質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そろそろTL上限解放があってもいいのでは?

本日のレジスチルレイドでは、なんと20名中15名がTL40でした。これはさすがに極端なケースだと思います。もちろんTL40といっても、勝利数や捕獲数などは様々です。

レイドのロビー待機やジム配置からの体感では、現状トレーナーの1/3近くがすでにTL40になっているのではないでしょうか。

たて続けの経験値倍増イベントや、サンダー・フリーザーなどのレイドイベントでしあわせタマゴ使ったら、あっという間にTLが40に達してしまうことでしょう。

中には、経験値が1億や2億を超えた人もいるようです。ちょっと信じられません。

このゲームでは、初級者でも復帰勢でもベテラン勢でも、たいして差がつかないことがいい点だと考えています。

それでも、古参のトレーナーはそれなりに頑張ってきている訳ですから、そろそろTL上限解放があってもいいのではないでしょうか?

みなさん、どうお考えですか?

これまでの回答一覧 (25)

taka Lv101

TL解放は賛成ですが、PLは今で上限にして欲しい。

経験値何倍ってひっきりなしにやってそうな気がしますが、TL40の人間からしたら何のメリットも無い。
ボックスに付いて来た、しあわせのタマゴを捨てるのも勿体ないので、意味なくレイド前に起動して使ったりw

リアルイベだの新機能だのに時間を費やす前に、根本的なところを見直しして欲しいですね。

ジム置きもそろそろ置いた順に後ろになるように変更してもらいたい。
複垢ダルマがほんと多いのでジム落とすのがバカバカしくなる。

  • ラスラプ Lv.74

    自分もしあわせタマゴは持て余していますww捨てるのはなんかもったいないですからね。ジムの置き順も賛成です。改善されたら嬉しいです。

ねる Lv23

TL50ぐらいまで引き上げてもいいんじゃないかと思いますよ。配信開始当時と比べても、今は本当にTLが上がりやすい環境だと思いますし、日に日にTL40のひとが増えてるなと感じます。
ジム置き出来るポケモンのPLを解放すると、初心者がジムバトルに参加しにくくなりそうなので、TL40以上のトレーナーのみ参加出来るような何かがあれば、
レベル上げのモチベになりそうでいいなと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    TL50だとすると、いったいいくつのXPが必要になるんでしょうね。興味津々です。単に引き上げるだけでなく、同時に様々なレベルのトレーナーが楽しめる仕組みが必要だと思います。ねるさんのおっしゃる「レベル上げのモチベ」は重要ですね。

ラスラプ 様、こんばんわ。

当方も気が付けば3周目、5000万XPを超えました。
ですが、1億XP~のトレーナーに比べればまだまだですね。

最近ちょっとルーチンでやっている感じになっていますね。
昔は10階建てのジムがありてっぺんには高TLの
高CPのポケモンでないと置くことが出来ず、
自分より上のトレーナーを常に追いかけていましたね。

せめてPLは変わんなくても、TLの解放をした方が目標を
持てると思います。

まあ、あまり早く到達してもアレなので、当方の要望としては
TL41:3,000万XP
TL42:5,000万XP
TL43:9,000万XP
TL44:13,000万XP
TL45:20,000万XP
まあこれは信憑性の無い適当な数字ですが、当方ならあと6年でTL45になるので、現実的な数字ではあるかなと思いますが
いかがでしょう?

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。5000万XPとはやりこんでいらっしゃいますね。TL45で2億XPというのは案外妥当なラインのような気がします。「PLは変わんなくても、TLの解放をした方が目標を持てる」というご見解はおおむね同意です。欲を言えば、PLもごくわずかだけでも上げてほしいと思います。

ポッポ Lv442

ラスラプさん、こんばんは。
そろそろというより、なぜ今まで40を上限にしたままなのか理解できないですね。

TLの上限を上げたとしてもPLの上限を上げない限り、ゲームバランスにはなんの影響もないですし、TL40の報酬でしあわせタマゴがあるのだから、1周年のタイミングなどで解放すればよかったのに…。

今のままだと経験値イベントが全く楽しめないので、さっさと解放してほしいです。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。経験値イベントが楽しめないのは、せっかくのゲーム性の一部を棚上げにされているような状況ですからね。上限解放あってほしいです。

amida Lv189

TLは上がってもいいです。上がらなくてもいいですが。
でもPLはどうかご勘弁ください(:D)| ̄|_
takaさんに同意です。

という事で、こんな感じでいかがでしょう?
ナイアンさん。

TL41〜 ゲージ技の再発動時間が少しずつ短くなる
TL45 特定ポケモンのメガ進化出来るようになる
TL50 地域限定ポケモンをフーパーの力を借りて持ってこれる

