質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

対ふぶきカイオーガ、ダメ0

いずれも非ブーストの下記の面子で、吹雪カイオーガと20人で対戦したところ、5番手のモンジャラが草結びを打つ前に討伐したものの、久々のダメージボールゼロをいただきました(^_^;)

 アローラナッシー タネ/ソラビ PL39(82F8E)
 フシギバナ ムチ/ドプラ PL39(76AAE)
 レアコイル スパーク/電磁砲 PL40(FFF)
 ラフレシア はっぱ/ソラビ PL40(FFF)
 モンジャラ ムチ/草結び PL39(82EBC)
 デンリュウ ビーム/電磁砲 PL40(98EFF)

全受けでシミュレートしてみたところ、4番手のラフレシアまでで7.02%を削るため、計算上はダメ1を確保できることになります。

もちろん、その時々の状況にもよるとは思いますが、この面子で安定してダメ1を確保する方法がありますでしょうか?また、1、2体を別のポケモンに入れ替えることで、改善するでしょうか?ただ、交代要員はライコウ、サンダー、サンダース、バナ、ジュカイン、ナッシー以外で考えたいです。

細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (10)

KOSHIEN Lv34

こんにちは♪

レアコイルがパーティーに
入っているのを見て回答したく
なりました(笑)

今回の黒卵は極力、電気技持ち
パーティー組んでます。なので、
電気技構成のポリゴン2とかも
強制参加させてます。

チャージビームは微妙な技ですが
サンダー除外するとチャージビームが
効くのはサーナイトです。
チャージビーム&社員のサーナイトは
基本連打のレイドならば
対吹雪に限定すればバナや
レアコイルより上かもしれません。
ゲージ技、抱え落ちしやすいですから。

吹雪は強力過ぎてすぐ溶かされるので
攻撃種族値の高いサーナイトの
通常技を変更してひたすら
チャージビーム攻撃に専念する方が
有効かもしれません。
通常のジム戦でもチャージビームの
サーナイト使って水ポケ倒せますから
耐久性や攻撃力に難がある
マイナー(笑)な電気ポケモンよりも
使える様な気がします。

ちなみに、ポリゴン2は微妙です(笑)

他2件のコメントを表示
  • KOSHIEN Lv.34

    補足です。草ポケモンならば恐らくハッパカッターが通常技では最も威力があるのでバナの通常技を代える、あるいはバナをハッパカッターのウツボットに代える手もあります。通常技連打ならば蔓鞭バナや種マシンナッシーよりもダメージ効率良いはずです。

  • どーも Lv.280

    KOSHIENさん、回答ありがとうございます。サーナイトというのは全く頭にありませんでした。なるほどです!念力社員を変えて使ってみたいと思います。レアコは出方次第では2発打つこともあり、この面子では最も使える印象です。今日はバナとラフレシアを外して、代わりにウツボットとライボルトを入れてやってみました。吹雪相手に2戦、20人でダメ1、12人でダメ2と好調でしたが、ドロポン相手でまさかのダメゼロを喫しました、涙。PLを上げてみたところ次戦はダメ1でしたが、、3ゲージ技とも同じ面子でダメ1確保は虫がよすぎるのか、、、(^_^;)

  • KOSHIEN Lv.34

    こんばんは。ポリゴン2やレアコイル強化した後で使い道探してました(笑) 電磁砲使いたかった、というのが本音です。サーナイトは外れと思っていたチャージビームがジム戦で意外と使えたので。サーナイトの電気技、エフェクトは個人的に◎です♪

退会したユーザー

ソラビグラードン入れれば少し改善するのでは?
ナッシーもアローラじゃない方が滝登りのダメージが大きいのでソラビが若干早く打てるのかもしれません。
グラードン→フシギバナ→モンジャラ辺りならわざ2を一撃も入れられない事態は回避できそうです。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。前提条件つきの面倒な質問に回答いただき申し訳ないです。あれこれ使いたくないという拘りの面子で、ダメ1確保という無理は承知なのですが、、シミュレーションではいずれも1ゲージは1発、2ゲージは2発打って死ぬことになっていますが、この1戦ではバナが1発、ラフレシアが不発でしたので、結果ゼロになったのかと推測しています。あまりにゼロが続くようならグラードン入れようと思います。

  • 退会したユーザー Lv.140

    モンジャラ、ライチュウ、ライボルト、ノクタス辺りは2ゲージで良さそうな感じですね。以前強化させてしまったウインディ辺りをワイボにして使ってあげてくださいm(._.)m

