質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

イベント期間中にカンストしたポケは?

砂イベントお疲れ様でした。コムデイを挟んでなかなか充実のイベントでした。そこで、砂がたまったらカンストする、という方にお尋ねします。

期間中にカンストしたポケモンは何体で、どんな顔触れですか?また、砂がたまったら育成に回すけど、最低これだけは残しておきたい、という量を決めていますか?

当方はレジロック、Wメタグロス、舌ゲンガー4体、ブラバンバクフーン、フローゼル、の計8体をカンストしました。20万は残しておきたいのですが、あと1体いけそうなので思案中です(^_^;)

これまでの回答一覧 (14)

fuku Lv66

20万すな集めました。少な目ですね。
カンストはせずPL32.5までの強化にとどめていたのですが、頻発する金ズリ防衛、高CPのジム置きポケが多くなっているのに対抗するため、ジムバトルの3パーティー18ポケは全てカンストすることにしました。
かくとう、じめん、でんき、こおりタイプでパーティーを組んでいます。
期間中にカンストできたのはフリーザーとハリテヤマです。ライコウはあめ不足でPL36で足踏みです。
すなは残しません。宵越しのすなは持ちません。正確に言うと「残せません」ですね。

他2件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    横から失礼します。ジム戦が好きで、「はがね」「かくとう」「でんき」「こおり」「ドラゴン」「エスパー」でパーティーを組んで楽しんでいます。1パーティーですので、薬で回復しながらのジム戦です。ジムを攻略するのにタイムロスが否めません。fukuさん、ありがとうございます。目からうろこです。3パーティーを何とか組んで、ジム戦に臨みます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。カンストすることにされたんですね。明日の調整も気になる所ですが、、

  • fuku Lv.66

    金ズリ防衛を破りたいんですよ。それとハピナス倒すのに手間がかかるようになっているので。 明日の調整でゾロ目が目茶苦茶になるんでしょうね残念です。そうだスクショにとっとこう。

カンストはさせずに砂を保管してます。
現在350万で確保目標量は750万です。
【電気】エレキブルorジバコイル×4
【氷】マンムーorグレイシア×6
【岩】ラムパルド×3~6
【悪】ダークライ×1~6 *仕様によっては1体のみ
【竜】パルキアandギラティナ×各1~2
【地】グラードンorガブリアス×3 *優先度低、追加技で地震の上位互換が怖いので
【妖】サーナイトorトゲキッス×4 *優先度低、パルキア適正に食い込めれば育てるかも
一体当たりのカンスト量をPL20から40までとすると約22.5万の砂が必要なので最大742.5万確保ですかね。実際は何体かはキラ育成で節約しますし、半分くらいしかやらない(出来ない)と思いますが。電気、氷、岩、悪くらいは育てたいと思ってます。

ocharaka Lv47

どーもさん、こんにちは。

まずは戦力追加として
ゲンガー、ミュウツー、メタグロスを各1カンスト。

100%個体未カンストから
ヘルガー、イノムー、サイドンを各1カンスト。
イノムー、サイドンはマンムー、ドサイドンへの布石。
エレブーもいるけどとりあえず保留。

そしてシンオウからの初カンストでゴウカザル。
ホントはレントラー、ルカリオといきたいけど
こちらはさすがにアメが足りてない。

気が付けば上記7体をカンストで砂の残りは20万程度。
とりあえず自分もあと1体程度分残した状態ですが
特にいつも残す量とかは決めておらず
大抵いつも0に近い状態です。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。即戦力と今後の備え、うまくバランスとられてますね。ためるのは大変ですが、使うのは一気かと、、

こんにちは。

8体はすごいですね。

自分の場合は、カンストがレジアイスとノクタスです。あと、ロゼリアと2体目のライコウを強化中です。

当初レジアイス(100%)は強化予定はありませんでしたが、ハロウインでふしぎアメが思った以上に確保できたこともあって、今回の砂を使って思い切ってカンストしました。吹雪でなく雪崩か冷ビなら使いやすいんですけどね…。どこで使おうか迷い中です。

最低限残す砂の量は特に決めてませんが、最近は以前より個体値厳選にこだわるようになったので、カンスト候補自体が少なく、砂がけっこう余ってます。今は300万を超えてます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。なかなかマニアック?な顔触れかと、、レジロックはオートではよく選ばれますが、なかなか難しいですね、、

おじゃまします。

貯めるに堪らないので
貯まらない星の砂ww

やりかけのボーマンダ、
我が地域での風習は
ジムの色違い並びに
初物自慢置きは、
どうせならばカンストで、
色違いでニドクイン、ギャロップ、
ガラガラ、ゲンガー、バクフーン、
そしてレントラーの7体がやっとでした。

いつも大体残高25万以上キープで
頑張ってます。
至極の1体が捕獲出来た時に、
ここぞとばかりに
カンストデビューさせたいので、
ギリギリ砂量キープしてます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。ドヤ顔の色違い、気持ちはありますがなかなか踏み切れないです。1体カンスト分を残しておきたいのは同じです。

イロチフリーザーやりました!
こんな機会でもないと、なかなかカンストできないポケをやります。
残りでずっと寝かせてたスイクンもカンスト。

使うポケは、日々の砂でぼちぼちやります。
残しておきたい砂はありません!
いつも3桁てす♪(´ε` )

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。当方も色違いフリーザーやらなくては、、二番手評価ですが、、第四世代進化先追加も来そうですから貯まりませんね、、

