1体 40
【フリーザー】強化数:2体 40.30
【グラードン】強化数:3体 40.40.40
【カイオーガ】強化数:5体 40.32.30.30.30
【スイクン】 強化数:1体 30
【ライコウ】 強化数:2体 40.40
【エンテイ】 強化数:1体 40
【レックウザ】強化数:6体 40.40.40.38.38.38
【ラティオス】強化数:1体 30
【ラティアス】強化数:1体 30

使いそうなポケモンは、強化を頑張っています。
ミュウツーは除外されていますが、8体強化しています。
ファイヤー、エンテイ、グラードン、カイオーガ、ライコウを、各6体残していなかったことを後悔しています。
ルギアは、頑丈なので1匹いれば十分です。
ホウオウは、鋼炎にして氷相手に気まぐれで使います。
サンダーは、ライコウの下位互換のため強化意欲が無くなりました。
フリーザーは、強化しましたが、あまり使えないイメージ。
スイクンは、記念に強化(^_^;)
ラティも、記念に強化しました!

  • 退会したユーザー Lv.1

    うしさん ご回答ありがとうございます!強化数が多くてすごいですね、6体残しも考えに入れてらっしゃるんですね。残す数も考えないといけないですね( ̄^ ̄)

hiroki Lv39

【ルギア】  強化数: 0体
【ホウオウ】 強化数: 0体
【サンダー】 強化数: 0体
【ファイヤー】強化数: 0体
【フリーザー】強化数: 0体
【グラードン】強化数: 1体
【カイオーガ】強化数: 1体
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 1体
【エンテイ】 強化数: 0体
【レックウザ】強化数: 0体
【ラティオス】強化数: 0体
【ラティアス】強化数: 0体


ライコウは電気系最強なので一体だけ作った、カイオーガーとグラードンは強化してもほとんど使ってません。
ほかのものは強化する気ない、高個体持ってないし

  • 退会したユーザー Lv.1

    hirokiさん ご回答ありがとうございます。個体次第とライコウは環境的にもと言ったところでしょうか、参考にさせて頂きます(^ ^)

こんにちは。

強化したものはいずれもカンスト済です。
【ルギア】  強化数:0体
【ホウオウ】 強化数:0体
【サンダー】 強化数:1体
【ファイヤー】強化数:0体
【フリーザー】強化数:1体
【グラードン】強化数:1体
【カイオーガ】強化数:1体
【スイクン】 強化数:0体
【ライコウ】 強化数:1体
【エンテイ】 強化数:1体
【レックウザ】強化数:1体
【ラティオス】強化数:0体
【ラティアス】強化数:0体

原則1日1レイド(たまに2回)なので、ふしぎのアメが足りません。複数体強化しようと思っているのはミュウツーのみです。

自分は現環境において実戦で使えることが強化の大前提なので、ホウオウ・スイクン・ラティアスなどは強化するつもりはありません。

もし、アメに余裕があれば、ライコウはもう1体くらい欲しいです。上記の中では現環境で一番活躍してくれます。カイオーガ・グラードンもめっちゃ強いのでもう1体ずつ欲しいです。

ファイヤーは高個体値に恵まれず強化しませんでしたが、リザ―トンのブラストバーンのおかげで、結果として強化せずに正解でした。

  • 退会したユーザー Lv.1

    ラスラプさん こんにちわ!ご回答ありがとうございます。非常に絞って強化されているのですね、参考にさせて頂きます(^_^)私も飴不足が常態化しています・・・

myoujin Lv40

御苦労さまです。

戦力になること前提で、アメの確保が難しいから一体に限定してのMAX強化です。

【ルギア】  強化数: 体
【ホウオウ】 強化数: 体
【サンダー】 強化数:1体
【ファイヤー】強化数: 体
【フリーザー】強化数: 体
【グラードン】強化数:2体
【カイオーガ】強化数:1体
【スイクン】 強化数: 体
【ライコウ】 強化数:1体
【エンテイ】 強化数: 体
【レックウザ】強化数: 体
【ラティオス】強化数:1体
【ラティアス】強化数: 体

