質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

トレードはしますか?

別にトレードを否定するわけではないんです。
○○が欲しいと言われたら、余剰分がある限り対応する気ではいます。

でもなんというか…他の人が獲ったポケモンで自分の図鑑を埋めるというのはプライドが許さないという感じなんですよね。わたし自身が…( ̄▽ ̄;)

トレードに関してどういうお考えですか?

これまでの回答一覧 (40)

退会したユーザー

まだ実装もされていないので自分がトレードするかはわかりません。
ただ、楽しみにされている方やその機能で楽しまれる方が少しでもいればそれで良いのでは?と思います。そんなに声高らかにネガティブな事を言わなくても…と思います。
そもそも俺はトレードなんかしない!一人で楽しむんだ!って意固地な人は初代からコンプ出来ないわけで、トレードも含めてポケモンというゲーム性なんだと思います。だからこれからトレードを活用しないと得られないポケモンが出て来ても何ら不思議ではないと考えています。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ジョウイさん、こんにちは。やっぱり柔軟性が大事ですかね?もう2年近く自力捕獲・個体値至上でやってましたから悩みます。( ̄▽ ̄;)まずはギフティングから始めて、慣れていこうかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.140

    もちろん拘りも必要ですが、とりあえず受け入れて見るっていうのも大事かなと。自分も図鑑埋めをトレードでするのは抵抗ありますが、レガシーのカイリキーやゲンガーなどは現状入手不可能なので興味があります。 ただ、100m以内にいてフレンドになるって言うのはハードルが高いですけどね。

  • ポッポ Lv.442

    レ、レガシーですとΣ(゚Д゚;)胃袋カイリューは欲しいですね!ハードルは高いですけど、そういった魅力もありますね。

taksugi Lv23

トレードは可能な限りやってみたいです。ぼくは海外在住なので、今度日本に帰った時は、日本限定のバルビート、ルナトーンなどをたくさん捕獲して、こちら(米国)の知り合いのトレーナーとトレードできたらいいなと考えています。また、日本にいる知り合いのトレーナーとケンタロスをトレードできたらいいなと思っていたのですが、それは難しそうです……。

トレードの仕様を読んだ限りでは、Nianticはかなり考えて慎重にこのトレーディング機能を開発した感じがするので、これでポケモンGOに復帰する人や、新規トレーナーが増えたら、いいことだと思いますね。

他3件のコメントを表示
  • taksugi Lv.23

    ちなみにトレードに関しての情報ですが、Nianticの更新情報の英語版の方が画像などもあって、わかりやすかったです。英語を読むのに抵抗がなければ、ぜひ読んでみてください。 https://pokemongo.nianticlabs.com/en/post/friendsandtrading/

  • ポッポ Lv.442

    taksugiさん、こんにちは。よく作られてますが、時間がかかり過ぎたと思ってます。2年近くトレード無しやっていると「個体値〇〇%以上」などボックスへのこだわりが出来ちゃって、そういうのが邪魔をしてしまいますね。こだわりを無くすのに時間がかかりそう…。

  • taksugi Lv.23

    ポッポさん、コメントありがとうございます。確かに時間はかけすぎです。営利企業がこんなに時間をかけて、当初から考えられていた機能を実装するのは、普通アウトでしょう。でもNianticには、それができる資金力と貫きたい理念があるんでしょうね。 トレードに関してどういう考えかという問いに回答するのを忘れていたので、付け加えます。ポケモンGOのトレード実装によって、今までポケモンGOをプレイしてきて出会ったトレーナーと、捕獲したポケモンを交換できるようになることで、さらにトレーナー間の結びつきが強くなると思います。複アカでも作らない限り、トレードは一人じゃできないですから。ポケモンGOは、子供に外で遊んでもらうために作られたと聞いています。この約2年間ポケモンGOをプレイすることで、ぼくは住んでいる街のことをよく知ることができました。今度はトレード機能を通じて、周りに住んでいる人のことを知ってみようということじゃないのかなと思います。

  • 多雨 舞 Lv.2

    taksugiさんの仰る通り、Nianticはゲーム性への影響を最小限に抑えてトレード機能を実装したように見受けられます。個人的には海外の地域限定ポケモンや、色違いをゲットできたら嬉しいんですが、リアルに知り合いがいないので難しいかもしれません。 それにしてもケンタロス、欲しいなあ・・・。