  • どーも Lv.280

    レスありがとうございます。ウィンディを強化したのは前回のことで、だいぶん前になりますが、覚えていてくださったとは驚きでした(^_^;)。今日はバナとラフレシアを外して、ウツボットとライボルトを入れて見ましたが、コムディ前にあまり砂を使う訳にもいかないので、ほどほどにしておこうと思います。

こんにちは。

アローラナッシーは吹雪が2重弱点なので避けたいですね。

なので、電気系のレアコイル・デンリュウを先に使って、3番手フシギバナ、4番手ラフレシア、5番手モンジャラでいきましょう。

なお、アローラナッシーの代わりはライボルトでいかがでしょう?電気でなく草タイプにこだわりたいなら、メガニウム・キノガッサ・ウツボット・ノクタスあたりで…。加えて、できるだけ分割ゲージ技ならなお良いと思います。

それと、それくらい強化済みのポケモンを揃えていらっしゃるわけですから、ダメ1個の理由は、パーティ編成よりも、そのときの通信状態とか、他の参加者が強者揃いだったり、相手技の繰り出すタイミングとかの影響の方が大きいと思います。

また、ダメ1個を安定させるには、相手の吹雪を避けてみるのもひとつの手かと思います。ただ、避けバグが出やすいので短所にもなり得ますが…。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。前提条件つきの面倒な質問に回答いただき申し訳ないです。ライボルトは当方も考えてました。ラクライの100を持っているので強化のいい機会かも。個人的には一番外したいのは実はバナなんです(笑)アロナッシーは確かに耐久ないですが、今回強化したので意地でも使おうと思ってて(笑)。先鋒だと必ず1発は打って即死なのでDPSは悪くないです。元々1発打ってすぐ死ぬポケは割と使いたがりなので、、(^_^;)別の1戦ではダメ1とれてましたので、おっしゃるとおり周囲やタイミング等もあるかと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    なるほど。生存時間が短いのを了解の上、あえて1発打ち込むという発想はレイドにおいて正解だと思います。アローラナッシーのそういう使い方なら全然OKだと感じました。ゲンガーをエスパーレイドの切り込み隊長で使うことに似ていますね。余談ですが、ソーナンスの98%捕れません。なかなか厳しいです。かわりにホエルコの100%が捕れました。

  • どーも Lv.280

    レスありがとうございます。今日はバナとラフレシアを外して、ウツボットとライボルトを入れてみました。対吹雪では20人でダメ1、12人でダメ2と好調でしたが、対ドロポンでまさかのダメゼロ。なかなか難しいです。やはり中津は遠いので、次のクールでも扇町公園に期待します。希望はキャモメなんですが、、甘いでしょうね、、(^_^;)

ponpon Lv42

こんばんわ。


フシギバナ以外の子は当方のスタメンにおらず、でもこのメンツでダメージ1個貰えたら嬉しいでしょうね。使ってみたい子ではありますが、なかなか決められず「2軍の子」にしてしまってます。逆にダメージランキング上位の子をことごとく外すあたり(当方は多数入れております)に、「普通に勝ってもつまらん!」的な気概を感じました。


さて色々回答も出てますし、的を得た物ばかりです。なので当方はどーもさんのスタメン以外で「おススメの子」を紹介する事にします。

現在スタメンに入れてる中で、滅多にレイドで遭遇しないのはソラビルンパッパ。PL35で吹雪を耐えるのは、この子以外では難しいかもしれません。前回の実装時から、パーティーの最後に据えて全滅阻止のストッパーを任せてました。攻撃力が低いので与ダメージは少な目、でも好きだから使いたいという「不純な動機」ではありますが、耐久寄りの子を1つ入れておくのは間違いじゃないと思ってます(時と場合によりますが)。

そもそもルンパッパを厳選強化してる人は、当方含め「おめでたい人」かもしれません(笑)絶賛趣味枠の子ですから、「吹雪を耐えてソラビ打てるよ」というお知らせでした。

ここから真面目に、ソラビラティオス。当方は最後尾に据えており、吹雪以外は出番がありません。と言って吹雪を耐えるかと言えば、PL35では無理です。それは承知で、ソラビを1発当てる事が使命として起用してます。攻防の種族値が高めで、当方は使える子と思ってます。

レックウザを推されてる方、O様でしたか?ターシー氏の「カイオーガ対策ポケモンランキング」動画で上位に挙げられてます。O様の回答に「何を置いても大差ない」というくだりがありますが、耐久に目が向き過ぎたり・逆に退場が早いから選べない・・という、スタメン選びで陥りやすい部分をすっぱり斬ってる感じは賛同できます。 当方は吹雪の時ナッシーと換えて使ってますよ。対吹雪は1個人でどう頑張っても厳しいので、割り切った選択肢も必要かな?と思ってます。