現在、一番活躍しているのは、ジム戦で胃袋ラティオスです。
グラードンは、たまたまFFFとFFEがゲットできたので二体です。

  • 退会したユーザー Lv.1

    myoujinさん ご回答ありがとうございます!基本は1体で実用特化な印象を受けます。胃袋はやはり優秀な構成ですよね、参考になります!( ◠‿◠ )

おじゃまします。

【ルギア】  強化数:0体 5体全放置戦力外
【ホウオウ】 強化数:1体カンスト 他8体放置戦力外 色違1体カンスト検討
【サンダー】 強化数:1体カンスト 他7体保留 後1体カンスト予定
【ファイヤー】強化数:0体 4体全放置高個体あらず
【フリーザー】強化数:1体カンスト 他3体放置戦力外
【グラードン】強化数:1体カンスト 他4体保留 後2体カンスト予定
【カイオーガ】強化数:1体カンスト 他5体保留 2体強化検討
【スイクン】 強化数:0体 6体全放置戦力外
【ライコウ】 強化数:3体1カンスト2強化中 他5体保留
【エンテイ】 強化数:0体 6体全保留 2体カンスト予定
【レックウザ】強化数:2体カンスト 他3体保留 後1体カンスト予定
【ラティオス】強化数:0体 4体全放置戦力外
【ラティアス】強化数:0体 3体全放置戦力外

現状こんなところです。
ホウオウは気に入っているのですが、
活躍がほぼありません。
技1が炎系ならまだ出番があるのにね・・・。

赤組としてはファイヤー強化に
今は出番多数のはずなのですが、
イカンせん個体値90以下ばかりで
塩漬け状態ですね。

伝説系はジム置き出来る様になってから
考えても良い奴等ばかりなので、
とりあえず複数キープしてます。

  • 退会したユーザー Lv.1

    きよサン ご回答ありがとうございます!基本は1体ずつの強化で、複数もあるような状況ですね。放置も手残りあるようですね。法王の技1は変えてほしいものですね〜・・・。参考に致します_φ( ̄ー ̄ )

ポッポ Lv442

こんばんは。
一応、伝説は最低1匹ずつMAX強化する予定ではいます。
チームシンボルのサンダーを除き、個体値96%以上を強化してます。

ルギア・エンテイは93%以下なので強化保留、ラテイオス・ホウオウは96%を確保してますが、期間中なので保留してます。

残るはスイクン…正直迷ってます。
レガシー水パで96%とスイクンの中では恵まれた個体ですが、技1が不遇過ぎて教化する気になれません。

【ルギア】  強化数: 0体
【ホウオウ】 強化数: 0体
【サンダー】 強化数: 1体カンスト
【ファイヤー】強化数: 1体カンスト
【フリーザー】強化数: 1体カンスト
【グラードン】強化数: 1体カンスト
【カイオーガ】強化数: 1体カンスト
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 1体カンスト
【エンテイ】 強化数: 0体
【レックウザ】強化数: 1体PL39.5
【ラティオス】強化数: 0体
【ラティアス】強化数: 1体PL38

  • 退会したユーザー Lv.1

    ポッポさん こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 スイクンは他の皆さんの回答でも中々に不遇感が伝わってきます笑 各種強化で96%以上の基準と、明確でわかりやすいですね!(^ ^)

orrf Lv146

こんばんは。
カンストしていないのはPL30止めです。

【ルギア】  強化数: 1体
【ホウオウ】 強化数: 1体
【サンダー】 強化数: 1体
【ファイヤー】強化数: 0体
【フリーザー】強化数: 1体
【グラードン】強化数: 2体(うちカンスト1)
【カイオーガ】強化数: 3体
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 0体
【エンテイ】 強化数: 0体
【レックウザ】強化数: 0体
【ラティオス】強化数: 0体
【ラティアス】強化数: 0体