レックウザのメガ進化欲しい!
映画見たもんで(´− ` )

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

  • ラスラプ Lv.74

    レックウザのメガ進化。映画見てないですけど欲しいです。

W.Fuji Lv26

ラスラブさん おはようございます

私はあと30万ほどでTL40になるところまでようやく到達しました

仰るとおり、最近今まで見かけなかったトレーナーがジム置きするようになり、それもTL40の方がこんなにいた!?って感じです
ちなみに、ジムを攻略する方は殆どいなくて人任せで後から配置。

レベル解放は反対はしませんが、捕獲数・勝利数等の一定条件をつけるべきではと思います。

昨日、相方と二人でブースター・レイドに入ったとき、最近見かけるTL40の他色のプレーヤーが参戦してきました。別に排除する気はないので一緒にプレーしましたが、TL39・38の当方に対してTL40の方のダメボ・ラインがゼロでした。対戦中も何のモンスター使ってる?と思いましたがこれが最近のTL40現実なのかな・・・。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。捕獲数・勝利数等などの条件付きレベル開放というのも面白い考え方だと感じました。今以上に様々な目標ができて楽しいかもしれないですね。

当方去年4月から初めて無課金でTL39になっています。
38以後、TL上げの意味がないので、進化マラソンはしていません。
XPがインフレ状態であるいま、TLは真のトレーナーレベルを示していないため、TLの数字に興味がないといったところです。

バドルレジェンドのメダルができて、3か月程で金にした方もいらっしゃるようです。
重課金者で、一緒にポケGOをやるチームに入って、週末ガチで活動すれば、3か月程でTL40になれるようです。
バドルレジェンドが金ならば、少なくとも、伝説レイドでTL40に必要な2000万XPの半分を取得していることになります。
幸せたまご、XP2倍イベント、先日のフリーザデイのような6時間で50回以上レイドが可能という状況を利用すれば、更に早く達成できるでしょう。
ただ、そんな、なんちゃってTL40は、強化できる程砂がなく、戦うポケモンはレイドで捕ったままのPL20~25ばかりで、単独で与ダメは殆どなし、1つの指針になっているレイドレベル3にソロで勝つということなんか到底無理
こういう人に高TLを名乗ってほしくないなぁ。

TL41以後は、XPだけでなく、それまで活動してきた、バドルの与ダメ量、手持ちのポケモンの勝利数なども含めて、いくつ以上という併記値で、付与されるもので、解放なら良いと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    経験値以外に様々な条件を付与したうえでレベル開放という考え方も確かにありますね。せっかく色んな指標があるのですから、それらを考慮しないともったいないとも言えそうです。

そうですよね。
経験値稼ぎがしやすいように最近なってきているので、上限値解放があってもいいと思います。レベル40になった時に「しあわせタマゴ」くれるんですから、いずれ上限値解放があるんじゃないでしょうか?
でも、上限値が解放されても、何もメリットがなければ意味ないかもしれません。メリットあるとすれば、他よりトレーナーレベルが高いという優越感でしょうか。それとも報酬がよくなるとか?マスターボールが手にいれられるとかだったらいいな~

この前、レイドでバトル勝利数が1600ちょっとで、捕まえたポケモンが14300ちょっとのトレーナーレベルが40の人を見つけました。課金で「しあわせタマゴ」をたくさん使ったんだと思います。または他のところ、タマゴ孵化やポケストップ回しで頑張ったのかもしれません。
この人はおそらくポケモン強化もまだまだで、スナ不足状態で困っているかと推測されます。果たしてカンスト何体出来ているのかな~
トレーナーレベルの在り方は、こんなんでいいのでしょうか?疑問に思いましたが、これはこれで仕組みをうまく活用しレベル40になったんですから、誰も文句は言えません。

余談ですが、トレーナーレベルが40超えても、たぶんポケモンレベルの上限値は今のままでしょうね。ゲームバランスが壊れるようなことはしないと思います。でもレイドの報酬が増えるとか、マスターボールが手に入るとか、レイドが有利になるとかだとうれしいかも?