どーも Lv280

同感です。自分で捕ってこそだと思います。個体値やPLは交換時にランダムに変わるようですが、たとえ高個体でもいりません。高個体だけを目的に捕獲している訳でもありませんし、、

いま、ボックスには1464のポケモンがいますが、他人と交換してもいいというポケモンは1匹もいません。すべてマイルールに基づいて集めたポケモンばかりです。ということで、トレードは一切しません。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    どーもさん、こんばんは。ボックスの中は「マイコレクション」ですから、ポケモンが多い少ないに関わらず、かき回されたくないですよね。わたしは多少のコレクター癖がありまして、出す分には耐えられるんですが、迎え入れることができないです。

  • どーも Lv.280

    ポッポさん、レスありがとうございます。当方もコレクター癖の塊みたいなものですが、、(笑)。個体値やレガシー技にそれほど拘りがなく、何よりまず3の倍数で揃えるという変わったコレクションですので、一時的にでも余分なポケモンは置きません。捕獲後すぐに博士送りです。ジョウイさんが仰るように、トレード機能はゲームの楽しみ方のひとつだと思いますが、当方はすでにジム戦が嫌なのにタスククリアで仕方なくやっているぐらいなので、トレードまで嫌々やる必要はないかなぁと思っています(^_^;)

  • ポッポ Lv.442

    3の倍数…?世界のナベアツ?(゚Д゚;)確かに初めて聞くコレクションです。きわめて自由な楽しみ方してますよね。縛られないというのは、一つの理想形です。

退会したユーザー

しません。原作と違って、自分が歩いたりして取ってこその醍醐味なので。

  • ポッポ Lv.442

    八咫烏さん、こんにちは。おっしゃる通りですね。自分で歩いてレアポケ見つけたときが一番嬉しいです。

しません。

自分で集めてこそ、冒険の醍醐味である。

ヘラクロスや、アンノーンが手に入らなくても、それは、それで構わないです。

図鑑埋めに関しては、フィールドタスクで、補完していく方針のようなので、続けていれば、容易に手に入る日は来るでしょう。

伝説開始当初、田舎で、人が集まらず、非成立でゲットチャレンジすらできなかった、ファイヤーやフリーザも、もれなくGETできた、今は、野良で殆ど見ることが無かったラプラスも大放出中。

そして、なにしろ、その前提となるフレンド機能が個人プライバシーただもれで危険すぎる。

ソロプレイヤーならなおさら、この機能とは疎遠です。
位置偽装+複垢のための機能ではないかと。

複垢位置偽装で捕ったポケを本垢に転送。これが想定している使い方で、これは複垢検出が難しいため絞り込むための罠です。

  • ポッポ Lv.442

    おむすびころりんさん、こんばんは。なるほど!位置偽装で入手したポケモンにマーキングして、複垢を見抜くってことですね。偽装しているくらいだから、サブ垢には一般プレーヤーがフレンドになる可能性は低いですし、本垢がきれいだとしてもこれなら絞り込めそうですね。

taka Lv101

多分しないです〜

フレンドは恐らく暫くは0でしょうw

パズドラみたいな感じだとフレンドなりやすいけど、このゲームは難しいですね。

  • ポッポ Lv.442

    takaさん、こんにちは。わたしもしばらくは近場のフレンドは作らないと思います。ちょっとまだリスクが見えてこないので…。ギフト目的の遠距離フレンドは作りたいですけどね。

てる Lv40

ポッポさま、お早う御座います。

私はトレードに全く興味ありません。

自分で捕まえるから楽しいのであって
他人からトレードしてまで
図鑑埋めを必要と考えていないからです。

現状GET出来ないポケモンは
自分には縁が無いものと諦めていますので
GET出来る機会が今後あれば
その時を楽しもうと思います。

トレードを頼まれても
友達になろうと頼まれても
ソロでも楽しめるので
断ってしまいますね。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    てるさん、こんにちは。潔いですね!わたしも図鑑埋めは自力でという考えではあります。トレードがどこまでゲームに影響するか分かりませんが、やらないのも選択肢のひとつですよね。うーん、悩むなぁ…。

