質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大親友その後

そろそろ大親友メダルも金になった方も多いと思います。

毎日のご挨拶みたいになっているので、このまま毎日ギフトは送りたいと思っていますが、大親友その後どうなりますかね…?

30日以後またアローラ入り卵のままかな?
ギフト持てる上限増えないと、これ以上増やすと回収が大変になるので、フレンドさん増やせないし…
フレンド特典も遠方にいると何〜もないし(T . T)

遠方フレンドでも大親友特典とか? 上限開放とか? 卵中身変更とか? 期待してるんですが…
今後何かあると思いますか? 希望でもいいので、ご意見聞かせて下さい( ´∀`)

これまでの回答一覧 (12)

おじゃまします。

遠方から、
送られてくる
ギフトは本当に
ワクワクしますよ。

当人同士のトレードは
残念ながら出来ませんが、
西の卵産と東の卵産の
トレードを仲間とする時も
パイロットの距離稼ぎは
基より、相手も何処産?
とか楽しみです。

が、大半は特別な事がない限り
お役御免で最後は
ドナドナしてしまうのですが、、、

本来大親友ならトレード消費の
砂も少なくて、メリットは大きいですね。

しかし、
今32名の方のやり取りの中、
数人ギフト開封に中1日手を付けれない
滞りが出てきおり、尚もギフトの
キープは10個と不足この上ないし、
もう増やすつもりはありませんね。

大体、屋外ポケ活が終わって、
帰宅後の落ち着いてから、
ギフト整理するのに、
送る相手数と手持ちのギフト数が
全く足らないとは、
これいかに?な具合ですよ。

1日数限定でも良いから、
遠距離トレードが出来るシステムも
実装して欲しいもんですよ。

かびかびサンから、
ラッキーのトレード依頼が
来ています!
受け付けますか?
トレードするポケモンを選んで下さい。
カビゴンを送りました!
とかねw

1日1人1体でもいいです。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    素敵な回答ありがとうございます! おっしゃる通り、ギフトが10個しか持てないので送る相手もなかなか増やせないですね〜ギフトに奔走するのも本末転倒…遠距離トレード! いいですね!!

  • きよサン Lv.87

    ポケ活、お疲れ様です。そもそもポケGOの主旨とは違うプレイ?なのですがねぇ。雨とか天候思わしき屋外プレイが辛い、そんな日にでもポケGOを弄りたい時の別の楽しみではあります。

ポッポ Lv442

かびかびさん、こんにちは。
ポケモンのレンタル機能が欲しいですね。サッカーのレンタル移籍みたいな感じで。

レイドやジムバトルのヘルプで使ったりするとアタックボーナスやレイドボーナスがついたり、戻ってきたらジムバッジやすながもらえるとか…。

一方的に貸し付けるのは変なので貸してもいい人は3匹ほどピックアップし、借りたい人がリストから自由に選べるようにし、当日限定・バトル回数限定などの借りパク防止機能もついたシステムがいいですね。

あとは大親友がある程度増えたら、ギフト受け取り上限の段階的な開放をして欲しいです。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    斬新な…レンタルですか?(゚∀゚) うちの子喜んで〜ですがw 遠方までお貸出し出来たらいいですね。カンスト戦隊並べたり出来そうですなあ

  • momo Lv.68

    レンタルもいいですね。私も足りないレイドに対してのアシスト機能というのがあればいいなと思っていたので賛成です。

  • ポッポ Lv.442

    面白そうですよね。余っている人は貸せばいいし、足りない人は借りればいい。仕事の日はシャドボミュウツー暇そうですもん。欲をいえば「岩バンギかしてー」みたいな救援要請が出来たりとか、ギフトのように友好度も上がるようにしたりとかあったらいいですね。

  • momo Lv.68

    急にコメントの質が変わってしまいますが・・・(笑)私自身はレイドが成り立つ地域に住んでいますが、旅行で郊外に行った時無駄な卵をいっぱい見ました。このレンタルやアシスト機能があれば地方の人もレイドがもっと楽しめると思います。格差を減らして楽しいポケモンを(笑)

  • anon Lv.61

    レンタルは斬新で面白そうですが、伝説レイド用のポケモンはなかなか貸し出しにくいです。3時間程度なら考えますけど。 遠方のフレンドのレイドにアシスト参加はレイドパス不要(その代わりゲットチャレンジや報酬アイテムも無し)ならやってみたいです。 他の地域のレイドの様子も気になりますし体験してみたいのですが、移動に金も時間もかかり気楽に行えませんし。

