質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

フレンド機能、レイドへの影響について

トレードとギフトは自分には全く関係ないと思っていますが、バトルボーナスについては、レイドに参加する以上、否が応でも影響を受けてしまうようです。

フレンド同士でレイドに参加すると、技の威力が増して与ダメが大きくなるのではないかと推測していますが、どうなんでしょうか?そうなると、同じグループにフレンド参加者が多いと、自分のダメージ量の割合が減り、ダメボの確保が難しくなるのでは?

さらにフレンド参加だと、ボールが1個から4個も増える恩恵も受けられるようです。これまでダメ1ダメ2と地道に数を積み上げていたボールが、フレンドと参加するだけで最大4個も増えるとは、ちょっと驚きです。

ボールを増やして捕獲数や報酬を増やすには、対策ポケモンを強化するより、フレンドを増やして一緒に参加するレイド数を増やした方がいいとナイアンに言われているような気もします。みなさん、どう思われますか?

これまでの回答一覧 (9)

フレンドと遊んだ方がボールが多くもらえてオトク!
こういうのは別に相対的に損した気分になるくらいで
別にこちらに影響が無いため別に全然いいと思います。

が、ダメージボーナスだけはちょっと影響が気になります。
アタックボーナスによりダメージボーナスが増えた場合
その増え方によっては、20人レイドで自分のダメージボーナスが0になる恐れがあるからです。
これは、自ジムボーナス、自チームボーナスがしょっちゅう0になる都心黄色では致命的で
自ダメージボーナスまで0になってボールが6個なると、バンドルが5から4に下がり、明確に何らかの報酬が必ず減るからです。
自分に影響がない分には、フレンドでお得なのは別にどうぞどうぞと言う感じですけど、そのせいで自分に実害が出るのならちょっと…と言う気はします。


後、気になるのは複垢ですよね。
フレンドを作っても行動を共にするのは家族などを除いてなかなか難しいので
最も簡単に大親友までランクを上げて、最も確実に毎回恩恵を得られるのは携帯二大持ちによる複垢なのは言うまでもありません。
そのせいで複垢に手を出す人が増えれば、ジム蹴落としなどの実害が増えるリスクが高まりますし
規約違反をする人のせいで、こちらの報酬が減らされる等と言う事はあってはなりません。
複垢大勝利のフレンド機能を作るのであれば、不自然な動きをしている人は積極的に取り締まるくらいの事はしてほしいです。

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。確かに黄色チームにとっては切実な問題ですね。始まってみないとどの程度のボーナスなのかよくわかりませんが、、意識して見ていたせいでしょうが、今日のカイオーガでは2台持ちの人が目に付きました。水を得た魚ではないでしょうが、これまで2台並行でやってきたかいがあったと思っているのか、、、

どーもさん、こんにちは。

フレンドの仲良し度については、ジムランクと同様のものと私は予想しています。
ジムでは入手できるアイテム数が増える以外に今のところ恩恵はないと思いますが、
同様に、フレンドの仲良し度によってプレミアボールの数が変わるだけではないでしょうか。

また、
現在わかっていないのはどれくらいやれば仲良し度を上げられるか、ですが、
これも金ジムを参考にすると、そうそう簡単に+4個もらえないのではないでしょうか。
仲良し度をあげるには一緒にジムバトル・レイドバトルに参加する必要があり、
おそらく中位の仲良しまではレイドバトル数回で達するが、
親友・大親友は銀バッジ→金バッジレベルのように、よくいっしょに遊んだ人たちにしかできないレベルのように思います。

親友・大親友
→ いっしょに行動する友人

仲良し
→ 会社の同僚やサークル仲間など、場所と時間がときどき一致する友人

まぁ、そうはいっても車使ってレイドやりまくる人たちなら簡単なことかも知れません。
できれば、継続して活動しないと仲良し度が下がる仕組みが入っているといいなと思います。

  • どーも Lv.280

    ひろった黒猫さん、回答ありがとうございます。バトルボーナスについては各サイトとも具体的に説明されていないので、いろいろと妄想してしまいました(笑)。大親友になるには90日以上かかるそうなので、影響が出るのは少し先でしょうが、、

こんばんは!

レイドでの差別化はいらなかったと僕も思います。
他者様も仰っていますが、複垢違反者が通常プレイヤーを差し置いて有利になることはあってはならないですし。

あとは、フレンド数人でコードインしてしまえば、ボーナスが減るどころか星4以上のレイドが出来なくなる恐れもあります。

フレンド機能自体は賛成派ですし、ポケモンGOきっかけで仲良くなった方々がいるので構わないですが、もちろんゲームなので一人でやる人もいるわけですし、ソロ民が圧倒的に不利になる可能性を作る必要はなかったと思います。

まあ、これで複垢と思われる人がどんどん垢BANになってくれるなら、それはそれで構わないのですが。

  • どーも Lv.280

    あゆちゅむさん、回答ありがとうございます。アタックボーナスはまだ情報が少なくよくわかりませんが、ボールが増えるのは間違いないですし、、ナイアンはポケゴーを通じて新たな出会いをさせたがっているようなので、こうゆう仕様になるのかもしれませんが、、、

