効果ばつぐんのスペシャルアタックの定義とは?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

効果ばつぐんのスペシャルアタックの定義とは?

以前から気になっていたのですが、このタスク、あえて変な技構成で検証してみることにしました。〇が効果抜群のカウントあり、×が無しです。

VSバンギ:キノガッサのカウンタ →×技2は使わなかったのでカウントされず。
VSハピナス:ミュウツーの気合玉 →〇これは当然ですね。
VSジーランス:バンギのエッジ →〇あれ?岩/水なのに岩技が刺さるの?
VSカイリュー:ライコウのワイボ →〇もしかして飛行があるから電気で抜群?
VSガルーラ:ライコウのワイボ →〇もはや意味不明です。
ここでレイドが始まったので別ジムに移動して、
VSアローラナッシー:バンギのエッジ →×ドラゴンあるけど草もあるのでこれは当然。
VSラッキー:カイオーガのドロポン →×これも当然。
VSバンギ:サメハダーのドロポン →〇これも当然。
VSメタグロス:ライコウのワイボ →〇え?なんで?
VSケッキング:ミュウツーのサイコ →〇やはり変だ。

今まで律義に1体1体に対策ポケモン用意していたのに…。一体何だったんでしょう?仮説として、一度効果抜群取るとそれ以降の技は関係ない?このタスクの意味をご存知の方教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

ポッポ Lv442

こんばんは。
効果ばつぐんのスペシャルアタックを複数回が条件の場合、6匹配置されてるジムなら最初の1匹にばつぐんを取れるスペシャルアタックを1回当てて、あとはジムを抜けずにバトルを連戦すればどのように倒しても条件は満たされます。

ただし、連戦せずにジムを抜けるとリセットされますし、7連戦はできないので7回の場合は最低でも2回のスペシャルアタックを当てる必要がありますね。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    気になってました。まさに上記の振る舞いですね。ポッポさんに一票∠( 'ω')/

  • メリーさんの Lv.63

    ポッポさん、ありがとうございます!やっとスッキリしましたぁ*\(^o^)/*

  • ラスラプ Lv.74

    やはりそうだったんですね。自分は普段は討伐スピード重視でジム戦します。そのため、効果抜群を取れないゲージ技を使うことはまずありません。ところが、先日たまたまサーナイトにかみストバンギ当ててカウントされたので???と思い、今回検証してみることにしました。スッキリしました。どうもありがとうございます。

お察しの通り、一度判定されると以降は普通に戦うだけでカウントされます

効果ばつぐんのスペシャルアタックを使うn回 ではなくて
効果ばつぐんのスペシャルアタックを使ってジムバトルするn回 なので
一度使えばスペシャルアタックを使う所は満たしたので
後は普通に戦うだけで条件を満たせられる日本語の解釈的な物かな…と思ってます(かなり無理がありますが)
回数カウントの判定は1戦闘毎なのに、スペシャルアタックを使ったかどうかは、1回のジムバトル連戦の中で達成中ずっと引きずってるのも変な話ですけど

あるいはナイアンお得意の不具合でしょうかね
ユーザーにとって不利なバグではないので構いませんが

  • ラスラプ Lv.74

    やはりそうなんですね。理路整然としたご解説どうもありがとうございます。日本語(翻訳)の解釈は難しく誤解を生じることがある、ということを改めて思い知らされました。

OSUKA Lv98

「ジムバトルを7回する」「効果ばつぐんのスペシャルアタックを使って」
 英文は、こうなってる。言い換えるとかかりがおかしい
効果ばつぐんのスペシャルアタックを含む、ジムバトルを7回
 

  • ラスラプ Lv.74

    コメントありがとうございます。うがった見方ですが、その英文も意味を正確には伝えていませんね。その英文だと、7回のジムバトルのうち最後の1回だけ効果抜群スペシャルアタックを使ってもOK、とも受け取れかねませんし。また、ふつうに読めば当方のように7回とも効果抜群が必要ともとれますし。英語でも日本語でも、短文で表すのはどちらも難しい…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×