質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケGOの面白さとは?

どうも、こんばんは。
なんか2年間ポケGOをやってきて、ふと思ったんです。
「このゲームの面白さって何だろう?」
多分人それぞれだと思います。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (20)

ねる Lv23

ポケスト周りしているうちに、
自分の生活圏に対して
色々な気付きがありました。

家から歩いていける距離なのに、
今まで行ったことがなかった公園とか、
名所とか、ポケモンgo が無かったら
きっと行くことはなかっただろうなと思うと
感慨深いです。

ポケモンgo は、新たな場所に連れていってくれる
ところが面白いです。

バトルも好きですけど、ポケストを回るのも楽しいものです。

他1件のコメントを表示
  • ちこり Lv.12

    同感です。「えっ!?こんな所あったんや!?」とか凄くありました。

  • ちこり Lv.12

    最も共感できたねるさんに、ベストアンサーを差し上げます。 皆さんそれぞれの面白さがあって、改めてポケGOの楽しさを実感できました。有難うございました。

ポッポ Lv442

こんばんは。

うーん…ゲーム内ではいろいろありますけど、いままでやってきた他のゲームには無かったこととなると…

出向いた場所、出会った人に紐づいた思い出ができる

ということですかね。
見知らぬ土地でジムバトルをしたり、見知らぬ人とアンノーンを探したり…いろいろ思い出が出来ました。

ゲームと実世界がつながると面白い反面、面倒くさい部分も出てきますが、上手くいったときの達成感や満足感が全然違うなぁと思います。

  • ちこり Lv.12

    人や地域とのつながり…いい思い出ですね…

ポケモンに会える事!

原作初代どんぴしゃな私には、まるで現実の世界にポケモンがいるような気分に浸れる、それだけで十分に神ゲーです!

ポケモンのいる世界にずっといたいので、一生やると思います(笑)

  • ちこり Lv.12

    日常にポケモンがいる、そう考えるととても幸せです。

無課金でもめちゃくちゃ楽しめること

他のゲーム金入れんと楽しめんのばっか

  • ちこり Lv.12

    無課金でも楽しめる、マスダさんも言ってましたね!

当方も、あ~たまに、なんで、こんなにはまっているんだろうって思うことがあります。

始めたのは、配信当初やっていた奴らがほぼ辞めて、一瞬廃ったと思われた2017年4月より

最初はお散歩アプリのつもりで、低TLの内は、捕獲しているだけで満足でした。

現在、このゲームの面白さは、バドルにあります。
バドル好きになるのは、黄チームの宿命かもしれません。

ゲーム内無課金でやってます。

唯一のゲーム内収入は、ジム防衛によるコインです。

1.ゲームを初めてそこそこ立つと、ボックス拡張や、もちもの拡張の必要がでてきます。

2.それらを買うためのコインを得るためには、戦ってジムを奪い、防衛する必要がある。

3.ジム戦に強くなるためには、強いポケモンを入手したり、強化のための砂、飴を手に入れる必要がある

4.飴、砂のために、捕獲とレイドを頑張る。

5.強いポケを得たら、強化し、戦って、ジムを奪って、防衛し、コインを得る。
 当初、真っ青、真っ赤なジムの中に1つ2つの黄色ジムを作ること。
 そして、それを定着させ、維持、勢力拡大を図る。

6.コインを貯めて、アイテム購入する。

7.戦うと回復系が欲しくなるので、ジムディスクを回しに走る。

8.ボックス拡張と、もちもの拡張が上限に達すると、無料パスだけで我慢していたレイドをもっとやりたいので
 レイドレイドパスを買うためのコインがほしくなる。
 →2に戻る

全ては、ジム戦・レイドで戦うためにある。

課金したら、このループが回りません。

また、旧ジムのままだったら、もうやってなかったかも。
それでも一瞬乗せして、毎日10コイン取るというせこい方法を、20日繰り返して、待望のBOX拡張を1回分購入したことがありますが、厳しかったなぁ。 TL20代だとそれくらいしか出来なかった。

また、課金してたら、ジム戦する必要ないし、面白みは半減します。
たった50円分のコインのためだけに、早朝から、徒歩か自転車で、ジム奪いに行きます。
同志がいて、先に黄になっている場合もあるし、当方がちょっと早くて、色変えるばあいもある。
あとは、通勤に急ぐの同色リーマンが手早く空席を埋めてくれる。
以前は、夜の活動が主体でしたが、防衛を主軸とせず、単にジム戦したいときに、やる程度で、日付超えすればラッキーという程度です。

40前にまだまだ、やることがあると思っているのだが、XPインフレのため、嫌でも1か月後には40に達してしまいます。


  • ちこり Lv.12

    無課金でここまで楽しめるゲームって、なかなかないですよね。

私の場合ですが、実装と同時に開始しました。
最初のころは、システムもわからずストレートボールでポケモンを捕まえていました。とにかく新しいポケモンに出会えるのが楽しかった。それに進化と強化。
ジムバトルはTL30超えてからやりだしましたが、はまってしまいました。とにかく当時強いポケモンが欲しくて捕まえては強化し、ジムタワーのてっぺんに君臨するのを夢見てました。ギャラドスタワー、カイリュウタワー懐かしいですね。その後同じポケモンが配置できなくなり現在のジムに変わりました。