  • てる Lv.40

    ポッポさま、返信有難う御座います。 トレードよりも『フレンド機能』が気に入らないのが本音かな。 この機能で「まわしたポケスト」が分かるとの事は、職場や自宅付近で自分の範囲内で反応するポケストやジムがあると自宅等の個人情報まるわかりじゃんって不安でしかないんです。 ポケストが回る毎に位置情報の行動まで判別出来そうで、女性や子供とか大丈夫かなぁって思ってしまいます。 トレードも興味が無いのは、自分で捕まえたいから。新たなポケモンに出会えた時の楽しみが格別ですから。

交換に星の砂が必要なので、正直したくありません。
せっかく貯めてるのに減るんじゃさ・・・・・

他3件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    秋山 洵さん、こんばんは。画像では伝説ポケモンのトレードで4万くらいとられてましたね。イベントでもなければ、4万稼ぐのは2日くらいかかりそう…。気軽には出来ないですね。

  • 秋山 洵 Lv.43

    ポッポさん、4万は大親友からだと思いますよ? 初期段階で100万です。

  • ポッポ Lv.442

    え?100万?(;゚Д゚)もうボッタクリという次元じゃねぇ…破産してしまう!やれるものなら、やってみろ!ということでしょうか?

  • 秋山 洵 Lv.43

    ポッポさん、ここのサイトのトレードの情報ページに特別なポケモンの交換に必要な砂の数が100万と記載されていて、親友以上で4万とあります。 仲良し度の上げ方を考察した方が良さげですね。

higatak Lv130

ポッポさん、おはようございます。

まだ仕様が良く分かっていませんが、個体値ランダムなら、実用性は余りないように思います。

想定されるのは、当方色違い余剰(余りいませんが…)をライトユーザー(妻や仕事仲間等)に欲しいと言われればアゲルくらいでしょうか。
あと、ハマイベで捕獲したバリヤードとアンノーンの余りもありますね…。

当方地域限定を貰いたいですが、身の回りで保有している人が今のところ、おりません(*_*;

  • ポッポ Lv.442

    higatakさん、こんにちは。わたしも余剰分をあげる側になることが多いと思いますが、レガシー技のポケモンは気になりますね。意外と掘り出し物とか出てきそう。

職場の人に、バリヤードとサニーゴ持ってる人がいるので、交換してーと頼みました。複数体いるからいいよ〜と予約済み。
代替ポケがいないけど…( ̄^ ̄)

その前にフレンド登録するかしないかを慎重に考えてますので、親しい人とならします。

限定以外は、イロチぐらいかなあ? ほしいの。
レガシーいるし。手に入らなければ別にいいです。

  • ポッポ Lv.442

    かびかびさん、こんばんは。サニーゴいいですね。地域限定を集めるとなるとトレードは有効なんですけどね。フレンドのハードルが高い…。生活圏内のフレンドは個体値以上に厳選しますが、遠距離(県外)のギフトフレンドは募集しようと思ってます。

山下 Lv40

はい、します。
トレード機能にあまり興味はありませんが、ホウオウの色違いを持っておらず、ルギアの色違いは2体いて。友人がちょうど反対の条件なので、お互いに交換する予定です。

自分で獲ってこそ!とおっしゃる方々が多いようですが、私は友人と出掛けがてら、遊びがてら、ポケモンをすることが楽しいので、友人からもらったポケモンには友人の名前をつけるなどして愛着が持てそうです♪

ゲームボーイでプレイしていた世代で、当時はトレードすることでしか進化しないポケモンもいたので、トレード機能に抵抗はありません。

  • ポッポ Lv.442

    山下さん、こんばんは。仲間がいるってのはいいですね。わたしのリア友は付き合いでやってくれる程度で図鑑はスッカスカ…。ごくまれに一緒にジムバトルやレイドをしますが、トレード相手にはならなそうです。

fuku Lv66

ケンタロス欲しい。
余ってるゾロ目も交換できますが、トレードのときCP変わったらだめですね。
色違いも一体を残して後は博士でしたが、これからトレード用に複数のこしておこうかな。
友達といってもまずはいとこや、子供、孫、兄弟なんかが対象でしょうね。