  • ラスラプ Lv.74

    もし上限解放されて、マスターボール等の何らかのメリットは欲しいところですが、自分は多くは求めません。PLの上限も少しだけでいいと思ってます。「優越感」とかモチベーションとか、滞留している現状を少しだけ改善してもらえたらなと考えてます。コメントありがとうございました。

babel1st Lv19

おはようございます( `ー´)ノ
確かにもうTL40が普通じゃないかってくらい
多いですね、当方も40ですのでXP倍イベとか来ても
今一つやる気が起きないってことがあります、
目標設定とかモチベの観点からあってもいいのかなと思います。

普段は気になりませんがレイドの時の戦力指標として見ることが
多いかと思いますが参考にならないケースが多いですねw
レイドに限って言えば一目で強者であることがわかる
バッチ的なものを表示してもらえると助かるところですね
伝説レイドでダメ3取れる人に印付けて欲しいですw
そうすれば印付きの人が4人いれば勝てそうってことになるから
少人数でもレイド成立しないかなぁなんて思いますが
あ、話がそれて申し訳ない(;'∀')

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。「目標設定やモチベの観点」というのはまったく同感です。伝説レイドでのダメ3個は参加人数や参加者レベル次第ですね。先日10名で取れました。それ以上なら難しい…ww

fuku Lv66

一昨年のリリースの時から初めて未だTL39です。TL39になってからは40になることに魅力を感じず、しあわせたまごも使わずかといって捨てるのも惜しいのでボックスの中にたまる一方です。進化マラソンもまったくやらなくなり、あめがたまっています。40になるのをなるべく遅らしています。
TLは上限解放すべきです、PLとあわせて。
PLは30に屈折点があってCPMの伸び率が低くなっています。それと同じに40に第二の屈折点をおき、上限解放しそのかわり伸び率をさらに低く設定する。
自分はあめとすなの効率から強化はPL32.5までとしています。それ以上は投入するあめとすなが勿体ない。こんなこと書くとカンスト原理主義の方々に怒られそうですが。ただカンスト原理主義の方々も伸び率が低くなっても上限解放は歓迎するのではないかと思います。カンストはロマンですから。

  • ラスラプ Lv.74

    PL40での屈折点というアイデアは興味深いですね。そうすればゲームバランスを大きく損なうことなく、カンスト主義者もそうでない人も両方納得できそう…。自分は浪漫を追及したいです。

kei777 Lv23

レベルキャップ解放は中々難しいと思います
当然上限が上がればPLも上がることになるわけですし、そうなると現状のレイドの難易度が格段に下がりバランスがおかしくなります
まぁMMOのように、更に難易度の高いコンテンツが実装すれば問題はないですけどね
現状5玉までですが、6玉7玉と出てくればいいと思います

さすがに上記のようなコンテンツも用意せずにただ上限解放しましたーなんてアホなことはしないと思います

  • ラスラプ Lv.74

    現状のゲームバランスとの兼ね合いで、TL開放の方はともかく、PL開放の方は考えなくてはいけませんね。それにしても、6玉・7玉の中身が気になります…。

ポケモンレベルが40上限とするなら、トレーナーレベルなんて飾りでしかないので無制限にあげていいと思います。
レベル999999なんてのもOK。

そもそも、レベルがなんの目安にもなってないですからね現状。
捕獲数の方がよっぽどガチ度がわかります。

  • ラスラプ Lv.74

    自分もやりこんでいるかかどうか見極めるには、TLよりも捕獲数とか勝利数の方を見ます。PL固定したうえでのTL無制限開放という考え方も確かにありますね。レベルアップしていく楽しみが残念ながら今は止まっています…。コメントありがとうございました。

こんにちは。
当方4500万ですが、TLはたいしたモチベーションにはならないので、どちらでもいいかなと思います。2周年で開放されなかったので当面ないと思ってます。
色々やらかしてるこの頃なので、ここを触ると大失態をやらかしそうで怖いのでは?(笑)

もし開放するならちまちませずに、一気に99まで上げて欲しいですね。1ランク毎に1000万位でいいんじゃないですか。2億の人でもいきなり99にならないし。

ただしPLは触らずに。カンストした子たちにまた砂と飴が大量に必要になるのは勘弁。ほかに強化したい子いっぱいいるので。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。カンストしたポケモンにさらに砂とアメを大量投入するのも、ひとつの楽しみかもしれないですよ。他に強化したい子とどちらを優先するか…。こういうことで悩むのもまた一興。それはともかく、レベル開放の際にはバグや不具合は無いように願いたいです。コメントありがとうございました。

退会したユーザー

もう一年以上も経験値を気にしないポケ活なので、現状のTL40上限で良いです。
他にもっと違う事でやりがいや、楽しみを与えてほしいなぁと思います。
いつ始めてもまず目指すはTL40って事で。