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

趣味枠ですが、今まで放置だった
ウィンディとラプラスをカンストしました。

次候補はアメが足りませんが
レックーザとラティ兄妹です。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。ウィンディもラプラスもそこそこ使えると思いますが、、不思議飴不足は当方も深刻です。

退会したユーザー

こんにちは

今回は早々にギラティナの100%が出てしまい、レイドに出なくなったために、砂イベントもやらずじまいで終わりました。
カンストしたのは、ゲンガー、メタグロス、シャドボミュウツーとファイヤーです。
ファイヤーは2体目なのですが、ブラバFFFバクフーンと悩んだ結果ファイヤーを選択しました。

今は最低500万残す方向でいます。超えた分は使います。
全部使っても良いのですが、砂がなくなるとモチベーションの関係でポケGO辞めてしまいそうなのと、第三世代から進化する第四世代のために使いたいので。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かに砂がなくなってしまうとモチベ下がりますね。本当は第四世代にとっておきたい所ですが、、

kumakuma Lv56

どーもさん,こんにちは。
近くCP調整とシステム変更があるそうですし(なかなか来ませんね),ギラティナ相手には対策ポケ強化の必要もないし,さらに第4世代の進化形も近く実装されると思われるので,最近は臥薪嘗胆で,ずーっと強化は自粛しています。
本日現在で388万1982,砂イベ終了時まで500万に到達することを目論んでいましたが,見通しが甘く,全然届きませんでした。
500に到達することには,状況がはっきりするのではないかと思うので,そこからはおそらく200万ほどは一気に使ってしまうでしょう。
その後の強化の優先順位としては,以下のように考えています。
1.第四世代で進化するドサイドン,エルレイド,トゲキッス,エレキブル,ブーバーン,マンムー,モジャンボを各1体カンスト。
2.全伝説・準伝説を各2体以上はカンスト。100%とイロチ優先。
3.現在,3体カンストのミュウツーを技別でもう3体ほどカンスト。
4.第4世代の使えそうな面子を各1体カンスト。
5.趣味ポケ枠の未強化100%個体をカンスト。・・・カイリュー,エーフィー,ナッシー,ウィンディ,ギャラドス,アローライシツブテ,リングマ,パルシェン,サワムラー,ニョロボン,キュウコン,スリーパー,ポリゴン・・・順番待ち多数でいつの日になることやら。

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    度々,失礼します。 こちらのサイトによると,なかなか来ないと思っていたCP調整が明日なんですね。 それもありますが,ジムシステムも一緒にどう変わるやら。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。ジムシステムも変わるんでしょうか?第四世代への準備は必要なんでしょうが、なかなかそこまで手が回りません。

コミュニティデイ メタグロスの個体値93%と色違いをカンスト。

舌舐めゲンガーの色違いと不思議な飴が集まったらラティオスを強化中に終了しました。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。タイミング的にもメタグロス、ゲンガーはありですね!

O様 Lv80

どーもさん、こんにちわ。

カンスト予定のポケモンに必要な量の砂が貯まったら使ってしまうので、常に枯渇しています (*´∀`*)

Wパンチメタグロス2体、舌ゲンガー2体、グラードン3体、ファイヤー1体、イーブイ1体の計9体をカンストしました。

この前のゲンガーデイは、地元で知り合いの方と二人で回ったんですけど、16戦して僕たち以外と遭遇したのが全部で3人でした! その上、一緒に回ってくれた方はシャドボのミュウツーを持って無い事を現場で聞かされると言う緊急事態!!! 僕がシャドボのミュウツー6体カンストしてたので2人でなんとか倒せましたが…

環境が違えば"ロケットだん"さんの"ほしのすな"の使い方が僕の理想なんですけどね (;^_^A

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    ついに11/15(木)早朝にCPの調整がきますね! これが終わったらシンカポケモンの追加実装と思うので、また砂を稼がなくては (;^_^A

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。グラードン3体ですか!艦隊ですね?調整結果も気になりますが、、

ポッポ Lv442

どーもさん、こんにちは。

期間中は個体値100を3体カンストしました。レジロック・ゲンガー・ヘルガーです。今はキュウコンをちょっとずつ強化中です。

伝説高個体や個体値100以外は必要に迫られないと強化しなくなってしまいました。
残しておくすなの量は決めてませんが、CP調整も控えてるので200万あります。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。100の強化と割り切るのもいいですね。確かに砂が必要な場合は多くなりそうです。

お疲れ様です。

期間中にカンストしたポケモンは、画像の8体になります。

育成のマイルールは、①飴1000個を下回らない、②砂1000万を下回らない、③カンストは100個体のみ(90〜98%はpl35まで)としております。

現在は第四世代の追加実装に向けて、トゲチック、イーブイ、ユキワラシなどを順次強化中です。

他2件のコメントを表示
  • ロケットだん Lv.23

    レントラーは衝動的に②を無視してやってまいました(笑)

  • ロケットだん Lv.23

    間違いました①です。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。第四世代進化先追加に向いて着々ですね。1000万までためたことありません。

higatak Lv130

どーもさん、おはようございます。

第四世代進化先実装に備えて、極力使わず、すなシコシコ貯めております。
第四世代は本当にタレント揃いで困ります…。

というと、回答になりませんので、「こおり」「あく」どちらでも楽しめそうなマニューラ向けに先行カンストしましたww

最低100マンはキープしたいので、これで打ち止めです(^o^;)
ギラティナの次のレイドボスが何か気になります。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。進化先追加を考えると確かに砂が足りなくなりそうです。ポストギラティナ、話題になりませんね、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×