質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰勢でコミュニティデイ初めて

最近ポケモンGOをまたやり始めて今回初めてコミュニティデイのイベント参加してみようかなと思ってるんですが大阪の梅田あたりに行ってみようかなと思ってるですが、特に何処のあたりがいいのか?というかそもそも歩き回ってポケモンゲットしてるのかどーゆー感じでコミュニティディを楽しんでるのか教えてください

これまでの回答一覧 (7)

コミュニティデイではどこだろうと対象のポケモンが沢山出現します
そのためどこを好きなように歩いても構いませんが、元々ポケモンが全然いない所には出ませんので、ある程度は人の多い所の方が沢山捕獲できます

一応気を付けなければいけないのは、梅田とか都心とかの人が多すぎる場所になると
たくさんの人がポケモンGOをプレイするあまり局地的に携帯電話のモバイルデータ通信回線が混雑して、まともに繋がらなくなる恐れがあります。
特に今回は激レアの人気ポケモンであるダンバルのためその危険性は高いです

大きな都市の駅前など激戦区だと思われる場所は避けて、普通の街中くらいが最も無難でしょう
ただの街中がつまらないのであれば、少し効率は落ちますが景色のいい所とかを歩くとかでもいいかもしれません

大阪の場所は、大阪の方の回答にお任せして…

こんな感じで、ポケストップにルアーが刺され、花びら満開状態になります。
このスクショはヨーギラスコミュの時のですが、対象ポケは勿論それ以外のポケも案外出没してます。
捕獲はひたすら対象ポケだけにしてます。
残さずとりながら移動していくんですが、すぐボールとタスクが枯渇するため、スポットの多い場所で回しながら移動していく感じです。
コミュデイ中は、タスクも「ダンバルを3匹捕まえる」みたいなタスクばかりになりすぐクリア出来る反面、クリアしたスポットからはもうタスク出ないので、同じ場所にいたらポケはとれてもタスクがなくなります。
よってスポットがある場所をとりながら移動していく感じで歩き回ります。

ちなみに街中のスポット密集地は他の方もかいておられるように、通信も遅くエラーになりやすいのでダメなら人が少ない場所に移動するなど臨機応変に…。
楽しみましょう!

taka Lv101

東京で活動しているものです。

コミュニティディは楽しむというより、ガッツリ捕獲モードで毎回やってますw
毎回色違いが実装されますので、それを捕獲するのも1つの目的です。
あとは特別な技を覚えるので、進化させるのも忘れないようにしないといけないですね。

こんにちは。

ダンバルは超人気ですし天気も良さそうなので、大混雑になると思います。

自分はこれまでのコミュデイは、梅田周辺~北新地でやることが多かったのですが、通信渋滞によるエラー多発は避けられないと思います。かえって非効率の可能性があります。なので、今回はあえて避けようと思ってます。

例えば大阪市内なら、天満橋・本町・福島・天満・京橋・鶴橋あたり、あるいは周辺市なら、茨木・枚方・泉大津・岸和田などはどうでしょう。

どこ行ってもあまり変わらないかもしれませんけど…。

なお、大きな公園(強い巣)やレアソース(天保山など)は、ダンバル以外のポケモンもよく沸くのであまりお勧めしません。但し、第4世代実装後、沸きが少し変化してきているので従来の経験則が役に立たないかも…。

結論:ポケスト多め、かつ、都心部でない普通の街中がいちばんいいと思います。

Lavista Lv439

自宅は関西ですが東京に単身赴任中なので、場所的なアドバイスはできないので、一般的なお話を少し…。

まず、他の人も書かれていますが、人の多く集まる場所は通信回線の逼迫でゲームが重くなる事があります。
ブラウザでのWeb閲覧にも時間がかかるようだと通信回線の問題なので、人の少ない場所に移動すると改善する場合があります。
一方、ブラウザでのWeb閲覧はサクサクなのにゲームだけ重い場合はゲームのサーバ側の負荷によるものなので、運営側での対策を待つしかありません。
もしサーバの負荷でゲームに支障が出た場合は時間延長もあり得ますので、2時間過ぎたあたりから、公式のtwitterをチェックするようにしましょう。