このゲームの楽しさは、ポケモンを捕まえて育成し、バトルに勝利すること。そして協力して戦うレイド。レイドを重ねるたびに仲間も増えてライングループに参加しました。情報交換、ポケモントレードなど仲間が増えることで、とても楽しくポケGOをやっています。一人でやるより仲間とおしゃべりしながらやるのも楽しい。

最初のころは一人でいいやと思ってましたが、レイド仲間が増えると楽しさが倍増しました。

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。レイドなかったらここまで熱くなかったかもしれません。

taka Lv101

面白さが、色々変わるのが続いている理由かもしれません。

今はリサーチのリワードで個体値100が出た時の興奮が面白くてやってるかもw


  • ちこり Lv.12

    イベント、レイド、リサーチ。面白みをくださるナイアン様に感謝。

今やルーティンですね。
犬の散歩のついでに!で始まったのですが。
2年経った今も、犬の散歩のついでに!となってます。

せっかく歩くんだから!
という理由なんですが、やはり最初は犬の散歩も楽しく。
いつものコースとは違うコースをとか歩いてましたが。
今では、ポケモンがいても、取らなかったり、ポケストも回さなかったり。
そんな感じです。

止めようかなと思うコトも多々あるくらいモチベーションは低いのですが。
それでも散歩の度に起動する毎日。
それこそが魅力なんでしょうね~~。

何かいつもと違うコトがひょっとしたら!って気持ち。
犬の散歩ついでに起動するか。
ルーティンでしょうね。

  • ちこり Lv.12

    私も犬の散歩のついでにやってる時もあります。なんかいつもは楽しくないけどポケGOやると楽しくなります。

なんでしょうね?

相変わらずジムの攻防にはあまりついていけなくて、ポケモンのアクションが見たい時だけ邪魔にならないようにちょこっと闘ってすぐ逃げてます。
レイドは飴が欲しいのでなるべくやるようにしてますが、ゲッチャレの緊張感が未だに慣れません。
終わった後毎回「向いてないわあ」と思います(;´д`)

ポケモンのかわいさに惹かれているんでしょうね。
タッチして振り向いたところとか、タマゴから帰った瞬間の嬉しそうな様子は何度見ても飽きません
ペット飼っている感覚かも?

他3件のコメントを表示
  • yuzana Lv.1

    海外旅行先でも、近所と同じ様に楽しめることです。 ゲーム中、無になれるところも好きです。

  • とくやん Lv.5

    ポケモンGOの楽しさは やって見なければわかりません。 競い合う気持ちは誰しもあるでしょう! こっそり 一人で楽しみながら 陰では こういう はけ口の場で

  • とくやん Lv.5

    自分の自慢をしたり 他人の自慢話しを褒めたり人それぞれです

  • ちこり Lv.12

    ナイススクショですね。可愛らしい…そういう所も楽しみの一つかもしれませんね。

どーも Lv280

位置情報を利用したマップ上のゲームであること、これに尽きます。Google MAP大好き人間なので、ナイアンでなかったら出来なかったゲームだと思ってます。なので、ほとんどナイアンに対する不満がないのかも?

あとは収集癖が強いので、マイルールを決めてのコレクションは楽しいです。

ジム戦と交換機能、将来的な対人戦も、なくてもいいと思うぐらい関心がありません。ナイアンは人とつながるきっかけにしたいようですが、そこには全く共感してません。当方の場合は1人でないと全く楽しめないですね。

  • ちこり Lv.12

    自分は初めての位置ゲーでしたけど、とても面白いです。位置ゲーならではの面白さがあるんですね。

痩せました
毎日歩くのって大切なことだったんですねぇ
ゲームやった結果でポジティブな反応を周りから得られたのは初めてです

  • ちこり Lv.12

    そういう所では、画期的なゲームでしたね。

pochich3 Lv26

こんばんは。

このゲームの面白さは、色々な要素がまじりあってる所かと思います。
コレクター的な要素、位置ゲー(旅行が好きなので…)、拡張現実の面白さ、ポケモンの可愛さ、等々。

当初は図鑑を埋める事が最大の関心事で、今でも図鑑埋めはもちろん意識してますが、それ以上にバトルもやりだしたのが私にとっては大きな変化でしたね。最近は、他色ジムを攻めるのがストレス解消になっている面もあったりします(笑)。

最初は興味本位でARなんて面白そうだし取りあえずやってみようと思ってリリース後1~2週間して初めて以来、ほぼ毎日立ち上げてプレイしてますが、まさか年甲斐もなくこんなにハマるとは思ってもいませんでしたw。

  • ちこり Lv.12

    いろいろな面白みがあるからこその楽しさですね!