  • ラスラプ Lv.74

    「他にもっと違うやりがいや楽しみ」たしかにそれがあれば経験値の優先順位は下がりそうですね。コメントありがとうございました。

かに Lv15

こんにちは。
一昨日TL40になった者です。
最近上がったばかりなので個人的にはまだ上限解放はしなくていいのかなと思っています。
今は他のTL40の方と比べてポケモン捕獲数がまだまだ劣っているのでポケモンをひたすら捕まえる作業をしています。まだ36000匹しか捕まえていないので…

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。TL40達成おめでとうございます。捕獲数もますます頑張ってください。まずはイーブイですね。

どーも Lv280

不人気のレジスチルも比較的よく参戦してますが、トレード機能実装以降、TLの低い人が増えているような気がします。8人でTL40が自分ひとり、意外と苦戦してしまったりとか、、(^_^;)

それはともかく、上限解放は正直、どちらでもいいかなぁと思っています。単純にXPの積み上げだけでTLが上がってしまうなら、ますます課金者と無課金者の差が広がるように思います。かと言って他の指標を加味してTLが上がるようにするのも、なかなか難しいでしょうし、、

レイドではTLだけなく捕獲数を見て、GOするか判断するようにしてます。当面はそれでいいのではないかと、、

  • ラスラプ Lv.74

    なるほど。「ますます課金者と無課金者の差が広がる」かもというご懸念はもっともですね。そうならないような線での上限解放を望みます。やはりTLは上げてもPLは保留というのがいいかもしれないです…。現状維持派のご意見も貴重です。ありがとうございました。

O様 Lv80

ラスラプさん、こんにちわ。

僕は、TL上限解放を条件にTL40以上のXPをリセットすればイイと考えています。

ただ単にTLを解放しても、TL低い人は永遠にたどり着けないと感じてやる気を無くすかもしれませんし、高いレベルでやって来た人は、リセットされても、あっという間に高いレベルに行けると思うので、大した問題じゃないと考えています❗

僕は、しあわせたまごは常に捨てて、XPに興味ないですけど、解放されたら、しあわせたまご使ってる人達には追い付けると思ってる能天気な人間です。

TL解放されても、あまり価値があると思えないので、ユルーイ考えしか浮かんできませんでした。
参考になれば嬉しいですが、参考にならなかったらごめんなさい(;>_<;)

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。リセットというのは一考に値するアイデアですね。累計XP値を表示としてどこかに残しておけば、リセットされても高レベルの人も納得できると思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

再投稿失礼します。
トレーナーレベル解放に伴って、同じナイアンテックのイングレスのように、あるレベルに到達したら、ポケストップの申請ができるようになればなと、ふと思いました。

ご存知かと思いますが、ポケGOの元?イングレスのポータル(ポケ後GOでいうポケストップやジム)は、あるレベルに達すると申請できるようになっています。自宅の近くにランドマーク的なものがあれば申請可能なようです(自分はイングレスやってますけど、まだ権限がありません)ポケモンGOのポケストップやジムはイングレスのポータルが元になっています。

もし自分でポケストップが申請出来て採用されたら、うれしいしずっと続けたいと思いますよね~

  • ラスラプ Lv.74

    イングレスの方は実際にやったことないので、あまりよく知らないのですが、ポケスト申請ができるようになるというインセンティブはとても面白いですね。そうなれば、やり甲斐につながりそうです。

yuusuke Lv15

TL上限は早く解放して欲しいです。
獲得XPだけでなく、バトル勝利数や捕獲数のハードルを設ければ良いと思います。
TL41以上は頑張った証になるような物にして欲しいですね。

話しはそれますが、メガ進化などは「完ストポケモン」に限ってしまえば良いかと考えます。
そのくらい出来なければover40の価値はないでしょう。

差が付かないのなら、古参は納得しないでしょうね!

  • ラスラプ Lv.74

    自分も早くTL上限解放していただきたいと思っています。メガ進化をカンストポケモンに限定、というご提案は、それはそれで面白そうだと感じました。コメントありがとうございました。

こんばんは。赤TL40です。

皆さん、色んなアイデアの提案もありますが、「TL開放賛成、PL開放反対」のご意見が多いようですね。
私もカンストポケモンをそれなりに保有しており、PLが開放されると再度カンストさせるには相当の砂と飴が必要になるので、正直ぞっとする感はあります。。。

でも、、、どちらかといえば、PLも開放すべきと思います。PLの上限が今のままである限り、基本的にはプレーヤー間の強さの格差は狭まっていくだけです。プレーヤーの努力に報いる意味でゲーム上の強さの差別化はある程度は必要と思います。