場所的には普段からポケモンが多く出る場所で、ポケストップが多い場所を選ぶと良いでしょう。
東京では私は有料公園に行く事が多いです。自動車だけでなく自転車も入れないので、他の人との接触だけを気にすれば良いので、捕獲に専念できます。

有意義なコミュニティ・デイになると良いですね。

他4件のコメントを表示
  • シーバー Lv.1

    過去に延長などはあったんですが?

  • rapisan Lv.12

    横から失礼します。 ミニリュウの時に18時まで、ヨーギラスの時には17時まで延長したと記憶しています。 特にミニリュウの時は回線がかなりひどく、開始してしばらくはどうしようもなかったです。 他の人も書いていますが、今回も同様の混乱が予想されます。そしてナイアンは対策をしてこないと思います。人がそれほど多くなく、かつある程度ポケストなどがあるところをお勧めします。

  • Lavista Lv.439

    サーバーさん、コメントありがとうございます。rapisanさんが書かれているように過去色々な不具合が発生していました。特にミニリュウの時は悲惨で、ゲーム画面左上でアイコンがグルグル回りっぱなしで、出てきたミニリュウをタップしても捕獲画面に進まず、ミニリュウが消えてしまうという、まさに「タップして消す」ゲームに成り下がっていました。「ほしのかけら」を使っても「ほしのすな」が1.5倍にならない不具合も同時発生して3時間の延長がありました。ヨーギラスの時も同様に悲惨な状況でしたね。なお、メリープの時にイベント開始直後に孵化装置を使った場合に距離の短縮が反映されない不具合もありましたので、今回も孵化装置の使用は10分くらい遅らせた方が良いかもしれません。

  • Lavista Lv.439

    rapisanさん、ありがとうございます。今回はどんな不具合が飛び出すのか、ハラハラしますね(^^;;

  • Lavista Lv.439

    シーバーさん、お名前間違えてしまいました。ごめんなさい。

どーも Lv280

過去のコムデイは、フリーザー同時開催のカメを除いて、すべて北新地のみで参加しました。

当方は本通りと上通りの四ツ橋筋側をぐるぐる徘徊するだけですが、その北側の第1~4ビルエリアやグランフロント、阪急~茶屋町エリアを含め、かなり通信状態は悪くなることが予想されます。ミニリュウやヨーギの時の経験では、捕獲の際にきのみを使うだけでも遅延が発生するような感じです。

北新地の本通り西側付近は、それでもルアー湧きは相当なもので、ほとんど移動しなくても常に捕獲できる状態に近いです。なので当方は今回も北新地で参戦しますが、、、

梅田以外のエリアでおすすめなのは、御堂筋淀屋橋~本町間、心斎橋筋本町~なんば間です。ジムも多く、意外にソースが多くて歩きながらそこそこの捕獲が見込めます。ただ日曜日の心斎橋筋は人通りが多すぎて長堀以南は歩けないかもですが、、

skyr4486 Lv29

こんにちは。ダンバルはミニリュウやヨーギラスの時と同じく、大勢のプレーヤーが同時に狩りに入るので、バグが頻発してフリーズしたり、ボールが浮いた状態になることが予想されますね。
過去にも書きましたが、人が大勢集まる都心部(梅田、難波、四条烏丸等)は通信環境がかなり悪化するので、なるべく避けた方が良いですね。
それに人が多いからプレー中にぶつかったりして要らぬトラブルを招く可能性があります。
むしろ少し離れた神社、お寺、公園の方がバグも少なく、短時間で結構取れますよ。
私も難波、四条に出るより自宅付近のポケスト中心に動きます。ヨーギラスなんか一ヵ所に4~5匹かたまっていましたからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×