momo Lv68

私もふと考えることがあります。
いい年をした人たちが、真剣にゲームについて語ったり・・・
自身でもキモいなーと思いつつやめられないです。
まず一つは、操作が簡単なことだと思います。
複雑なルール等はありますが
操作自体は簡単です。
ガチャ要素は多分にあるのですが
レアが多分に使い物にならない(笑)し
レベルを上げてもさほど意味がなく
地味に長く楽しんだ方が強い
ところでしょうか
レイド戦でもどう考えても
「それ、おすすめだよね」という方も多く見受けられます。
より楽しむためには考えた方がいいと思いますが
何も考えなくても結構楽しめるところじゃないでしょうか
私は収集グセがあり場所も取らないでいっぱい集められる
やはりいいものが手に入った時が嬉しい
というのが大きい気がします。

  • ちこり Lv.12

    レアを捕まえたとき。とても興奮します。

mimi001 Lv29

10キロ卵がポケストから出た瞬間が最大の楽しみ。
何が産まれるかは、さほど、重要じゃないです。
変かもしれませんが、楽しいんです。

  • ちこり Lv.12

    なんか興奮しますよね。

こんばんは。
いろいろありますが、私が面白いと思うのはゲーム世界と現実の狭間にいられる点ですね。

ポケモンも、ジムも、ゲーム世界にしか存在しないけど、現実世界を歩いてそれらの元へ行かなければならない。
ゲーム世界にしかいないレイドボスをゲットするためには、現実世界に参加者が集まらなければならない。
ゲーム内の確率とかではなく、人間の行動が結果に影響する。
そしてゲームに導かれて訪ねたジムやポケストップで、ここにこんなものがあったんだー!と現実を再発見する。
ただスマホの画面内だけのゲームだったら、とっくに飽きていたと思います。

あとは、図鑑埋め〉伝説レイド〉ギフト交換と、楽しみ方が変化してきたことで飽きずに楽しめていますね。ナイアンの策に転がされまくっております(^◇^;)

  • ちこり Lv.12

    ハイツロゼリアさん、こんばんは。確かにレイドは集まらないと出来ないですもんね。私は田舎で、普段全く集まらないので、人が集まったときは興奮します。今日はアブソルを初ゲット♪

wakatakuさん、こんばんは。
7月に米国から配信始まって
各国配信。日本上陸でニュースになってました。
ポケモンGO始めは半年後の1月からで
攻略や裏技見ながらやってたんですが、
とにかく卵からラッキーが100%出ない。
横浜イベントでラッキー大量捕獲してアメ集め。
そこから、ジムバトル参加、アメ砂集め、
レイド、ポケモン捕獲、最近はタスク。
自分のペースでやってます。
社会問題では車運転や不法侵入、ゴミ投棄、騒音等


  • ちこり Lv.12

    自分のペースでやるのが一番楽で楽しいです。

yourname Lv60

wakatakuさん、こんばんは。

私はゲームしてる時間よりも、
計画を立てる時間、計画通りにいった時間を楽しめています。
何を、いつ、どこに、どのように。
例えば・・・
レイドがどこで発生するから、どのようなルートで歩いて開始時間にあわせようとか。
イベントの参加券もらうのにジョイフルやタリーズは混むから映画観に行こうとか。
くさとエスパーを40匹集めるなら、巣に行くか、巣でなくてもたくさん出現しそうな所に行くかとか。

計画通りに行かないとストレスに・・・まぁ、今のところは大丈夫です。
ネットで他のトレーナーの方の計画をみるのも好きです。なるほど!その方法もあったか!

  • ちこり Lv.12

    そういう所に面白みを見いだしますか。素晴らしい…確かにそうやって考えるのも楽しいですね。

かに Lv15

こんばんは。
イベントがない時に何故三日坊主の私がここまで続いているのだろうと考えることはあるのですが、結局結論が出ないまま黙々とポケ活をしています(´-`) .。oO
ですが、ソロでレイドバトルをしている時間が1番楽しいかなと思いますね。
あのギリギリ感が他のゲームでは中々味わえないのでたまりません。

  • ちこり Lv.12

    勝てるか勝てないか、そのギリギリが楽しいですね。私はカイリキーにも勝てません…

こんにちは、
このゲームがなかったら
巡り会うこともなかった
地元の方々とレイドバトル
することですかね。
情報交換はたのしいですね

  • ちこり Lv.12

    人との関わり、それも大事な思い出です。

yuko131 Lv15

こんにちは
少し前のジム戦が好きでした。
レベル32位でも 相性の良いポケモン厳選して
倒してました。まだハピはいませんでしたけど。
ハピが出現してからはハピ対策のポケモン厳選です。
カイリキー100と96あわせて3匹ほぼカンストです。
レイドよりジム戦略の方が楽しい私
だからレベル40の方でもバトル数が少ない方のジムには配置しません
先日アカウント40の方でバトル数が6万越えの方いて
久しぶりに感動しました。
あとひとつき位で40になります。

  • ちこり Lv.12

    戦略、厳選、強化。楽しいですね。40まであと少し!頑張って下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×