  • ポッポ Lv.442

    fukuさん、こんばんは。強さが変わるのは複垢対策なのかもしれませんが、個体値を気にすることなくトレードできる点はいいいかなと思いました。でもフレンドのハードルは高いですね。生活圏内では気軽に出来なさそうです。

takamy Lv3

私はポケモン赤緑世代ということもあって、トレードしてみたいしフレンドも作ってみたいと思っています。
私はポケモンは収集・育成・対戦・交換が醍醐味だなぁと思っています。個人的には生みの親の田尻智氏のコンセプトに共感してる感じですねー。
沢山の友人たちとゲームボーイを持ち寄って、通信ケーブルを繋ぎながら交換や対戦をした楽しかった日々を思い出しながら、ポケGOも楽しめたらなぁと思っています!

でも人それぞれに合った楽しみ方が出来ればいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    takamyさん、こんばんは。わたしの場合はトレードを結果として見てますけど、その過程を楽しむという感じですかね。できれば1年位前に実装してほしかった…こだわりが強すぎてなかなか踏み切れそうにないです。

  • takamy Lv.3

    ポッポさん、改めましてこんばんはー! そうです〜、私の場合はどちらかと言えば交換した結果というより交換する過程に楽しみを見出したいタイプだと思っています。 でも自分の力だけで集める!というこだわりもあって良いと思いますし、いつか自分なりに踏み切れそうだなって思うタイミングがあれば挑戦してみるぐらいの気持ちで良いのでは?と思います。

トレード機能楽しみにしてます。
今回は運営からの楽しみ方の新提案ですね。

有用だなぁと感じたのは…
距離に関係して飴の数が増える機能♪♪遠方の出張先や旅行先で取ったポケモンをお土産に仲間内に配るのはみんなで楽しめて良い機能と思いました。今までは自慢して終わりでしたが今後はシェア出来て、飴もたくさん‼︎みんなハッピー機能かと。

貰う方は…少し違和感ありますけど、そのうち慣れるかなぁと思います。
モンスターボックスを頂きものと自分の取ったもので分けてくれたら嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    まっとさん、こんばんは。わたしもあげる分にはいいんですけど、もらうとなると悩みます。自力捕獲で頑張った約2年間の集大成が今のボックスなんですよね。ボックスを分けるアイディアいいですね。実装してもらいたいです。

  • まっと Lv.17

    ポッポさん、同じ感情持ってました。ステキな質問ありがとうございます‼︎ 全く同じ気持ちです、いただくと思うと悩ましいです(^_^;)… 趣味趣向の集大成が今のボックスですもの〜 私も頂き物は当分はお断りで笑笑 たくさんお土産プレゼンしてポケモン仲間増やしたいと思います。

退会したユーザー

自分はする気ありません。個体値変動するかもしれないし砂を沢山使ってでも欲しいのないし第一交換相手がいませんから…

他2件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    トレード機能最高でしゅね(笑笑)板に貼り付けておられる冒険好きトレーナー見たいに時間も暇も無いから、ドンドントレード機能利用しましゅ(笑笑)これで図鑑コンプも夢じゃない(笑笑)

  • ポッポ Lv.442

    ヤミカラスさん、コメントする場所間違ってますよ。

  • ポッポ Lv.442

    埼玉太郎さん、こんばんは。確かにある程度プレイしているとトレードのメリットはないような気がします。わたしもやるとしたら地域限定やレガシーなど通常のポケ活では入手できないポケモンに限ると思いますけど、周りにそんなポケモン持っている人がいないです。

skyr4486 Lv29

ポケモンGoの本来の楽しみは自分で動いて欲しいポケモンを取り、進化、強化させたり、ジムやレイドでは自分で育成した物をぶつけ、跳ね返されたら情報を手に入れて強化し直す事じゃないかと、私的にはそう思います。

だからレイドは星3つ位はソロでやり、4,5,EXは他の人達が自分のとは違うポケモンをぶつけてたら、それを参考にするなどして自らのスキルアップをしていました。

自分の所有ポケモンは相棒みたいなもので、様々なシーンで活躍してくれたので、図鑑コンプのために手放すのは自分の信念としては?がつきます。

賛否両論がたくさんあると思い、様々な意見を拝見したいと思います。

ただ、自分としては昨年の今頃までカイリュー、ハピナス10タワーに挑み、手持ちのポケモン達ををフル活用して落とし続けた原点、面白さを忘れたくはないですね。

  • ポッポ Lv.442

    skyr4486さん、こんばんは。歓迎する人、信念を貫く人。賛否両論になりましたね。わたしとしても地域限定やレガシーに魅力を感じつつも、これまでのポケ活を考えると安易に踏み切れないなという思いです。まぁ、結局は優柔不断なだけなんですけどね。