退会したユーザー

かびかびさんこんにちは。
いつもありがとうございます。

ギフトのストックできる数をふやしてほしいです!
街中でギフト集めするにも10個じゃ全然足りません。
あと、フレンドさんにちょっとしたメッセージが送れたらなと思います。「インフルエンザにかかりました。発送数日お休みします。」とか(予防注射しているのに、毎年インフルエンザにやられます)

後、卵の中から色違いが(ガーディ欲しいです)出るようになってくれたら嬉しいです。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    全く同感です! 10人以上だと、まず朝ギフト集めでまわしまくりますから…メッセージおくりたいですね。今は相棒の名前変えるしか術がないので…〇〇のギフト送りました!とか伝えられたら…

  • メリーさんの Lv.63

    メッセージいいですね!私はギフトの画像にひとことつけたいです。「○○の銅像」とかいうつまんないギフトを送る時でも「だれ?」とか突っ込みたい方なんで…

  • 退会したユーザー Lv.18

    かびかびさん、メリーさんのさん、コメントありがとうございます。ギフトの画像に一言いいですね。相棒の名前欄だと字数が少なすぎて暗号みたいになってしまいます。掲示板でフレンドになって頂いた方にはお礼の伝えようもないので・・。

  • かびかび Lv.90

    関西人としては、画像にツッコミ的な一言を添えて送りたいですね。「違うだろ?」とか「ほんの気持ちです」とか…

遠くにいても大親友にはエールを送りたいです。
大親友1人につき1日1ポイント、10ポイント貯まるとゲッチャレ1球になるというのはどうでしょう?
ホントは1日1球くらいはプレゼントしたいところですけど、フレンド数であまり差がつくというのもよくないと思うので。
プレゼント球はゲッチャレの時に使うか貯めておくか選択できるのがいいと思います。

「ゲッチャレ、ガンバレ!」

他1件のコメントを表示
  • かぴ Lv.7

    メリーさんのさん、こんばんは。 とてもよいアイデアですね。大賛成です。 ネットのフレンド掲示板で知り合った、アバターしか知らないフレンドさんですが、毎日ギフトのやり取りを3ヶ月間続けて、信頼関係が生まれていると勝手に思っています。 イケてるギフトを見ると贈りたいなと思うし、大事にしたいです。ヽ(´ー`)ノ

  • かびかび Lv.90

    良いアイデアですね~。フレンドさんが色違い捕まえてたり、レイドボス捕まえてるのがわかるので、お!頑張ってるな、と励まされますもんね。こちらからボールに何か仕込んで自由に送りたいですね~。金ズリや道具やポケモンなどお楽しみで(*'▽')

今日から大親友ができ始めました。
知り合いだけのフレンドなので(遠距離も2名/10)EXパスの交換ができたらいいなと思います。
例えば 自分は行けないので行ける人に 有料パスと交換するとか…
こうすれば 今まで捨てていたEXパスが使えるパスに変わり 再度レイドして また招待してもらえば良いかと思います。
 ナイアンも有料パスの消費が増えるので問題ないでしょう。

残念ながら遠距離の人には 役に立たないですね(笑)

  • かびかび Lv.90

    知り合いだけだとまさに大親友の恩恵が受けれてナイスですね!うらやましいです。チャレンジボールも+4球は大きいですよね。職場の人とはEX交換したいですが、休日など家庭があったり住む区が違ったりでなかなか現実的には難しいと感じてます…。遠距離にもなんかホシイ…

こんばんは。
相方と大親友になりました。
しかしトレードは砂100、特別が800、色違いは4万!
親友とあまり変わらないですね。色違いが高すぎです。

希望は遠方フレンドとのトレードですが、実装は難しいでしょうね。交換にはやはりリアルタイムで、いつやる?何を交換する?のやり取りが必要なので、チャット機能のようなものが必要。それはない案はしないと見てます。

今のフレンドシステムの不満は、最大200人も登録できるくせに、ギフトは10個しか持てないのと、1日に20人しか受け取れないこと。何で?って思います。

なのでフレンドは20人以下に抑えてます。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    伝説800はリーズナブルに感じますね。色違い4万は貯めないと無理です… 遠方トレードは、確かにリアルタイムでのやりとりは不可能かもしれませんね( ;∀;) 大親友に限り、個体値確定のやりとりとか出来たらいいのですが~。私もギフト持てないのが大変なので増やすことは出来ません。今後変更があるのを期待!

  • まろきち Lv.112

    レイドでの玉ボーナスは大きいですね。ミュウツーで大親友とやりましたが、20人レイドにもかかわらず玉16個です。ダメボは1で。ダメ3ならMAX18個になるのかな?!

