質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hisanak Lv45

【伝説レイド】きんのズリのみ vs パイルのみ

これは質問というより、私からの情報提供です。もし同じような検証をされた方やWebサイトをご存知の方は、情報を提供していただければ幸いです。

【結論】
もらえるアメの数の期待値を最大化するのは、
グレート&カーブなら【最初はパイルを使って残り6球になった時点で金ズリに切り替える】
エクセレント&カーブなら【最初はパイルを使って残り5球になった時点で金ズリに切り替える】

【資料】
以下にグレート&カーブでの結果だけを書きます。
1球の捕獲率は金ズリ時12.75%、パイル時5.10%です。
捕獲時のアメの数は博士に送ったときのボーナスを含めて計算するため、金ズリで捕獲した場合は4、パイルで捕獲した場合は7です。
E(X)は実のあげ方Xをしたときに手に入るアメの数の期待値です。

14球:E(パ8→金6)=3.87
13球:E(パ7→金6)=3.70
12球:E(パ6→金6)=3.52
11球:E(パ5→金6)=3.33
10球:E(パ4→金6)=3.13
9球:E(パ3→金6)=2.93
8球:E(パ2→金6)=2.71
7球:E(パ1→金6)=2.48
6球:E(金6)=2.24

これまでの回答一覧 (7)

こんにちは。

興味を持ったので、私も計算してみました。

条件:
レベル20 (天候ブーストなし)
カーブボール
Great(円の大きさ40)
2タイプとも捕獲ゴールドメダル

上記の条件だと1投あたりの捕獲率は下記のようになりました。
パイル捕獲率 5.79%
金ズリ捕獲率 13.86%

1球ごとの捕獲率はポケマピの捕獲率計算機より
https://pokemongo-get.com/catchcal/

獲得球数に関わらず、残り5投で金ズリ使用した場合に、アメ獲得個数の期待値が最大になるとの結果が出ました。
ちなみにhisanakさんの捕獲率を使用した場合は確かに6投の場合が最大になりました。より小さい円に毎回命中できる人は、より少ない金ズリ使用の場合に最大になります。

上記の条件の場合の表とグラフを貼っておきます。

他1件のコメントを表示
  • しんいち Lv.7

    すみません。グラフ一緒に貼れなかったので別で貼ります。

  • hisanak Lv.45

    見やすく表・グラフにしていただきありがとうとざいます!使うデータが異なっていたことで結果は若干異なりましたが、やはり同じような結果が出たことに安心しました。 パイルのみを使っているとクリティカル捕獲も無視できない要素になるので、どういう条件で発生するのか気になってきました。

hisanakさん、こんばんは。

これは面白い検証ですね。
カーブExcellentとカーブGreatでの比較とのことですが、私としてはラティオスで全球Excellentはなかなか厳しいので、Excellentを出せる割合(外せばただのカーブボール)ごとに計算して比べてみました。

Excellent率90% 残り5球になった時点で金ズリ
Excellent率80% 残り5球になった時点で金ズリ
Excellent率70% 残り5球になった時点で金ズリ
Excellent率60% 残り6球になった時点で金ズリ

結果、おおよそ2/3以上の確率でExcellentが出せるのであれば、残り5球で金ズリに切り替えるのが期待値上の正解のようです。

ただ、計算しておいて何ですがパイルで賭けて結果逃げられるのは悔しいので、私は結局残りボールが7-8球になったら金ズリを投げる方針でいます(笑)

ちなみに、カーブでのExcellent率60%はカーブでのGreat100%より少し確率、期待値が高くなる計算になるので、Excellentを6割以上の確率で出せるならExcellent狙いで投げるのが良いようです。

他2件のコメントを表示
  • hisanak Lv.45

    さらに発展した内容を調べていただきありがとうございます。私はなかなかラティオスのエクセレント&カーブがきまらないので、おとなしくグレート&カーブにしておきます…。 「私は結局残りボールが7-8球になったら金ズリを投げる方針」これは私もわかります!計算上はこうだと思っても実際に自分が従えるかという、心理上の問題になるんですよね。

  • hisanak Lv.45

    「カーブでのExcellent率60%はカーブでのGreat100%より少し確率、期待値が高くなる計算」 これは、(Label, p) = (カーブ, 3.40%), (グレート&カーブ, 5.10%), (エクセレント&カーブ, 6.29%)というデータから、Excellentを出せる割合をpとすると、 (1-p)*3.40%+p*6.29% >= 5.10% から p >= 0.588 ということなんですね。

  • メタモン Lv.33

    そうですね。カーブ&Excellent60%の場合、平均捕獲率は5.134%となるので、カーブ&Great100%での捕獲率5.10%をわずかに上回る計算です。金ズリの場合も同様にカーブ&Excellent60%が僅差で上でした。