ポッポさんと同じです。

トレードはしません、自分で捕獲したポケモン以外はいりません。

フレンドも、EX以外のグループレイドもしないでしょう。

  • ポッポ Lv.442

    るろうにヤドランさん、こんばんは。ボックスは今までのポケ活の集大成ですから、自力捕獲にはこだわりたいですね。地域限定やレガシー技には魅力がありますが、そんな個体持っている人知らないですし、当面は「あげる側」になりそうです。

でへへ Lv120

ポッポさん

余っている個体を必要としている方にお譲りするのは吝かではありませんがどう使われるか分からないので譲渡した相手の元から離れる場合は最初の持ち主のところに帰ってくるような仕様にして欲しいですね。

あまり興味がないのでまだ全容を理解しておりませんが、当方はトレードはしません。



  • ポッポ Lv.442

    でへへさん、こんばんは。散々いろんな人にトレードふっかけておいて厳選する人はいそうですね。博士に送られたら通知くるんですかね?「〇〇がアメにされそうだ」とか来たら、博士ぶん殴ってでも止めたいです。

 ポッポさん。こんばんは。


 私見ですが、身内なら問題ないかと思っていますからOKです。
 地域のライングループに入っていますが、その方達とはしないと
思います。お互いそれなりの個体値は確保していると思うので。ただ、
友達機能?(間違っていたら御免なさい)には登録すると思います。

 あとは、個人的な付き合いの方とのトレードは、求められればすると
思います。

 基本、身内、個人、グループというような序列でトレードは考えてます。

 相手の砂が貴重になってきますから。
 

  • ポッポ Lv.442

    タテビンゴさん、こんばんは。わたしも身内なら全然OKなんですけど、身内はポケGOやってないかガラケーです(;´・ω・)時々、同じ血筋なんだろうかと疑問に思うことがありますね。ギフティングはやろうと思ってます。

例えばエレキブルという第四世代のポケモンですが、原作では道具を持たせて交換すると進化です。もし、goでもそうなったら、交換するしかないかと思ってます。

  • ポッポ Lv.442

    Aztec autumnさん、こんばんは。そうなったらそうなったでトレードに踏み切るかもですね。ただナイアンクオリティで何とかなりそうな気もします。

こんにちは。

トレードについてですが、私もしないです。
理由は、他の方が回答されているのと同じくトレードしたいポケモンも、代わりに送りたいポケモンも居ないからです。

ただ、13歳以下はトレード出来ない。とあったと思いますが、組み合わせに『ファミリー』枠を作って、家族内での交換なら基本的に自由にしてあげれば、ガチでポケ活されている親御さんから、お子さんに捕獲した伝説などをプレゼント出来るのにな~と思います。

こう書くと複垢問題が話題に上がりますが、一部の複垢を使っている人間の為に、他の多数のトレーナーさんの楽しみを犠牲にするのもいかがなものかとも思います。

  • ポッポ Lv.442

    カツオさん、こんばんは。わたしは複垢のおかげでトレードの実装が遅くなったと思ってます。複垢を使う人が悪いのか、複垢を取り締まれないナイアンが悪いのか…どちらだろうが迷惑になっていることには変わりない。なのに複垢使いは「自分は悪くない」と主張する…。なんだかなぁ…という思いです。

ポッポさんこんにちは

トレードはあまり考えていないです。
ほしい人がいたらあげることはしても良いと思いますが基本一人でポケモンをしていますのでトレードする人がいません。

ただ、フレンドをつくらないとプレゼントで出てくるアローラの卵が手に入らないとのことなので、友達を作るのことが必要です。
職場の人にお願いするしかないですね?