  • かびかび Lv.90

    逃す気がしませんね~18個とか( ゚Д゚)

anon Lv61

私は始まって2、3日は様子見気味だったので少し出遅れましたが、3日ほど前から大親友が出来始めました。
現時点で7人、今日中になるのがほぼ確定なのを含めると10人で、今月中に20人に到達する可能性も出てきました。

毎日の挨拶みたいになっていますし、近所にはポケストやジムが少なくいつでもすぐに用意できるわけではないですが、アイテム回収でポケスト巡りをしている時ならギフトはそれなりに手に入るのでなるべく毎日送り続けたいと思っています。

送る方はまだ何とかなるのですが、受け取りというか開封の上限20がきついです。
ソロで活動している時間の割合も高く、レイドでのボールや与ダメのボーナスを考えるとフレンドを更に増やしたいのですが、開封上限とストック上限がネックで悩んでいます。

個人的には大親友の特典に開封上限アップやストック上限アップも付けてほしいです。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    フレンド200人までOKなのに、ギフト10個、開封20上限とはこれ如何に?て感じです。私は今で手一杯ですが、増やしたくてもそれで増やせてない人は多そうですよね。とりあえず大親友が当たり前になってきたら、次の段階に行くのかな?と希望…

  • anon Lv.61

    開封上限はフレンド数によってアイテム入手の差が出にくいようになのだろうと思いますが、大親友になると優先度が下がってギフト開封の頻度も下がったりすると寂しいですし悩みます。

  • かびかび Lv.90

    そういう人いるんでしょうか。大親友は据え置きで、まだこれからの人優先になったりしますかね? そういうのもありかもしれませんが、意思疎通なくされるとちょっと寂しいかもですね…合意の上なら全然OKなのですが。

  • anon Lv.61

    環境やプレイスタイルによる面が大きいと思います。 特定の人と一緒にレイドバトルに向かうことがほとんどという人や複数台持ちの人は親友や大親友を増やす必要性をあまり感じないかもしれません。 また、タイミング等によっては少人数というか小戦力でのレイドになることもあり、レイド参加者全体の火力が上がるようにしたいというのもあります。 相手に伝えてからの方が良いのでしょうけど、のんびり話す機会がなかなかない人も居て難しいです。出会ってすぐにその話をしたり、LINEグループ等で宣言したりというのは違和感がありますし。

どーも Lv280

ナイアンがフレンドを推奨しているのは間違いないですが、特に実際に会って一緒にポケ活することに力点が置かれているように思います。今回のEX招待など、その最たる例かと、、

なので、離れた大親友を距離的にくっつけるための特典やイベントはあるかもしれませんね。当方は相変わらずフレンドなしで特に不満や不都合は感じていませんが、大親友が多く、ギフトのやり取りやトレードを繰り返しているトレーナーと比べると、厳選や育成に少しずつ条件の差がついているように、何となくですが感じています。まあ、だからこそフレンドなしでやる意味もあるのですが、、

  • かびかび Lv.90

    そう思います。リアルフレンドとの共闘推しですよね。遠方は想定されてないのかも? フレンド機能によって、地域限定や卵からしか生まれないアローラの図鑑差は出ていても、厳選や育成はあまり差はないのでは…?と感じてます。

かびかびさん、どーも。

昨日、大親友とミュウツーレイドをしました。
ボールが+4は、大きいですね。
合計18個って、いやー凄い!

大親友は10人程度になりました。

多くの方が書かれていますが、私もギフトの保持をMAX20にまで上げて欲しいです。
夜、帰宅後と就寝前、0時を過ぎてギフトを送ることが、ほぼ日課ですが、10個では足りません。
ギフトを開けるのが、夜になるフレンドも多いので、朝は送れない状態の方も多いですしね。

交換機能については、やはり何らかの機能拡張を望みます。
遠方との交換、一日当たり特別な交換の回数増、大親友なら、色違い交換の砂4万→2万程度に。
ジェントルマンやパイロットメダルの色に応じて、優遇されても良いかも。

ギフトの写真をもう少し魅力的な写真に入れ替える機能もあると嬉しいですね。
予め用意してある3種類から選ぶとか。
住宅地の公園の看板写真は、ちょっと殺風景過ぎる。

ギフトで貰える砂も親友、大親友になると、多くなったり、イベントで砂3倍の時に、ギフトの砂も対象になるといいかな。
レイドやジム戦での共闘時、与ダメUP率を1.5倍程度にする(バトルウィークの様な)イベントも希望。
普段倒せないレイドボスを大親友と倒すなんてえのは、楽しそう。


逆に、ギフトのありがたみを再認識する為の、ギフト交換出来ない日というのがあっても面白いかな?
月に1,2日程度、ギフトを送れない日の設置。
これには反対意見も多いとは思いますが、フレンドに毎日送っている人には、たまの休みにもなるかな...(;^_^A

そうそう、アローラ卵は、そろそろお仕舞いにして、第3世代で未実装のポケモンや、第4世代の先行実装などがあると、卵割りのモチベも上昇するかもです。

思い付きで、書き散らかして、ごめんなさい。m(__)m

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ぶんぶんさんが殆どのことを書いてくださったようです(*'▽') ギフトお休みの日はなくてもいいかな?たまに面白いのを拾った日かもしれませんし、メッセージ機能があれば「今日からお休み」とかお知らせ出来ますもんね。あとは一々同意します! 改良プリーズ!