ポッポ Lv442

こんにちは。
参考になるかわかりませんが、ラティアス39戦225球から集計したデータならあります。

このデータだと金ズリ+カーブ+グレートより、パイル+カーブで当てただけの方がいい結果になっているので、よほどレイドをこなさないと期待値には収束しないと思います。

(捕獲数/投球数)Hは当たっただけ。Mは当たらず。Cは捕獲クリティカル数。

金ズリ+カーブ
E(8/48)16.6%
G(7/57)12.2%
N(0/5)
H(5/39)12.8%(C1)
M(0/11)

パイル+カーブ
E(4/32)12.5%(C2)
G(0/0)
N(0/0)
H(4/32)12.5%(C1)
M(0/1)

ラティアスは3週間ほど残り5球くらいまでパイル+カーブ+エクセ狙いでやってましたが、パカパカ何度も出て来られるのは精神的にキツいです。
ラティオスからは迷わず、金ズリをポイっと(・ω・)ノ

  • hisanak Lv.45

    実際のデータを出していただき本当に嬉しいです!実測値と、ここで公開されている捕獲率がかなり近いことも励みになりました。 「パカパカ何度も出て来られるのは精神的にキツい」僕は心を無にして、投げ込んでます…

先ほどの回答のグラフを貼ります。
横軸が金ズリ使用個数です。

Hokuto Lv90

そうなんですか? 私は金ズリはラス1~2球にしか使わないので、なんだかよく分からないです(-_-;)

  • hisanak Lv.45

    アルメタさんへのコメントの中で書かせていただきましたが、どちらの実を使って捕獲してもアメの期待値は体感でわかるほどの違いではありません。手に入るアメの数は7, 4, 0とばらつきが大きいため、100回以上レイドをクリアしてようやく統計学的には誤差と言えなくなるくらいの差が出る程度です。 逆に私は特に考えずに全部金ズリでやっていたのですが、最適な行動は何かと気になって検証した次第です。

こんにちは。

あくまでも感覚論というか経験則です。ご参考になればと存じます。

EXレイドの場合、ミュウツーにはカーブエクセレントがかなり高い確率で可能なので【最初はパイルを使って残り5球になった時点で金ズリに切り替える】を実践していました。たまたまですけど…。

その結果、いままで一度も逃げられたことがありません。パイルゲットが3/4、金ズリゲットが1/4くらいの割合です。試行回数が15回と少ないので、あくまで参考までですが…。

他1件のコメントを表示
  • hisanak Lv.45

    ミュウツーは捕獲率が高いため計算結果が変わりました。同じ計算をしたところ、アメの期待値という点では【残り2球】まではパイルの方が良いそうです。ただしミュウツーは威嚇モーションが短く事故も起こりやすいので、実際私も3〜5球くらいで切り替えるのが妥当かなと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    なるほど、ありがとうございます。残り2球はちょっと勇気がいるので、自分の場合ミュウツーと相性がよくほとんど事故は起こりませんので、今後は残り4球の時点の切り替えで行きたいと思います。

非常に興味深い情報で、有難いです。
特に、手元に残す気がない個体値の時は、活用させていただこうかと思います。

一つ質問なのですが、どれくらいのnでとった統計なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    あ、ごめんなさい。これ、計算上の期待値ですね。勘違い。すいませんでした。ちなみにですが、何戦ぐらいでこの値に収束しますかね?個人的に伝説レイド、20〜15戦ぐらいなんですが。

  • hisanak Lv.45

    ボール12球のときの確率分布は(Label, p, n) = (パイル, 0.270, 7), (金ズリ, 0.408, 4), (逃走, 0.322, 0)です。この分布の標準偏差は2.71です。 誤差0.5(3.52±0.5 = [3.02, 4.02])の中に入る確率が95%となるために必要なサンプルサイズは113回、誤差0.2(3.52±0.2 = [3.32, 3.72])では706回、誤差0.1(3.52±0.1 = [3.42, 3.62])では2825回となります。 12球すべて金ズリの場合の期待値が3.22個、すべてパイルの場合の期待値が3.26なので、数百回やってようやく誤差だと言い切れないくらいの範囲に収束するということになります。

  • アルメタ Lv.63

    細かなところまでありがとうございました。みんなが何となく考えていたことを数値化して掲示する、大変有難いです。今日は、何となく自信を持って初球からエクセレントパイル4連投でホウオウ確保&ヨーギラスタスククリア出来ました。パイル→金ズリチェンジ、今後も使わせていただきます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
シャドウ伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×