それこそターシー氏の動画ではミュウツーを挙げてますし、比べてみたら意外な子が貢献してくれるかもしれません。当方は使用感としてラティオス・レックウザは「アリ」と思ってますので、もし試す機会があれば是非。逆にルンパッパは真剣に考えないと思いますし、それが正解です(笑)勿論そこそこの個体値の子と飴があれば、使い処はここしか無い位の状況なので、まぁ無いと思いますがご一考を。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ponponさん、回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、どうせ20人でやるなら、エース級を外した面子でダメ1狙いという趣旨で質問しました。ルンパッパですが、1月にカイオーガが登場した際、対ドロポンでは先鋒で使ってました。ただ、何度かダメゼロがあったものですから、、、当方も耐久は度外視してますので、DPSで見て84のラティオス、82のレックウザ、80のミュウツーあたりは視野に入れているのですが、まずは伝説以外でチャレンジしてみようかと。今日はバナとラフレシアを外してウツボットとライボルトを入れて吹雪2戦、20人でダメ1、12人でダメ2とまずまずでしたが、、、

  • ponpon Lv.42

    どーもさん、ルンパッパ所有してたんですね・・当方は現在ライコウ→フシギバナ→ルンパッパという順番で3番手、吹雪に4回当たりましたが1回だけソラビを2発打てました。避け無し連打の環境なので、地味に凄い事だと思ってます。これは色々な状況が重なって起きた偶然ですけど、打って即退場だったので最高の火力をさせた筈です。当方「技2の威力は大きいが、出せずに退場する可能性大」もしくは「抱え落ちするとリスクが大きい」子は先頭ではなく、2もしくは3番目位が効率よく火力を出せるかな?と思っており、例えばレックウザ以降の伝説ドラゴンに、流星群ボーマンダを2番目に据えてました。ここだと安定して流星群を1回打てるし、ゲージ真ん中位で退場になるので無駄を抑えてるかと・・同じメンツでも、順番変えるだけで与ダメージ変わる可能性ありますよね?あと面白いのはランターン、この子も吹雪耐えそうですが、技構成も種族値も今ひとつなんですよ。と言った訳で、このイベント終了後にでも、試行錯誤の結果を公表していただけたら参考にしたいです。

higatak Lv130

どーもさん、こんにちは。

「安定して」となると、抱え落ちし易い1ゲージ技くさポケモンを外すのが定石かと思います。

ソーラービームの、アローラナッシーとラフレシアをライボルト、ライチュウ、エレブー辺りに変えてみては如何でしょうか。

当方未強化のポケモンばかりなので、自分では何も検証できず、恐縮ですが…。

[ご参考]
こおりダメージ
1.96倍
→アローラナッシー
1.4倍
→フシギバナ、ラフレシア、モンジャラ

コンボDPS
フシギバナ=21.63
ラフレシア=19.8
モンジャラ=18.5

ライボルト(チャージビーム/ワイルドボルト)
→コンボDPS19.15
ライチュウ(スパーク/ワイルドボルト)
→同18.39
エレブー(でんきショック/10まんボルト)
→同18.36


  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。ひねくれ者の当方の妙な質問で申し訳ありません。実は個人的に最も外したいののはバナでして、、、(^_^;)。アロナッシーは先鋒で1発打ったらすぐ死ぬのでそれでいいと思ってます。問題はラフレシアですね、、3回に2回は1発も打たずに退場です。ただその場合は前のレアコが2発打つので、差し引き大差はつかないと思いますが、はっぱカッターでゲージ溜まりが悪いですね(*_*)。とりあえずライボルトを少し強化して使ってみようかと思ってます。

fuku Lv66

CPが高くて、技はなるべく2ゲージ以上を使うようにしています。ラティアス、ラティオスでは先鋒バンギラスでかみつく/かみくだく(3ゲージ)で結構よかったです。
対カイオーガは、
先鋒 ライコウCP2925 ボトチェンジ/10まんボルト(2ゲージ)
次鋒 ジュカインCP2339 タネマシンガン/リーフブレード(3ゲージ)
三番 フシギバナCP2149 つるのムチ/ハードプラント(2ゲージ)
四番 サンダーCP2914 
五番 ナッシーCP2673
六番 サンダースCP2377 
を考えています。CPは高いが1ゲージは四番手以下にし、トツプ3にはあえて2ゲージ以上をあててみます。結果をみて調整します。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。その面子で戦うのがいいのはわかっているのですが、いろいろ拘りがあって妙なセレクトをしてしまっています。

  • fuku Lv.66

    今日三戦しました。いずれも20名の参加者で、三回ともライコウ、ジュカイン、フシギバナで終わり、いずれもダメージボール一個ゲットしました。

O様 Lv80

どーもさん、こんにちわ。

どーもさんのスターティングメンバーのソラビ、電磁砲が1ゲージ技なので、ゲージの抱え落ちしてると思います。

なので、DPSが高い多ゲージ技のポケモンを選べば、ダメージボーナスを安定してもらえるように思います。

具体的に言うとズバリ!テルリンレックウザです!
普通は、ふぶきが2重弱点なので誰も考えませんよね?!