簡単に解説
ルギア:一番活躍したのはカイリキー戦、他のエスパーがそろったら使っていません。
ホウオウ:一番輝いたのはグラードンソラビ戦かなぁ。
サンダー:確かスイクン相手に強化しました。
ファイヤー:いい個体がいないうえ、ほのおはブースターを使うため、強化先送り中です。
フリーザー:レッグウザ用で。
グラードン:以前のスレでこれからの伝説戦で活躍予想される、というので1体カンストしました。
カイオーガ:カイオーガと共食いさせたりレッグウザに吹雪ぶつけたり。水が必要になればカンストするかもです。
スイクン:強化予定なし。
ライコウ:アメは入れたんですが、他ので「何とかなった」ので先送り中
エンテイ:カンストブースターいればいいかな、と先送り中
レッグウザ:カイリューたくさんいればいいかなと先送り中
ラティオス:アメの準備済み。個体値選別中
ラティアス:強化予定なし。

ちなみに、ミュウツーは2体強化カンスト1、ミュウはカンスト済みです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    orrfさん コンバンワ!ご回答ありがとうございます。 これまでの使用経歴と共に詳細をご説明頂き、自分の場合を考えやすくなりました!参考になります( ´ ▽ ` )

higatak Lv130

Bioフェルみんさん、こんばんは。

ルギア:1
ホウオウ:2
サンダー:1
フリーザー:1カンスト
グラードン:2内1カンスト
カイオーガ:1カンスト
ライコウ:2
レックウザ:1カンスト
ラティアス:1カンスト

個体値96%未満はカンストしない方針なので、こんな感じになっています。
ライコウなんかは良個体を捕獲できればカンスト必須でしたが…。

  • 退会したユーザー Lv.1

    higatakさん こんばんわ!ご回答ありがとうございます。個体値で基準を作られているのですね、参考になります!( ´ ▽ ` )

ホウオウ1、サンダー1、グラードン2、カイオーガ1、ライコウ1、すべてPL31までの強化です。自分はそこまで積極的に伝説戦をしないため、1種類につきせいぜい5匹くらいしか捕まえていませんし、よほどのことがない限りカンストはしないため、このような感じになっています。

ホウオウはソーラービームの個体をグラードンレイド対策に育て、グラードンが終わってからはブレイブバードに変更して運用していますが、カイリキーレイドで全滅防止の6番手で使うくらいしか役割がなく、カイオーガもふぶきの個体を育てましたが思ったほど使う場面がありません。あとはレイドやらジム戦やらでそこそこ以上は活躍していると思います。

これから強化を考えているのはファイヤー(フィールドリサーチの大発見で捕まえたもの)、レックウザ、ラティオスです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    岡山の自由人さん ご回答ありがとうございます。強化基準はプレイスタイルにもよってきますよね、参考になります!ちなみに私も吹雪カイオーガの出番がなくて困っています笑( ;∀;)

  • 岡山の自由人 Lv.90

    はい。ふぶきカイオーガはわざマシンでハイドロポンプに変更することも考えています。なかなか手に入らないわざマシンを複数つぎ込むのが嫌でためらっているのですが。

こんにちは。

【ルギア】  強化数: 1体
【ホウオウ】 強化数: 0体
【サンダー】 強化数: 1体
【ファイヤー】強化数: 1体
【フリーザー】強化数: 1体
【グラードン】強化数: 1体
【カイオーガ】強化数: 1体
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 1体
【エンテイ】 強化数: 0体
【レックウザ】強化数: 1体
【ラティオス】強化数: 0体
【ラティアス】強化数: 0体

ラティオスはレイド終わり次第、1体カンスト予定。

エンテイは理想的な高個体がいないので保留、必要なら保留のやつをカンスト。飴確保済

ミュウツーは2体目を検討中。

ホウオウ、スイクン、ラティアスは、ほぼしないと思う。

他1件のコメントを表示
  • るろうにヤドラン Lv.45

    書き忘れましたが全部カンストしてます。強化=カンストで。

  • 退会したユーザー Lv.1

    るろうにヤドランさん こんにちわ、ご回答ありがとうございます! ほぼ各1種ずつ強化されている感じですね、参考に致します。

torazou Lv37

こんにちは。

伝説レイド対策あるいは星3ソロレイド対策でのみの強化です。ジム戦では使ってません。強化始めたらすべてカンストです。

【ルギア】  強化数: 0体
【ホウオウ】 強化数: 0体
【サンダー】 強化数: 1体
【ファイヤー】強化数: 1体
【フリーザー】強化数: 0体
【グラードン】強化数: 1体
【カイオーガ】強化数: 1体
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 2体
【エンテイ】 強化数: 1体
【レックウザ】強化数: 1体
【ラティオス】強化数: 0体
【ラティアス】強化数: 0体

