サンダースをブースト有りでなんとかソロ討伐したい
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サンダースをブースト有りでなんとかソロ討伐したい

スクショメンバーで、曇りブーストで、電気ショック放電相手に、プログラムにもよりますが、ギリギリ倒せません。カイリキーまで行くか行かないかです。グラードンは地面統一、ガッサとカイリキーはカウ爆、カンストミュウツーは念力気合い玉です。

不思議アメはありません。レジアイスは今週3回不成立で、不思議アメ稼ぐのは現状活動量からも困難。グラードンは他の個体は未強化でもちろんグラードン飴は0

砂は110万あります。カイリキーは3体カンストしてます。不思議アメ以外のポケモンのアメもあります。

ここから質問で、曇りブーストでサンダースソロ討伐したいのですが、選択肢は
①キノガッサをカンストする
②カミナリなら勝てるはず
③ていうか晴れブーストなら勝てるはず(機会に恵まれてません)
④他の工夫、やりようがある

でしょうか。ボルトチェンジだったら諦めるしかないかな〜と思っています。
こうしたら〜とか、こんなパーティで勝ったよとか、こんなブーストでこうやって勝ったよ、等々、知恵を貸してください!

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

どうもこんにちわ。
レジアイスはぼちぼちで最近はサンダースソロで遊んでますw
最近の3ソロの中では天候、技によってガラっと難易度もかわりギリギリ倒せるかを楽しめる良い相手だと思ってます。
ご質問の曇りで雷以外ならそのグラードン固定のガッサ抜いてカイリキー3体入れでどうでしょう?ガッサはDPSは高く良いですが見ると強化も途中ですし手持ちで考えるならカンストしてあるカイリキー3体が優先だと思います。技は爆裂パンチ一択。そこに1体強化してカンストガッサ入ると良さそうですねw

晴れ、ノンブースト、雨と全ての技2はクリアしたので今は曇りで格闘縛りで遊んでます。ちょうどタイムリーな事に昨日曇りでオールカイリキー6体でクリアしました。
ただ雷なんでいけましたが10万、放電は相当厳しい戦いが予想されますw無理かもしれませんが面白そうですがw
カイリキーはカンスト4体、PL35が2体です。カンストガッサは6体完結で討伐したかったのであえて耐久面考えて抜きました。10万、放電なら6体では厳しいのでDPS高いガッサは入れる予定です。

オールラウンドに安定して勝つにはグラードン必須ですがブースト恩恵を受ける形で適切なポケ出すなら今のグラードンである程度は戦えると思いますが、相手の技次第ではかなり苦戦も…スクショ見る感じグラのPL35のラインもご存じのようですし。
最も重要なグラを長持ちさせるように要所で避けるなどの戦略も必要かと思います。なるべくゲージ抱え落ちが少ないように地震は打ち切る努力は必要かと。ただし避けすぎるとタイムアップになるのでそこはバランス良く(笑)

晴れは問題無く倒せるので割愛しますが、雨はほぼ避けなしのゴリ押しでの戦力勝負になり、今の戦力では厳しいと思いますが、曇りは格闘ポケを避けるなどの技術要素を使って戦い方を工夫するとちょっと道は開けます。
いろいろ試してみると面白いと思いますm(__)m

自分もまだまだやりたいのがあるのでしばらくはサンダースで遊ぼうと思ってます♪
ご参考程度に曇りカイリキーの動画ですm(__)m
雷ならこんな避け損なってもいけました(笑)
ちなみにボルトチェンジです。指摘されるまでこれは電気ショックやと思ってました(笑)

https://youtu.be/Yztdo5H8cwY

ちょうど自分のハマりネタだったので長々と書いてしまいました事お許しくださいm(__)m

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    いやー、たくさん情報ありがとうごさいます!無理では、という意見もある中で勇気づけられました。カイリキーでの曇りブースト動画拝見しました。カミナリ、ギリギリいけるんですね!グラードン入れて、抱え落ちに気をつければカミナリは何とかなりそうです!放電、10万は技術と運が問われそうですね。そしてボルトチェンジとでんきショックの違いはよくわからないですね。フーディンとかミュウツーのカッターと念力は、手で殴られてるのと石で殴られてるぐらいの違いを感じますが、それほどではないのかな?ガッサカンストは流石というか、真剣に遊びにいっていて尊敬します!今考えてる作戦でダメなら、自分もカンストします!