こんにちは。

例えば夫婦で活動されている「大親友」の2名が同じレイドに参加された場合、どーもさんが懸念されている通り、ソロ参加者のダメージ量ボール数に影響が出る可能性はあると思います。

ただし、20名の中にその夫婦1組が加わった程度では、全体的な影響は軽微かと思います。もともと20名参加の伝説レイドならダメボールは通常0~1個ですし。

7名のうち6名(3組の大親友夫婦)がレイドに参加して、ソロは自分ひとりというようなケースなど、極端な例で影響が出るかもしれないですけど、その場合もソロ参加者が本来3個もらえるはずが、1~2個になる位ではないでしょうか。

そもそも、こんな極端なケースが実際のレイドで頻出するとは思えません。

よって、あくまで自分の予想ですが、大親友夫婦についてはもらえるボールが増えて恩恵をこうむるが、ソロ参加者に与える影響は微々たるものである、ということになると思います。

あと、対策ポケモンを強化しても、それほどボール獲得数に反映されないという現状で、フレンドを増やした方が良いとナイアンが舵取りしているのは、それはそれで悪いことだとは思いません。

ソロ参加者はあくまでマイペースで楽しめばいいと考えています。

  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。これまでも同じ人数でも参加者の手駒によって、プラスマイナス1の範囲で変動することは日常茶飯事だったので、慣れてしまえば気にならないでしょうが、、もともとナイアンはトレーナーの出会いを広げたいようなので、想定された流れなのかもしれませんね。

hiroki Lv39

多人数でグループコードで入って、ぼっちの人は一人きりでレイド不成立が目に見えてる

  • どーも Lv.280

    hirokiさん、回答ありがとうございます。倒せるならフレンドだけで参加した方が得ですから、そうなるでしょうね、、

O様 Lv80

どーもさん、おはようございます。

すいません、公式で「与えるダメージが上昇」と明言されました。

ソロでプレイしてる人は困りますね⁉️

どーもさんも少しでも、仲間をつくるのがイイのかも知れませんね✨

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    O様さん、回答ありがとうございます。どの程度、不利になるのかまだよくわかりませんが、これまで通りボチボチやろうかと思ってます。

  • O様 Lv.80

    困った時は、イツでも(´∀`*)

anon Lv61

私もアタックボーナスの詳細は知りませんが、技の威力もしくは与ダメージが上がるのではないかと思っています。
フレンドが居なかったり、仲良し度が低いトレーナーはダメージ貢献度で不利になると思いますが、ダメージ貢献度を稼げるかどうかは人数による面の方が大きい気もします。

レイドでの報酬を増やすにはフレンドと共に参加するのが効率的という方向性自体は分からなくもないですし、色別のボーナスより納得する人も多いかもしれないとも思いますが、かなり大きな変化ですし地域によっては悪影響の方が大きく出るかもしれませんね。

色別のボーナスの割合が比較的大きい場合は、良くも悪くも「同じ色だから協力する」といった力も働くわけですが、フレンドによるボーナスの割合が大きくなるとそれも弱まるでしょうし。

また、フレンドと共に参加した際のアタックボーナスでこれまで以上に少人数攻略もやりやすくなるでしょうし、攻略法を考えて挑むのが楽しいと感じる層と、勝てればそれでいい(楽に勝てるならなお良い)という層との軋轢がこれまで以上に大きくなるのではないかと心配しています。

ちなみに私はライトな方ですが前者で、後者の者と一緒にやるとつまらなく感じますし、フレンドにどの程度の情報が伝わるか次第ですが、前者の者同士でフレンドになり少人数で攻略したいです。


他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    anonさん、回答ありがとうございます。アタックボーナスにより伝説やレべ4の少人数討伐が可能になることは当方も気になっていました。みんながフレンド同士での参戦を心がけるようになると、やはりぼっちは不利になりそうですね。

  • anon Lv.61

    少人数というのは曖昧ではありますが、今でも可能でしょう。 ダメージ貢献度の稼ぎやすさがフレンドのランクによって異なるのは不公平感はありますが、今でもレイド参加者数が増えると稼ぎにくくなるという問題がありますし、参加者の総戦力が攻略に必要なラインを大幅に上回らないように注意する必要があるという点は変わらないかと思います。 攻略に必要な最低戦力+αでレイドを行えれば不利の度合いが低く抑えられるかもしれません。

O様 Lv80

こんにちわ、どーもさん。

貢献度と同じような考え方だと思います。
威力とかは変わらないと思います。

■仲良し度によるボーナス
・ポケモン交換に必要なほしのすなが減る
・ジムバトルやレイドでのアタックボーナス
・プレミアボールが増える

■ついでなので…
レベル上げはフレンド一人につき1日1回

大親友:90日
親友:30日
仲良し:7日
友達:1日

  • どーも Lv.280

    O様さん、回答ありがとうございます。アタックボーナスについては各サイトとも具体的に説明されていないので、いろいろと妄想してしまいましたが、特に影響がないとありがたいです。いずれにしてもこれまで通りプレイするだけなんですが、、、

今、ヌマクローレイドバトルをしたら、ジム所属ボーナスがありませんでした。フレンド機能に関係している?

他1件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    すみません。所属でないときに0と表示しなかっただけかもしれないです。

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。これだけのアプデですから、いずれにしても何かバグはありそうですね、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×