今後更に強化を予定してるのはグラードン1体、エンテイ1体。イブクロカイリューを所有したことが無いのでイブクロラティオスを強化するか思案中。
ルギア、ホウオウ、ラティアス、スイクンは今後も強化予定有りません。強化した伝説は皆さすが伝説って感じでどれも満足な働きしてくれます。

第一評価かつ攻撃Fはなかなか強化予定無くても棄てきれずボックス圧迫中です。
「本当にこのポケモンを送ってもいいですか?」と問われると「いいえ」をタップしてしまう小心者です。あーアメにしたい。

  • 退会したユーザー Lv.1

    torazouさん こんにちわ!ご回答ありがとうございます。かなり絞って強化されている印象を受けました。私も「いいえ」タップしてしまう派です笑・・・

Bioフェルみんさん、こんにちは。

【ルギア】  強化数: 0体
【ホウオウ】 強化中: 1体(PL38)
【サンダー】 強化数: 0体
【ファイヤー】強化数: 0体
【フリーザー】強化数: 0体
【グラードン】強化中: 1体(PL37)
【カイオーガ】強化中: 1体(PL36.5)
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 1体カンスト済
【エンテイ】 強化数: 0体
【レックウザ】強化中: 1体(PL37)
【ラティオス】強化中: 1体(PL36)
【ラティアス】強化数: 0体

ほぼ無料パスのみなので、ぜんぜん飴がなくて強化途中ばっかりです。
ミュウツー1体カンストに飴を大量に使ってしまったのも原因ですが。

各種とも上位3体ずつ残しており、理想は各1体はカンスト目標です。
(2体目以降の強化予定はありません、飴もありません。)
でも、三鳥(個体値が低い)、スイクンは最後まで強化しなさそうですね~

ジム戦で大活躍するのでライコウのみ最優先でカンストしており、ラティオスは100%ゲットしたのでカイリュウの替わりにすべく絶賛強化進行中です。
ホウオウも今復活中なので、飴を再度集めているところです。

レックウザは強化予定無かったのですが、100%取れてしまったので飛行技(格闘対策)統一として強化中ですが、途中で止まってしまってます。
ラティアスも100%いますが、いずれは...
レジ系登場のころには、エイテイを強化したいな~と思っています。
強化したものは、そこそこ出番はありますよ!というか、出番ありそげなところからしか強化できないので。

  • 退会したユーザー Lv.1

    りんれいさん こんにちわ!ご回答ありがとうございます。 私も基本無料なので、お気持ちわかります( ;∀;)上位3体残し、各1でカンストと。ライコウ、ラティオス、レックウザ、エンテイを優先順位という感じですかね。参考にさせて頂きます!

aki Lv11

【ルギア】  強化数: 1体
【ホウオウ】 強化数: 1体 飴315 需要が無いので強化検討中
【サンダー】 強化数: 1体
【ファイヤー】強化数: 2体
【フリーザー】強化数: 1体
【グラードン】強化数: 2体
【カイオーガ】強化数: 2体
【スイクン】 強化数: 0体 飴163 需要が無いので強化中止
【ライコウ】 強化数: 2体
【エンテイ】 強化数: 1体
【レックウザ】強化数: 3体
【ラティオス】強化数: 0体 飴200 個体値厳選中
【ラティアス】強化数: 0体 飴250 需要が無いので強化検討中
別枠 
 ミュウツー 強化数: 3体 飴250 個体値厳選中 待機13体
 ミュウ   強化数: 1体

 星の砂  1,780,000-

フェルみんさんはじめまして!
私は伝説レイドで使用する対策内容で各強化数を決めて強化しています。
飴が有って強化していないのは、現在レイドで需要の無いので、強化を留めています。
レックウザレイド後、強化したい伝説ポケがいないので、ここ2ヶ月ぐらいはひたすらミュウツーを強化しています。
5/28現在、2/03から16回連続当選及び捕獲し、5/29と6/06も当選していますので...。飴がいくらあっても足りません。
これからラティオスの次はレジ系3体が予想されています。
レジ系3体は各50体ぐらい捕獲する予定にはしていますが、強化は現在考えていません。
ふしぎなアメはミュウツーに入れていく予定で、
夏ごろにはミュウツーを6体ぐらいまで完スト出来そうです。