  • 退会したユーザー Lv.50

    長文実例しました(笑) 多少なりとも参考になれば良かったです。 ちょうど今しがた頼もしいお仲間がボルチェン放電相手に格闘オンリーでほぼ倒したか?!ってゆうレベルまで追い込んでる動画を見ました。なんでグラードン込みならかなりやれると思いますよ!頑張ってください♪

  • アルメタ Lv.63

    つい先ほど、かみなりではありましたが曇りブースト、グラードン→グラードン→カンストカイリキー→カンストカイリキーの4体で無事勝利しました!!かみなり避けやすかったので、じしんの抱え落ち避けられたのが大きかったです。たくさん勇気づけられる情報いただいた、だがそれがいいさんにベストアンサー差し上げます!ついでにですが、SNSはほぼほぼROM専ですが、だがそれがいいさん興味深いチャレンジたくさんされているので、フォローさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 退会したユーザー Lv.50

    倒せましたか!おめでとうございますw 最近ではここまでいろいろ駆使する3ソロは無かったので楽しめるレイドです。フォローありがとうございます。変な事ばっかして遊んでますが…(笑)お気軽にたまにはコメントくれてもいいですよ(笑) ではではm(__)m

現状では厳しいと思います。自分も以前なら楽に勝てていましたが今はかなり苦戦しております。その理由は通信が重いなど左上のクルクルが激しく障害が多いように思います。以前はスクショのグラードン3体で雨の日逆ブースト不利状況でもギリギリの勝負が出来ましたが今は通常ブーストなしでギリギリ1秒前後の勝負となりなかなか勝てません。自分が分かるのはもう一体グラードン強化すれば確実に勝てるだろうという事です。アルメタさんの勝負感視点の向け方さすがですね。求めていた回答では無くすいません。

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    意図をくんでいただいてありがとうごさいます。グラードン強化出来れば勝てるのはそうなんですよね。そのメンツ揃えたいです、、、!!

  • Chippy01 Lv.21

    以前は雨、強風でのほうでんサンダースにフル強化グラードン(マッドショット じしん)FFF、FED、FBF 3体でいずれも7秒残し討伐出来たのですが、現在はくもりではこの3体だと3回に1回討伐の割合で討伐です。そこでしかたなくフル強化レックウザ(FEF)を加え1〜2秒残し討伐です。 フル強化のグラードン、レックウザ、ボーマンダ以外では難しいかと思います。

  • 風の人 Lv.23

    だがそれがいいさんの回答を見てカイリキー6体で雷なら勝てました。ボルト.10万でもあと少し爆裂パンチ1回分まで追い込めました。耐久の有るカイリキーで間違いないですね。目から鱗でした。ボルト.10万リべンジしたいと思います。

  • アルメタ Lv.63

    おお、風の人さんカイリキーチャレンジされたのですね!流石のソロレイダーです!スレ立てしておいてなんですが、子どもが発熱して、土日はサンダース探してレイドとか無理な感じなので、報告有難いです。スレ期限前に討伐報告したいなあ。

こんばんは!
ソロレイドを頻繁にしています。
サンダースレイドは技や天気によっては難しいです。
晴れでグラードンブーストがあると容易いですが、
その他の天気で、ボルトチェンジ・ほうでんだと、
写真のようなパーティーでも、ゲージを上手く活用しないと、
負ける場合があります。雨の時は、カイオーガ。曇りの時は、カイリキー(キノガッサ)。その他は、レックウザをワンポイントで入れることもあります。少し工夫したら、全天気・全技に対応出来るようになりました。

今回は、曇りブースト+ボルトチェンジ以外で勝つ方法についてということで考えますと、キノガッサは曇りブースト時は39.5レベル以上にするとカウンターダメージが上がるため、カンストが2体いますと、大幅に倒しやすくなると思います。また、40だとパンチもダメージが1多いですね!
①が達成出来たら、解決するかなと思います。
ただし、制限(技、天気)が多いため、最終的にはカンストグラードン3体いたら楽なのに〜で落ち着いてしまうかもしれません(汗

