質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

6ポケで全タイプ抜群は取れない?

かくとう/じめん/こおりのタイプ組み合わせは、12タイプに抜群をとれ無効、いまいちがない、最強の組み合わせです。3タイプ4896通り(18×17×16)全部調べた結論です。ジムバトルではその結果をベースにバトルパーティーを組んで実証しています。
4~6タイプであれば全タイプ抜群を採れる組み合わせというのはあるのでしょうか。調べようとしましたが、4タイプだと73440通り、5タイプだと1028160通り、6タイプだと13366080通りの組み合わせがあり、自分のプアーな数学の知識では太刀打ちできません。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

取れないです。

17タイプに抜群であればいくつか組み合わせはあります。
格闘、地面、氷、草、飛行、悪
格闘、地面、氷、鋼、飛行、ゴースト

まずノーマルと電気タイプは弱点が一種類なので格闘タイプと地面タイプは必須になります。
そして格闘と地面で抜群を取れない中に、「水、虫、フェアリー、ドラゴン、エスパー」があるんですけど、ここで上げた5つのタイプはそれぞれに対して相性の良いポケモンを用意する必要があります。

水タイプの弱点→草、電気
虫タイプの弱点→炎、飛行、岩
フェアリータイプの弱点→毒、鋼
ドラゴンタイプの弱点→氷、ドラゴン
エスパータイプの弱点→ゴースト、悪

このように重複する弱点がない為、全てに抜群を取るには最低7タイプのポケモンを用意する必要があるということです。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    回答有難うございました。 やはり取れませんか。 「5つのタイプはそれぞれに対して相性の良いポケモンを用意する」というのは大変参考になりました。

  • fuku Lv.66

    回答者の皆様大変ありがとうございました。いろいろヒントを頂き、全ての組み合わせについて試算できました。エクセルだけでは歯が立たず、アクセスの助けもかりていろいろ工夫して何とか計算できました。 6ポケで全タイプ抜群をとれる構成は見つかりませんでした。 最高は17タイプに抜群1タイプ等倍でした。例えばかくとう/じめん/ひこう/ゴースト/こおり/どくは17タイプで抜群をとれみずだけに等倍です。17抜群1等倍の組み合わせは全部で92通りもありました。こんなにいろいろの組み合わせがあるというのは予想外でした。 92通りに使われた技は10ありました。かくとう技、どく技、じめん技、ひこう技、ゴースト技、はがね技、でんき技、くさ技、こおり技、あく技です。他の技は使われませんでした。何か技の陰陽みたいです。 1等倍となるのはみずかフェアリーでした。92通りの組み合わせではみずかフェアリータイプのどちらかには等倍でした。何故みずとフェアリータイプに等倍なのかこれも不思議です。 今回の計算は最短経路問題に似ている印象でした。

こんにちは。

全員が単タイプなら、でしょうね。
複合タイプの方が圧倒的に多いですし、あとは環境で対応するしかないというのが結論になってしまうかと思います。

例えば、ポッポはノーマルですが、飛行タイプもあるので格闘は等倍になります。
ヤミラミは悪ですが、ゴーストもあるので格闘は軽減されます。

原作のネット対戦も囓ったことあるのでアレですが、その時その時で流行などで環境は変化しますし、それに合わせて対策を取ることも必要です。

GOならジム置きが良い例で、ハピナスやカビゴンが多いことから、カイリキーを運用する方が多いわけで、それは結局環境に適応した結果だと思います。

一番は、耐性が多く等倍範囲が広い(ドラゴンや鋼等)が強くなると思います。

  • fuku Lv.66

    回答有難うございました。 複合タイプは確かに難しいですね。

geodesic Lv22

つまらない突っ込みですが、3体の組み合わせなら
18P3 = 18×17×16/3! = 816 通りでしょう。
3体の順序を考慮する必要がないので、重複する6通りで割らないと。

コンピュータをつかえば、全組み合わせをチェックするのもそれほど難しくないでしょう。プログラムを組むのが面倒なので、やっていませんが。

他1件のコメントを表示
  • geodesic Lv.22

    18C3=816 でした。

  • fuku Lv.66

    geodesicさん回答有難うございました。 順列組み合わせは高校以来ご無沙汰でまるっきりさび付いております。エクセルでやったのですが、重複を消すうまい方法が考え付かず、腕力でやってしまいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×