参考になりましたか?
こんな感じです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    akiさん 初めまして!ご回答ありがとうございます。 私とは雲泥の差ですね、羨ましい状況です!使いそうなところを1〜3体という感じですに見受けられます。参考にさせて頂きます( ◠‿◠ )

  • aki Lv.11

    ありがとうございます。 レイドのダメージ量はボール1つで5~15%の攻撃量と言われていますので、レイド参加7人以上20人までは、弱点をついた攻撃をしていれば、ボール1個を取り損ねることはないはずです。 20人でのレイド場合は約2~3体でボスを倒せるので、噛み噛みバンギのカンスト6体、カイリュウのカンスト8体、カイリキーのカンスト6体、ゴローニャのカンスト6体以外は伝説をふくめ含めても1~3体までしかカンストしていません。 現在のラティオス、ラティアスレイドの6体メンバーは 1.ボーマンダ 2.3.4.レックウザ3体までがレイド10~20人参加対応用であとが、5.ボーマンダ(2体目)6.カイリュウ (カンスト済)でレイドしています。 ちなみに2陣はカイリュウ6体です。 本当はレックウザの攻撃15の96%以上を6体所有していますので、6体カンストさせてレイド挑むことも出来ますが、ラティオスレイド終われば少なくとも3体は塩漬けになると思いますので、レックウザは3体だけカンストしています。 ラティオスレイドが終われば、ラティオスのイブクロも1~2体、対人戦を見据えてカンストさせる予定です。 するとドラゴン技のレックウザが3体も要らなく可能性がありますので、ラティオスのレイドが終われば、2体をテルリンのままであと1体を、技マシーンでエアスラッシュ+つばめがえしorげんしのちからに変える予定です。

【[ルギア】  強化数 : 0体
【ホウオウ】 強化数:0体
【サンダー】 強化数:0体
【ファイヤー】強化数:1体
【フリーザー】強化数:0体(未所有)
【グラードン】強化数:2体
【カイオーガ】強化数:1体
【スイクン】 強化数:0体
【ライコウ】 強化数:1体
【エンテイ】 強化数:1体
【レックウザ】強化数:1体
【ラティオス】強化数:0体
【ラティアス】強化数:2体
自分はこんな感じです。
この中で未所有なのはフリーザーのみですが、他の伝説を強化する予定は有りません。
理由:個体値厳選した結果、強化に値する個体が居ない。
低個体値に砂とアメは使いたくないので、永遠に放置です。
ファイヤーとサンダーはフィールドリサーチの大発見の報酬でしたが、サンダーは4週連続2番手評価。
技構成もイマイチな感じなので強化せず保存。
フリーザーは好きなポケモンなので、個体値良いのが出る事を期待しています。

  • 退会したユーザー Lv.1

    秋山さん ご回答ありがとうございます。フリーザーは次回報酬なので、楽しみですね!(私も未所持で楽しみです) 一番軸になっている基準は「個体値」ということですね。参考にさせて頂きますd(^^)

Bioフェルみんさんこんばんは

TL40 捕獲51421 課金2400×3です。伝説は土地柄各クール20戦前後しか出来ないので、強化アメを捕獲のアメだけで間に合わせることは困難です。上位3体ほどを残し、残りは飴2倍期間に博士送りです。
伝説は飴不足から、PL35程度の強化で使用しています。強さは十分に感じますが、特にレイド時カンストならもう1発技2打てたのに!ということはあるでしょう。他ポケモンはカンスト16体です。
参考になりますかね。

