質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミュウツーの破壊光線を残すべき?

破壊光線とシャドーボールがレガシー化するそうですね。

自分の手持ち6体を、技マシンスペシャル使って、
・きあいだま2→1(カンスト1)
・サイコキネシス1(カンスト1)
・シャドーボール1→3(カンスト1)
・はかいこうせん2→1
という具合に取り敢えず変更しました。

このうち、悩ましいのは破壊光線です。使い道が分かりません。

タイプ不一致だし、ノーマル技なので抜群とれる相手がいないし、1ゲージ技だし、硬直は長いし…。レガシー技だからといって、今後使える場面が出てくるのでしょうか?

トレード要員に1体くらいは残しておいてもいいかと思いつつ、欲しがる人いるのかなあ…。と考えてしまいます。

これまでの回答一覧 (10)

実用性を考えた回答が多いので、別の意見を投稿します。横須賀でカモネギのいあいぎり(レガシー)を探していた外人がいたというのを聞いたことがあります。知っての通りカモネギ自体に実用性は無く、私にとっては価値の低いポケモンですが、その方にとっては砂何万かと引き換えにしてもコレクションしたい一品のようでした。
その話を聞いてからレガシーもコレクションのひとつなのかなと考えるようになりました。ボックスに余裕があれば1,2体残しておくのはアリな気がしてます。

  • ラスラプ Lv.74

    なるほどです。非常に明快なご回答をありがとうございます。コレクターとしては、実用性はさておき「レガシー技」という点に価値を見出す人がいるということですね。妙に納得しました。

higatak Lv130

ラスラプさん、こんにちは。

はかいこうせんは出が遅いのと、ノーマル技でばつぐんが取れないので、現状使い処がほぼ無いと思います。
ただ今度の修正や対人戦実装等で有用になる可能性がゼロでは無い思いますので、余裕があれば残しておいた方が良いと考えます。

当方シャドーボール×4、はかいこうせん×2としました。

  • ラスラプ Lv.74

    higatakさん、こんにちは。4-2というのは現時点では妥当な線かもしれないですね。将来的な有用性が判明していないので、破壊光線も捨てきれない…。

どーも Lv280

個体値80台ばかり、5体しかいませんので、シャドボ4、破壊光線1にしました。元々シャドボと気合玉は、レイドボスに応じて技マシンで変えて使ってましたが、今後はそれが出来なくなりますね、、破壊光線は使う場面がなさそうですし、個体値80台を強化するとも思えないので、あまり真剣に悩んでないですが、、

  • ラスラプ Lv.74

    技マシンがありますし、気合玉とサイコはいつでも変えられますから、レガシー中心に残しておけば安心ですね。ミュウツーなら80台でも十分強いですよ。自分はミュウツーとは相性よく高個体値に恵まれてます。

シャドーボール5破壊1位でいいのではないでしょうか?他の技は後からでもとれますので…
私がシャドーボール18、破壊3に変更しました。

  • ラスラプ Lv.74

    そういう考え方も確かにありますね。この先しばらくミューツー取り放題になりますしね。それにしてもシャドボ18というのは凄すぎる…。

ナイアンの作戦です。
破壊を一体だけシャドボに変えて上位3体はシャドボにしましたが、破壊もシャドボも4体あります。
使わないでしょう、そんなに。
新技に期待です。
レガシィでいいのはダブルシャドー位で胃袋でも使う場面が少ないです。昔の胃袋の強さにはびっくりしましたが、思い出です。昔のラプラスの強さも思い出です。
残念ですが、ポケモンGOも進化進化してます。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    たしかに思い出になりつつですね。 攻撃要員はもはや伝説だけで パーティ組めるので事務起きに ラプラス、カイリュー。 それでも胃袋、いぶふぶまたはいぶれい、 シャワーズのミズどろはテンポが良いので ジム戦では現役かな。 ジム起き要員のラプは現役バリバリ笑。

  • ラスラプ Lv.74

    ラッキーチェンさん、Kuroさん、コメントどうもありがとうございます。ミュウツーの新技に期待しつつも、昔から愛着のあるポケモンたちに思いをはせます。このゲームの奥の深さを改めて考えさせられました。

yoppy Lv3

個体値によるかと思いますが、そのバランスで良いと思います。
21日からのミュウツーレイドに強化して使うか使わないかにようのかなぁって思います。
強化するには不思議な飴を集めないと強化できないので、どのくらいレイドをするのかなぁによるのではないでしょうか?

  • ラスラプ Lv.74

    ご指摘の通り、ふしぎアメとレイド数の多寡によって状況は変わってくるでしょうね。21日からシャドボミュウツー以外にもゲンガーとかアブソルとかハッサムとか、色々使っていく予定です。なお、ふしぎアメの方は万年貧乏です。

平日昼間の招待状ばかりでミューツー1体しかいない者としては贅沢なお悩みです^^

  • ラスラプ Lv.74

    コメントどうもありがとうございます。21日からついにミュウツー捕り放題になります。チャンスです。この機会に是非複数体ゲットしてください。

ポッポ Lv442

こんにちは。
今の技のスペックでは対戦でも使えそうにないですよね。

手持ちには1体だけ破壊光線がいましたのでそのまま残す予定ですが、来春くらいまで様子見て需要が無ければ博士に送ります。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。そうですか、対人戦でも厳しそうですか。来春くらいまで様子を見られるというのは、賢明なご判断のような気がします。

Hokuto Lv90

破壊は要らないと思います。使える場面も想像できません。

私は破壊を残さず、サイキネや破壊のを → シャドボにしました。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですよね。使える場面が想像できないですよね。実用でなくコレクションとしての価値はありそうですけど…。

レガシー技がすべて優秀な訳ではありません。
破壊光線も優秀とは思えないので、私は破壊光線持ちを残すつもりはありません。
私もミュウツーは6体ありますが、1体はサイコキネシス、他はすべてシャドーボールにするつもりです。
サイコキネシスもシャドーボールに変えようか迷いましたが、初めてEXレイドで捕ったもので、ジムの格闘キラーとして使ってきた愛着があるので、変えないことにしました。
レガシー技持ちとしての交換を考えるのであれば、シャドーボールの方が需要があると思います。

  • ラスラプ Lv.74

    レガシーが全て優秀とは限らないというのはその通りですね。カイリキーの地獄車とか、サイドンのメガホーンとか…。現時点ではミュウツーの場合は、やはりシャドボ残すのが王道でしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×