  • アルメタ Lv.63

    写真のメンツでも、ゲージ工夫する必要もあるんですね!放電全受けして、地震抱え落ちしたりしてるんですよね。なかなかどこで避けを入れるか悩ましいですが、そのへんも試してみます。ガッサカンストする砂を他に回せればそれにこしたことないんですが、1体93Fがあるのでやっちゃおうかな、、、

kei777 Lv23

キノガッサよりカイリキー出しましょう
曇りブーストならグラードンx2、カイリキーx3で勝てるはずです
それでもラグ等で怪しい時は空パの使用と瀕死時に交代で時間を短縮できると思います
自分は空パ使用、交代しながらのカンストグラードンx1とPL36グラ1x、PL34グラ1x、カンストレックウザで倒してます

  • アルメタ Lv.63

    他の方の回答もあわせて、曇りなら、もうカンスト3体いるし、カイリキー並べれば5回に1回ぐらいならなんとかなりそうな気がしてきました。空パは試してましたが、瀕死交代は今まであまり積極的にやってなかったです。6体使い切ることがない相手だけに有効なのは間違いないので、それも試してみます!

O様 Lv80

アルメタさん、こんばんわ。

シミュレーションは他の方に任せて、実戦からの考察です。

サンダースのソロレイドで一番楽なのは(技により少し変わりますが)晴れブーストのカンストグラードン(マッド&じしん)で、2体で30秒程余ります。

しかし、ブースト無しだとあと数秒の差なのにカンストグラードン(マッド&じしん)3体でタイムアップする事があります(そのくらいギリギリ)

上記の事からアルメタさんの現状で考えられる方法は、天候ブーストしか方法が無いと思います。

【対策】
キノガッサかカイリキーが、グラードンと同等の攻撃力を発揮する曇りブースト狙いに勝機を見つけれないか考えます。

カンスト出来ないグラードンよりもカンストしたキノガッサかカイリキーを先鋒に使うと、現状のアルメタさんのグラードンの攻撃力を上回ると考えます。

しかし、ブースト無しのカンストグラードンの負けを考えると余裕は無いと思います。 更にキノガッサの攻撃力を、紙装甲が予想を下回る結果が考えられるので、強化候補はカイリキーを優先するべきかもしれません!

つまり、カイリキーを強化して曇りブーストを使っても勝てない可能性が考えられるので、グラードンを対サンダースの閾値のPL36.5まで強化して晴れブーストの時に倒すのが勝利に一番近いと感じます。

※グラードンPL36.5は、98FEFはCP3863 93FDEはCP3846です。

【おまけ】
サンダース(でんきショック&かみなり)に雨ブーストがあった時に、カンストグラードン2体とグラードン3体目PL36.5で残り15秒程でも倒せました! サンダース側にブーストが掛かる事でも、ノンブーストよりも勝利出来る可能性が上がると考えられます♪

アルメタさんの望む回答とは言えませんが、参考になれば幸いです(´∀`)

  • アルメタ Lv.63

    グラードンの対サンダース閾値、参考になります!それぐらいなら1体は強化間に合うかもしれません。レジアイス倒せる人数が、活動地域でなかなか集まらないんですよね。人気ないからみんポケの投稿も駅周辺でも少ないし。カイリキーはカンスト3体いるので、それでまずはチャレンジします!想定してなかったんですが、雨でも、グラードン2体+カイオーガ2体(自分のカイオーガ2体も、グラードン2体の強化とどっこいどっこい)で倒せるかもしれない気がしてきました。

どーも Lv280

回答ではないんですが、この機会にカウンターリストでDPS順を調べて見ました。

晴れブースト
①グラードン100②ファイヤー84➂サイドン83④ブースター82
時々曇りブースト
①グラードン100②ミュウツー95➂レックウザ94④ボーマンダ92
曇りブースト
①キノガッサ100②グラードン99➂カイリキー97④バシャーモ95
雨ブースト
①グラードン100②カイオーガ97➂レックウザ94④ボーマンダ92

中には、この耐久ではゲージ打てんやろーというのも散見されますが、そこは置いといて、曇りブーストというのは、なかなか面白い目の付け所だと思いました。格闘系がグラードンとそれほど変わらないDPSを出すからです。

とはいえ、ガッサ1体が削る量はグラードン1体のわずか3分の1。交代のロスを考えると、いくら2ゲージで抱え落ちのリスクが少ないとはいえ、相当厳しそうですね。

ガッサを2体ともカンストして、ミュウツーの代わりにカイリキーを入れてみてはどうでしょう?単なる机上の理論からですが、、、

  • アルメタ Lv.63

    これはむむむ!ですね。気合い玉ミュウツーがいいような気がしてたんですが、曇りならカイリキーのが良いですね。ガッサはすぐ瀕死になるし。とりあえず現状の強化で曇りで、ガッサ→グラードン→グラードン→カイリキー×3でやってみようかと思います。