  • ぶんぶん Lv.23

    お休みの日、要らなかったですか!(笑)  日本人は有休も消化出来ない人も多いし、宗教によっては断食月とかあるので、どうかなと思ったんですが...(;^_^A  いずれにしろ、フレンド機能がトレーナーにとって、改善されるといいですね。 それと、ボッチトレーナーにも、代替え的な機能があるともっといいと思います。自発的に楽しむ人は構わないけど、全員に強制するものでもないと思います。フレンド機能はね。

  • かびかび Lv.90

    フレンド機能使わなくても、図鑑はコンプ出来るようにすべきと思います! 女性、子供、近所でモメてる人など色んな事情があると言うので…

  • ぶんぶん Lv.23

    そうですね...結果は同じなのに、やり方が色々あるという多様性があった方が、面白いし、沢山の人が楽しめますよね~  私の近所でも、「あれっ?以前、あんなに仲の良かった奥様達が、全く一緒にいないぞ」ということもありました。  人間関係、難しい。。。

おはようございます。

今の大親友はご近所さんで、レイドをよく共に動く人なので外せません。
ダメージボーナスやボールボーナスが大きいので…。

ただ、外そうかどうしようか悩んでる人はそこそこいます。
レイド終わってから、フレンドになってください!と話しかけられてフレンドになったんですが、その後一度も出会すこともなく、ギフトもそこまで遠い場所とかでもないので。

現状20人弱まで膨れたんですが、雨の日などはギフト回収が追い付かず、送れない人が出てきたりしてしまうのが申し訳ないと思っているので、余程思い入れのある人でなければ、大親友後に削除させていただくかもしれません。

僕はチャット機能とかあってほしいなあと思います。
遠方のフレンドとかとやり取りしながらプレーするのも面白そうだなあと思っているので。
ウィロー博士とオーキド博士があんな風に話せるなら、トレーナー同士も話せて良いと思います!(笑)

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    基本マメにやりとりするフレンドさんだけになりましたね〜。毎日のギフトが手間といえば手間ですが、変わったのが手に入ると喜んでもらえるか楽しみです。チャットいいですね、やりとり出来るか、ギフトと一緒にメッセージ送れたらよいのですが…

  • あゆちゅむ Lv.94

    そうですね、ギフトにメッセージ入れられたらいいですね!いつもギフト楽しみにしてます!僕もかびかびさんに興味持って頂けるようなギフトを心掛けてはいるんですが、つまらないものだったらすみません…。

  • かびかび Lv.90

    渾身のギフトを送る時に、一言「今日のは注目!」とか「一味違うぜ」的なメッセージを添えたいですね~。

hk Lv12

こんにちは。今日やっと1人目が大親友となりました。今、フレンドは37人でうち3人は身内です。半数くらいは向こうからギフトをもらえることが多いですが、どうしても上限で開けきれないものもあります。一応通し番号を振っていますが、やっぱり1番の人が明日以降に削除されていたら悲しいですね。

  • かびかび Lv.90

    こんにちは~。20人を超えると上限の都合上そうなりますよね…なので増やせないと感じています。送る方も10個×4セットて結構大変なのでは…。3か月続くフレンドさんならお互いペースもわかっているので大丈夫な気はしますが。

私は金メダルまでまだ1ヶ月かな。
大親友金メダルの特典?今まで上半分での特典って服とかですよね。特別ペアルックとか?
フレンド個人へのメッセージ機能はそれ以下でも普通に機能追加されると思ってます。
遠隔は無いと思うけど遠隔木の実やりがありますから、もしかするとですね。でもリアルタイムでないと1端末での切り替え複数アカウントの助長と言われかねないですよ。

他1件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    exレイドパスが来ましたけど親友以上を招待可。じゃ横須賀みたいなイベントに大親友を招待可?いやいやそれまず当たらなきゃならないのであまり嬉しくない。

  • かびかび Lv.90

    こんばんは。EXおめでとうございます!(私めはハズレました…)親友以上を招待可はとても良いと思いますが、大親友で一緒に参加が+ボールも含め一番よさそうですね。デオキシスゲット頑張って下さい。 あ、限定の服とかいいですね~。ペアルックも!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×