  • ポッポ Lv.442

    やっくん8さん、こんばんは。トレードはフレンドとなったトレーナーとの距離が100ⅿ以内じゃないとだめらしいですけど、ギフティングは距離が離れていてもいいようなので、わたしは遠距離のフレンドを募集したいと思ってます。トレード目的ではない、ギフティングだけのフレンドですね。

退会したユーザー

原作がそういうシステムだったから、そうするしかないんでしょうね。

自分はしません。砂を使うなら自分で取ったポケモンを強化したほうがいいです。それに、色違いなんかもキランと光って自分で取るのが嬉しい瞬間ですよね。

  • ポッポ Lv.442

    八咫烏さん、こんばんは。ですよねー(・∀・)タップしてキラリンッ‼が堪らないですね。やっと見つけたーと感慨に浸りながら、スクショ撮ったりしてますよ。トレードだと気分的にはあっさりしてそうです。

こんにちは、
私はこの機能、
いらないと思います。
他人が獲ったポケモンを
もらって何がうれしいので
しょうか?
私は交換しません!

  • ポッポ Lv.442

    クワガタさん、こんばんは。そうなんですよね。他の人が獲ったポケモンで図鑑埋めしてもあまりうれしくないですね。トレードが実装されても、あげる側になると思います。

Raiya Lv18

そもそも トレード自体
ポケモンの要素ですからネ
ナイアンのやり方次第で 上手くなるか不味くなるか
楽しみですケド…!!

  • ポッポ Lv.442

    Raiyaさん、こんばんは。そうなんですよ。ポケモンの要素なんですよ。なのに実装が遅過ぎですね。始まる前から酷評したくないですけど、ここまで時間がかかったということは大きなマイナスですね。これからはやり方次第…確かにそうですね。

これそのうちトレードしなきゃゲットできないポケモン出てくるんじゃない

  • ポッポ Lv.442

    もんぷちさん、こんばんは。出そうですよね…。こだわりを捨てなきゃダメですかね。ただ近場のフレンドは気軽に作れないので、悩みどころです。

p.p.p. Lv163

したいけど、出来ない。が現状ですね。数人顔見知りはいますが地元のライングループにも入っていませんし。知り合いでやっている人も現在0のはずです。

目的は色違の図鑑埋めです。トレというより一時的に互いに持ってない物を交換し又送り返す形でも十分です。複数所持が進化前後でのコミュデイ系とカゲボウズのみなのでプレは難しいですし、コミュデイ産以外はみんなダブらない限り進化済みのはずなのも悩ましい所ですね。

多分、暫くすればネットでも(遠隔地同士での交換用の)サイトやページが出来ると思いますが、そこまで利用するかは不明です。

カートリッジの初代の時は親は自分でないのが嫌で複数色買ってたのが懐かしいですね。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    p.p.p.さん、こんばんは。今のところ複数所持しない限り、色違いは進化させてないですよ。第3世代の色違い進化元・進化なしは9種類います。折り返しができるならトレードも考えますね。

  • p.p.p. Lv.163

    折り返しは可能です、用はトレを二回するだけですから。色違いならば個体値変更されても戦力外のなら問題ないですからね。私の色違いギャラは高個体なので枠外ですが。私は殆ど進化させてしまいました。

幻鎧 Lv12

トレードしないと進化しないポケモンとか出てくると
トレードするかもです。

それまでは特別メリット(トレードすると個体値が変更)
がないのでしないと思います

  • ポッポ Lv.442

    幻鎧さん、こんにちは。トレードでは強さが変わるとありました。PLのことなのか、個体値のことなのかわかりませんが、ちょっと気になります。

やっと来ましたフレンド機能

さっそく立ち上げると
レベル40にならないと、フレンド機能は使えません
の表示

全然ダメじゃん

  • ポッポ Lv.442

    サンダー7さん、こんにちは。エラーですかね?フレンド募集してTL32の方ともフレンドになれましたが…。わたしはTL40ですけどね。

銀彗 Lv8

すると思います
お互いポッポやコイキング等で交換したり
ゴーリキー・ユンゲラー等を交換したら
進化するか検証してみたいので…




伝説・色違い・地域限定はするとしても
当分先(早くても10月以降?)になりそうですが…

  • ポッポ Lv.442

    銀彗さん、こんにちは。特別なポケモンはフレンドのランクが低いと100万と聞いて驚きました。ポッポあたりはどのくらいすなを使うんでしょうね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×