旧ジム時代、ジムの配置は基本的にTL順で(カンストポケモンはごく僅かだったため)、プレーヤーの強弱による一定の差別化が図られていましたが、今のジムではそれがなくなり、今の仕様は、プレーヤーの強弱による有利不利の要素が少なくなりすぎていると思います。さらに言えば、このことが複垢を助長している側面(単垢強化を追求するよりも複垢をほどほどに強化する方が有利)も考慮すべきと思います。

なお、PL開放すると初心者にとってジムの敷居が高くなるのではとの意見については、少なくとも今の仕様では、ハピナス等の場合を除き相性の良いポケモンをそこそこ強化して当てれば十分勝てるはずなので、大きな問題にはならないと思います。(むしろ、金ズリ投入以外の要素で攻撃側が圧倒的に有利な今のジム戦の仕様は単調で面白味を欠いているのではと危惧しています。)

  • ラスラプ Lv.74

    なるほど。「複垢を助長している側面」という点には思いが至りませんでした。それもあるかもですね。なお、皆さんのご意見を色々うかがって、今の自分の考え方としては、TL・PLとも開放で、PLの方のステータス上げ幅は極小で。という感じです。コメントありがとうございました。

アメリカから始まったポケモンGOなので
アメリカ中心なのでは?それぞれのお国事情があって、
この設定は日本だけですか?

  • ラスラプ Lv.74

    アメリカ本家の状況は、残念ながらよく分からないです。どうもすみません…。TL上限解放に関する考え方は万国共通??

take Lv22

TL解放にすると、それに付随してPLをあげたりボーナスを入れたりということが求められてしまうので、ゲームバランスを考えるといじらない方がいいと思います。
今のシステムを使うならメダルでもいいのかなと・・・
この間のスペシャルウィークエンドでもメダルを出しているし、コレクション要素があれば、モチベーションも上がるのかなと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    TL開放とは違う場面でモチベを保つことができれば、それもまたいいですよね。仮にTL開放になるとしても、ゲームバランスは崩れないようにしてほしいです。コメントどうもありがとうございました。

王座 Lv31

Niantic目線では上限解放は難しいでしょう。プレイヤーの取り込みは最大課題で、昨年から色々改革で、TL40までの到達は倍以上に容易になり、プレイヤーが増え続けてきたと思います。ゴールが一層難しければ、ガチ勢に不利に立たれてモチベーションが下がり、ゲーム離れになるでしょう。

  • ラスラプ Lv.74

    ナイアンティック目線でのご考察ありがとうございました。次の目標が棚上げされている現状もゲーム離れの一因になるかもと、ナイアンティック社が考えてくれたら嬉しいのですが…。

neftile Lv54

上限解放されたとしても、TL40だらけ状態は変わらないと思いますよ。
お忘れかもしれませんが、TL38の時点でTL40までに必要な経験値の半分だったことを考えると、TL42はTL40の2周分になると考えられます。
私は3周分を超えていますが、TL40到達でペースダウンした人はかなりいるはずです。なので、TL40でダンゴ状態になっちゃうので、よほどのやり込み勢以外は結局、現状と同じような見え方になると思います。

ちなみに、私としては上限解放ウェルカムです。

  • ラスラプ Lv.74

    おっしゃる通りだと思ます。現状と殊更大きく変える必要はあまり無く、次の目標やモチベを与えてほしいというのがTL上限解放の主眼だと考えています。コメントありがとうございました。

Hokuto Lv90

余りにイベント系で獲得できるXPが多すぎますね。まああ、いいけどさ。

今のジム置きポケの「やる気なくなるシステム」を継続するのであれば、ハピナスのPLだけを上げて欲しいw 

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    確かにXPイベントが多すぎますよね。TL40に達した多くの人が楽しめていない現状をなんとかして欲しいのです。なお、ハピナスがこれ以上強くなると…。それも張り合いがあっていいかもしれないです。

  • yuko131 Lv.15

    こんにちは なんちゃって40のトレーナーの方多いです。 一緒にレイドして バトル数が3桁だったりするので 人気のないレジ 8人で参戦しても 以外と苦戦した時など バトル数が1000越えのモノホン40の方とは 4人でも勝てますから 同じ40の方でも レジェンドなどのタイトルあってもいいのでは と思います 当方39ですが ポケモンの強さではほぼガチです

  • ラスラプ Lv.74

    yuko131さん、コメントありがとうございます。TLと実際の強さとが異なることはよくありますよね。自分も3名でラティオス倒したときには、うち1名はTL39の人でした。その方もしっかり対策ポケモン用意されてましたよ。レベルに関わらず、それぞれ楽しみ方はあっていいと思ってます…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×