ハピナスのような戦力外のポケモンを除いたほとんどのポケモンは、ボスカイオーガの「たきのぼり×2」と「ふぶき×1」で退場です。

つまり、なにを置いても大差ないのです。

たきのぼりを×0.714に出来るレックウザは、2ゲージ技の逆鱗が高確率に撃ててDPSが高いので、交代要員の縛り以外なら一番優秀と思います。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    O様さん、回答ありがとうございます。ひねくれ者の当方の妙な質問で申し訳ありません。質問の趣旨は、ライコウ、サンダー、サンダース、ドプラバナ、ジュカインという1軍メンバーを外したパーティを組みたい、というところでした。耐久は全く度外視してますので、レックウザも考えてました。あとラティオスもですが、、、ただ、出来れば伝説も入れないでやってみたいなぁというのもあったりして、まぁ、そこまでいくと完全に趣味の世界ですね。(^_^;)

  • O様 Lv.80

    どーもさん、回答ありがとうございます。 カイオーガレイドは晴天、曇り、雨それぞれで1軍(6体)組んで、ダブらない様に2軍(交代要員)を作るのに試行錯誤したので、僕も似たような事を考えています。 ふぶきが強烈なのも困っていますが、バトルパーティが5セットしか登録出来ないのが同じくらい困ってます(^_^;)

  • どーも Lv.280

    レスありがとうございます。今日はバナとラフレシアを外して、ウツボットとライボルトを入れてみました。吹雪2戦して、20人でダメ1、12人でダメ2とまずまずでしたが、対ドロポン20人でダメゼロを喫しました。3技兼用ではむずかしいでしょうか、、、

  • O様 Lv.80

    カイオーガの技が吹雪の場合「アッ!」と言う間にやられてしまい、周りの人達はゲージの抱え落ちしていたために、多ゲージ技のポケモンを使っていたどーもさんに、ダメボが入っていたのだと考えます。 技が吹雪以外なら、瞬殺されないで継戦時間が延びるので、より一層DPSの高いポケモンを使ってる方にダメボが与えられる事になります。 つまり、3技兼用がダメなのでは無くて、選んでるポケモンの火力が足りないと考えれます。 極端な言い方をするなら「全部ライコウ使えば、ウツボットやライボルト使ってる人よりも、確実にダメボ貰えます!」って事なんだと思います( ̄□ ̄;) 悪しからず…

ルンパッパはどうですか?

  • どーも Lv.280

    みうるんさん、回答ありがとうございます。確かにルンパッパ推し、ありますよね、、、当方は1月にカイオーガが登場した際、対ドロポンでは先鋒ルンパッパ、2,3番手ソラビバナで何戦かしましたが、ダメゼロになったことが何度かあり、それがトラウマになってます(笑)。吹雪相手に使ってみると面白いかもですね。

退会したユーザー

せめてライコウはいるかも、、、
それか電気技のカイオーガか、ソーラーのグラードン。

  • どーも Lv.280

    因幡の白兎さん、回答ありがとうございます。確かに難しいんですが、、回りの面子次第では、何とかなることもあるかなと思ってます。

p.p.p. Lv163

そのレイドで技2を出せたのが、前4体で何体いますか?
シュミュで相手技2固定で計算していますか?固定で技2打てても、実際のランダムで最速で来られると技2打てない場合があります。そうなるとバナ以外ではほぼダメを稼げていないはずです。そもそもここのシュミュ自体が信用度8割程度なので7%なら誤差で5%以下になりえるかと。

交代要員は全員。優先度出すならアロナシ、ラフレ、モンジャラ、レアコ、バナ、デンリュウの順かな?

交代候補
雷カイオーガ〉〉ライコウ〉サンダース〉ランターン
ランターン軽減出来てるはずですが、ステが(泣)ですが、ランタとデンリュウが同じレベルのはず。素直に雷カイオーガとライコウ使いましょう。

  • どーも Lv.280

    p.p.p.さん、回答ありがとうございます。5回ほどやりましたが、アロナッシーとレアコは必ずゲージを打てますが、バナが1発、ラフレシアが不発というのが何度かありました。なかなかシミュレーション通りにはいかないですよね。ランターンは面白そうなので1度使ってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×