対象伝説一覧(コピペ用)⬇︎
【ルギア】  強化数:0体
【ホウオウ】 強化数:1体
【サンダー】 強化数:1体
【ファイヤー】強化数:1体
【フリーザー】強化数:1体
【グラードン】強化数:2体
【カイオーガ】強化数:1体
【スイクン】 強化数:0体
【ライコウ】 強化数:1体
【エンテイ】 強化数:1体
【レックウザ】強化数:0体
【ラティオス】強化数:1体
【ラティアス】強化数:0体
ホウオウ、ファイヤーには不思議アメ入れてないのでPL30程度です。とりあえず持ってる最高個体が個体値90、攻撃14以上あればそこまでは強化してあげて遊びます。スイクンは除きます(笑)
グラードンは今後伝説レイドで使えるのと、良い個体値が2体ブーストでとれたので2体強化中ですね。ジム戦にはあまり使いません。

ジム戦するならかえんほうしゃエンテイは便利と感じています。体力あるので連戦やそのまま2周目とかに便利で、ブーストつくことが多いので万能に使え、2ゲージで硬直少なく使いやすいです。ただ、ジム戦そんなにしないならブースターで十分だとも思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    アルメタさん コンバンワ、ご回答ありがとうございます!画像もつけて頂きありがとうございます。残し基準と代用や使用用途まで付け加えて頂いて参考になります♪( ´▽`)

不思議な飴の大部分をミュウツーに回しているので、伝説のカンストは各1体が限界です。
カンスト済の中で必要無かったと思うのはルギア位で、それ以外はジム戦やレイドで使っています。
フリーザーとスイクンは使う予定がありませんが、折角の伝説なので、ホウオウのカンスト後に強化しようと思っています。

【ルギア】  強化数:1体(カンスト)
【ホウオウ】 強化数:1体(強化中)
【サンダー】 強化数:1体(カンスト)
【ファイヤー】強化数:1体(カンスト)
【フリーザー】強化数:0体
【グラードン】強化数:1体(カンスト)
【カイオーガ】強化数:1体(カンスト)
【スイクン】 強化数:0体
【ライコウ】 強化数:1体(カンスト)
【エンテイ】 強化数:1体(カンスト)
【レックウザ】強化数:1体(カンスト)
【ラティオス】強化数:1体(カンスト)
【ラティアス】強化数:1体(カンスト)

  • 退会したユーザー Lv.1

    TANITANI707さん ご回答ありがとうございます!私も不思議な飴はほぼミュウツーに回していますね。基本は各1体はカンストされているのですね、参考にさせて頂きます!(o^^o)

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

強化したのは96%以上が捕れたのだけです。

ルギア1
カイオーガ2
ライコウ1
エンテイ1
レックーザ1
ラティアス1
ラティオス1

他は放置です。
ルギアとカイオーガは技1が重過ぎ
その下の五種類は使えますよ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    GOLD0307さん こんにちわ!ご回答ありがとうございます。 個体値基準で実用面重視という感じですかね。技1が重いネックというはすごく共感できます・・・( T_T)

曹操 Lv15

現時点での強化の状況は以下のとおりです。

【ルギア】  強化数:0体 【1体カンスト予定】
【ホウオウ】 強化数:1体(カンスト済)
【サンダー】 強化数:1体(カンスト済)
【ファイヤー】強化数:1体(カンスト済)
【フリーザー】強化数:0体
【グラードン】強化数:1体(カンスト済)【5体カンスト予定】
【カイオーガ】強化数:2体(カンスト済)【4体カンスト予定】
【スイクン】 強化数:1体(カンスト済)
【ライコウ】 強化数:2体(カンスト済)
【エンテイ】 強化数:1体(カンスト済)
【レックウザ】強化数:6体(カンスト済)
【ラティオス】強化数:0体 【6体カンスト予定】
【ラティアス】強化数:0体 【6体カンスト予定】

最初は、最も個体値がよい91%以上の伝説ポケモン1体をカンスト
させていました。
今後は、攻撃15の96%か98%以上の伝説ポケモンをカンストする予定です。
砂と飴をボチボチ集めています。