④他の工夫、やりようがある

何故くもりブーストにこだわるのかわかりません。タスク?
日本はくもりが多いのはたしかですが、それよりタイプ相性重視でいけば勝てるのではないでしょうか?
ブーストがかかっていれば、確かに通常よりも技の威力は増しますが、、、

  • アルメタ Lv.63

    最初の2体のグラードンで、時間半分ちょい使って、半分削れたり削れなかったりなので、その後をゴローニャでどうにか出来るイメージが湧かないんですよね。。グラードンはこれ以上無理なんですが、ゴローニャでどうにかなりますかね!?今からゴローニャに砂入れる、技スペ使うも微妙で、、、

fuku Lv66

シミュレーション結果を回答したFUKUです。
丁度サンダーのレイドがあったのでどんな感じかやってみました。
スクショが自動選択のおすすめバトルパーティーです。全部じめんといわです。PLはいずれも32.5かそれよりちょっと上程度です。
サンダーのCPは19000台でしたのでちょっと難しいかなと思いましたが、サンダーのゲージをほんの少し残して四番手のサイドンの途中でタイムアップでした。
やった感じでは、このメンバーでもPLを後2ランクくらい上げれば勝てると感じました。次鋒のゴローニャはいわ技なので、後のじめん技のサイドンに変えてもいけたかもしれません。グラードンは強くてサンダーのゲージの減り方が早かったのでこれならいけるかなと思いました、ですからサブのグラードンを入れてもいいでしょう。
結論として、PL33.5以上じめん技統一でグラードン、グラードン、サイドン、サイドンで勝てると思います。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    これ、晴れブーストならなんとか、と思いますが、ブースト無しならまず無理なメンツ、という認識です。(ゲーム内)天候はどうでしたか?

  • fuku Lv.66

    そうですね、たしか晴れでした。じめんは天候ブーストで×1.2がかかっていたと思います。くもりだと、きあいだまのミュウツー、フーディン、ゲンカー、バシャーモが×1.2がつきまね。不思議なのはキノガッサにはきあいだまがないんですね。じめんには相性一致で×1.4がついているのでそれに天候ブーストの×1.2がつけばいけますね。かくとうは相性一致がないですね。アルメタさんのやられたポケでwinするには、ぎりぎりだったということからするとPLを上げるということが一番可能性があると思います。ただカンストしていたらちょっと難しいですね。

  • アルメタ Lv.63

    お返事ありがとうごさいます。やはり晴れブーストですね。このメンツで晴れで行けそう、ということであれば、自分も晴れの日には自信持ってやれます!報告ありがとうごさいました。キノガッサはカンストはしていなかったので、カンストしたら元々のメンツでも曇りで勝てそうですね。ただ、事情で火曜日までサンダース探してレイドするの厳しそうなので、もどかしいです〜

fuku Lv66

天候くもりとしてお天気ブースト、相性一致、タイプ一致をすべて考慮してシミュレートしてみました。
ゲージ技では高い順から
じしんグラードン87(秒当たり24)お天気ブーストなし、抜群×1.4、タイプ一致×1.2  
ソーラービームグラードン78(16)なし、なし、なし  
じしんさいどん73(20)なし、×1.4、×1.2  
じしんドンファン70(19)なし、×1.4、×1.2  
そして
ばくれつパンチキノガッサ42(16)×1.2、なし、×1.2  
通常技では
どろかけゴローニャ10(7)なし、×1.4、×1.2  
どろかけサイドン10(7)なし、×1.4、×1.2  
どろかけダグトリオ8(6)なし、×1.4、×1.2  
そして
カウンターキノガッサ7(7)×1.2、なし、×1.2  
でした。
お天気ブーストしてもばくれつパンチは90→108で、ブーストのないじしん120に届きません。かくとう技はサンダーから抜群がとれませんが、じめん技はとれますので1.4倍がとれます。キノガッサはかくとうタイプでは種族値の攻撃が241ととても高いですが、グラードンは270です。どうもこのメンバーでは厳しいように思います。カンストしても上がるのは数パーセントレベルです。
ソロで勝利するには他の回答者様を参考にメンバーを入れ替えてはどうでしょうか。
(シミュレートはこのサイトに掲載されている計算式、データの通り行いました)


  • アルメタ Lv.63

    このメンツで1回「ほぼ倒せてるやん!」と偽関西弁が出てしまうぐらいまではいったことがあるんですが、それが目一杯だったのかもしれませんね。とりあえずミュウツーはリストラで、ガッサを減らして、サイドンも考慮してみます。

こんにちは。

最近のサンダースでは晴れブーストで勝利したことはありますが、曇りはやったことがありません。なかなか興味深いお題をいただいたので考えてみました。

①グラードンを強化できないのであれば、キノガッサを2体ともカンストする。
②相手ゲージ技がカミナリなら、キノガッサのときに避けてみる。それによってこちらの爆裂パンチをあと1~2回打てるかも。グラードンのときには敢えてカミナリをくらってゲージをためるようにする。
③ていうか晴れブーストなら地面中心にパーティ組めば勝てます。
④5番手をカイリキーにして、しんがりもカイリキーにする。またはゲンガーかバシャーモにしてみる。

実戦で確かめたわけでないので上記はあくまで想像ですが、自分もチャレンジしてみたいと思いました。

  • アルメタ Lv.63

    カミナリなら、グラードン以外のメンバーは避ける価値があり、そして放電や10万ボルトよりは避けやすそうなんですよね。まだ当たってないんですが。当たったらやってみます!ていうかどんな条件でもいいので、とにかく1回勝ちたいですね〜

torazou Lv37

アルメタさんこんばんは。
①③④かなぁ。
曇りブーストを利用するなら硬直が地震より短く2ゲージ技の爆裂パンチを前に持っていく方が良いかと。
耐久はグラードンが最強なのでこの2体は外せませんが攻撃FならPL36.5以上に上げても討伐時間は変わりません。
6体目まで行ってしまうのが問題かと思います。ポケモンが倒れて入れ替わるタイムロスがタイムアップに繋がるので出来れば4体目くらいの決着を目指して。
キノガッサは使ったこと無いんですが今度使ってみます。
この時はグラードンのPLはもう少し低かったですが4体目のグラードンでギリ勝てました。避けなし脳死連打です。
曇りブーストならグラードン2体と強化した格闘2体で倒せるかと思います。強風ブーストなら格闘を逆鱗カイリューに変えれば勝てました。
スクショはボルチェン放電時に勝利したものです。
ギリギリの戦いはフーディンソロ以来ではまってます。
ミュウツーは使ったこと無いので解りません。

他1件のコメントを表示
  • torazou Lv.37

    間違えてました。5体目のグラードンに入ってすぐですね。地震1発撃った直後かなぁ、ちょっと曖昧ですが。

  • アルメタ Lv.63

    そうなんですよね。あと10秒あれば勝てるんです。PL35キノガッサ4体並べるは、作戦としては無しでも無いけど時間が。そうなると曇りの補助要員はやはりカイリキーですかね。ボルチェン放電討伐、凄いです!

最近サンダースレイドバトルをソロでやってないですけど、サイドンとゴローニャはいませんか?
どちらも地面統一にすればサンダースに有効だと思います。
こんど機会があれば、自分でやってみます。

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    やはり、他の回答者の方々を参考にしても、晴れブースト以外だとサイドンゴローニャ厳しそうなんですよね。最近は晴れが意外に無いのも困りものです。

  • コダクン Lv.102

    では私も曇りのときにカイリキー軍団と、適当に強化したグラードン2匹でやってみます。カイリキー軍団はまず手持ちの98F 98F 96F 91Fで、ダメだったらワンリキーのまま少しずつ強化している100と98Fをカイリキーmaxにしてやってみよう。

  • コダクン Lv.102

    曇りでなかなか出会えず晴れでグラードングラードンサイドンゴローニャでやってしまいました。私のグラードンはcp3618,3499ですのでアルメタさんよりずっと弱々です。そのかわりサイドンとゴローニャはMaxただしeaf,eefとそれほど高個体値ではありません。サンダースの技が弱かったのかな。

  • アルメタ Lv.63

    おお、報告ありがとうごさいます。晴れなら自分も勝ったも同然な気分です。曇り狙いは、実はこれからは難しくなるのかもしれないですね。レジアイスと同じタイミングで無くなるなら、サンダースレイド終了まで多分あと1週間ないですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×