【ルギア】  強化数:1体(去年夏に獲った唯一の個体を強化中)
【ホウオウ】 強化数:1体
【サンダー】 強化数:3体
【ファイヤー】強化数:4体(1番手評価2体はPL31まで強化)
【フリーザー】強化数:4体(途中で強化を放棄)
【グラードン】強化数:4体(個体値90%超のものを全てPL29まで強化。近々PL31まで上げる方向)
【カイオーガ】強化数:5体(全部個体値96%超なので、全てPL31まで強化)
【スイクン】 強化数:0体
【ライコウ】 強化数:3体
【エンテイ】 強化数:0体(これから強化を検討中)
【レックウザ】強化数:0体
【ラティオス】強化数:0体(エスパー個体は強化の方向)
【ラティアス】強化数:0体(これから強化を検討中)

ルギアやホウオウなど、強化してる最中にその個体を上回る高個体が手に入るケースもあるのが悩みどころです。

それからフリーザーに関してですが、獲った個体がそれほど強くなかったのと、その後大量にラプラスをレイドで捕獲したこともあり、強化は放棄しました。

  • 退会したユーザー Lv.1

    高出力車さん ご回答ありがとうございます!カイオーガは素晴らしい状態にありますね、羨ましいです。他の方も思いの外フリーザーの人気がないのはラプラスレイドの影響だったんですね、貴重なご意見ありがとうございます♪( ´θ`)

Raiya Lv18

基本 レイドやジムバトルで
使用可能かどうかで判断しています。

⬇︎対象伝説一覧⬇︎
【ルギア】  強化数: 2体 ゴッドバード,未来予知
【ホウオウ】 強化数: 2体 大文字,ソラビ
【サンダー】 強化数: 1体 電磁砲
【ファイヤー】強化数: 0体
【フリーザー】強化数: 0体
【グラードン】強化数: 1体 地震
【カイオーガ】強化数: 1体 ハイドロポンプ
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 1体 ワイルドボルト
【エンテイ】 強化数: 0体 オーバーヒート
【レックウザ】強化数: 1体 テール/リン
【ラティオス】強化数: 1体 息吹き/クロー
【ラティアス】強化数: 0体

↑現状(飴,砂)都合により 35迄

  • 退会したユーザー Lv.1

    Raiyaさん ご回答ありがとうございます。技まで記載して頂いて大変参考になります!特にカイオーガは迷う部分が多かったので、参考に致します ´ ▽ ` )

mimi001 Lv29

こんにちわ
下記の通りです。
カイオーガはもう一匹作る予定。
レックーザは高個体値色違いとれたら、
増やします。
鳥っぽいのは、作る予定無しでしたが、
ラティオスはかわいいのでマックス完了。

対象伝説一覧(コピペ用)⬇︎
【ルギア】  強化数:0 体
【ホウオウ】 強化数:0 体
【サンダー】 強化数:0 体
【ファイヤー】強化数:0 体
【フリーザー】強化数:0 体
【グラードン】強化数:2 体
【カイオーガ】強化数:1 体
【スイクン】 強化数:0 体
【ライコウ】 強化数:1 体
【エンテイ】 強化数:1 体
【レックウザ】強化数:1 体
【ラティオス】強化数:1 体
【ラティアス】強化数:0 体

  • 退会したユーザー Lv.1

    mimi001さん こんにちわ、ご回答ありがとうございます! 実用性高いところを重点で1体〜2体という状況ですね。 可愛さ故の強化というのも素敵ですね( ^^)

Bioフェルみん様、こんにちわ。

【ルギア】  強化数: 1体
【ホウオウ】 強化数: 0体
【サンダー】 強化数: 1体
【ファイヤー】強化数: 1体
【フリーザー】強化数: 0体
【グラードン】強化数: 2体
【カイオーガ】強化数: 1体
【スイクン】 強化数: 0体
【ライコウ】 強化数: 1体
【エンテイ】 強化数: 1体
【レックウザ】強化数: 1体
【ラティオス】強化数: 0体
【ラティアス】強化数: 0体

当方すべてカンスト予定ですが、いつになる事やら。
放置しているというより、アメが足りません。
ちなみにミューツーはカンストしております。

  • 退会したユーザー Lv.1

    さすらいのトレーナーさん こんにちわ!ご回答ありがとうございます。 カンスト意欲は十分なのですね、加えて強化しているのが実用面に特化している感もありますね。参考にさせて頂きます(^ ^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×